人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深山・・・センブリと遊ぶ

『2018・10/20』
そろそろセンブリが咲く頃
そのセンブリに初めて出会ったのが
ここ深山で15年ほど前にたった1株だけ見た
ので翌年行って見たら登山道を拡張?で
ブルトーザーで無残な事になっていたそれ以降
季節を変えて何度か訪ねたが
センブリのことはすっかり忘れてた
深山・・・センブリと遊ぶ_a0164011_21444693.jpg

準備をしていると
そわそわとこちらを見ている kaiちゃん
今日はkaiちゃんはお留守番で行けないですよ
と話しかけるとわかるんですよね・・・ごめんね!
ちょっと悲しそうな顔をするのも見ててわかる

9時半過ぎに家を出て
まずは湯の花温泉先で野菜の出店に立ち寄って
先に買い物をしてからるり渓温泉へ向かう
大きな駐車場の隅っこに(無料です)止めさせてもらう

深山・・・センブリと遊ぶ_a0164011_21443198.jpg
『12時10分スタート』
準備を済ませて登山口へ15分ほどゆっくり足ならし
半年ぶりにザック担いで山歩きです
県道からいきなり登山口から登山道に入ると
ゴルフ場のすぐ横をあるく登山道は静かだが
前のグループが詰まって数先のグループ待ちでゴルフ場は賑やか

深山・・・センブリと遊ぶ_a0164011_21441322.jpg
台風の爪痕が何箇所かあったが
意外と整備されて迂回コースもローブで誘導してあった
さっきまで雲が垂れ込めていたが
少し明るくなって青空も少し覗いてきた

深山・・・センブリと遊ぶ_a0164011_21434021.jpg
『12時50分』
ここから綺麗なススキ野原へ
今日のお目当の小さなセンブリが足元で
微笑んでくる  あそこにもここにもと
楽しみながら花遊びで中々前に進まない
深山・・・センブリと遊ぶ_a0164011_21463064.jpg


20人ほどのハイカーに出会いながら山頂神社へ到着です
最後の1組と入れ違いお昼を食べようと思ったが
風が強いので少し引き返して
久しぶりの山昼食をカップ麺とコンビニ弁当で楽しんだ・・・
1時間半ほどしか歩いてないのに
頑張った達成感・・・な気分も久しぶりで心地よかった
『1時35分』
深山・・・センブリと遊ぶ_a0164011_21413324.jpg

深山・・・センブリと遊ぶ_a0164011_21410591.jpg

深山・・・センブリと遊ぶ_a0164011_21430677.jpg
ススキの奥の尾根は篠山からの尾根コース
西の方面もスッキリ晴れ渡って綺麗に見えていまた♪


深山・・・センブリと遊ぶ_a0164011_21372629.jpg
『センブリ』
数十株のべっぴんさんのセンブリロードでした


深山・・・センブリと遊ぶ_a0164011_21370370.jpg

深山・・・センブリと遊ぶ_a0164011_21364909.jpg

深山・・・センブリと遊ぶ_a0164011_21363453.jpg

深山・・・センブリと遊ぶ_a0164011_21361876.jpg

深山・・・センブリと遊ぶ_a0164011_21355564.jpg

深山・・・センブリと遊ぶ_a0164011_21353567.jpg

深山・・・センブリと遊ぶ_a0164011_21352133.jpg

2種類のスミレが・・・

深山・・・センブリと遊ぶ_a0164011_21350278.jpg

深山・・・センブリと遊ぶ_a0164011_21340972.jpg
シャケツイバラも秋色に染まって
深山・・・センブリと遊ぶ_a0164011_21493307.jpg
治療中とゆう事も忘れて
きょうは楽しい山歩きができて
体調も気分もとっても嬉しい1日でした


最後までご覧いただいてありがとうございました



by ikikko104 | 2018-10-24 23:20 | 山と花

お花の写真や山歩と日々の出来事など気まぐれに綴ってます by ikikko104


by ikikko104