人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山の花を尋ねた週末


『4/14』
大原〜芹生峠〜京北と
グルッと一回りの里山の花ドライブでした


昨年も遅かったので北山だからこんなもんだろうと
2週早く行ったのに・・・遅かった


里山の花を尋ねた週末_a0164011_23255437.jpg
『シロバナネコノメソウ』
最近この名前を書いてるのを見るので
検索したら全体に毛が有る無しで
『シロバナネコ』と『ハナネコ』とあったので
昨年までと名前が違い『シロバナネコノメソウ』

里山の花を尋ねた週末_a0164011_23240192.jpg


里山の花を尋ねた週末_a0164011_23283704.jpg
『ヒトリシズカ』
2〜3年前まではもう少し早く山に入って見に行っていたが
昨年林道の斜面にヒトリシズカ街道と言いたいくらい
列をならして花期の終りかけを見てたので
来年と思っていたので
タイミング良く出合えてルンルン♪

里山の花を尋ねた週末_a0164011_23302805.jpg
『イワウチワ』
も、丁度いいころやと思って行ったのに
去年の台風?かな
斜面がだだ崩れ 花期も終り掛けで
この2枚が精一杯で残念

里山の花を尋ねた週末_a0164011_23285849.jpg




里山の花を尋ねた週末_a0164011_23215353.jpg
『ハシリドコロ』
去年は出掛けなかったので山が荒れていたら無く成ってるかも
と思いながら行ったのに増殖で大賑わい

里山の花を尋ねた週末_a0164011_23201083.jpg

里山の花を尋ねた週末_a0164011_23264364.jpg
『ミヤマカタバミ』
パラパラと咲いているのを林床ではよく見かける
お陽さまが少しでも当たると元気な姿を見ることが出来る
数年振りに固まって咲いているのを見た

里山の花を尋ねた週末_a0164011_23181753.jpg
『イワナシ』
まだ咲いてる・・・色が薄くて可愛い♪
今年は出逢うことは無いと思っていたのに

里山の花を尋ねた週末_a0164011_23160373.jpg
『ヤマエンゴサク』
久しぶりに広場いっぱい咲いているのを見た

里山の花を尋ねた週末_a0164011_23121671.jpg
『ヤマルリソウ』
貴船から芹生峠に向かう林道で離合の難しい所で
対向車を待ってる時 咲いてる・・・
この花も林道では良く見かける
その時のタイミングで撮るか撮らないか決まってしまう
可愛い花なのに・・・今日は可愛いく撮ったつもりが
チョッと・・・ゴメンね

里山の花を尋ねた週末_a0164011_23093050.jpg
『ヨゴレネコノメソウ』


里山の花を尋ねた週末_a0164011_23065675.jpg
『ヤマネコノメソウ』
林道側の沢の淵では大きな群落の
陣取り合戦状態で良く見かける


179.png171.png179.png171.png179.png171.png179.png171.png179.png171.png179.png171.png179.png171.png

最後までありがとうございました
おやすみなさい・・・宵っ張りです  ♪^o^♪



by ikikko104 | 2018-04-20 01:00 |

お花の写真や山歩と日々の出来事など気まぐれに綴ってます by ikikko104


by ikikko104