メダカの学校・・・?


よう降りますねぇ・・・梅雨やししゃぁないですね〜
スーパーで買い物してると、こんな会話を耳にする
そんな週末もご多分に漏れず梅雨空・・・
出先の国道筋で目的も無く立ち寄った*コメリ*の入り口に
大きな水槽にまるで海の中のイワシの群れのような動きをしている
小魚の群れが目にとまった・・・
メダカです♪以前は熱帯魚のグッピーを沢山繁殖させていたが
水槽の掃除の面倒くささで飼わなくなって7〜8年経つ
犬も居なくなったのでチャンスがあればメダカを飼いたいと思っていて
ついに買って来た。1匹35円10匹買って来た(おぉ〜無駄使い・・・♪
水槽はどうしようかと色々考えて・・・
透明の衣装ケースの小さいのを買って帰り
メダカの学校いやいや教室の出来上がりです
a0164011_22445843.jpg

1クラス10匹です♪(笑
新聞も読めるように敷いて置きました(笑・・・冗談です・・アハハ
a0164011_22445577.jpg


a0164011_22444815.jpg

我が家の紫陽花・・・今年は2輪しか咲かなかった

a0164011_22445281.jpg

故郷の香りとともに毎年送ってくれる故郷の姉からメロンが届く
頼んでいた地元産のひじきも一緒に入ってます
いつも有り難く・・・感謝です

[PR]
by ikikko104 | 2016-06-26 23:35 | 日々の・・・ | Comments(2)

ササユリを尋ねて



『6/11』
HPに記録しようと写真を置きっぱなしにしていたが
中々手をつけられないので、記憶に止めておこうと思いたった
山小屋横から階段を上がると昨年は上がりきった所に
2〜3輪待っててくれたが今年は1輪だけがくたびれた姿が見えた
辺りの薮の中を見るとパカパカと咲いているのが見えて
嬉しくなってカメラを向けて遊んでしまう
それ以降は岩谷山登り口迄はコアジサイの群落が甘い香りを
漂わせていただけで中々ササユリに出逢えなかった

a0164011_2054583.jpg

a0164011_2054843.jpg

武周ヶ池手前のピーク辺りから1輪・・・少し進んでまた1輪と
中々固まりには出逢えなかった
a0164011_20542818.jpg

武周ケ池迄に出逢った花は足下に小さな花ツルアリドウシと
頭上の木にネジキを見ただけで以外とお花との出逢いが少なかった
a0164011_20542191.jpg

池の側のブナ林の中でササユリが1輪頑張っていたが
お疲れ気味です

a0164011_20541776.jpg

山頂手前を愉しみにしていたが蕾が2輪程だったかな
a0164011_2054196.jpg


a0164011_20542575.jpg

山頂奥に昨年同様パカパカと嬉しい姿を見ることが出来た
写真を撮って直ぐ下山です
a0164011_20541490.jpg

a0164011_20541131.jpg

ログハウス小屋の下でノンビリお昼を摂る
林道で今年お初のオカトラノオやヤマアジサイと遊びながら
帰路につく


[PR]
by ikikko104 | 2016-06-20 21:46 | 山と花 | Comments(6)

梅干しを・・・


生協さんで食材を求めてお店に入ると
黄金色に輝く小粒の梅が3袋、残品状態で並んでいた
私にしたらこの色に成る迄家で管理は大変なので
残品でも良い、パッと見痛んでるのも無いようだったから
1袋2kg買って帰って直ぐ水に浸けて少し放置
夕食後、綺麗に洗って明日迄乾燥・・・♪

a0164011_21563617.jpg

翌日、へたの掃除をして焼酎に潜らせて、ここ迄は昔からの私のやり方
ネットで見つけた 初めての漬けかた
昨年迄は瓶に梅、塩、梅、塩と漬け込んでいたが
ジップロック袋に1kg2袋にして各10%の塩を入れて
優しく転がしてまぶした 後は真空にして冷暗所で
同じ重さの重しをして(厚手のビニール袋に水を入れて重しに使う)保存
a0164011_21564445.jpg

今年は心配する事無く順調・・・である
5日〜1週間で水分が上がって来るのを待つ忘れないように
a0164011_21564912.jpg

最近物忘れが多い、でも食べ物に関しては忘れなぁ〜い♪
水分が上がって来たので瓶に移して梅と一緒に買って来ていた
a0164011_21565357.jpg

塩揉みされた紫蘇300gをしっかり絞って投入・・・♪
お天気のいい日が続く頃に土用干しをしよう
後は、2?3ヶ月待って出来上がり

a0164011_21572186.jpg

毎年、町内の行事、昔は遠足またはお花見(桜の季節)
だったのが、いつの間にかお食事会、
参加者は食事料が出る、参加しない家庭にはお土産を貰う
数年前迄は 生八つ橋だったのにいつの間にか
この八つ橋プリン・・・イマイチ!?
a0164011_21571735.jpg




[PR]
by ikikko104 | 2016-06-14 00:24 | 食・・・ | Comments(2)

大江山の予定が


『5/28』
この日は、のんびり山歩きを予定で大江山を林道上迄上がって
鍋塚山の後、先に記した煉瓦倉庫を予定していたのに
縦貫道を大江インターの直ぐ手前のサービスエリアで
トイレを済ませて美味しそうなお持ちだんごが合ったので
買って食べながら周辺地図を眺めていると砥石ヶ岳が気になり
お店のおじさんに尋ねたら・・・ほら、それがと目の前の尖り山がそうだと
教えていただき、先に、登石ケ岳登山口探しをして少しウロウロしてると
お昼も過ぎてしまったので、大江山は止めて縦貫に乗り舞鶴へ向かった
途中、五郎岳公園に上がって京都で買っていたコンビニ弁当でお昼だった
a0164011_2031181.jpg

ホタルブクロ・・・今年お初
a0164011_20315356.jpg

a0164011_20313093.jpg


a0164011_20314121.jpg

ハナニガナ・・・
a0164011_20314589.jpg

ニガナ
a0164011_20312487.jpg

オカタツナミ
a0164011_20313315.jpg

砥石ヶ岳登山口にはマタタビの葉っぱが白く色付き
葉の裏では小さな蕾が幾つも付いていた
a0164011_20312755.jpg

ミツバツツジが多い山だそうなので来年の花期に登ろう
a0164011_20313622.jpg

a0164011_20311425.jpg

伍郎岳公園山頂広場から舞鶴湾展望・・・雲天で展望はイマイチ
a0164011_20314994.jpg

伍郎岳公園山頂展望塔・・・上がらなかった
a0164011_20312151.jpg



[PR]
by ikikko104 | 2016-06-08 21:16 | ドライブ | Comments(4)

咲いた〜スカシユリ


昨年末に球根2つを植えていたスカシユリ咲いたぁ〜
春先早くからニョキニョキと芽が出て成長して、
蕾を2株14個、背丈が150㎝程あり全部咲いたら鉢植えだから大変
雨の日は軒下に入れたりしながら、4輪は蕾のままでアウトだったが
今は順々に咲きだして来た
a0164011_18554061.jpg

花が咲く迄どんな色が咲くのか解らなく愉しみにしていたら
エゲツナイ濃いめの赤の花とピンクの株だった
もっと優しい白とか咲くかと思ってた
球根の袋詰め間違えはったんかなぁ
a0164011_18552462.jpg

a0164011_18552934.jpg

a0164011_18553624.jpg

同じ株なのに若干色合いが違う
a0164011_18553265.jpg



[PR]
by ikikko104 | 2016-06-06 21:19 | 家花 | Comments(2)

初めての花


ホームセンターで『ラベンダーデルフィニウムF1オーロラ』と札の付いた

花期が終り芽が出ていた鉢が昨年秋口に買って来た

札に写っている花色が気になりながら何とか冬越し出来て

春先にかけて草丈も少しずつ大きくなり先月上旬には1m近くに

大きくなって蕾を付き下旬には開花し始めた

何とも色気の有る色合いで今迄私が世話した花の中で

とっても上品で花姿で愛らしい花でした

a0164011_21531596.jpg


a0164011_21532148.jpg



a0164011_2153961.jpg



a0164011_21525523.jpg



[PR]
by ikikko104 | 2016-06-05 22:18 | 家花 | Comments(0)