人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  翁草と黄カタクリ

『翁草』
芽を出してから2月末頃の寒さで中々成長しなかったが
3月の暖かい日が続くと芽数も増えて
綿毛たっぷりで蕾は保護されて
桜の開花と競争するかのように一気に咲いて来た
小さな鉢に8輪も咲きだした


  翁草と黄カタクリ_a0164011_21183064.jpg

  翁草と黄カタクリ_a0164011_21091296.jpg

  翁草と黄カタクリ_a0164011_21070203.jpg

  翁草と黄カタクリ_a0164011_21044254.jpg
1日の中でも太陽に向かって花首をグルグル
太陽さん、まって状態でまだ頑張ってます

  翁草と黄カタクリ_a0164011_21023019.jpg

  翁草と黄カタクリ_a0164011_21004308.jpg

  翁草と黄カタクリ_a0164011_21002781.jpg

  翁草と黄カタクリ_a0164011_21000760.jpg

ユキワリイチゲの花が終ると待ってたかのように
同じ鉢の中で同居の  『黄カタクリ』
が蕾を付けて今年は3段構えで花を咲かせた
その内に絶えるかもと思っているけど
どうも花を付けてない若芽が横で葉っぱを広げてる
カタクリは発芽してから6〜7年掛かると聞いてるので
2株目は当分時間が掛かりそう
がんばれ〜〜カタクリさぁ〜ん
  翁草と黄カタクリ_a0164011_20580988.jpg

  翁草と黄カタクリ_a0164011_20502439.jpg

  翁草と黄カタクリ_a0164011_20483027.jpg

  翁草と黄カタクリ_a0164011_20464471.jpg
後ろ姿のカタクリさん3輪咲いてるの解ります?


  翁草と黄カタクリ_a0164011_20443223.jpg
一番したが一番若いので赤いギザギザが未だ濃いですね

まだまだ家花が出番を待ってるので・・・♪
写真の整理が進まない

最後まで見ていただいてありがとうございました




by ikikko104 | 2018-04-04 22:02 | 家花

お花の写真や山歩と日々の出来事など気まぐれに綴ってます by ikikko104


by ikikko104