<   2017年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

山野草の森・・・思わぬ出逢いの散策 2

昨日に続いて☆思わぬ出逢いの散策
今年お初のササユリです
大株で3輪も咲いていてとっても豪華です
この場所の廻りだけしか咲いてません
来週からササユリ祭りだそうです
a0164011_21130748.jpg

a0164011_21125030.jpg

a0164011_21121654.jpg

a0164011_21113605.jpg
ホタルブクロ 今期はお初です





a0164011_21111776.jpg

a0164011_21103941.jpg
ナルコユリも同じく今期お初





a0164011_21101580.jpg
タツナミソウ ササユリの足下に
たくさん咲いていた お初です

a0164011_21095610.jpg
アザミも林床を賑やかに彩りを添えていた♪


[PR]
by ikikko104 | 2017-05-31 21:34 | 2017☆山野草散策 | Comments(4)

思わぬ出逢いの散策

『5/28』
和知山野草の森散策でした
ベニバナヤマシャク尋ねて山地に出掛ける予定でしたが
山友さんに美山は人出が多いのでこの週末は辞めた方が良いかもと
教えてもらって それだったらと何か他の花との出会いが有るだろうと
和知へ・・・思わぬ出逢いがあってラッキー
本当は前日北山をうろついていた時に捻挫してしまい
夜になると右足首外側が腫れて家の中でも支えがないと
歩けないくらいにパンパンに腫れて来た、
昔から良くやる癖のところだった、湿布を2枚も貼って
痛み止めを飲んで早寝、翌朝は以外と腫れは惹いていたので
登山道歩きは無理になったので緩やかに歩ける
負担の少ないここの散策にした。
  
少し引きずりながらだったので反対の足に
違和感が出て来た・・・負担をかけてたようだ
しかし今は腫れも惹いて湿布もしなくても大丈夫なった
意外と早く治まって良かった


a0164011_21481414.jpg
思いがけないベニバナヤマシャクに出逢い
何となく得した気分♪
この2輪だけが膨らみ可愛いピンクに色付いていた
パカッと咲いてる花も見たかったけど・・・残念
他に5株ほどは蕾は固く緑色で小さかった
来週・・・??もう少し先かな?
どのくらいの時間が掛かるのかハッキリ
解らないです

a0164011_21474141.jpg

a0164011_21471249.jpg

a0164011_21462927.jpg
コチラも今年お初のコアジサイ

a0164011_21461068.jpg

a0164011_21454721.jpg
ヤマアジサイも今年お初
我が家のは1輪蕾をつけているが開花は未だ先のよう
昨年5輪ほど咲いた鉢物を買って来た
どうも園芸種紫陽花は我が家とは相性が悪いようで
大きな鉢に植え替えたのに今年は蕾を
付けてなかったので散髪してさっぱり・・・(笑

a0164011_21452389.jpg





[PR]
by ikikko104 | 2017-05-30 22:48 | 2017☆山野草散策 | Comments(2)

クリンソウを尋ねて

『5/19』(金)
そろそろクリンソウが咲く頃だろうと
芹生の群生地に出掛けて来ましたが
今年は不作なのか未だ早いのかチョッと寂しいので
移動です。

a0164011_21313355.jpg



a0164011_21311191.jpg

a0164011_21300527.jpg

a0164011_21294567.jpg

a0164011_21290632.jpg


こちらは昨年よりも賑やかです
やっぱり早いようです
良いとこ撮りでチョイスして添付です
a0164011_21272590.jpg
天気が良くて可愛いピンクの花色が
飛んでます・・・ちょっとトリミングです 


a0164011_21270517.jpg

a0164011_21261750.jpg
水辺で咲いてる花は見た目にも瑞々しく可愛いです


a0164011_21260193.jpg


a0164011_21254268.jpg

a0164011_21252252.jpg



a0164011_21241796.jpg
ヤマルリソウ

a0164011_21240076.jpg



a0164011_21233271.jpg
シャケツイバラ


a0164011_21224331.jpg
ニワゼキショウマ


a0164011_21222644.jpg
ヒトリシズカも大きくハを広げて

a0164011_21220926.jpg
林道で八重桜が満開でした




[PR]
by ikikko104 | 2017-05-23 22:14 | 2017☆山野草散策 | Comments(4)

林道で出逢った山野草



2010年から
ここのブログを使ってて昨年末頃から?だったかな
新しいスタイルに移行するのでと・・・
私は以前の方が馴れてるので昨日迄使い良いと思って
古いタイプでUPしていたのに今日貯まった写真を・・・・
と思って開くと新しいバージョンしか使えなくなっている
30分近く複数写真を投稿しようとしても上手く行かない 
散々あぁ〜でも無いこうでも無いとしてるうちに
何とか出来たが上手く送信出来るだろうか

a0164011_22141810.jpg
今年お初のクリンソウ
5/13


a0164011_22134424.jpg
ムラサキケマン
a0164011_22131398.jpg

a0164011_22124475.jpg
ルイヨウボタン・・・花は既に終っていた

a0164011_22121611.jpg
ニシキゴロモ


a0164011_22115251.jpg
ホウチャクソウ


a0164011_22110618.jpg
モチツツジ


a0164011_22104481.jpg
ヤマツツジ


a0164011_22095050.jpg
ウワミズザクラ


a0164011_22093116.jpg

a0164011_22084605.jpg
アオダモ


a0164011_22074843.jpg
ゴヨウアケビ


a0164011_22060522.jpg


[PR]
by ikikko104 | 2017-05-18 23:01 | | Comments(2)

シャクナゲの次に・・・


ホンシャクナゲの後お昼をすませて
藤の寺へ廻ったがチョッと早かった、あと1週間程先が
見頃だと係の方は申し訳無さそうに入園料を提示されていた
a0164011_081051.jpg

a0164011_075655.jpg

a0164011_074765.jpg

a0164011_074034.jpg

a0164011_073683.jpg


藤の写真を撮って30分ほどで雨も降り出したので
車に帰り・・・何処か道の駅でもとナビで探して
金勝道の駅に立ち寄る
週末のGWなので高速が混むだろうと早目の帰宅
で竜王から高速に乗って2時間弱見ないと無理なのに
1時間かからずに家に到着・・・早く帰れてビックリ

a0164011_081829.jpg


a0164011_075171.jpg

a0164011_08072.jpg

a0164011_074418.jpg

a0164011_08314.jpg

a0164011_081493.jpg




[PR]
by ikikko104 | 2017-05-18 00:31 | 17★お出掛け | Comments(2)

シャクナゲ


『5/6』
先月末、天候の悪い週末だった
GWの週末この日も天候が良く無い予報だったので
日野のホンシャクナゲ谷へ出掛けたが最盛期が過ぎた
雨にも遭わなかったので谷筋のハイキングを久しぶりに
息子夫婦と愉しい時間だった
a0164011_1404487.jpg

a0164011_13595958.jpg

a0164011_13595123.jpg

a0164011_1402513.jpg



a0164011_140843.jpg

a0164011_1401811.jpg


a0164011_13595630.jpg


a0164011_140113.jpg


a0164011_1404088.jpg


a0164011_140447.jpg

a0164011_1401570.jpg

a0164011_1402879.jpg


a0164011_140495.jpg

a0164011_1403259.jpg

a0164011_14332965.jpg


1週早い母の日だけどと・・・
可愛いポット花を準備してくれていた♪
何時も心に留めていてくれて・・・ありがとう♪


[PR]
by ikikko104 | 2017-05-17 14:40 | 17★お出掛け | Comments(2)

4月〜5月に咲いた


GWに入る頃からことしも咲きだした
ヒメシャガやアマナ、ジャマンアイリス、アリウムシクラム
初夏を向かえる暑い日々に向かって咲く花は少ない
紫陽花に百合と大振りの花と朝顔はもう少し先
a0164011_1842393.jpg

a0164011_18425041.jpg

a0164011_1843056.jpg

a0164011_18431018.jpg

a0164011_1843201.jpg


先月(4月)に咲いてた花も記憶の為に添付
昨年末に球根を植えて初めて咲くアネモネ・・・
はじめての出逢いの花です
3月末から4月に掛けて20輪近く咲いた
本当は30〜40個の球根を植えていた
a0164011_18431715.jpg

a0164011_18431365.jpg

a0164011_1843749.jpg

a0164011_18425341.jpg


春から結構な花数が咲いた今年は体調不安でも
其れなりに楽しめて良かった
a0164011_18424736.jpg

a0164011_18425682.jpg

a0164011_184346.jpg

a0164011_18424439.jpg

チュウリップもなんやかや言いながら我が家は
春先の陽当たりが悪いので遅咲きです

[PR]
by ikikko104 | 2017-05-07 21:50 | 家花 | Comments(2)

オダマキ


今年は置いてる植木鉢すべてと言っていいくらい
オダマキの種が飛んで芽を出し花を咲かせてる
昨年は1株2株しか見なかった
白く透き通るようなオダマキが綺麗
今年はと言うより毎年 そこここの種が飛んで同じ花が
賑やかになる 株数を数えると13〜15株ほど有った
年に1度の派手な季節です♪

a0164011_9433775.jpg

a0164011_9432050.jpg

a0164011_943491.jpg

a0164011_9432376.jpg

a0164011_9432792.jpg

a0164011_9435230.jpg



a0164011_943415.jpg


a0164011_9433175.jpg

a0164011_9434546.jpg


a0164011_9435610.jpg

a0164011_9435924.jpg


a0164011_944425.jpg


a0164011_9433489.jpg

3月中頃から体調が悪く病院通い
抗がん剤が始まってから副作用でなお体調が不安定
そんな日は狭くて陽当たりの悪い小さな花壇を相手に
庭花と遊んでいると 気分がまぎれいまを感じる事が出来る
週末は天候が又悪そうで山歩きが出来ない
そんな体調でも寝込まなければ何処かへ
お出掛けして身体を動かさないと・・・
余計な事を考えてしまう

[PR]
by ikikko104 | 2017-05-05 10:19 | 家花 | Comments(2)

お花の写真や山歩と日々の出来事など気まぐれに綴ってます by ikikko104


by ikikko104
プロフィールを見る
画像一覧