『蛇谷ガ峰・9/23』
山歩きも2ヶ月振りくらいだと思う
涼しく成ったので歩いて来ました
このコースは10年近く前に2度登ってるので
短時間で登れると思ってスキー場からスタートです
登山道は良く整備されて歩き良いが
歩きながらこんなに遠かったのとボヤキながら
1時間半弱もかっかって山頂到着でした

a0164011_22380591.jpg
スキー場の登山口にはススキが靡いて
心地いいスタートです

a0164011_22373494.jpg
綴れ折れに付けられた登山道
こんなに何度も・・・だったかなぁ
遠〜〜いとボヤキながら
ただ黙々と登る

a0164011_22371071.jpg
山頂到ちゃこ〜〜です
山頂には単独男性がコンロでお昼の準備中
Pで先にスタートされた1組の男女が
木陰でお昼寝中
a0164011_22364025.jpg
登山口スタートが12時だったので
バナナ1本 お饅頭を食べてスタートだったので
お腹ぺこぺこ、炊き込みご飯を炊いたので
おにぎりにしてして持って来たのをパクついて
インスタントみそ汁を作って・・・アチャ〜
やってしまった お箸を持ってくるのを忘れてる
近くの小枝で1本箸を作って ハァーよかった
しんどい登りの後には何を食べても美味し〜い♪
琵琶湖を眺めながら薄曇りで心地いい時間も50分ほど
休憩して下山でした<50分ほどでP着>



a0164011_22360409.jpg

a0164011_22352637.jpg

a0164011_22345690.jpg

a0164011_22343656.jpg

a0164011_22341384.jpg

a0164011_22210503.jpg

a0164011_22204041.jpg

a0164011_22201901.jpg
帰り道で田圃の畦道に
彼岸花が咲いているのを見つけて秋を感じ
充実な山歩きが出来て満足
感謝の1日でした



[PR]
by ikikko104 | 2017-09-27 23:35 | 山と花 | Comments(4)

伊吹山の 花  (3)

『8/19』
懲りずに未だ山頂の花を・・・です
帰り道に伊吹北尾根です
もう一度歩きたいと思いながら眺めて
帰る頃に成ると好いお天気です
a0164011_12270407.jpg
 
笹又から登って来て燕平に出てこの尾根へ登って・・・
行きたいなぁ〜初夏は花の宝庫です
a0164011_12264177.jpg


a0164011_12260723.jpg


a0164011_12244966.jpg
『イブキフウロ』(11)

a0164011_12242801.jpg


a0164011_12240455.jpg
『ハクサンフウロ』(12)

a0164011_12234584.jpg


a0164011_12224310.jpg
  『イブキトリカブト』(13)
a0164011_12220621.jpg


a0164011_12203675.jpg
『アカソウ』(14

a0164011_12202030.jpg
『ノコギリソウ』(15)

a0164011_12193431.jpg
『キオン』(16)
a0164011_12185514.jpg


a0164011_12183259.jpg
『ツリガネニンジン』(17)

a0164011_12174163.jpg


a0164011_12164999.jpg
『コイブキアザミ』(18)
見ていただいてありがとうございます
もう少し残ってますので・・・m(_)m




[PR]
by ikikko104 | 2017-09-05 12:53 | 山と花 | Comments(4)

『8/24』
未だ暑さが残る賀茂川をさん歩です
今日は時間があるので紫明から河原に降りて
夕陽が照らす東側を見ながら北へ歩くと
向かいに植物園の森です飛び石があり川の上は
涼しそうだから渡ることにする♪

a0164011_20592943.jpg
さぁ行くよ 水初めてなんよ
嫌やなぁ・・・

a0164011_20590026.jpg
kaiちゃん大丈夫ですか?
一度踏み外しているから怖い・・・
でも行くよ
a0164011_20582835.jpg
やっぱり失敗だったよ・・・(笑
瞬間、私も慌てて写真を撮るの忘れてる(笑
お腹から下は全部川に浸かって・・・!
怖かったのでもう進めないので帰ろう???
a0164011_20573355.jpg
さっき・・・1回目が此処で落ちたし
でも涼しかったぁ???
もう嫌々・・・帰るし〜〜
kaiのおさん歩でした
見ていただいてありがとうございました





[PR]
by ikikko104 | 2017-09-03 22:00 | 愛犬 kaiとお出掛け | Comments(2)

伊吹山の 花  (2)

『8/19』の伊吹山の花の続きです
西遊歩道をガスの中出発です
<12時30分>


a0164011_23254939.jpg

a0164011_23225859.jpg
お花と遊びながら9合目廻りコースだったかな
新しく柵とコースが出来てました
登山道を見ると時間的に下山の登山者が殆どのようです

a0164011_23222643.jpg
山頂もガスの中です
三角点の横に大きな山頂土標が出来てました
(昨年の同じ次期に来たときには確か無かった?)

a0164011_23220478.jpg
東遊歩道から帰ります
振り返ると未だガスはとれてません
a0164011_23213058.jpg
『カワラナデシコ』(4)



a0164011_23210327.jpg


a0164011_23203602.jpg


a0164011_23195273.jpg
『ヤクシソウ』(5)


a0164011_23191478.jpg


a0164011_23183972.jpg
『シオガマギク』(6)



a0164011_23181425.jpg
『イブキトラノオ』(7)

a0164011_23174440.jpg
『ヨツバヒヨドリ』(8)


a0164011_23171565.jpg
『キリンソウ』(9)


a0164011_23164316.jpg
『シモツケソウ』(10)

a0164011_23161663.jpg


a0164011_23153989.jpg
西遊歩道の一角にガスの中にパッと賑やかな彩り
今回の伊吹山のお花畑の一番の群落です・・・が余り広くは無い
山頂にもシモツケソウの小さな群落があったけど
ガスの中で撮っても今イチパッとしなかった
年々お花畑の規模が小さくなって来ているような気がする
今日はここまで次回に続く・・・??
見て頂いてありがとうございました
おやすみなさい。






[PR]
by ikikko104 | 2017-09-01 00:10 | | Comments(4)