<   2017年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

珍客☆家花が色々咲きだした


2月に入ってから何度かみかんを置いてみたが
何時も食べ散らかされて中々その姿を見ることが
出来なかったので縁側に一番近いサザンカの枝に刺してみたら
3日ぐらい前から午後昼下がりにきている様子を見た
翌日その時間の頃に待っていると、つがいでやって来た
窓ガラス越しにカメラを向けてやっと撮影することが出来た♪


a0164011_21193471.jpg

コチラを見て警戒してるのかキョロキョロ・・・可愛い

a0164011_213281.jpg

今日はみかんが無くなったのでネットで調べたら
熟したバナナも食べると書いてあったので
置いてみると変わり番こによく食べている

a0164011_2129139.jpg

写真を撮ってもう一度覗いてみると
あら.あら. お腹が一杯でお昼寝のようです
目の廻りの白い輪とつぶった目が何とも可愛らしい
どうも、日が落ちるとサザンカの枝で2羽がお休みのよう

a0164011_21194820.jpg

八割がた落ち花した遅れ咲きが・・・

a0164011_2120453.jpg



a0164011_21201385.jpg

数年前から沢山咲かせていた大きい植木鉢の福寿草
昨年の秋に土が痩せただろうと入れ替えをしたら
年明けには芽が出るのに何の動きもないので
新しく蕾付きを買ってきた、その内の1輪が
今日小さく開いて来た・・・他所で見るのも良いが
やっぱりお陽さま追いかけて・・・咲いてくれると嬉しい

a0164011_21195574.jpg



a0164011_2137147.jpg

買って来た2月初めに咲きだしたのが
未だ今も咲いている、それに山地で見かけるのと
良く似た感じの花姿・・・園芸種なのか山野草として
育てられてたのか良く解らないが長持ちしてる様子を見ると
頬が緩んでてしまう♪

a0164011_21202271.jpg

姫キンコウカも咲きだした
次々に蕾が上がり咲いてくるので愉しみです
a0164011_21194268.jpg


a0164011_21195997.jpg



a0164011_21194595.jpg

今年は飛び種が沢山根付いてこれから次々に咲くだろう

a0164011_21193067.jpg



a0164011_21193817.jpg

一昨年植えたクロッカスが芽を出してると思っていたら
今日の暖かさで一気に開花準備で数輪咲いていた

a0164011_21195256.jpg



a0164011_21201892.jpg

炊事場の湯沸かし器が数週間前から時々悲鳴を上げていた
のが先週木曜日にご機嫌斜めと思った瞬間にお湯が出なくなった
ついに壊れた・・・2000年製造品のようです
よく頑張ってくれた。ありがとう
来週水曜日に取り換えに来てもらえる
洗い物するのが冷たい・・・ (×!×


[PR]
by ikikko104 | 2017-02-26 22:34 | 家花 | Comments(2)

居酒屋で古希


年明けに誕生日を向かえ古希の爺殿
息子がお祝いと言う程ではないが飲もうと言う
話しになっていた
今年は爺殿の母の年明け松内が過ぎると直ぐ一周忌が
をしたり何かと忙しく延び延びになっていた
先週末に息子達と居酒屋で一杯・・・
特別目出たいことも無いけどと息子とこんな場所に
出掛けることは数十年振りとほろ酔いの一時だった
a0164011_2135380.jpg

a0164011_21345959.jpg

a0164011_21345541.jpg

a0164011_21344830.jpg

予約してくれていた店で集合・・・座敷に入って
お膳では無く好きな料理をセアーしてお酒も調子良く進む、
刺身盛りもあったのに・・・気が付いた時には殆ど食べ終わり
飲み終わり、写真を忘れててこの枚数しか撮ってない
爺殿もご機嫌でもう少し人生を楽しもうと宣う今日この頃でした

[PR]
by ikikko104 | 2017-02-22 22:06 | 2017 新年 | Comments(6)

忘れないように 十三石.雪で撤退


『1/21』
北山でも市内に最も近い山十三石山へ
出掛けたが先週の寒波で降った雪が残っていた

a0164011_2141450.jpg

堀川通りを北上して山幸橋にある北山トレイル56から歩くが
こんなに雪が残ってるのと思いながら歩くと
a0164011_2135359.jpg


a0164011_214183.jpg

以前1度偵察で来た場所に出て大きく切り開かれた畑も
雪にすっぽり埋もれてる・・・

a0164011_2134296.jpg

それより先は雪さえ無ければ良く踏まれた古道が続いてる
が何度も小さな沢や木の橋を渡って進むが

a0164011_2134936.jpg



a0164011_2133918.jpg


a0164011_2141869.jpg



a0164011_2142296.jpg

45分程行くと暫く出て来なかったトレイルの看板に出逢う

a0164011_2135718.jpg



a0164011_2134618.jpg

盗人谷と別れて暫く行くと踏み跡も無くなり
この橋を目安に春になって雪が無くなってから
もう一度出直すことにした
早く春が来て欲しい

a0164011_214941.jpg



[PR]
by ikikko104 | 2017-02-20 21:49 | 2017☆雪の日の1日 | Comments(2)

シナマンサク・・・植物園 2


南門から入り葉牡丹を見て写真を撮り
マンサクが咲いてる筈とバラ園の横を歩くと
小鳥が土の中の何かを啄んでいるヒヨドリかと思ったけど
羽根色や腹の色が違う気がする解らない?
私に気付いてる様子だけど
知らん顔でお食事中だったので1枚撮って・・・
a0164011_23364736.jpg

シナマンサクの咲く場所へ行ってみると
枯れ葉が未だいっぱい付いたまま咲いている
枯れ葉を1枚触ってみるが落ちない
落ち葉するのはもう少し先なのかな・・・!?

a0164011_2326186.jpg


a0164011_23261475.jpg


a0164011_2326614.jpg


a0164011_2326993.jpg


a0164011_23262424.jpg


a0164011_23262298.jpg


『2/11』
未だ撮ってる写真が沢山あるので・・・つぎに

[PR]
by ikikko104 | 2017-02-16 23:56 | 御所.植物園の花 | Comments(2)

葉牡丹・・・植物園 1


天気は良いが冷たい日が続いて
雪山へ出掛ける気にならず山休みだった
今迄、葉牡丹が綺麗だぁとは余り思わなかったけど
この寒い時期に彩り鮮やかにネットブログで載せられている
のを見ていたので、先日植物園南門から歩いてると
多くのカメラマンが腹這いになって被写体として狙われている
その姿を写したついでに数枚撮ったのをパソコンに入れてみると
悪くは無いですねぇ〜・・・(笑
a0164011_14262765.jpg

a0164011_14261690.jpg

a0164011_14263116.jpg

a0164011_14262092.jpg

a0164011_1447419.jpg

古い少し大きめのカメラが眠っているたまには使おうと
抱えて植物園で遊んで帰ると写真が数十枚・・・
撮ってる最中は後で処分と思いながら撮るが
それでも、半端無い枚数・・・
未だ山の記録も出来てないのが有るのに・・・
最近はパソコンの前に座ると眠く成ってしまう(笑

[PR]
by ikikko104 | 2017-02-13 14:59 | 御所.植物園の花 | Comments(2)

新しく仲間入りの花


あの雪の日か冬眠が続いて・・・目が覚めると立春になってしまった
珍しくも無い我が家の花、今は昨年末に買って来た
園芸種の花達がボチボチ咲き始めて来ました
a0164011_1224563.jpg

『カルセオラリア』(2年草らしい)
こんな形態の花を育てる見るのは初めてなので
花後がどんなに成るのか愉しみ
a0164011_12234141.jpg

a0164011_12235097.jpg

和水仙?昔から良く見る白くて大きい花が欲しかったので
昨年球根を買って来て植える・・・埋めていた(笑
やっと開花状態迄来た・・・♪♪
a0164011_1224142.jpg

毎年咲いていたフクちゃんが1鉢は全滅
今は大きな鉢の方の花芽が1個だけになってしまったので
コメリで購入して来たが中々成長が進まない・・・早く膨らんでぇ
a0164011_12234666.jpg

『ふきタンポポ』
雑草では無く園芸種でしょうね(笑
でも、山野草の棚に福寿草と並んで置いてあった
a0164011_12233680.jpg

a0164011_12233276.jpg

『バイカオウレン』
山野草ではないので花粉とかがチョッと違うけど
初めて見る花って感じです
a0164011_12232613.jpg

毎年買って来ては没になってしまうビオラも
山野草同様前回の雪の時にも軒下に避難していたので
蕾が多くついて来た 春を向かえる準備をしてるようです
a0164011_12235774.jpg

植物園の生態園ではバイカオウレンやセリバオウレン、
セツブンソウ等が咲きだしてるようなので早く尋ねたいけど
中々思うように行かない



[PR]
by ikikko104 | 2017-02-02 14:40 | 家花 | Comments(4)

お花の写真や山歩と日々の出来事など気まぐれに綴ってます by ikikko104


by ikikko104
プロフィールを見る
画像一覧