<<7/16>>
登山道横の斜面で楽しませてくれた花々・・・♪
a0164011_1743694.jpg

『ウツボグサ』
a0164011_1743137.jpg

a0164011_1743934.jpg

『シモツケ』今年は花数が少なく数株だけの出逢いだった
シモツケソウには1株も見かけなかった・・・!
山頂では7月末頃にはシモツケソウの可愛いピンクの
お花畑に出逢えるのに・・・どうしたんだろう蕾も見なかった
a0164011_17424497.jpg

『キバナノレンリソウ』
a0164011_1743087.jpg

『コバノミミナグサ』
a0164011_17425389.jpg

『コオニユリ』
a0164011_1743325.jpg

『ヤマアジサイ』
a0164011_1742509.jpg

a0164011_17425777.jpg

『ミヤマホタルブクロ』
a0164011_17424783.jpg

『ヤマホタルブクロ』

伊吹山☆お花畑★懲りずにパート4

[PR]
by ikikko104 | 2016-07-27 21:03 | 山と花 | Comments(4)


<<7/16>>
2時前なのに賑やかな山頂に到着です
a0164011_113143100.jpg

今日も風雨にも負けず健在のタケルちゃん(日本武尊)に
ご挨拶してお花散策ですガスが流れて今は少し明るさが・・・♪
a0164011_11314688.jpg

ここ迄西コースでの花です
a0164011_11315254.jpg

『イブキトラノオ』
a0164011_1131573.jpg

a0164011_11313589.jpg

a0164011_11314029.jpg

『カワラナデシコ』
a0164011_1132059.jpg

a0164011_113297.jpg


a0164011_1132643.jpg

『ヒメフウロ』
a0164011_11314989.jpg

『ハクサンフウロ』
a0164011_11313855.jpg


a0164011_11321371.jpg

『イブキフウロ』

伊吹山☆お花畑パート3

[PR]
by ikikko104 | 2016-07-27 12:10 | 山と花 | Comments(2)


昨年も来てると思ってたら来てなかった(^^♪
7/16土曜日はドライブで山頂駐車場に上がって山頂のお花畑散策の予定で
のんびり朝9時過ぎに家を出発・・・!!!!!
明日は祇園祭・・・3連休の初日と成っていたのをすっかり忘れてて
家から東インター迄何時もなら20分も有れば行けるのに
1時間ちょい掛かってやっと国道と別れて高速入り口に入ると
前方は渋滞で車車車車・・・ツンツンとETC入り口に近づいて
その先から本線も既に渋滞が始まっていた
時間は既に11時前・・・今更身動きも取れず・・・大津迄じわじわ進んでやっと
少しずつ動き出した・・・が何処か変更しようかと言いながらも
お天気さえ好ければ夕方迄山頂で遊べば良いと関ヶ原インターを降りて
ドライブウェイに入る頃には1時を過ぎていた
途中ベンチの有る場所でコンビニ弁当を食べて山頂駐車場から
スタートする頃には2時数分前、青空なので慌てなくてもと
足下の花と遊びながら西コースから山頂に向かう

a0164011_20315951.jpg

お天気が良くて良かった ♪・・・実は今だけ(××〆
a0164011_2032656.jpg

クサタチバナ、この1株だけの出逢いだった

a0164011_20315452.jpg

アカソウ、登山道横の両斜面んで賑やかに真っ赤に染めている

a0164011_20314525.jpg

クガイソウ・・・咲きそろうには未だまだ先 慌てんぼさんたちを数輪見かけた

a0164011_20315642.jpg

クガイソウとキバナカワラマツバ
a0164011_2031478.jpg


a0164011_20321127.jpg

クサフジの群落の中にメタカラコウ・・・
a0164011_2032393.jpg


西コースの左手斜面にはクサフジの紫色が鮮やかに
途切れること無く山頂手前迄続いてた
まだ多くの花が有るので数回にわけて後日にしよう・・・。
a0164011_20314268.jpg

a0164011_20315136.jpg

先週7/11にポートの抜去手術をして1週間が過ぎて
抜糸しなくて良いので3日後にはシャワーを入って良いです
1週間程でテープが取れたら湯船につかって良いと言われたので
1昨日、そのつもりでシャワーの跡テープをはがして傷口を見ると
変・しるが出てる・・・連休が終ったので朝から病院に急遽予約を入れて
診てもらうと、化膿してますねと言われて処置をしてもらう・・・
ピンセットでゴソゴソ・・・痛い  等々してもらって
薬を貰って・・・小さな手術だからとなめてたら・・・
また、憂鬱な一週間が始まってしまった

伊吹山☆お花畑パート2


[PR]
by ikikko104 | 2016-07-20 00:13 | 山と花 | Comments(4)


2013年の入院の時に点滴をするのに どうも血管が細いのか
何んなのか何時も上手く行かずに看護師さんが手こずって
酷い時には8ヶ所針跡があったりしたので
退院の時に血管にポートを埋め込んだ(通院点滴治療の時の為に)3年が経って
半年前頃からどうも血管痛や手首が痛く力が入らないので
今日、取り外す手術をしてもらった作業は簡単らしいのだけど
1時に部屋に入って出て来たら2時を過ぎていた・・・
部分麻酔だったので大層な手術ではないが
顔は隠されているが手術の様子が聞こえて途中で痛いと言うと
少し麻酔を追加しますね など会話が出来るけど不安な1時間だった
緊張に解放されて・・・疲れて宵寝してしまい
眠れそうに無い・・・今夜も眠剤のお世話に成りそう
a0164011_238744.jpg

大変なことをしてしまったぁ〜
先月買って来たメダカが次々に死んでしまった
底石を入れたのが良く無かったのか
青々としていたホテイ草が枯れて行き無惨な状態に成ったので
ゴミ箱にポイ・・・水槽を見ていると・・・
何かがピンピンと動いた・・・増々気になり目を凝らして見てみると
メダカの赤ちゃんが5〜7匹確認出来た
慌てて3時間程前にゴミ箱に入れたホテイ草を取り出し
洗面器に入れると次々に小さなメダカが泳いでいる
嬉しいやら、ビックリやらで今は20〜30匹程泳いでる
ネットで検索するとホテイ草はメダカの水槽に入れない方が良いと
書いてある、昼間は酸素を取り込んでくれるが夜に成ると
ホテイ草が酸素を摂ってしまうらしい
でも、ホテイ草の根にメダカの卵が未だ付いているかもと
思うとどうしたら良いか悩む・・・!?
上の写真のように大きく元気だったのが
今は稚魚だけに成ってしまった
メダカの寿命ってどのくらいなんだろう?
a0164011_2381124.jpg


a0164011_238153.jpg


最近、鉢物の花が少ないが朝顔だけは種をまいておいたら
数の分だけ芽を出したので良い加減の頃に大きな鉢に植え替えたら
少しずつ蕾がつき花も毎日咲きだしたが先日は開花と同時に
雨が降りだして可哀想な日が続いてた

a0164011_2375862.jpg

ブルーサルビア サルビアと言えば赤と思っていたのに
紫色とは以外だったのでつい買ってしまったが
ベゴニアと同じで水さえ切らさなければ次々に花が咲いて来る♪
a0164011_2375450.jpg

水さえ切らさなければ次々に花が咲く ベゴニア 
良く好く思えば好きな花だったのかもしれない
a0164011_238483.jpg

チョッとお洒落な コリウス 
折角小さな花が咲いたのに虫に好かれて可愛そう

[PR]
by ikikko104 | 2016-07-12 00:43 | 日々と家花★2016 | Comments(2)


『6/24』
久しぶりの3連休、なのに雨続き 
数年前に一度尋ねた滋賀の紫陽花園へ午後から出掛けた
家を出るときはドン雲リだったので降られても仕方ないと思っていたが
園に着くと車から出る事が出来ない程の大降り・・・暫く時間をおいて
入り口で一人¥200を出すと失礼ですがお歳は・・・○歳でお婆さんです(笑
では、¥100円で良いですよ ラッキー
そう言えば、琵琶湖大橋も安くなっていた
園に入ると後一週早ければと言う感じに疲れてるアジサイが多かった
土砂降りで遊歩道は川のように流れて取り合えず1週廻って園を出た!
良いとこ撮りの写真ばかりです
a0164011_23435928.jpg

a0164011_2344414.jpg

a0164011_23435336.jpg


a0164011_2344125.jpg

名札が下がっていた・・・ダンスパーティー
最近人気のアジサイのようです
a0164011_23433985.jpg

a0164011_23435089.jpg

a0164011_2344119.jpg


a0164011_23434245.jpg

a0164011_23435659.jpg

a0164011_2344736.jpg



[PR]
by ikikko104 | 2016-07-05 00:13 | Comments(4)