人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマナ


昨年、山友のりんちゃんから貰った花です
りんちゃんも名前が解らないねんと言っていた
それからいろんな花のサイトで探していたけど解らなかった
が、ことしの春先に壷もを持ちムクムク蕾が大きく成って来た
毎日覗いては咲くのを待っていて、
ふと思ったこの葉っぱ細長い少し開きかけの花を見ると
花びらの外側の受けの感じが何処かで見た事が有る・・・
数日経った時に山野草のアマナを見て、これってもしかして!
家のあの名前が解らない花って園芸種のアマナでわ?
直ぐにネットで検索すると1件だけあった・・・
根っ子などは漢方薬に使われるれっきとしたアマナだった・・・・
万〜歳 バンザ〜イ ばんざ〜い
花期が長く1ヶ月、今も可愛く咲いている

アマナ_a0164011_2312425.jpg



アマナ_a0164011_23132253.jpg



アマナ_a0164011_23134242.jpg








by ikikko104 | 2011-05-08 23:30 |

お花の写真や山歩と日々の出来事など気まぐれに綴ってます by ikikko104


by ikikko104