人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入道ケ岳


『3/24』
今年は花の季節が早くやって来たので
次につぎにと思いながら後回しになってて
さすがに長く置きすぎると
状況が飛んでしまいそうなので
覚えてる今のうちに書かなければと思いったて
覚えてるはずなのに・・・書き始めると
写真に時間があってどうにか・・・
『10:9着』椿神社奥の駐車場に車を置くことが出来た
入道ケ岳_a0164011_23534981.jpg

『10時12分』井戸谷コース.
チョッと遅くなりました スタートです


入道ケ岳_a0164011_23515069.jpg
天候も良くガレ場近くでは可愛い声で
向かえてくれました 
鳥の名前は解りません


入道ケ岳_a0164011_23493336.jpg
何年か前に登った入道ケ岳ですが
祠に来るまでこんなに遠かったのかと
自分の体力が落ちてることを感じながら
休憩です


入道ケ岳_a0164011_23452568.jpg

入道ケ岳_a0164011_23432042.jpg
今日の目的は前回来た時にハナネコノメソウを見たので
今回も遠路片道2時間程かかって来たのに
残念ながら殆ど花期は終っていた
(写真は最後のほうに載せてます)

入道ケ岳_a0164011_23411041.jpg
沢と別れて小屋の横を登って行きます
G殿は脚が痛いと言い出したので引き返そうかと
思っていたがここまでの沢の側の登山道の
ザレが酷かったので時間をかけて休みながら
山頂に向かって『二本松尾根コース』で
前回も降りたのでそちらの方が歩き良かった
記憶があったので先ずは頑張って
山頂に向かう事にした





入道ケ岳_a0164011_23385279.jpg

既に1時前なので展望の良い場所で
ゆっくり昼食休憩です

入道ケ岳_a0164011_23363432.jpg
伊勢湾を眺めながらの昼食です


入道ケ岳_a0164011_23341588.jpg

入道ケ岳_a0164011_23320271.jpg

草原の登りになると
多くのハイカーが下山して来ます

入道ケ岳_a0164011_23300418.jpg

入道ケ岳_a0164011_23274717.jpg
1時36分山頂到着です
昼食後は以外と早く着いたような気がする



入道ケ岳_a0164011_23251645.jpg

入道ケ岳_a0164011_23232750.jpg
山頂草原は360度の大展望です
上の写真は伊勢湾方面

入道ケ岳_a0164011_23223465.jpg
北を見れば目の前に鎌ケ岳方面右側には御在所岳



入道ケ岳_a0164011_23153008.jpg
遠くにボンヤリ白い帽子を被った
白山も見えてました
コーヒーを飲んで休憩して
二本松尾根コースから下山です
『2時10分』
入道ケ岳_a0164011_23074040.jpg
途中小屋を過ぎ滝ケ谷コース分岐で
椿大神社コースに入って休憩です
先を歩いてる男性2人組とは抜きつ抜かれつで
最後まで一緒でした

入道ケ岳_a0164011_23011117.jpg

3時50分 P着だった

入道ケ岳_a0164011_22431065.jpg
本日の目的だったハナネコノメソウ(全体に毛が無く葉が細長い)ですが
殆どお仕舞い状態
4月に地元で見たシロバナネコノメソウとは
毛が多く生えてますハッキリ違いが解りました
葉の形は全体に丸い葉で違うようです


入道ケ岳_a0164011_22400964.jpg

入道ケ岳_a0164011_22293850.jpg
『ミノコバイモ』
とも出逢いがあり嬉しいお土産でした


入道ケ岳_a0164011_22263574.jpg
『福寿草』も咲いてました



入道ケ岳_a0164011_22232371.jpg
『イチゲ』も見ることができて
疲れも忘れさせてもらった


最後まで見ていただいてありがとうございました




by ikikko104 | 2018-05-07 01:59 |

お花の写真や山歩と日々の出来事など気まぐれに綴ってます by ikikko104


by ikikko104