人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お目当の花に出逢えた・・・イワウチワ



『頭巾山』<4/09>
の週末山歩きとイワウチワに逢いたい
でも体調と相談しないと・・・古い資料をめくりながら
決めた山は頭巾山シャクナゲを見に2年前に同じコースの
若狭側から歩く事にした
今回は、イワウチワやバイカオウレンが咲いてるかも!?
愉しみにスローペースで行く
お目当の花に出逢えた・・・イワウチワ_a0164011_15491026.jpg

愉しみにしていたイワウチワが咲いています
お目当の花に出逢えた・・・イワウチワ_a0164011_1549422.jpg

色白のイワウチワが多く見られる
お目当の花に出逢えた・・・イワウチワ_a0164011_15491880.jpg

日当りの好い所で小群落 風当たりも強いのか
花丈が小さいような気がする
お目当の花に出逢えた・・・イワウチワ_a0164011_15492198.jpg

バイカオウレンは残念ながら数輪だけやや終りぎみのが
風よけに倒木に根元でイワウチワと仲良し
お目当の花に出逢えた・・・イワウチワ_a0164011_1549093.jpg

お目当の花に出逢えた・・・イワウチワ_a0164011_15491464.jpg

林道の斜面ではイカリソウとヤマルリソウのオンパレード
お目当の花に出逢えた・・・イワウチワ_a0164011_1549756.jpg


お目当の花に出逢えた・・・イワウチワ_a0164011_18531694.jpg

以前山中で見たのはシャクナゲが咲く頃だったので
びっくりぽん です・・・10輪も花をつけてた♪
お目当の花に出逢えた・・・イワウチワ_a0164011_18532091.jpg

何処にでもあるスミレかなぁと思って良く見ると
尾っぽ?そんな呼び名ではないですよね
くるっと廻って長そう・・・若狭地方で聞くスミレ?かなぁ
お目当の花に出逢えた・・・イワウチワ_a0164011_13404566.jpg

キケマン 固まりでアピールしている

by ikikko104 | 2016-04-11 18:42 | 山野草15☆16

お花の写真や山歩と日々の出来事など気まぐれに綴ってます by ikikko104


by ikikko104