人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒田の百年桜・・・遅すぎですが

『4/14』

里山の花を愛でながらの日でした
帰りにR477を走って京北へ向かう途中大きな桜の木近くで
桜を見上げてる人達がいる横を走り過ぎようとした時
旗を降ってる法被姿のおじさんが
百年桜見ていってよ〜と止められた
どっかで聞いたこと有ると思いながら
小さな道の駅の駐車場に止めて道向いに
『黒田の百年桜』
八坂の円山公園のしだれ桜などの
桜守として知られる造園業、の佐野藤右衛門親子が
苗作りなどされてこの地に植えられたと書かれてました

黒田の百年桜・・・遅すぎですが_a0164011_21135032.jpg
黒田百年桜 (くろだひゃくねんざくら)

 常照皇寺から東に、国道477号を行くと下黒田、宮、上黒田を通り、左京区花背へと出ます。いずれも大堰川(上桂川)上流域の狭い谷あいに開けた集落です。宮地区は、近世以前は黒田宮村と称していました。黒田卿の氏神である春日神社の脇にかつて桜の大木がありましたが、明治6年の台風により倒れ、これを惜しんだ村びとが、一本の八重桜を跡に植えました。通常の桜と思い何気なく植えたものの、これが一重と八重の混じり咲く珍しい種とわかり、昭和42年「百年桜」と命名されて大切にされています。当時、樹齢およそ100年であることと、明治百年にあたることによる名前です。
典型的なヤマザクラの変種。花は紅色大輪で、手毬のように固まり咲く。一重・八重・旗弁のあるものが混じる。八重一重といわれる類です。


上の案内文は右京区 京北出張所ホームページ 
の黒田百年桜の情報を拝借しました


黒田の百年桜・・・遅すぎですが_a0164011_21132748.jpg

黒田の百年桜・・・遅すぎですが_a0164011_21130103.jpg

黒田の百年桜・・・遅すぎですが_a0164011_21123115.jpg
春日神社
左が百年桜です

黒田の百年桜・・・遅すぎですが_a0164011_21100376.jpg




黒田の百年桜・・・遅すぎですが_a0164011_20541214.jpg


黒田の百年桜・・・遅すぎですが_a0164011_21075446.jpg

黒田の百年桜・・・遅すぎですが_a0164011_20585170.jpg
百年桜の横で
シャクナゲ
其の横のバス停でワンちゃん?作者は?

黒田の百年桜・・・遅すぎですが_a0164011_20560834.jpg



黒田の百年桜・・・遅すぎですが_a0164011_21055010.jpg
県道を走っている時に
見かけた花・・・桜にしてはと思って
検索すると梨の花に似てる感じがしますが?
違うのか

黒田の百年桜・・・遅すぎですが_a0164011_21034603.jpg

黒田の百年桜・・・遅すぎですが_a0164011_21011199.jpg
先週末 桂川沿いの遊歩道さん歩
相変わらず元気いっぱい




by ikikko104 | 2018-05-01 22:43 | ドライブ

お花の写真や山歩と日々の出来事など気まぐれに綴ってます by ikikko104


by ikikko104