<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ぶらぶら・・・思いがけない花・沢ノ池まで


『9/19』
北山で高低差の少ない沢ノ池迄ぶらぶら往復3時間程歩いて来た
人気のコースで多くのハイカーと出逢った

a0164011_1865310.jpg


a0164011_1871569.jpg


a0164011_1874480.jpg

a0164011_1882815.jpg


a0164011_188997.jpg



a0164011_1817237.jpg

アケボノソウ
まさかのアケボノソウ・・・こんなとこ咲いてるん
この時期にはこの山域には来ないもんね
それに、このコース初めてで、何時もは京見峠から入山だもんね
a0164011_18133561.jpg

オタカラコウ
a0164011_18135084.jpg

ツリフネソウ

a0164011_18135443.jpg

ツルリンドウ
a0164011_18134373.jpg

ゲンノショウコ
a0164011_18133934.jpg

アキチョウジ
a0164011_18132957.jpg

ヤブマメ
a0164011_18131862.jpg

アケボノソウ
a0164011_18132486.jpg

ナンバンギセル
えぇ〜こんなところに咲いてたぁ〜〜〜ん
今迄知らなかった・・・そうねこの季節には殆ど歩いてないもん
a0164011_18131215.jpg


a0164011_1813663.jpg

サナギタケ菌類で探したが秋のキノコで名前が出て来た


a0164011_18154284.jpg

彼岸花・・・帰り道石垣の上で咲いてたので
カメラを向けていると・・・小さな声で とるなよ??彼岸花なんか採りませんて??

a0164011_18161385.jpg

シュウカイドウ

昨日(9/18)は2回目の科学治療・・・!?
翌日はまだ、全身に廻ってないので気分良く歩けるので
お手軽ハイクを企んで・・・
が、昨日から今日にかけて体調が良く無い、
食事を摂ると戻しそう・・・
が気分転換に準備していた写真をUP・・・


[PR]
by ikikko104 | 2015-09-23 20:09 | ぶらぶらお花求めて | Comments(2)

美女山・・その前に


『9/12』
何時ものような生活して良いですよと言われたが
今日は余りバタバタしない方が良いかなぁと
思いながらユックリめの朝・・・
開通して2ヶ月弱の縦貫道を先ずは、丹波和知SA迄走って
野菜を買った・・・市内とほぼ変わらない値段
鮮度が良い分  気持ち多く買ってしまう
丹波和知インターを出て、
出たところのたまご屋さんで(通る時には必ず立ち寄る)
野菜と、もちろんたまごも買って、
和知インターから丹波迄走って美女山へ向かう

a0164011_22185618.jpg

琴滝への林道を右に見送って市森へ向かうと直ぐ
美女山への登山口の立て看板を見る
バタバタしない つもりが随分前から気になっていた
登山口を見つけるとやっぱり・・・
朝からそのつもり だったんやろぉと言われそうやけど
ハイ・そうです ボツボツ歩きで行きます♪

a0164011_22191024.jpg

空き家風の民家と池の間の踏み跡から入山すると
ジャングルジムや滑り台、ブランコの枠
昔公園だったんだろうと話しながら踏み跡を辿ると
a0164011_22191910.jpg

綺麗な看板が建てられている横を歩く
a0164011_22185065.jpg

大きな岩場が有り青空が広がって稜線が見えて来た

a0164011_22183181.jpg

赤いテープや荷作リテープが目につくところに有ったので
迷うこと無く歩けたが、未だまだ藪山感満載です

a0164011_2218253.jpg

枯れ木をどけながら、時々体調も・・・良く無い
おやつを食べて、たっぷり休憩しながら登る

a0164011_22181355.jpg

こんな急坂もあったりします
a0164011_2218843.jpg

普通の人は、1時間弱で上がれそうだが
私は・・・そうはいきません(笑
黒尾橋からの登山道と出会い迄来ると・・・

a0164011_22193154.jpg

5分も歩けば山頂です

a0164011_22192278.jpg

登山道からは想像出来ないくらい
綺麗で広々とした山頂です。30人くらいは楽に座れそう
a0164011_2219593.jpg


北方面と南東方面が切り開かれて見晴らしが良い
北方面に見えている、あの山は長老ヶ岳でしょうか?
その奥は、きっと日本海でしょう


a0164011_22183786.jpg

下山と入れ違いに地元の小学生達が駆け上がってきた
お父さん3人も小さい子供を連れて
しんどかったわ~と上がってこられた

a0164011_22193853.jpg

アケビを頂いて来ました数年振りに美味しくいただきました。
a0164011_22184533.jpg

秋の足音が大きく聞こえ見えてきましたねぇ

[PR]
by ikikko104 | 2015-09-15 23:52 | | Comments(4)

ルーブル美術館展


何年振りだろう 京都美術館へ来るのは?
今回が私にとって最後かもと思って
神戸に居る友と出掛けた
何度かルーブル美術館展は京都美術館でやっていたが
まぁ、その内に行けるだろうと何度も見送って来た
展覧物はその都度違うだろうが、
もう、この歳では次に開催される時に出掛けられるかどうか
今月27日迄なので出掛けて来ました
雨の平日(火曜日)なのにもの凄い人でした
当日券を買うのに行列に並んで・・・ふぅ・・・!
中に入って・・・牛歩でやっと絵画の前に・・・!
流石、人気ですね
a0164011_220841.jpg


a0164011_2204052.jpg

a0164011_2203137.jpg

a0164011_2204687.jpg

a0164011_2201424.jpg

a0164011_2203532.jpg

a0164011_2202611.jpg


喜代ちゃんありがとう また、紅葉を見に行けるよう
頑張りますぅ・・・では治療に専念です
この後はまた後日書くことにしよう

[PR]
by ikikko104 | 2015-09-10 22:22 | 日々の・・・ | Comments(2)

新米が届く♪


朝夕とっても涼しくて日中も30度ほどでも真夏のことを思うと、
とっても過ごしいい
故郷から新米が送ってきて早速いただいた
天候が悪くて大変だったと話していた
最近は健康にいいのは解っているが
わざわざ、麦を買って食べる・・・!私には考えられない、
見たくも無い子供の頃お米は売って
家では毎日お米と麦を半々にして炊いて食べていた
お弁当もそうだった、お弁当を食べる時は
蓋を立てて隠して食べた恥ずかしかったんだろう遠い昔の話しです
この歳になって、わざわざ買って迄食べたいとは
思わない、貰い物がそこにあっても食べなければとも思わない
新米の話しからずれてしまったが
いち早く新米を食べられる幸せに感謝です

家の花もしっかり秋を感じて毎年咲く
フイリヤブランが咲きだした
a0164011_2311554.jpg

随分前に植えたニラが毎年花を咲かせる
ことしも、咲いている
a0164011_2312012.jpg

a0164011_231454.jpg


アサガオ・・・この花は梅雨あけも待たずに咲きだして
未だにまい日咲き続けている、(6株植えてある)
もう暫くは咲きそう、花芽が未だ沢山ある

a0164011_231828.jpg

クリスマスローズの鉢の中から何故か
ヨウシュヤマゴボウが咲いている・・・何でやろう
鳥の糞、土の中に有ったのかも!?
a0164011_2305941.jpg



[PR]
by ikikko104 | 2015-09-04 23:33 | 家花 | Comments(2)

お花の写真や山歩と日々の出来事など気まぐれに綴ってます by ikikko104


by ikikko104
プロフィールを見る
画像一覧