甘酒

子供の頃寒く成ると母が米麹で甘酒を良く作ってくれていたが
市販の甘酒を買って飲んだ事は無いけど
寒い日にはそんない事を思い出し飲んでみたいと
思う今日この頃・・・(笑
冷蔵庫に酒粕があるのでこれで作ってみよう
ネットで検索すると以外と簡単に出来そうなので
作ってみたらこれがまた、美味しい〜〜♪
土生姜を下ろして少量入れて飲むと尚一層美味し〜〜い♪
病み付きに成って今回で3回も作ってしまった(笑

a0164011_175123100.jpg

[PR]
# by ikikko104 | 2010-02-03 17:58 | | Comments(0)

おべんとう


a0164011_20431274.jpg

合い挽きミンチのオムレツとハムキュウリと
白菜の胡麻和え

この弁当の翌日は日赤で足の手術です。


[PR]
# by ikikko104 | 2010-01-31 20:53 | | Comments(0)

手術


昨年11月15日に捻挫したぁ〜
と、1週間位足首が腫れてあぁ〜
その後腫れは無く成ったが親指とその隣2本の指の裏から
土踏まず掛けて足の裏のシビレが続く
見て貰っている近所の外科で
くるぶし の直ぐ下に小さなコブが出来ているのを見て
ガングリオン が出来ていてこれが神経を圧迫して
シビレてるので大きな病院で手術してもらう様にと
手紙を持たされて京都日赤病院にいったが
注射針で液をとってみて様子を見る事にと1週間ごとに
通院していたが2回目の注射針で液をとるのを失敗
たまらない 痛さで 声が出る・・・・
その後 通院するだけで何の処置も無く
年が明け早くも2ヶ月が過ぎて痛みとシビレは変らず続くので
1月8日の診察の日に主治医の先生に
お願いですから切って下さいと懇願する!!!
で、22日に部分麻酔で日帰りでとやっと決まった
術日3日前に主治医の先生から電話が掛かってりた
やっぱり、下半身麻酔で・・・入院して下さい
当日朝に病院へ行って午後2時から
手術は始まった・・・麻酔が上半身迄上がって来て
気分が悪い、見てる間に血圧が低下する
寒いと訴えると血圧を上げる薬を投入される
先ずは落ち着いて・・・
目と耳は麻酔が効いてないのでハッキリしているが
下半身は何をされて居るか全く解らないまま
なが〜い手術・・・
3時間弱が過ぎてやっと終わった
息子夫婦と主人がヤキモキしながら出口で待っていてくれた。
その日は麻酔を体内から出さないと後日影響するので
身体は動かさないで静かに翌日迄過ごす様にと・・・
前日から絶食なのでつら〜い
そんなこんなで翌日看護婦さんに早朝から
歩行練習して下さ〜いと言われて唖然・・・!
そんな足は晴れてるし先生は松葉杖と言ってはったけどと
伝えると・・・あそう〜じゃ松葉杖とって来ますだって
どない成ってるんまだ朝の7時で朝食も出てないのに
マニアルどうり勧めたいらしい!!
午後から診察、麻酔の後遺症無さそうだから
退院しても良いですよと告げられる
バンザ〜イ ばんざ〜い 万歳
a0164011_22205687.jpg

切開は部分は数センチだけど中の方で筋肉を切られてるらしい
添え木がされて おお事みたい・・・!!!
家に帰ってからこの添え木の重大さに気付き有り難い
a0164011_22211141.jpg

翌日は元気に松葉杖の練習です
早く治ると良いね 早く元気にな〜れ

[PR]
# by ikikko104 | 2010-01-24 22:33 | Comments(0)

お弁当・・・


今回はおっさんの弁当にしたらちょっと可愛すぎかな(笑

a0164011_2164776.jpg

厚揚げと竹輪大根の煮物と鶏肉のピカタ
a0164011_217392.jpg

合い挽きミンチとタマネギのオムレツ
(下にキャベツの千切りを敷く)
ポテト(皮ごとレンジでチンして8割がた出来た所で出して
カットしてフライパンで油できつね色迄焼いて塩味で
シンプルに仕上げる)
a0164011_2181182.jpg

野菜炒め(豚肉とチンゲンサイ他)とこうや豆腐の卵と
じとかりかりシューマイ
a0164011_2183128.jpg

チーズハンバーグ(キャベツ敷き)とマヨネーズ卵と
ごぼうと竹輪のきんぴら


[PR]
# by ikikko104 | 2010-01-19 21:28 | | Comments(0)