続・雪の日の午後


『1/15』 午後から息子夫婦と
源光庵へ雪景色を愉しみに出掛ける
少なく数えても10回は源光庵の前を通って
山や花等見に行く時に通っているのに光悦寺も向い側にある
どうしても市内のお寺や観光地には足が向いていなかったが
年齢とともに立ち寄ってみようと思うように成って来た
間違いなく、老人へ向かっている 人間みなその道は通ると
自分で慰めておこう・・・下2行は老婆の独り言でした (笑
a0164011_2124675.jpg


a0164011_21233858.jpg

『悟りの窓』
a0164011_21243636.jpg

『迷いの窓』
限りなく迷いに迷ったことは数多く!?人生その時迄は?
悟ることは無いだろう・・・ねっ
a0164011_21241894.jpg

屋久杉の一枚板・・・と書いてあったが
パンフレットに説明文が書いてあると思っていたら無い
a0164011_21241266.jpg


a0164011_21234279.jpg

a0164011_21235291.jpg


a0164011_21242580.jpg

本堂前には菖蒲が植えてあるらしいので
その季節にまた尋ねよう
紅葉も綺麗だそうですが観光客が多いらしいので
平日だったらと受付で教えていただいたのでその季節も・・・
a0164011_21243163.jpg

閉門に近づき雪も多く降っている
そうだ、食事の予約があったので源光庵を後にする


a0164011_21234715.jpg


">
[PR]
by ikikko104 | 2017-01-20 22:18 | 2017☆雪の日の1日 | Comments(4)


昨夜から雪降りの情報がバンバン放送されていた
朝6時30分外を覗くと雪が降ってる積もってる
植木鉢の中の小さな花芽を出しって頑張っているのに可哀想

a0164011_2047051.jpg

雪を冠って土が凍ることは無いようなので
今回の寒波を乗り切って欲しいと先ほど少しだけ雪払いをしてやった
a0164011_20465283.jpg

今日はおばあちゃんの1周忌を家族だけでする
大雪で足下が悪い、気になっていた親戚も体調も良く無いので
ましてこんな日に成ってしまったので、行けないと早朝に電話が入る
高齢なのに頑張って来られて、何かあってもと伝えて・・・
a0164011_20471268.jpg


a0164011_20474095.jpg

お寺さんが来られる前に買い物に出掛ける
さっき迄降っていた雪も止み陽が射してきて青空も見えて来た
ピイピイと小鳥の声が聞こえて来たので
上を見上げると電線に小鳥が留っている
もしかして、ヒヨドリさんですか?

a0164011_2047352.jpg

さっき迄あんなに晴れていたのに雪雲が流れて
堀川通りを走っていると鉛色の雲が垂れ込めてボタ雪が落ちだした
a0164011_20465783.jpg

歩道側でナンテンの木がお赤い実をつけて雪を冠って
雪の情緒を漂わせている
a0164011_20474468.jpg

買い物をすませて、雪を冠った二条城の写真を撮りたいので
廻ってもらう
a0164011_20473722.jpg

にわかカメラマンが歩道から
ここ程降るのは珍しいのでシャッタを何度も切って笑顔が覗く
a0164011_20472847.jpg

予定どうりお寺さんがお見えに成って無事法事を終えた
息子達と食事を予定しているが未だ早いので源光庵へ
私は初めてだったので、こんな雪の日にお庭を見に行くの?
お嫁さんが ウゥウン、建物の中ばかりだから大丈夫・・・
a0164011_2047672.jpg

と、1台の車に乗り合わせて
1時間程楽しんで、予約の時間も近くなったので源光庵を後にする
続きはまた明日?明後日かな・・・

a0164011_204794.jpg

外は雪がしんしんと降る源光庵の庭
感動の時間を過ごして来た


[PR]
by ikikko104 | 2017-01-16 22:33 | 2017☆雪の日の1日 | Comments(6)

丹後半島へ・・・立岩


『1/06』
前夜10時くらいになって山遊び候補地が・・・
爺様は愛宕に行って神社に行こうと思っていたらしいが
私が却下・・・今年はいくらお山の神社でも行けないのよ
そのことは良くよく解っていたのに山にあるから何も考えてなかったらしい
じゃあ 丹後から大宮辺り迄縦貫が延びたらしいのでドライブでも
序でに、依遅ガ尾山に登れたら儲けものと出掛ける

a0164011_2212481.jpg

縦貫がスムーズで引き込み線付近の大宮辺りで降り
R312を走ると以前TVで新鮮なネタだと言う廻り寿司を見て
先ずはお腹を満たそうと入店・・・
確かにお魚は我が家近くのネタとは全然違う・・・
当然お値段も@120〜@400以上と巾広い
店を出て時間的に十分行けるので依遅ガ尾山を目指す
結局今日は依遅ガ尾山に登り来たみたいになってしまった

a0164011_221445.jpg

下山後折角丹後迄来たので海を見に行こう
天気が良ければ夕陽が沈むのが見えることは
知っていたが残念なことに雲が多く垂れ込めていて
海岸沿に出ても微かな光だけの状態だった

a0164011_22142412.jpg

国道走っていると立岩の看板を見て・・・
アッ・・・ブログで見た事あると言うことで
急いで海岸沿いの駐車場に入ってどれが立岩なんやろう・・・

a0164011_22144134.jpg


a0164011_22145524.jpg

ウロウロ写真を撮って・・・太陽を追いかけて西ばかり向いてたので
反対側東を見ると・・・アッチの方みたい
急いで立岩があると言われる海岸沿いへ向かうが残念なことに
辺りは薄暗く成りかけて来た・・・

a0164011_22151017.jpg

柱状玄武岩
青空の日にもう一度見てみたい・・・

a0164011_22152351.jpg



a0164011_18362960.jpg

中央チョッと左にお地蔵さまが祀られてます
余りにも時化ていたので近く迄行けなかった

a0164011_22152942.jpg


a0164011_22155093.jpg


a0164011_2216679.jpg

雲隙間から微かに光が・・・・・・・無理です残念
a0164011_22162188.jpg

次はお泊まりして丹後半島を廻りたいと爺様は申しております
夕陽が浦温泉で沈む夕陽をゆっくり・・・
a0164011_22163320.jpg

朽ちかけているので渡れない、禁止の看板が
a0164011_22165889.jpg

『聖徳太子の生母 間人皇后』
丹後3市2町公式サイトに記載されていた


[PR]
by ikikko104 | 2017-01-10 00:07 | 2017 新年 | Comments(4)



喪中につきご挨拶は控えさせていただきます

そんなことでお正月は勝っ手に来て過ぎて行くのを

静かに体調整えながらTVと遊びながら

何処に出掛けるでも無くダラダラと過ごしております

今年もよろしくお願いいたします

a0164011_012110.jpg


酉年ですが鶏には出逢えるチャンスは無いので・・・

a0164011_0115615.jpg

鳥撮りでカメラを構えてた訳ではないけど

偶然の出逢いで撮れた『ショウビタキ』です



[PR]
by ikikko104 | 2017-01-03 00:35 | 2017 新年 | Comments(4)