『11/11(土曜)』
毎週毎週天候に振り回される週末
今年は里の紅葉が意外と早いらしいので
山歩きは辞めて紅葉巡りとする
昼前から瑠璃渓へ行ったが雨に嵐・・・寒いし
さすがに荒れ模様の天候、渓谷沿いの散策はアウト!!!
コーヒーショップで軽いランチをすませて
昨年 山友さんが鍬山神社の紅葉を
ブログに上げてはったんを目敏く覚えておいたので
瑠璃渓の後は鍬山神社の紅葉と決めていたので
ナビさん頼りで亀岡に移動です
鍬山神社自体は初めてだったが側は良く通っていたのに
知らなかった

a0164011_23294750.jpg
鳥居を見て奥に入るとモミジの真っ赤な紅葉が目の前に
ビックリする位の彩りに圧倒された
それをお目当て30台ほど止められる駐車場は満車・・・!
出入りは結構早く直ぐに止められた
お寺だと拝観料いるけど神社だから良いのかなと思っていたら
拝観料をお願いしますと書いた机を置いて300@ですと
手慣れて無いなおじさんが親切な対応に心和ませてもらった(笑
上と下の2枚は駐車場から鳥居迄歩く途中のモミジの紅葉
ここだけでも大満足出来そうだったが
a0164011_23284669.jpg


a0164011_23343493.jpg
出来るだけ人が写り込まないようにと思って
撮ったのに・残念・・・鳥居の写真はこれ一枚

a0164011_23280127.jpg

a0164011_23274295.jpg

a0164011_23265197.jpg

a0164011_23255114.jpg

a0164011_23252254.jpg

a0164011_23245911.jpg

a0164011_23243691.jpg

a0164011_23234700.jpg
中々動いてくれない2人・・・立ち話が始まった!!


a0164011_23214498.jpg
どんだけ撮ったんと言う程2台のカメラで写して
まだ沢山あるので・・・続



[PR]
by ikikko104 | 2017-11-21 00:26 | Comments(2)

『11/03』
今週も我が家地方は小さな傘マークが付いていた
スッキリ晴れる日は何時来るのかと
1ヶ月程モヤモヤし通しでまい週末
近場でお茶を濁していることの多い週末だった
で、この日は南部地方は雨は無さそうだったので
思いっきり南部へ行くことにした
a0164011_23151972.jpg
久しぶりに早朝スタートと言っても
7時過ぎ・・・名神高速〜近畿道〜阪和道と走って
和歌山の海南東ICで降りてナビさんの言わはる通り生石高原へ
10時半前に到着

a0164011_23144013.jpg
ドン雲りのススキの高原の中の遊歩道を歩き出すと
ポツポツと・・・きたぁ〜〜雨
背中に雨具は有るのでまぁ良いかと歩く
そんな中でも結構な人出です
足下の花を夢中に成って探しながら歩いていると
雨のことなどすっかり忘れてて
降らないようなぁ〜かんじ

a0164011_23141110.jpg
やっぱりススキは輝きの時期を過ぎているようだった
一緒に成った若い女性も枯れススキそのものですね
と思いは一緒 写真はさえないね
と寂しい会話・・・
a0164011_23134237.jpg

a0164011_23125303.jpg
行き違う人達が直ぐそこよとなども言われて
おぉぉお山頂らしき所が見えて来た
スタートして15分程しか歩いてないのに

a0164011_23122875.jpg
偽ピークに大笑い
今度こそそこに山頂が見えてます
3分歩いて・・・♪




a0164011_23112940.jpg
大展望の 山頂 到着です
ガスが掛かって見通しは利きません
海岸も見えるらかったけどそれも叶わない
そのまま向こうに下れば生石神社だそうだったが
天気もよく無いのでここ迄で引き返します

a0164011_23105853.jpg
少しだけ鮮やかな紅葉を見ながら

a0164011_23102041.jpg
さっき歩いて来た西方向へ向かって下山です

a0164011_23085779.jpg

a0164011_23082833.jpg
アッと言う間に展望台迄戻って来ました
右の建物の直ぐ向こうに駐車場です
a0164011_23080450.jpg

a0164011_23071903.jpg
a0164011_23065481.jpg
『笠岩』
7〜8人のご婦人グループがここ登るの〜〜!!!と
頑張って登られてます
裏側に廻れば簡単に登れるのに・・・
スリル満点と愉しそうに  (笑
a0164011_23053949.jpg
笠岩上からの展望は
生石ヶ峰山頂と同じ景色が良く見えます

a0164011_23051816.jpg
青空が広がって来ました
山頂方面スッキリと見えてます

静かな場所迄きました
お昼休憩して天気もよくなったので
ボチボチ帰り支度です・・・なんで!!(笑
ここから駐車場迄5分も掛からない
1時過ぎ・では来た道を走って高速に乗って帰ります

a0164011_23043477.jpg
センブリ』
今年お初でうれしい〜〜♪

a0164011_23041538.jpg
『ツルリンドウ』
a0164011_23035137.jpg
『リンドウ』

a0164011_23032710.jpg
『リュウノウギク』
随分久しぶりに見かけました
a0164011_23030704.jpg
『ヨメナ』?違ったかな?

a0164011_23020005.jpg
『アキノキリンソウ』
a0164011_23012759.jpg
『ツリガネニンジン』
a0164011_23010168.jpg
『?』

a0164011_22595564.jpg
『サルトリイバラ』だった
知ってるけど思い出せない・・・思い出せた♪
子供の頃お団子の葉っぱに使ってて
良く摘みに行くよう母にたのまれてた葉っぱだ♪

最後迄見ていただいてありがとうございました
感謝の1日でした


覚え書きとして
7時過ぎに家を出て南IC〜和歌山海南東ICから
生石高原駐車場10時20分着だった
高原ハイク・・・
10時30分スタート〜10時45分山頂〜展望台廻り〜笠岩〜昼食40分休憩〜1時車に戻る
移動時間・・・往復6時間  (X×X;






[PR]
by ikikko104 | 2017-11-12 22:13 | 山と花 | Comments(4)