人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イワタバコ・・・を尋ねて


『8/5』
先週末、台風が中々動かない様子で天候も
変わりそうも無い夏陽より
ブロ友さんのイワタバコを見て場所を教えてもらって
出掛けることにした、福知山大江の夫婦滝へ
縦貫道で渋滞に捕まって一旦した道に出て
みずほで再び高速に乗り
夫婦滝に着いた頃にはお昼前、市内で寄らずに出て
現地でコンビニがあるだろうと思っていたのに
無い ない ・・・
最寄り駅の近くで1軒・・・良かったぁ
イワタバコ・・・を尋ねて_a0164011_23493377.jpg


イワタバコ・・・を尋ねて_a0164011_23490971.jpg
教えてもらった林道に入って
集落に入り地名を見てあってると喜んでる間もなく
迷子に成らずに無事に到着でした
滝横のお寺で法要か集会か?だったようで
車と人が多かったが・・・駐車地は確保
滝壷近くで写真を・・・旨くいかない
向こう側がとか言いながら蜘蛛のすだらけの竹薮へ
暗くて旨く撮りにくかったと滝のせいにして・・・
滝の写真は1枚も撮って無い・・・2人して  (x0x〆


イワタバコ・・・を尋ねて_a0164011_23484944.jpg



イワタバコ・・・を尋ねて_a0164011_23473533.jpg
大江山林道終点へ移動して
お昼をすませて
今日はkai も一緒だから少しお山歩
登山道から鍋塚山途中迄歩くが
抱っこしないと動かなくなって来たので
平行道手前で引き返し山小屋前でコーヒータイム
涼しいので林道でkaiもダッシュでひと遊びして
峠廻りで宮津へ移動
道の駅で野菜を仕入れて縦貫道で帰路だったが
また又 渋滞・・・みずほで出て
千代川で縦貫に乗り帰宅だった
イワタバコ・・・を尋ねて_a0164011_23471620.jpg
ノギラン


イワタバコ・・・を尋ねて_a0164011_23465529.jpg
ウツボグサ


イワタバコ・・・を尋ねて_a0164011_23455054.jpg
ノアザミ・花数も少なく
ササユリの咲く頃に出直しましょう

イワタバコ・・・を尋ねて_a0164011_23443800.jpg
愉しい
お出掛けで大喜びだけど・・・シンドイ〜お水欲しいよ〜
目が怖いよ〜kaiちゃん

イワタバコ・・・を尋ねて_a0164011_23393456.jpg


イワタバコ・・・を尋ねて_a0164011_23390480.jpg
林道から麓
大江山に棲む鬼





イワタバコ・・・を尋ねて_a0164011_23383963.jpg

むかし丹波の大江山
  鬼ども多くこもりいて

 都に出ては人を食い
  金や宝を盗み行く



イワタバコ・・・を尋ねて_a0164011_23382122.jpg
大江山に向かう頼光たち
源頼光は副将の藤原保昌と
四天王の坂田・渡辺・碓井・卜部を
引き連れて山伏姿に身をかくして大江山に向かう

イワタバコ・・・を尋ねて_a0164011_23375633.jpg
峠手前の集落で
大輪の芙蓉の花、草丈1mも無いのに
見事な花姿初見でした

イワタバコ・・・を尋ねて_a0164011_23373758.jpg
タチアオイこの花も大輪





by ikikko104 | 2017-08-11 01:02 | ぶらぶらお花求めて

お花の写真や山歩と日々の出来事など気まぐれに綴ってます by ikikko104


by ikikko104