10/22の富士見台〜神坂山『HPもやっと作成完了です』
長年行きたい思いながら12年も経ってしまった
中津川の富士見台お手軽ハイクで行ける所だから
思い焦がれる山にしては!?
だけど、あの広々とした大草原.台地が気になってた・・・やっと訪れて来た
けど、残念な天候でこましな写真を数枚だけ・・・♪
a0164011_2136251.jpg

林道途中から峠手前

a0164011_2136599.jpg

登山口から山腹を巻きながら歩く登山道から見る

a0164011_21355873.jpg

登山口から20分余り歩いて・・・ガスが
a0164011_2217264.jpg


a0164011_21361629.jpg

ひたすらガスの中を歩いて山頂に
a0164011_21361192.jpg

下山、コース分岐途中から・・・
落雷遭難碑を過ぎて思いがけない秋が目の前に♪
a0164011_21362064.jpg

遭難碑ケルン横を歩くコースから神坂山へ向かう途中.ガスの切れ間に

明日は、木曽.田立の滝へ行く予定で恵那の宿に向かう

[PR]
by ikikko104 | 2016-10-31 22:27 | 紅葉 | Comments(2)

バースデイに花を 


昨年の生誕日は乗鞍で紅葉と遊んでいた
今年はすっかり忘れていたら
息子がシクラメンの鉢植えを抱えて来てくれた
やっぱり遠くのむすめよりも近くの息子は良いですね
主治医の余命3年の言葉から4年目突入・・・よう頑張ったなぁ♪
優しい言葉をかけてまた来週なぁと帰って行く・・・♪なんかウルウルする

a0164011_1142719.jpg

a0164011_1143522.jpg

園芸種のホトトギス、毎年枝先までビッシリ咲いてくれていたのに
今年は株も小さいく2本の株全部で5輪しか蕾がつかなく
やっと咲きだした。今年の山では出逢う事が無かったので
たとえ少なくても可愛いホトトギスに出逢えただけで儲けもんです
a0164011_1144180.jpg

a0164011_1143851.jpg

三年前にかって来たエルツ風車と名札が付いてる菊の花
今年も挿し芽で鉢を増やしてご先祖様のお仏壇に・・・有り難いです
a0164011_1143160.jpg


a0164011_1144440.jpg

3年前の癌告知入院から退院のお祝いに買ってもらった山茶花(ピンク白)
昨年は10輪余ししか咲かなかったのに
今年のピンク白の山茶花と真っ赤な2本がビッシリ蕾がついて膨らみ始めた
白い方を数えてみたら・・・150個程の蕾・・・
全部咲かなくても半分でも咲いても、年末頃に咲くのでこれから愉しみ賑やかに成りそう

[PR]
by ikikko104 | 2016-10-25 11:54 | 家花 | Comments(4)

秋色を奏でる コスモス


Mさんのブログを見ると遠く迄尋ねられたのに
未だ咲き揃ってなかったとか・・・
検索すると近場でコスモス園がヒットしたので
山の序でに尋ねて来た
今年もコスモスに逢えた

a0164011_20335736.jpg

a0164011_20332794.jpg


a0164011_20334831.jpg

a0164011_20333996.jpg



a0164011_20331416.jpg

a0164011_20333112.jpg

a0164011_20335282.jpg

a0164011_2034150.jpg

ピンク系の畑とオレンジ系と2ヶ所(隣り)に分けて
植えてあった

a0164011_2033193.jpg

a0164011_20332324.jpg


a0164011_20333548.jpg




[PR]
by ikikko104 | 2016-10-17 21:17 | Comments(2)



アケボノソウを見に出掛けた帰り道
萩の花が咲いている 白い萩も初めて見た
車通りの少ない林道 毎年見かける萩の花だけど写真が撮り良い
所では滅多に出逢わない 
a0164011_23161853.jpg

a0164011_2316870.jpg

a0164011_23155895.jpg

a0164011_2316351.jpg

a0164011_2316133.jpg

a0164011_23162139.jpg

キンモクセイも集落の畑の隅っこに
林道側に咲いていたので撮らせてもらった
恥ずかしい???ぐらい派手な色やわぁ。

a0164011_2320998.jpg

その帰り道・・・今宮さんの直ぐ近くを通ったので
あぶり餅を食べに立ち寄りして来た
昨年秋に大阪の友と行った時も向いの一文字屋だったので
今日はあぶり餅錺屋(かざりや)さんでいただいて来ました

a0164011_23153453.jpg
奥に赤い小橋が見えてる先が今宮神社

a0164011_23152673.jpg

a0164011_23162567.jpg

お腹空いてて食べる方が先で・・・(笑)
途中で気が付いて写真を撮った(一皿15本)
a0164011_23152978.jpg




[PR]
by ikikko104 | 2016-10-07 01:06 | | Comments(4)


アケボノソウを楽しんだ帰り道
今期はつのツリフネソウが咲いている

a0164011_1837432.jpg

a0164011_183735100.jpg

a0164011_1838923.jpg

a0164011_1838235.jpg

a0164011_18543146.jpg

その側でキツネノマゴ
a0164011_18374618.jpg

ミゾソバ
a0164011_18373043.jpg


a0164011_18375749.jpg
チカラシバ
何十回と通っているのにこんなに綺麗に咲き揃ってるのを見るには
初めて

a0164011_18372588.jpg


a0164011_18375090.jpg
メタカラコウ 林道横の沢向こうに群落を作っていたが
遠過ぎてこれが精一杯だった

a0164011_18373881.jpg
林道で数日前の雨でゴウゴウと水音を発てて落ちてる
雄滝、林道の下では雌滝も唸ってたが水量が多すぎるので
見に行かずに京見峠まわりで帰宅
9/10に沢池に行った帰りに同じコースを走っていると
夫婦連れが林道真ん中に出て道迷いしたのでと車を止められたらしく、
話しを聞いてみると逆方向に歩いてるようなので
途中迄乗せて欲しいと言われ お送りした
福井から京都のトレイルを歩ていると話されていた
無事にコースに戻られただろうかと思いながら確認するすべも無く
この道を走ってあの時の事を思いだしていた


[PR]
by ikikko104 | 2016-10-04 21:24 | | Comments(2)

アケボノソウ


週末にアケボノソウ散策でした
本当は先週に行く予定だったけど箱館山に向かってしまった
1週見送っただけに、少し残念な姿でした
全体的には良く咲いてたけど殆どが終盤近し状態だった
見ることが出来ただけで良しとしましょう
a0164011_20555264.jpg

『アケボノソウ』<リンドウ科センブリ属>
a0164011_20554881.jpg

a0164011_20554423.jpg

a0164011_20553588.jpg

おぉ〜っと声が出てしまった
ここに写ってる4輪すべての花びらが4枚
滅多に出逢わないので・・・異変種でしょうね・・
a0164011_20552592.jpg

a0164011_20552165.jpg


a0164011_2055754.jpg

a0164011_20551690.jpg

10月第1週はアケボノソウ他この時期の花遊びのスタートになった


[PR]
by ikikko104 | 2016-10-03 21:19 | | Comments(2)