デビューです

そこらのお花屋さんで今盛りのトレニアです
これがデビューとちゃいますぅ・・・
a0164011_22315702.jpg

僕がデビュー・・・です m(__)m 
よろしくぅうううお願いしますぅ・・・ワン 
殆ど吠えませんが
kai♂2歳です・・・メッチャ元気です
mixです・・・チワシーですよん
チョッとブサ可愛いと言われるけど凹んでないもん♪
お山歩が怖くて自転車がガァガァガ〜っと通るとビックリ!
近くに学校が3校も有るので、グループで横を通りながら
ギャ〜ハハァ〜とかん高い声で・・・恐〜い
で鴨川にさん歩に連れて行ってもらうのが大好き〜〜
先週末にサマーカットに行って・・・怖かったの
a0164011_22312916.jpg

お家の中では何時もG殿の座椅子を失敬して
扇風機を独り占め・・・

a0164011_22260525.jpg

チョッと・・・kaiちゃん・・・恥ずかしい〜
何してるん今日は暑いから
扇風機・・・(^_-)-☆
a0164011_22253643.jpg

ううぅん〜なか言うたぁ・・・
a0164011_22250759.jpg
!!!・・・・・(*^o^*)





[PR]
by ikikko104 | 2017-06-29 23:07 | 日々の・・・ | Comments(2)

やっと梅雨らしい雨が・・・
もっとしっかり降ってくれれば花の水やりをしなくて良いのに
とか 思いながら体調も・・・ 何もしたく無い 
何となく身体に力が入らないそんな不調が続く 
まい週愉しみにしている山歩きも行きたいと思わない日が続いた
パソコンの前に座っても・・・根気が無い 古い写真がいっぱい
貯まっている山きろくを書かないと・・・!
そんな日々はアッと言う間に過ぎて行きた
今週は定期検診・・・
今週末こそは新緑のブナ林をのんびり歩きたい
そう言えばササユリにも逢ってない!?
森の公園では逢ってる


たった1輪だけ咲いたガクアジサイ
私とは相性が悪いようだ G様は咲きもしない大きな鉢に
そんなに頑張って水やりしなくてもいいやんと
言われて5年は過ぎている
今年は思い切って直径40㎝程の鉢を没にした
もちろん数年咲いてないが下の貴重な1輪が咲いた鉢は
来年迄面倒見ることにした
a0164011_21305390.jpg




a0164011_21293817.jpg


マリーゴールド
この花の香りは幼い頃の香りなのに
初めて我が家の植木鉢の一員に成った

a0164011_21291550.jpg


ナデシコ
春先から花後の剪定を2回も
したのに律儀にその度に咲いている


[PR]
by ikikko104 | 2017-06-27 22:34 | 日々の・・・ | Comments(2)

6/8に
綺麗な青梅がスーパーマーケットで売られていたので
早速買ってきた

3日ほど黄色く色づく迄、ザルに広げて置く
写真の色はトリミング一切無し(^♪^)こんなに綺麗な色になった

梅干しを漬けるには後1日置いても
良いかも・・・そうすると
皮もとっても軟らかく漬かって美味しく頂けるので
わたしは好きです・・・!!

つぎに・・・水に6時間ほど付けて放置して上げて
キッチンペーパーで綺麗に水気をとって
木に生っていた時のへたを爪楊枝等で傷つけないように取って
梅に傷が有るのを取り分ける・・・

今年は2k買って来たのに
なんと1粒も傷物が無かった
今迄こんな事は・・・何十回も漬けているのに
初めて〜〜♪
その梅を焼酎に浸して取りだす(拭かない)
a0164011_20553856.jpg
これで下準備が出来たので減塩漬けで1kに対して17%で
ジップロックでお手軽漬け込みです
袋の中に1k 2袋に別けて綺麗に並べて
入れ梅に塩をふりかけて出来るだけ真空にして閉じる
2袋を2段に重ねて涼しい所に置いて
毎日、上下と裏表を変えて梅酢が出る迄
様子を見ながら待ちます
今日で7日目です
写真は3日めなので梅酢は未だ梅1個位いの高さ位しか
出ていないが、今日も順調のよう
紫蘇漬けにするので後日葉っぱだけ
売っていたので買ってかえり
塩揉みして只今団子に成って冷蔵庫で
待機中・・☆☆☆♪☆☆☆


a0164011_20551715.jpg

a0164011_20545875.jpg
ガレージの隅っこで
紫カタバミがお陽様燦々と・・・暑そ〜〜う
咲いてます
肝心のわたしが植えている鉢の中のは
全滅で雑草と化している  (^q^





a0164011_20471093.jpg



a0164011_20465490.jpg


[PR]
by ikikko104 | 2017-06-18 21:51 | 日々の・・・ | Comments(6)

ご近所 花


『ザクロ』
ご近所にザクロの木があるとは知らなかった
それが有るのを知ったのは昨年の秋にザクロが道に
たくさん落ちているのを見て誰がこんな事をと
思いながら見上げると撓わに実が付いているのを見た
来年は花が咲くだろうと何時も気にしながら
歩いていたら真っ赤な花をたくさん付けていた・・・♪♪

a0164011_2122350.jpg


a0164011_2121946.jpg


a0164011_2121423.jpg


a0164011_2122759.jpg

『ヒメレンゲ』

a0164011_2123186.jpg
ハナツクバネ・アベリア
垣根や歩道の低木で街路樹などに植えられている


[PR]
by ikikko104 | 2017-06-12 21:18 | さん歩 | Comments(4)

咲きだして来た

ヒメヒオウギ
今年は花数が少ない・・・そこら中の鉢に飛び咲き
a0164011_20153363.jpg
ユキノシタ
毎年競争して株分咲いている

a0164011_20151401.jpg


a0164011_20145574.jpg
母の日の花
名前は解らない
花屋さんで見たら解るだろうと横着していたら
花期は終っていた


a0164011_20143720.jpg

a0164011_20141552.jpg
ネズミモチ
去年は分けの解らない幼虫に食べられて
咲かなかったが今年はたくさん花が咲いた実家に合ったきを
父の7人兄弟の一番したの弟の叔父が実家に有った木を掘り起こして
持って帰れば良いと植木屋さんで見る根っこに土をつけて
ムシロで縛ってくれた
あれから35年余りに成るが其の叔父が最近高齢で
体調を崩していると姉に聞いたこのネズミモチの花を見ながら
若い頃の元気な叔父の姿を思い出す

a0164011_20135057.jpg

a0164011_20131975.jpg

a0164011_20125547.jpg
今年も賑やかに2株2輪花を咲かせた
昨年に競べてやや大人しい色合いのピンク
昨年は恥ずかしいくらいどぎつい紫掛かったピンク色だった
(^0^(笑)




[PR]
by ikikko104 | 2017-06-11 21:36 | 家花 | Comments(2)

ハマナスの花
a0164011_21550629.jpg
名前は良く聞くけどじっくり見たことがなかった
白でもなく薄らピンクが透けて見える
花期は終りに近いようです

a0164011_21544669.jpg


a0164011_21542543.jpg
花名が解りません????
きっと、そうなんだぁ〜とゆう名前でしょうね

a0164011_21540725.jpg



[PR]
by ikikko104 | 2017-06-06 11:04 | 2017☆山野草散策 | Comments(6)

今回も山野草の森からです
ただ蘭と書いてあっただけなのですが
管理の方に聞くと何処に有りました?・・・
さて何でしょう まるでクイズです
結局解りません
シランかと思いネット検索しても
私のメでは見つけることは出来ませんでした


a0164011_18323956.jpg



a0164011_18321356.jpg


a0164011_18302619.jpg
ハナウドが大きく咲いてました
a0164011_18300624.jpg


a0164011_18294541.jpg
上のヤマボウシはもっとピンクがハッキリしていたけど
写真では出ないですね
a0164011_18292725.jpg


a0164011_18290043.jpg
マユミの花
秋のあの可愛いブラブラとは随分違いますね

a0164011_18282307.jpg
蘭エビネ・・・そのとうりですが
名前は解りません
園芸種でしょうね


[PR]
by ikikko104 | 2017-06-05 20:32 | 2017☆山野草散策 | Comments(2)