ビラデスト今津〜箱館山


『9/24』
久しぶりの箱館山の低山ハイクでした
入場料一人300円×2を払って旅行村ビラデスト今津
に車を置いていきなりの階段を上ってスタートです
階段を上がって施設の中を歩く9年前にビラデスト今津から
淡海湖(処女湖)のBコースで歩いてるが下山に直接ビラデストに出る
コースを歩いている雑木林を抜けると出た所がアスファルト道だった
9年前に下山したコースでハッキリ覚えてない
取り合えず建物の横のアスファルト道を最奥迄歩くと
うん・・違う!こんな奥では無かった
a0164011_22103247.jpg

地道の林道に入る事に成ったが今日はのんびりハイクだから
林道歩きで行ける所迄行って帰ろうと話していると
見覚えの無い、登山口の立て看板が見えた
a0164011_2211124.jpg

スタートしてほぼ30分やっと山歩きの気分でワクワクで歩き出す

a0164011_22101682.jpg



a0164011_22102751.jpg

イワカガミの葉っぱがギッシリ・・・(他所2ヶ所で見た)
来年その頃に見に来よう 忘れてなかったら?
a0164011_22105520.jpg

Aコース出合迄来たが・・・記憶に無い(昔の記録を見るとこの場所で写真を撮っている)
残念・・・とうとう認知症?痴呆?ついに来たのか(××;
a0164011_22103751.jpg

予報では良いお天気だったのに山中だからか何となく雨でも降りそう
降らなければ良いがと登山口から40分程歩くとスキー場に出た

a0164011_22173476.jpg

リフト最高点展望台に向かう、9年前に来た時にはスキー場で多くのセンブリ
に出逢ったので今日も愉しみにして来たがスキー場の中には
入れないように柵がしてある
その柵の外横を登ってリフト最高点展望台迄登り着きここで昼食とした

a0164011_2295837.jpg

柵の廻りからコキアの写真を撮って長い散策休憩して同じコースで下山だった
a0164011_22135429.jpg


a0164011_22104083.jpg

コウヤボウキ
a0164011_2211624.jpg


a0164011_22104650.jpg

アキチョウジ
a0164011_2211127.jpg

カニコウモリ
a0164011_2210516.jpg

ホツツジ
10時40分P出発〜11時16分林道登山口〜11時21分峠〜
11時52分Aコース出合い〜12時24分箱館山展望台(昼食・休憩・散策)
14時12分下山〜15時35分P着

[PR]
by ikikko104 | 2016-09-30 00:48 | 山と花 | Comments(4)

彼岸花


今日は朝から雨降り・・・家の中に置いてる蘭鉢を外に出す
今日の水やりはしなくて良いし たまには葉水もたっぷりと思ってたら
見る見る雨脚が強くなって来た・・・???
TVでは注意報、警報・・・雷はゴロゴロ・・・ドカ〜ン
テレビが映らなくなった停電はしてないが数分後に復活
8時前頃にやっと小降りに成って雷もゴロゴロも
10年程前に雷で電話とPCアウトで電話は買い替えPCは病院へ
そんなことがあったので雷には敏感になり
静かになったのでPCの電源 ON にした
実家地方では50年に1度の大雨だったとか
TVの全国放送でやっていた
a0164011_20123990.jpg

先週末滋賀の山で遊んで来た その道中に咲いていた 彼岸花 
田圃の畦道に咲いている彼岸花情緒があって綺麗な風景でした
a0164011_20124885.jpg

こんな色の花も 蕾を良く見ると 
じくの色が違うのがある・・・赤とピンクのようだ
a0164011_20123459.jpg

辺り一面の蕎麦畑 白い花の絨毯です
a0164011_20124473.jpg





[PR]
by ikikko104 | 2016-09-28 20:59 | | Comments(2)

台風・・・長雨でした



台風で被害に遭われた地域のみな様お見舞い申し上げます

我が家地方は雨振りの毎日が続き風の方は殆ど吹かなかった

植木の水やりはお休み・・・嬉しい等と呑気な毎日を過ごしておりました

お陰さまで、洗濯物が家の中で・・・頭をツンツン



a0164011_20452591.jpg


滋賀の紫陽花園に行った帰りに

買って来た・・・メダカ

a0164011_20453555.jpg


その時の10匹は全滅・・・!!!

が・しかし・赤ちゃんを産んだ5〜60匹くらい・・

ここまでは、前に書いたと思うけど・・・

それが大きくなって・・・今は30匹程

元気に成長、大きくなってる・・・寿命は2年程だとか

毎日私が覗き込むと餌だぁ〜〜〜〜

と、集まって来る・・・長生きして欲しい


a0164011_204530100.jpg


ドライブの途中おじさんに戴いた

山栗だとか・・・観賞用ですね

a0164011_20453938.jpg


台風も去っていい気候に成りそうだから
週末は体調が良ければリハビリハイクに出掛けたいが
天候は如何でしょうか?



[PR]
by ikikko104 | 2016-09-20 21:48 | 日々の・・・ | Comments(4)


<<7/16>>
キンバイソウ(金梅草・きんぽうげ科)
登りに一緒に成った女性からこの花名前は?と
尋ねられて・・・思い出せなかったが きんぽうげ科の仲間と言う事は
解ったのでそれで、検索して調べてと話してブログに上げるのを
忘れてた・・・と言うよりも上げたつもりで写真整理をして・・・
今頃に成ってしまった
a0164011_17492256.jpg

a0164011_17493391.jpg


a0164011_17492736.jpg

a0164011_17493846.jpg

a0164011_17491846.jpg


a0164011_17491195.jpg

イブキジャコウソウ(伊吹麝香草・しそ科)
a0164011_1749137.jpg


a0164011_17491455.jpg

キリンソウの蕾(黄輪草・べんけいそう科)
a0164011_17493021.jpg

 タカトウダイ(高遠台・とうだいぐさ科)
a0164011_1749798.jpg


a0164011_17494287.jpg

シュロソウ(棕櫚草・ゆり科)
随分久しぶり・数年振りに見たチョッと感激♪
バスツアーで来てたご婦人も・・・ワァッと声を上げられていた
a0164011_1749432.jpg



[PR]
by ikikko104 | 2016-09-16 19:05 | 山と花 | Comments(2)

秋を尋ねて


『9/10』
7月8月と里山歩きをしてなかった
久しぶりに沢池辺りを歩いて来た。
a0164011_21514299.jpg

目的の花・ナンバンギセル・・・残念ながら花期は終っていた
小さな蕾らしきなのも なんとなく仕舞いモ-ドだった
a0164011_21511189.jpg


a0164011_21513473.jpg

初めて見たマメ科の小さな花帰って調べたら
『ネコハギ』小さ過ぎてピンと合わせて取るのが難し〜い
a0164011_21512112.jpg


a0164011_2151412.jpg

赤い実も子孫を残そうと・・・名前は?
a0164011_21513937.jpg

そこそこ綺麗なツユクサ・・・
a0164011_2151875.jpg

『コアカソ』
伊吹山でアカソ大群落に出逢ったが開花はしてなかった 
ここでは開花したコアカソ この1輪だけだった
a0164011_21513061.jpg

フジマメ・・・たくさんの豆 たくさん花をつけたんでしょうね
a0164011_21511492.jpg

池に帰って林道歩き・・・秋がたっぷりです
a0164011_21511741.jpg


a0164011_21512420.jpg

シダに花が・・・まるでオブゼのようです
来週末は台風?雨の予報が出てるようですね




[PR]
by ikikko104 | 2016-09-14 23:04 | ぶらぶらお花求めて | Comments(4)

称名滝と花


昨日の立山への登りバスの窓からはガスで見えなかった
今日の帰りの車窓からも良いお天気だったのに見えなかった
午前中に立山駅迄降りて来たので称名滝へ移動
滝迄行けば涼しいのだけど真昼の30分の林道歩き結構暑い
けど多くの人達が歩いてます
a0164011_23134621.jpg

言うまでもなくご存知でしょうが 落差350mの日本一の称名滝
迫力が凄い・・・涼し〜〜かった
a0164011_23134062.jpg

称名滝の右横に一筋の滝がハンノキ滝
観光案内の方の話しによると約500mだそうです
雪解けの時には水量も多く紅葉の頃には枯れて幻の滝だそうで
こちらの滝の方が落差が遥かに大きいので
通年流れ落ちれば日本一だと話して下さいました
a0164011_23135159.jpg


a0164011_23185321.jpg


a0164011_23123153.jpg

ダイモンジソウ 
水辺が大好きなようで飛沫を浴びて涼しそうに可憐に咲いて
a0164011_23125275.jpg


a0164011_23124061.jpg

ゲンノショウコ
a0164011_23124851.jpg

紅のゲンノショウコも
我が家の植木鉢にもお邪魔虫してる
a0164011_23131545.jpg


a0164011_23124456.jpg

ツルニンジン 数年振りの出逢いです
a0164011_23123835.jpg


a0164011_23132971.jpg


a0164011_23125974.jpg

シシウド
a0164011_23132592.jpg


a0164011_23132060.jpg

クロバナヒキオコシ 小さ過ぎて難しい・・・(ノД`)
この花は貝月山の帰りの林道でアケボノソウと同じ時期に見たが
ソロソロ、アケボノソウですね
a0164011_23125530.jpg




[PR]
by ikikko104 | 2016-09-11 23:57 | 山と花 | Comments(2)

立山と花・・・2


『8/27〜28』・・立山
みくりが池 丁度お昼だったので折角の青空も
水面に山並みが写り込んでない
a0164011_11341485.jpg

a0164011_1134678.jpg

ナナカマドの色付きもう少し冷え込んでからかな・・・
a0164011_11333040.jpg

a0164011_11335286.jpg

チングルマ 花後のチングルマもとっても奇麗です
下の写真はピンボケのチングルマお気に入りの1枚 (^6^)
a0164011_11333912.jpg

a0164011_11335930.jpg

タテヤマトリカブト
a0164011_11334812.jpg

アキノキリンソウ
a0164011_1134247.jpg

紅花イチゴ・実が美味しそう
a0164011_11332016.jpg

ミヤマキンバイ・・・ガンバってるのを時々見る
a0164011_11333793.jpg

ヨツバシオガマ・・・花の後 紅葉してる
a0164011_1133453.jpg

シロヨメナ かな?
a0164011_11335514.jpg

ウサギギク・・・仕舞掛 おつかれさま
a0164011_11332524.jpg

老後の・・・シラタマノキ頑張って実を付けて (=^.^=)


[PR]
by ikikko104 | 2016-09-07 12:52 | 山と花 | Comments(4)

立山と花・・・1


『8/27〜28』
立山室堂平で夏の名残花から秋を向かえる野草が咲いていた
2日目澄みきった朝 みくりが池界隈の青空に背中を押されて♪
大きな大日岳を抱き込み色付き始めた草紅葉の室堂平がとっても綺麗

a0164011_2124187.jpg

これはこれで情緒があってその草紅葉を愉しみながら
初日、宿に向かうガスの中明日は晴れてね
a0164011_2125654.jpg


a0164011_2123817.jpg

ミヤマリンドウ
a0164011_213375.jpg

a0164011_2125063.jpg

イワオトギリ
a0164011_2123147.jpg

a0164011_2125387.jpg

タテヤマアザミ
a0164011_2125982.jpg

a0164011_213757.jpg

ミヤマワレモコウ
a0164011_2124465.jpg

a0164011_2124766.jpg

ミヤマコウゾリナ
a0164011_2123588.jpg




立山と花・・・2


[PR]
by ikikko104 | 2016-09-05 22:16 | 山と花 | Comments(2)

立山・室堂山へ

『8/27〜28』
8月の初めに2人して2週間余り体調を崩して寝込んでいたが
先週末に予定していた遠出はどうしても行きたいと
天気予報は悪いのは解っていながら出発した
道中高速のSA各所で遊び過ぎて立山駅には最終便に飛び乗り
美女平からのバスは雲海の中を走り、辺りの景色はアウト
愉しみにしていた称名滝も全く見えない

a0164011_20374183.jpg

室堂に到着、霧雨ガスの中を室堂山荘に向かう
明日の天候の回復を願いながら受付をすると
今回は個室をお願いしているのに
2011年に訪れたときと同じ部屋、料金+2千アップなのに
そんな事あるの、その時は5人相部屋だったのに・・・
なんだか損した気分・・・
明日はなにが何でも晴れて欲しい・・・
雨で歩けなかったら割り合わんやんかぁ(笑
a0164011_20373018.jpg

夕食をすませて9時に就寝・・・
翌朝 願いが通じて朝焼け〜(5時過ぎ部屋の窓から)
a0164011_20371523.jpg

朝食をすませて・・・晴れ〜〜足取りも軽く 出発♪
a0164011_20374592.jpg

(=^0^=) まっぱれ〜〜♪  よかったぁ〜♪(=^. .^=)
振り返ると立山の山々の奥に剣岳も覗いてます

a0164011_20374991.jpg

足下にはミヤマトリカブトや
a0164011_20373776.jpg

綺麗なピンクに姿を変えたチングルマも露が輝いてベッピンさ〜ん
a0164011_2037888.jpg

時々花と遊びながら・・・♪
a0164011_2037237.jpg

タテヤマアザミの向こうには室堂平と奥大日、大日岳がクッキリ
a0164011_20375331.jpg

山頂が見えて来た・・・♪
a0164011_20372674.jpg

とおちゃこ〜
おやつを食べて ベンチで休憩

a0164011_20373371.jpg

直ぐそこに五色が原山荘が見える薬師岳 赤牛岳
その奥遠くに綺麗な三角錐の笠ケ岳・・・
穂高岳やクッキリ三角の槍ヶ岳も確認出来た
(山好きのお兄さんから教えてもらった♪)

a0164011_20371994.jpg

みくりが池に戻って早めの昼食を摂って
午前中に下山、立山駅に戻って称名滝へ・・・
みくりが池で外国人の若い男性2人がみくりが池の柵(ロープ)の中に入って
ポーズをとって写真撮影・・・年配の登山者が大きな声で
そんなとこに入ってはダメだ早く出なさいと怒っているが
なんせ!外国人(アジア系)言葉が通じません
見回り係員さんが飛んで来て引っ張りだされていた
最近は、何処に行っても外国からの観光客が多い

立山と花・・・1


[PR]
by ikikko104 | 2016-09-01 22:26 | | Comments(6)