<   2016年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

峰床山


『峰床山』<4/16>
頭巾山と前後になってしまった
今回の峰床山は年末に歩いているのでHPには良いかなと思っている
だったら折角の花写真を残しておこうとここで書く事にした

a0164011_2111461.jpg

a0164011_211997.jpg

今年お初のイワウチワ綺麗な写真を数枚選んで・・・♪
a0164011_2115100.jpg

a0164011_21215.jpg

a0164011_215101.jpg

a0164011_210331.jpg

毎年見に出掛けていた谷が数年前の台風で見るも無惨に崩壊
それと同時にハナネコノメソウは無くなってしまった
それ以来植物園でしか見ることは無かったが
この日に偶然にも咲いているのを見つけた・・・嬉しい♪
a0164011_210466.jpg

殆どの花は終りかけていたが撮るに耐えたのをペッタン
来年からは、忘れずに出掛けよう
a0164011_2105251.jpg

ミヤマカタバミ
a0164011_2113837.jpg

ヤマエンゴサク
a0164011_2114367.jpg

キケマン

a0164011_2115741.jpg

山頂に向かう登山道でイワウチワに夢中です
a0164011_2131472.jpg

山頂直下で、ひと遊び
a0164011_2113569.jpg


a0164011_2142730.jpg

山頂を後にしてクラガリ谷から八丁平へ向います
a0164011_2115271.jpg

未だまだ冬枯れ、殺伐としてここが湿原なん?と思わず呟く
a0164011_2114658.jpg


a0164011_21118.jpg

青空をバックにタムシバも終わりのようです
a0164011_2105792.jpg

あなたは ツグミ・・・ですか?
a0164011_2145038.jpg

下山の林道でキンキマメザクラ?
a0164011_2135978.jpg


峰床山・・・15・12/05
よかったら見て行って下さい

[PR]
by ikikko104 | 2016-04-28 21:56 | Comments(2)

イワカガミ・・・長老ヶ岳


愉しみにしていた花が咲きだしていた
この週末には大きな花畑が見れるでしょう
a0164011_11563613.jpg

a0164011_11561552.jpg

a0164011_11561226.jpg

a0164011_115628.jpg

a0164011_11562615.jpg

a0164011_11563376.jpg


滅多に見ないスミレですが名前は解りません
a0164011_11562925.jpg

a0164011_11562217.jpg


ニシキゴロモ
a0164011_1156913.jpg

芽吹きが始まって枝先は綺麗です
a0164011_1156595.jpg

a0164011_11555910.jpg



[PR]
by ikikko104 | 2016-04-26 12:15 | 山と花 | Comments(4)

忘れてた・・・ミツバツツジ


『4/02』すっかり忘れてた御室のミツバツツジ
御室88ヶ所では無くその近くの里山を数年前に歩いたとき
偶然出逢ってから見に来るようになった
何時もの年は桜が終ってから咲きだすと出逢った人が教えて下さった
今年は早そうだからと覗いてみたけどやっぱり満開には
少し早いようだった、それでも見応えのある咲き具合だった♪
a0164011_13111638.jpg

a0164011_13111098.jpg


a0164011_13105029.jpg

a0164011_13105430.jpg

a0164011_131176.jpg

a0164011_13105757.jpg

a0164011_1311484.jpg

何とか、京都タワーも見えてます
a0164011_20374091.jpg


帰りにチョッと寄り道 鴨川沿いへ行ってみると
土手で花見をする人でいっぱいです
a0164011_13111322.jpg

ここも多くのお花見の人でいっぱいです
a0164011_1311185.jpg

a0164011_20345171.jpg


知らなかった・・・!!!
家に帰ってググッて見ると
オープンバス 京都観光 半日ツアーバスでした。
a0164011_13111915.jpg


[PR]
by ikikko104 | 2016-04-20 20:22 | ぶらぶらお花求めて | Comments(2)

少し遅かったカタクリ


『4/15』
もう遅いだろうかと西山方面へ今年もカタクリを見に出掛けて来たけど
やっぱり遅い?では無く花株が少ない枯れた後も無く
葉っぱも見られない、どうしたんやろうと、ずんずん谷を下って
あらぁ〜三角点迄行くつもりだったのに入り口近く迄、帰って来いてしまった
今回はパスで帰りましょう
a0164011_11373374.jpg


a0164011_1138079.jpg

この谷でニリンソウが見れる 初めてだった
来年にはもっと沢山咲くといいけど、愉しみ
a0164011_11375348.jpg


a0164011_11374038.jpg

カタクリはポツンポツンと1輪ずつ10株余り・・・
年々少なくなってるような気がする・・・残念です
a0164011_11375617.jpg


a0164011_11373153.jpg

ヤブレガサが随分増えてました
下の写真のように傘さしてるのも・・・♪
a0164011_11374985.jpg


a0164011_11372776.jpg

ニシキゴロモは1輪だけ見かけた
a0164011_11373774.jpg

シャガも林道で咲きだしている

a0164011_11374547.jpg

1時間程遊んで、さて帰ります
タケノコのお店に寄る予定だったのに すっかり忘れて
近所のスーパーで2本買ってかえり
お刺身が出来ると聞いたのでお初のタケノコ美味しく戴きました


[PR]
by ikikko104 | 2016-04-19 12:04 | ぶらぶらお花求めて | Comments(4)

ことしも咲いた キカタクリや・・・


昨年 和知の山野草の森で買って来た
『キバナカタクリ』その日も2輪蕾を持っていて咲いてくれた
その鉢と同居させていたユキワリイチゲは2/中頃に咲いたので
喜びはユキワリイチゲに集中して3月になって花も終って
鉢の縁の札を見て そうやキバナカタクリもこの鉢なんやけど・・・!
3/20頃にニョキっと芽が出てる・・・♪
(入院して外泊の時に撮った写真)
今年も咲いてくれた・・・色々あった年明け!
嬉しい出来事でした
a0164011_11581112.jpg

『4/4』2輪の蕾がしっかり開花に向けて成長を続けてる♪
a0164011_11355279.jpg

『4/6』上野1輪が開花の始まり♪
a0164011_11353834.jpg

『4/8』2輪とも開花です
a0164011_1135936.jpg

一昨日の強風には慌てて避難させて・・・
2〜3にち後には終わりでしょう
来年の為に書き留めておかないと綺麗に忘れてるに違いない
a0164011_1136044.jpg


a0164011_11352830.jpg

同時進行で、数年前に買って来た地エビネが3/末頃芽を出して来た
今年は3株芽を出して2輪花を咲かせた
a0164011_11354141.jpg

『4/8』頃2株が同時に開花した
a0164011_1135355.jpg

a0164011_1136412.jpg

20年余り眠っていたシンビジュウム2鉢
花芽を付け出して4年目?毎年2鉢とも1輪だけ花芽を付ける
今年は花数が少ない気がするが可憐に咲いた♪
a0164011_11351923.jpg

来年も元気に咲いてほしい
それには、わたしが元気で世話を怠らないように
頑張らないと  (^♡^♪


[PR]
by ikikko104 | 2016-04-13 12:25 | 家花 | Comments(2)

お目当の花に出逢えた・・・イワウチワ



『頭巾山』<4/09>
の週末山歩きとイワウチワに逢いたい
でも体調と相談しないと・・・古い資料をめくりながら
決めた山は頭巾山シャクナゲを見に2年前に同じコースの
若狭側から歩く事にした
今回は、イワウチワやバイカオウレンが咲いてるかも!?
愉しみにスローペースで行く
a0164011_15491026.jpg

愉しみにしていたイワウチワが咲いています
a0164011_1549422.jpg

色白のイワウチワが多く見られる
a0164011_15491880.jpg

日当りの好い所で小群落 風当たりも強いのか
花丈が小さいような気がする
a0164011_15492198.jpg

バイカオウレンは残念ながら数輪だけやや終りぎみのが
風よけに倒木に根元でイワウチワと仲良し
a0164011_1549093.jpg

a0164011_15491464.jpg

林道の斜面ではイカリソウとヤマルリソウのオンパレード
a0164011_1549756.jpg


a0164011_18531694.jpg

以前山中で見たのはシャクナゲが咲く頃だったので
びっくりぽん です・・・10輪も花をつけてた♪
a0164011_18532091.jpg

何処にでもあるスミレかなぁと思って良く見ると
尾っぽ?そんな呼び名ではないですよね
くるっと廻って長そう・・・若狭地方で聞くスミレ?かなぁ
a0164011_13404566.jpg

キケマン 固まりでアピールしている

[PR]
by ikikko104 | 2016-04-11 18:42 | 山野草15☆16 | Comments(6)

自分の鉢が無いスミレ達


随分前に咲きだしてもう直ぐ花期も終わりになりそうなスミレ
咲きだす度に撮って来たがボチボチ本当に終りそうなので
折角咲いたので記録として書いておこう
殆どが自分の鉢では無く あっちこっちの鉢で我が物顔で咲いている
a0164011_18372890.jpg

この茶色い鉢の住花は薔薇、
サクラソウとヒゴスミレが我が物顔で咲いている
a0164011_18373344.jpg

上写真、この鉢はフクジュウソウが咲き終る頃に咲きだしている
a0164011_18371272.jpg

山茶花の鉢の片隅に宿借りで咲いてる
ヒゴスミレとタチツボスミレ
a0164011_1837587.jpg


a0164011_18372052.jpg

このタチツボスミレも2鉢あるフクジュソウの大きい鉢に咲いている

a0164011_18372453.jpg

フクちゃんが終ると堂々と咲いている 下の写真
a0164011_18371668.jpg


a0164011_1837924.jpg

鉢ごと戴いたスミレもしかしたら、ノジスミレ・・・!?
a0164011_1837228.jpg

もう直ぐ、オダマキに占領されそう? (^^;


[PR]
by ikikko104 | 2016-04-06 20:47 | 家花 | Comments(4)

地味〜に咲いてる



昨日は雨の心配もなく良いお天気だったのに
先週始めに17年程使ったお風呂の給湯器が壊れた
お湯を沸かす機能、シャワーなどは使えたので週末の取り替え迄は待てたが
土曜日の取り付けだったのでお出掛けは出来なかった
昨日(土曜)取り付けを終って事細かに使い方を教えてもらい
愉しみに夕食後お風呂にスイッチを入れる・・・ソロソロ入ってるかな?
長年使ってたスイッチと違うので気になって見に行くと
えぇ〜〜半分も入ってない・・・×××
2人で説明書を見ながらごちゃごちゃ・・・結局、足し湯で間に合わせて
残念な一日だった!?明日もう一度来てもらわなければ・・・

a0164011_20572642.jpg

昨年ご近所さんから戴いたフタバアオイに地味〜な花が咲いた
下賀茂神社関係のお仕事をされてるお友達に戴いて株を増やしてほしいと
ご近所さんは頼まれて貰われたらしいので、
枯らさないように育てて株を大きくしないといけない、責任重大
でも、花が咲いたのできっと元気に育ってくれるだろう
a0164011_2134978.jpg

a0164011_2134579.jpg

a0164011_20573858.jpg


a0164011_20572274.jpg

こちらも、10年程前に貰ったカンアオイ
毎年元気に育っているが 今年はソロソロ植え替えしてやらないと
鉢の廻りにばかり花を咲かせて鉢の真ん中が苔で覆われて芽が出てない
a0164011_20573118.jpg


[PR]
by ikikko104 | 2016-04-03 22:42 | 家花 | Comments(4)

翁草



<3/中〜末頃>
今年は気温が定まらず鉢植えの花たちが迷いながら
少しずつしか蕾が出て来ない
昨年蕾の着いた翁草が咲いた後水やり以外ほぼ
放ったらかしにしていたのに
いつの間にか芽が出て・・・可愛い花が咲いてくれている
a0164011_12222338.jpg

<4/4>蕾が4輪あったのが 全部咲いたので追加です
裏側に1輪あるんだけど上手く撮れなかった
a0164011_11155030.jpg

a0164011_11154590.jpg


a0164011_1115396.jpg


a0164011_1115362.jpg

<屋久島アセビ>
何年も花をつけずにいたので置き場所を変えたら
昨年は水を切らしたりで花付きが悪かった
爺様の好きな植木なので 
今年は水を切らさないように水やりをしてくれたので
びっくりするくらい満開♪
a0164011_11153333.jpg


[PR]
by ikikko104 | 2016-04-02 11:41 | 家花 | Comments(2)

お花の写真や山歩と日々の出来事など気まぐれに綴ってます by ikikko104


by ikikko104
プロフィールを見る
画像一覧