『7/8』
梅雨の晴れ間
久しぶりに山靴を履いて歩こうと予定して
早朝7時過ぎに家を出る
名神に乗って北陸道、木之本で降りて
R365を栃ノ木峠へ走る
予定していた音波山登山口が峠手前辺りに有るはずと
探すが中々見つからない 時間はドンドン過ぎる
巡視路登山口をやっと見つけたが
もうお昼に近いので諦める
登山口も解った事だし また今度にしましょう
a0164011_12103194.jpg


鉢伏山へ変更ですそこの所は以外と
簡単に変更・OKです
栃ノ木峠から笠取峠から365スキー場
スーパーコース(中級者向)の斜面を登ります
a0164011_12100027.jpg


峠からの階段を出ると
お陽様ギラギラと照りつけて・・・暑い
でも気分はいいです
スキー場端っこの日陰を登ります
a0164011_12093122.jpg


a0164011_12090510.jpg


夏場のリフトはお休み中
この道を真っ直ぐ行けば木ノ芽峠のようです
私達は写真右側のスキー場斜面スーパーコースを登ります
斜度キツイ・・・
a0164011_12084686.jpg

a0164011_12081965.jpg
スキー場最高地
リフト終点に到着です


a0164011_12075108.jpg
鉢伏城跡の看板前から山頂に向かう
3分ほどです
a0164011_12063107.jpg


a0164011_12045891.jpg
山頂到着12時丁度
三角点を探してみたが見当たらなかったので帰って
ネット検索すると下の写真の看板の下の草むらの中に有ったようです
二等三角点(標高761.8m)
a0164011_12043991.jpg


a0164011_12025499.jpg
草が覆い茂る山頂から敦賀湾
     広場すみのこ陰でお昼をすませて下山だった
a0164011_12023006.jpg
イワガラミ

a0164011_12010135.jpg
ニガナ
a0164011_12001330.jpg
白ニガナ
a0164011_11592619.jpg
ミゾホウズキ
『11時10分スタート〜山頂(昼食休憩)下山〜1時20分笠取峠着』


[PR]
# by ikikko104 | 2017-07-13 22:05 | | Comments(4)

花菖蒲園

先月末に定期診察
採血して診察迄1時間は絶対待たされる
13時の診察時間、にあわせて病院へ
受付を済ませて採血へ向かうと、矢継ぎ早に
呼ばれて何時もの顔の看護師さん
わたしの顔を見るなり開口一番
昨日、今日と暇やねん (^q^
病院つぶれるんやろうか・・・アハハ
大丈夫家の父ちゃん税金払ってるから・・・(笑
看護師さんそれやったら潰れへんわぁ〜・・アハハ
どんな病院やね・・・○○大学病院です
看護師さんナイスやわぁ〜滅入りそうな気持ちを
引き上げてくれはる〜〜♪ありがとう
調子が良く無い事を主治医に告げると、・・・
あなたはそんなことが有るから、ここに来てるんやろう
そんな心配せんでも良いよ
と・・・久しぶりに和ませてもらった
診察日だった・・・((*´∀`*))


a0164011_21315360.jpg
『7/1』朝一に もの凄い雨が・・・
今日は山に入っても足下大変だろう、
それに又何時降ってくるか解らないので
こんな日の為に下調べはしていたので移動時間
2時間弱で行けそうなので急遽変更で
永沢花菖蒲園へ向かう
a0164011_21310125.jpg
花菖蒲園・・・こんなに多く植えてあるとは
はじめてでビックリでした
何となく写真で見る事はあった
これ程色とりどりの花菖蒲を見ることが出来て
思いがけない時間を持てた
a0164011_21303096.jpg


a0164011_21300657.jpg


a0164011_21293988.jpg


a0164011_21291812.jpg


a0164011_21285937.jpg


a0164011_21283595.jpg


a0164011_21280709.jpg


a0164011_21272951.jpg


a0164011_21270618.jpg


a0164011_21263744.jpg


a0164011_21261424.jpg


a0164011_21255729.jpg



[PR]
# by ikikko104 | 2017-07-03 22:21 | 社寺・仏閣 | Comments(6)

デビューです

そこらのお花屋さんで今盛りのトレニアです
これがデビューとちゃいますぅ・・・
a0164011_22315702.jpg

僕がデビュー・・・です m(__)m 
よろしくぅうううお願いしますぅ・・・ワン 
殆ど吠えませんが
kai♂2歳です・・・メッチャ元気です
mixです・・・チワシーですよん
チョッとブサ可愛いと言われるけど凹んでないもん♪
お山歩が怖くて自転車がガァガァガ〜っと通るとビックリ!
近くに学校が3校も有るので、グループで横を通りながら
ギャ〜ハハァ〜とかん高い声で・・・恐〜い
で鴨川にさん歩に連れて行ってもらうのが大好き〜〜
先週末にサマーカットに行って・・・怖かったの
a0164011_22312916.jpg

お家の中では何時もG殿の座椅子を失敬して
扇風機を独り占め・・・

a0164011_22260525.jpg

チョッと・・・kaiちゃん・・・恥ずかしい〜
何してるん今日は暑いから
扇風機・・・(^_-)-☆
a0164011_22253643.jpg

ううぅん〜なか言うたぁ・・・
a0164011_22250759.jpg
!!!・・・・・(*^o^*)





[PR]
# by ikikko104 | 2017-06-29 23:07 | 日々の・・・ | Comments(2)

やっと梅雨らしい雨が・・・
もっとしっかり降ってくれれば花の水やりをしなくて良いのに
とか 思いながら体調も・・・ 何もしたく無い 
何となく身体に力が入らないそんな不調が続く 
まい週愉しみにしている山歩きも行きたいと思わない日が続いた
パソコンの前に座っても・・・根気が無い 古い写真がいっぱい
貯まっている山きろくを書かないと・・・!
そんな日々はアッと言う間に過ぎて行きた
今週は定期検診・・・
今週末こそは新緑のブナ林をのんびり歩きたい
そう言えばササユリにも逢ってない!?
森の公園では逢ってる


たった1輪だけ咲いたガクアジサイ
私とは相性が悪いようだ G様は咲きもしない大きな鉢に
そんなに頑張って水やりしなくてもいいやんと
言われて5年は過ぎている
今年は思い切って直径40㎝程の鉢を没にした
もちろん数年咲いてないが下の貴重な1輪が咲いた鉢は
来年迄面倒見ることにした
a0164011_21305390.jpg




a0164011_21293817.jpg


マリーゴールド
この花の香りは幼い頃の香りなのに
初めて我が家の植木鉢の一員に成った

a0164011_21291550.jpg


ナデシコ
春先から花後の剪定を2回も
したのに律儀にその度に咲いている


[PR]
# by ikikko104 | 2017-06-27 22:34 | 日々の・・・ | Comments(2)

6/8に
綺麗な青梅がスーパーマーケットで売られていたので
早速買ってきた

3日ほど黄色く色づく迄、ザルに広げて置く
写真の色はトリミング一切無し(^♪^)こんなに綺麗な色になった

梅干しを漬けるには後1日置いても
良いかも・・・そうすると
皮もとっても軟らかく漬かって美味しく頂けるので
わたしは好きです・・・!!

つぎに・・・水に6時間ほど付けて放置して上げて
キッチンペーパーで綺麗に水気をとって
木に生っていた時のへたを爪楊枝等で傷つけないように取って
梅に傷が有るのを取り分ける・・・

今年は2k買って来たのに
なんと1粒も傷物が無かった
今迄こんな事は・・・何十回も漬けているのに
初めて〜〜♪
その梅を焼酎に浸して取りだす(拭かない)
a0164011_20553856.jpg
これで下準備が出来たので減塩漬けで1kに対して17%で
ジップロックでお手軽漬け込みです
袋の中に1k 2袋に別けて綺麗に並べて
入れ梅に塩をふりかけて出来るだけ真空にして閉じる
2袋を2段に重ねて涼しい所に置いて
毎日、上下と裏表を変えて梅酢が出る迄
様子を見ながら待ちます
今日で7日目です
写真は3日めなので梅酢は未だ梅1個位いの高さ位しか
出ていないが、今日も順調のよう
紫蘇漬けにするので後日葉っぱだけ
売っていたので買ってかえり
塩揉みして只今団子に成って冷蔵庫で
待機中・・☆☆☆♪☆☆☆


a0164011_20551715.jpg

a0164011_20545875.jpg
ガレージの隅っこで
紫カタバミがお陽様燦々と・・・暑そ〜〜う
咲いてます
肝心のわたしが植えている鉢の中のは
全滅で雑草と化している  (^q^





a0164011_20471093.jpg



a0164011_20465490.jpg


[PR]
# by ikikko104 | 2017-06-18 21:51 | 日々の・・・ | Comments(6)