人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家花・珍客


我が家に30年以上植木鉢に植えてあるネズミの木(ネズミモチ)がある
実家から持って来て大きな鉢に植かえるでも無くなんとなく水をやり
6月頃に白い花が咲いている
そのネズミの木にアゲハの幼虫が、昨年もそうだったが
今年は2匹小さな葉っぱを食い散らし鉢の廻りに糞が沢山落ちている
もう1週間以上になり少しずつ大きくなっている
最後迄見届けたことが無いので今年こそ・・・見てみたい
けど無理だろうなぁ・・・(笑 頑張ろう
家花・珍客_a0164011_1225055.jpg


家花・珍客_a0164011_1231249.jpg

こちらも、珍客です
ホシホウシャク・星蜂雀(スズメガ科)蛾の仲間だそうです
細長いクチバシを花粉の中に突っ込んで蜜を吸ってるようです
ホバーリングしながら羽音をブンブン鳴らしていたので蜂かと思った・・・!
家花・珍客_a0164011_1225458.jpg

珍しい菊の花、昨年小さなポットを買った
春先に挿し木をしたら見事に全部根付いた・・・そのほうがビックリ
「エルツ風車」と言うらしい、もう2ヶ月近く咲いている
家花・珍客_a0164011_123340.jpg

昨年咲かなかったホトトギス(園芸種)今年は沢山咲いてくれた

家花・珍客_a0164011_1225776.jpg

コスモスを見に出掛けた帰りにコメリで買って来た
大文字草(園芸種)来年も咲いてくれると良いけど!
家花・珍客_a0164011_123036.jpg




by ikikko104 | 2015-10-27 13:20 | 家花

お花の写真や山歩と日々の出来事など気まぐれに綴ってます by ikikko104


by ikikko104