人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小塩山とお花さん達

『4/7』
週始めから暖かい日が続いていたのに
週末に近づくにつれて冷え込んできたが予報では晴れなので
カタクリも咲いてると聞こえて来ていたので
大暑山廻りでカタクリの谷へ向かった

小塩山とお花さん達_a0164011_22415658.jpg
『ニワトコ』
昨年も咲いていニワトコことしも
ふっくらと咲いている



小塩山とお花さん達_a0164011_22391970.jpg
ミツバツツジが登山道側では多く見られた



小塩山とお花さん達_a0164011_22360690.jpg

谷の登山道も陽が差して気持ち好い

小塩山とお花さん達_a0164011_22333415.jpg
『ヤブレガサ』
暖かい日が多かったのでか
成長し過ぎが多く見られた

小塩山とお花さん達_a0164011_22312161.jpg
早い時期に歩かれた人はこの谷には
全くカタクリは見ることは無いなどと書いてあったので
諦めていたのにその割には今にも開きそうなのが
有る、帰りに写真を撮ろうと確認だけする

小塩山とお花さん達_a0164011_22291687.jpg
山頂到着です
お昼を食べたかったが風が強いので
先へ向かう

小塩山とお花さん達_a0164011_22273011.jpg
途中で1本のミツバツツジが満開に咲いている


小塩山とお花さん達_a0164011_22252133.jpg

あまりにも可愛いので少しここで遊ぶ
小休止・・・5分程です

小塩山とお花さん達_a0164011_22245234.jpg




小塩山とお花さん達_a0164011_22242768.jpg
Nの谷はそこ・ここで昼食をすませましょう
お陽さまもてってカタクリも咲いてるだろうと
心弾ませて向かいます

小塩山とお花さん達_a0164011_22225753.jpg
『シハイスミレ』


谷に着くと募金箱へ気持ちだけですが・・・
お世話されてる皆さんが向かえて下さって
ようすを聞いてると何だか空模様が

小塩山とお花さん達_a0164011_22222075.jpg
『コタチツボスミレ』
尾っぽが良くはねてます?葉っぱが小さすぎです
何でしょう?

小塩山とお花さん達_a0164011_22215156.jpg
『エンレイソウ』
昨年もここで見かけた♪



小塩山とお花さん達_a0164011_22180747.jpg
天候が怪しくなって来たので急いで廻ります
お世話されてる方の話しでは
今日は殆どおやすみ状態ですと話されて
気温も5度まで下がってしまったとか

小塩山とお花さん達_a0164011_22123198.jpg

小塩山とお花さん達_a0164011_22103564.jpg

小塩山とお花さん達_a0164011_22101278.jpg
数輪固まって開きたいようすですが
残念ながらこれが精一杯のようでした

小塩山とお花さん達_a0164011_22095493.jpg

小塩山とお花さん達_a0164011_22072519.jpg
こんなに沢山おやすみ中で広い範囲に開いた花は無かった
急いで下の谷へ向かっていると
空も暗くなって保護ネットを締めると言われたので
チョッとだけ写真を撮って帰ります

小塩山とお花さん達_a0164011_22025092.jpg
ここ辺りからパラパラとミゾレが落ちて来た
と、思う間もなく頭を叩き付けて来た

小塩山とお花さん達_a0164011_22003809.jpg

小塩山とお花さん達_a0164011_21545657.jpg
ミゾレに降られても登りに気付かなかった
シキビが咲いているのを見ると
撮ってしまう・・・!!


小塩山とお花さん達_a0164011_21470416.jpg
『シキミ』
ことしお初で数年振りの出逢いなので
急いでカメラを向けてしまう

さすがに谷を歩きながら降って来るみぞれも
ヒョウではないかと思う程大粒が降って来て
帰りに咲いてると思って朝に撮らなかったカタクリの花も
寒そうに閉じている
登山道を急ぎ車につき乗り込むと同時にフロントガラスを
大量のヒョウが叩き付ける・・・割れそう
ワイパーを回さないと前が見えないくらいでビックリした
今日の山は天候の変化に驚かされて
カタクリを見て来たことを忘れそうになっていた

最後まで見ていただいてありがとうございます












by ikikko104 | 2018-04-13 00:05 | 山と花

お花の写真や山歩と日々の出来事など気まぐれに綴ってます by ikikko104


by ikikko104