真夏の家花


毎日暑い日が続いてます
お元気に夏を楽しんでおられます?
お身体ご自愛されお元気で乗り切って下さいませ
我が家は早くも夏バテ寸前状態家の中でくすぶって
秋風が吹くのをじっと待つ日々が続きそう・・・!

a0164011_21271023.jpg
今年新入りのタチアオイ
薄いピンクで暑苦しく無いのでこの色を
買って来た
居ま咲いている花が終わると次の蕾が次々に
3〜4個落ちてしまったが
それから1週間後に少しずつ蕾も膨らんだ来ている
咲いてね


a0164011_21265462.jpg


a0164011_21261761.jpg
毎年ブルーの朝顔なので
今年は赤に白いラインの朝顔の苗が売ってあったので
買って来たのに蕾が大きくなって・・・開花
あらら・・・赤では無く青紫に白いラインだったのね
昨年までのとは違うのでまぁ良いか♪
と思って種を取れば良い来年は2色を楽しめると思いきや
今日迄10個ほどの花が咲いたのに未だ1個も種が膨らんでない
そんな週類の朝顔ってあるんやろうか?
もう少し 焦らず待ってみよう。

a0164011_21260043.jpg


a0164011_21251980.jpg
多年草桔梗らしい・・・
3年ほど前に買ってかえり鉢植えにしていたのが
毎年咲いてくれる
薄いブルーが微かに見えるので
きっと紫の桔梗だったのかなぁ

a0164011_21245072.jpg
マーガレットに毎日・可愛いお客様
ヤマトシジミ
黄色が一番好きなよう

a0164011_21234848.jpg


a0164011_21232391.jpg


a0164011_21204982.jpg
今日も元気な・・・kai
体調も戻って食欲旺盛・・・おやつの おねだり




[PR]
# by ikikko104 | 2017-07-30 22:12 | 家花 | Comments(2)

ザクロが・・・土用干し

ご近所のザクロ
春先には綺麗な花を付けていたので
気になっていたのでカメラを持って見に行ったら
ご覧のような大きな実を空に向かって枝先を広げて
たくさん付けてました
余りにも遠すぎてズームでやっとこれだけ撮れた

a0164011_21500792.jpg


a0164011_21494583.jpg

a0164011_21492497.jpg
先月始めに梅干しを漬けた
先週に梅雨明け・・・
で、土用干しをしよう、夕立は毎日あったが頑張って
取り込んだり出したり忙しいこと3日間
無事にこんなに可愛いく、シワクチャ梅が出来上がった
下の写真の梅は干す前の梅干しです
紫蘇のしみ具合がバラバラですね
この後瓶に戻して今年の梅干し付けは終わりです
昨年の小梅とあわせて今年一年は足りない余間

a0164011_21490199.jpg


a0164011_21473100.jpg
先週末、新生姜をJA農協で売っていた
時期的にはもう過ぎているので
今年は諦めていたのに
市販の生姜を買わないとと思っていたので
良かった

a0164011_21470993.jpg


a0164011_00104776.jpg
サマーカット前の kai
この中に何かが?・・・見つけたようです
気になって仕方ない・・・

大好きなゴルフボール・・・だよ〜

a0164011_00102349.jpg
今日は週末に悪いことをして・・・体調不良です
目を盗んでゴミ箱を悪さして
食事をしない
スーパーのビニール袋を小さく噛んで
食べてしまったようで、
大きな塊を吐いていたので解った
昨日は何も食べられなかったが
今日は軟らかい餌にしてやって
手の平に乗せないと食べないけど少しでも食べてくれれば
この歳になって遠い昔の・・・離乳食を思い出す

お腹がすいたら自分で食べるだろう!!!




[PR]
# by ikikko104 | 2017-07-24 22:48 | 日々の・・・ | Comments(2)

水連と花菖蒲・・・。

『7/1』の花菖蒲園での写真が多く残っている
ので・・・シーズンの水連の花を撮ってたはず
多くは無いが取りあえず賑やかしに♪
a0164011_22473017.jpg


a0164011_22470983.jpg


a0164011_22463430.jpg


a0164011_22461046.jpg


a0164011_22452918.jpg
花菖蒲のアップ撮りもあるので
見慣れた色です

a0164011_22450611.jpg


a0164011_22440445.jpg
この色も
時々見かける色

a0164011_22404587.jpg


a0164011_22401654.jpg



a0164011_22391592.jpg
こんなに優しい色を
見るとホッとする


a0164011_22384248.jpg


a0164011_22375928.jpg
この色も良く見かける花色です
a0164011_22362991.jpg


a0164011_22360228.jpg
咲き始めの花の様で
軟らかい色合いの花びら

a0164011_22353430.jpg
良く見るとトンボが・・・赤とんぼが止っている
今年はじめて

a0164011_22350456.jpg
花を見にきたのになんで蛙なん
わたしの趣味では無いのです・・・(^q^〆



[PR]
# by ikikko104 | 2017-07-20 23:21 | | Comments(2)

言うな地蔵

鉢伏山の帰り栃ノ木地蔵へ向かう途中
遠いあの頃を思い出すその佇まいの
言うな地蔵様へまたこの地に来る事ができた
喜びを伝えて来ました
a0164011_16241496.jpg
趣ある手水鉢

a0164011_16234740.jpg


a0164011_16232376.jpg

a0164011_16221710.jpg
ムラサキシキブ
a0164011_16215592.jpg

ヤマアジサイも賑やかに・・・
a0164011_16200069.jpg



a0164011_16193198.jpg
オカトラノオ
a0164011_16185500.jpg


a0164011_16181200.jpg
ヒヨドリバナ

a0164011_16175826.jpg


a0164011_16172406.jpg
トリアシショウマなど
林道に咲いていた



a0164011_16164144.jpg
今日も元気な
kai・・・かまってとおねだり中です


[PR]
# by ikikko104 | 2017-07-15 16:57 | 山と花 | Comments(2)

『7/8』
梅雨の晴れ間
久しぶりに山靴を履いて歩こうと予定して
早朝7時過ぎに家を出る
名神に乗って北陸道、木之本で降りて
R365を栃ノ木峠へ走る
予定していた音波山登山口が峠手前辺りに有るはずと
探すが中々見つからない 時間はドンドン過ぎる
巡視路登山口をやっと見つけたが
もうお昼に近いので諦める
登山口も解った事だし また今度にしましょう
a0164011_12103194.jpg


鉢伏山へ変更ですそこの所は以外と
簡単に変更・OKです
栃ノ木峠から笠取峠から365スキー場
スーパーコース(中級者向)の斜面を登ります
a0164011_12100027.jpg


峠からの階段を出ると
お陽様ギラギラと照りつけて・・・暑い
でも気分はいいです
スキー場端っこの日陰を登ります
a0164011_12093122.jpg


a0164011_12090510.jpg


夏場のリフトはお休み中
この道を真っ直ぐ行けば木ノ芽峠のようです
私達は写真右側のスキー場斜面スーパーコースを登ります
斜度キツイ・・・
a0164011_12084686.jpg

a0164011_12081965.jpg
スキー場最高地
リフト終点に到着です


a0164011_12075108.jpg
鉢伏城跡の看板前から山頂に向かう
3分ほどです
a0164011_12063107.jpg


a0164011_12045891.jpg
山頂到着12時丁度
三角点を探してみたが見当たらなかったので帰って
ネット検索すると下の写真の看板の下の草むらの中に有ったようです
二等三角点(標高761.8m)
a0164011_12043991.jpg


a0164011_12025499.jpg
草が覆い茂る山頂から敦賀湾
     広場すみのこ陰でお昼をすませて下山だった
a0164011_12023006.jpg
イワガラミ

a0164011_12010135.jpg
ニガナ
a0164011_12001330.jpg
白ニガナ
a0164011_11592619.jpg
ミゾホウズキ
『11時10分スタート〜山頂(昼食休憩)下山〜1時20分笠取峠着』


[PR]
# by ikikko104 | 2017-07-13 22:05 | | Comments(4)