御霊神社でイチハツ


『4/28』
ブロトモさんと御霊神社に
イチハツを見に出掛けて来たました
a0164011_20565256.jpg

全体的に今年の咲き具合は寂しい気がする
花穂も少なく全部咲きそろっても・・・!
裏年ってあるのかな?
a0164011_205756.jpg

a0164011_20564849.jpg


a0164011_20563535.jpg

a0164011_2057062.jpg


a0164011_20563381.jpg

a0164011_20564698.jpg

ツツジも負けじと華やかに咲いてます
a0164011_20563931.jpg


a0164011_20565660.jpg

花遊びもそこそこに、早めのお昼、お茶をして
おしゃべりに夢中でアッと言う間に時間は過ぎて
愉しい時間をありがとうございました♪

[PR]
by ikikko104 | 2015-04-30 21:58 | 社寺・仏閣 | Comments(4)

『4/25』
a0164011_2322245.jpg

今年もメタセコイヤの並木道から始まりです
マキノスキー場から寒風峠〜赤坂山へ行って来ました
a0164011_23221278.jpg

イワカガミは未だ先のようで咲いてるのはスキー場上でほんの少し
a0164011_23222389.jpg

若葉が少しずつ目に優しいブナ林
a0164011_23215614.jpg

今年は来るのが少し早かったのだろう
登山道にはポツポツ.ポツポツ.とカタクリ街道です
a0164011_23222788.jpg

寒風でもそうだったが、大勢の登山者と・・・行き違う
昼食を摂って赤坂山へ向かう
a0164011_23222014.jpg

ワンちゃんも登りはしんどそうトレラン犬だそうです
a0164011_2358439.jpg

去年の雨風のことを思い出しながら空中山歩を楽しんで
時々オオバキスミレも・・・花数が少ないような気がする
a0164011_23221632.jpg

赤坂山山頂につくと山用品店のツアー団体と入れ替わりです
a0164011_2322810.jpg

下山途中で今日一のお花畑、イワウチワの小群落で
遊ぶことが出来て・・・ルンルン気分で下山でした
a0164011_23291681.jpg

駐車場に帰ると人馴れしたお猿さんしばらく遊んで貰いました♪

[PR]
by ikikko104 | 2015-04-28 00:04 | | Comments(8)

石田川ダムで出逢った花


4/04に石田川ダムに春の花を尋ねたが
以外と花数は少なかった・・・って
これだけお初の花に出逢てるのに贅沢・・・♪
お初じゃないのもあるやん♪
a0164011_12471582.jpg

ミヤマカタバミ
午後からお陽さまに向かってパカッ〜〜
a0164011_12472235.jpg

a0164011_12471247.jpg


a0164011_12472834.jpg

a0164011_12472750.jpg

ヤマエンゴサク
a0164011_12471984.jpg

ホクリクネコノメソウ
a0164011_12465657.jpg

立ちネコノメソウ
a0164011_12465157.jpg

ニワトコ(接骨木)
a0164011_1247491.jpg

ダンコウバイ
a0164011_1247999.jpg

ギブシ
a0164011_1247113.jpg



[PR]
by ikikko104 | 2015-04-24 13:08 | 山と花 | Comments(2)

滝又の滝で出逢った花


4/18の滝又の滝で出逢った花
今年お初のリンドウ
フデリンドウ?ハルリンドウ?どっちかな?
a0164011_1285959.jpg

a0164011_1284983.jpg

二回目の出逢いのショウジョウバカマ
a0164011_1284146.jpg

a0164011_1284731.jpg

何度も出逢えてるシハイスミレ
a0164011_1285547.jpg

a0164011_1283471.jpg

ニシキゴロモ
a0164011_1282990.jpg

タチツボスミレ?
わが家のタチツボスミレとは葉っぱのかたちが違うような気がする
a0164011_1281937.jpg

a0164011_1282395.jpg

a0164011_1285217.jpg


[PR]
by ikikko104 | 2015-04-24 12:21 | 山と花 | Comments(0)

滝又の滝・・・!!!


『4/18』久しぶりの好天・・・♪
週半ばからイワウチワを見に行こうとネットでウロウロ
以前から京北トレイルは気になっていた
ところに、イワウチワの群生地があると書かれていたので
1週間前に行かれた記録が花数が少ないので
これから咲きそろうだろうと、書いてあったので
お手軽ハイクで決まりにした
a0164011_20184264.jpg

市内から京北町迄は1時間かからないので
何時ものようにのんびりスタートで9時45分頃駐車地に到着して
先行車が1台止まってる横に止めて・・・9時56分スタートです
a0164011_20182290.jpg

これから先、愉しみな花に出逢えると思いながらルンルンで歩く♪
小さな沢を何度か渡り返して行くと、途中で流された橋を架け直してる人が
声をかけると町のトレイル担当で、来週小学校の遠足なので
と話されていた。ご苦労様です。有り難いですね。
a0164011_20181229.jpg

a0164011_20175741.jpg

キンキマメザクラかな?花絨毯を踏みながら歩いていると
不似合いの建造物?少し進むと石仏が次々に
山の斜面を洞窟風に埋め込まれているそんな石仏群を過ぎ
気持ち好い沢の側のコースを行くと滝の音が聞こえて来る
a0164011_21164973.jpg



a0164011_20183213.jpg

スミレに支配(?笑)シハイスミレ等と遊びながら
スタートから40分程で豪快に落ちる『滝又の滝』<京北4>下に着く
滝の写真を撮って辺りを見渡すがイワウチワらしきものが見えない
ここ迄も、見落とさないようにと目を光らせ四方八方・・・(笑
そんなこんなで、滝 左岸に渡って辺りを見渡すと岩の上の方に
それらしき葉っぱが見えるので上がって良く見ると、
咲きかすや茎を見るとすべて終っていた
先週咲き始めと書いてる人は咲き終わりの見間違いだったようだ

a0164011_20184792.jpg

あぁ〜他所の記録を丸呑みしてはダメだと痛感でした
昨日(金曜日)に他所でイワウチワは見たのでまぁ好いか・・・

a0164011_20181931.jpg

『滝又の滝』を後に<京北4>から滝上に上がると
ミツバツツジやヒカゲツツジが数本に花をつけてます
a0164011_2018978.jpg


a0164011_20182858.jpg

滝上まで来ました。
さてこれから余野方面に向かって歩きます
a0164011_20181665.jpg

ショウジョウバカマや相変わらずスミレと遊びながら
次第に杉の植林地の中の林道を歩き<京北5-2>を過ぎて
a0164011_2018540.jpg

<京北6>に着きました『11時26分』・・・さて、ここから右が余野集落で
今来た道方向しか表示がありませんが
昨夜コピーした地理院の地図を頼りに方角と照らし合わせて左へ進みます

a0164011_20185758.jpg

不安な気持ちいっぱいで真新しい林道に入り
辺りは杉の植林帯の坂道を進むに連れて雑木林へと変わり
ダート道は左側が杉林で反対側は雑木の小山がポコポコ・・・
ピークらしきところも見える
どちらにしても、今歩いてる林道は車を止めた林道近くに
でるのではと思いながら暫く行くと、大きなトラックが走った形跡がある
歩いていると朝に見た石仏に似た石仏が現れた・・・♪

a0164011_20185032.jpg

『11時57分』
そうだったんや 朝に見たあの石仏の有る
林道近くへ続いている林道なんやと・・・安堵する
朝の桜の咲く川辺でお昼ご飯休憩『12時35分』をして駐車地へ向かう
今日は短い距離で楽ちんハイクの予定がいろんなことがあった
何時もはハイウェー道ばっかり歩いてたので
久しぶりに色んな感覚を働かせながら歩く
登り下りの無い不完全燃焼の1日だった
『1時07分P着』
a0164011_20183752.jpg

帰路は八木に抜けて保津峡駅に立ち寄り
落合から六丁峠を抜けて広沢の池から仁和寺界隈でミツバツツジを見に
山へ入ってみたが殆ど終って汚れた花が寂しく咲いていた。
来週は好い天気になりそうです・・・今度こそ確実に花咲く山へ行こう♪


[PR]
by ikikko104 | 2015-04-22 23:37 | Comments(2)

翁草・地エビネ 


『翁草 15・4/3』
2輪蕾をつけたが一輪だけしか開花しなかった
数年前、白花の翁草を買って来たけど消滅したので
昨年今度こそはとまた買って来た・・・懲りない人です
3/16日のブログでは産毛を付けて芽吹いていたのが
赤い花が開花で嬉し〜い♪
a0164011_21585962.jpg


a0164011_21584233.jpg


a0164011_21583015.jpg


a0164011_21585044.jpg


蕾が中々上がらないので今年は駄目かと思っていたら
やっと咲いた・・・花数が少ないのは何故だろう?
鉢が小さいのだろうか?
『地エビネ・4/18』
a0164011_21583757.jpg


a0164011_21585549.jpg





[PR]
by ikikko104 | 2015-04-21 22:38 | 家花 | Comments(2)


『4/17(金)』
花を求めて午後から芹生辺りの林道歩きをした
思いがけない出逢いのイワウチワが崖に張り付いて
頑張って咲いている 今年お初ですやん 嬉しい♪

a0164011_11531937.jpg

a0164011_1153169.jpg

a0164011_11532214.jpg

a0164011_115328100.jpg

a0164011_11533313.jpg

a0164011_11534941.jpg

a0164011_11532542.jpg

林道の足下ではハシリドコロがわんさか
斜面に向かって群れをつくっている
可愛いとは言えないけど北山の
春の訪れには欠かせない花やもんね♪
a0164011_11533184.jpg

a0164011_11534675.jpg


[PR]
by ikikko104 | 2015-04-20 12:19 | 山と花 | Comments(2)


『4/04』
今年の桜のシーズンは雨が良く降り
晴れの予報かと思いきやスッキリしない天候の週末
先にブログで書いたイチリンソウと同じ日の午前中石田川ダム
沿いの林道で草花と遊びながら落合に向かって歩いていると
湖北武奈ヶ嶽の登山口の標柱が・・・こんな所にあるとは知らなかった
昔は、ダム湖の近くに赤岩山への赤い紐を括ってあるのは知っていたが
こんな立派な標柱が建ててあるとは・・・高島トレイルが出来てから付けられたのかも

a0164011_2235409.jpg

まだ、11時前なので1時間だけ登ってみようと
コンビニ弁当をもって出発する

a0164011_22354471.jpg

30分程登ると時折残雪に出逢うイワナシやイワカガミの
葉っぱや未だ蕾の群落地を見ながら杉林の中の登山道
a0164011_22352478.jpg


a0164011_223951100.jpg


a0164011_2234535.jpg

a0164011_22351826.jpg

暫く登るとバイカオウレン?がポツポツと咲いている
おしべの廻りに黄色い花弁があり廻りに普通は白なのに
ピンクのポチポチの付いたのは初めて見るので時間をかけて遊んでしまった

a0164011_233817100.jpg


a0164011_22353149.jpg


a0164011_22351046.jpg

稜線手前で雪がドッサリで壷脚では
進めそうに無い、時間も12時15分を廻っているので
展望の良い微かに見える琵琶湖や比良の山並みを眺めながら
コンビニ弁当を食べて下山とした

a0164011_2235483.jpg

a0164011_22355452.jpg

a0164011_22351329.jpg

雪が無ければ15分も登れば稜線に出られただろうと思うが・・・
こんな事ならもう少し早く家を出れば良かった

その日に出逢った花
登りには気が付かなかったマンサクが数本満開だった♪
a0164011_11282057.jpg

a0164011_11251996.jpg

撤退手前の杉林の中で雪解けを待っていたのか
瑞々しいバイカオウレン・・・
a0164011_11252239.jpg

いやいや、この写真には葉っぱが3枚しか無いようです
これは、もしかしたらミツバオウレンでしょうか?

a0164011_11252789.jpg

a0164011_1127254.jpg

a0164011_11273822.jpg

この花には花びらが4枚です  普通は5枚葉ですよね
a0164011_11274930.jpg

a0164011_1128163.jpg

今年はゲップが出る程多くのオウレンに出逢った
山登りをして山野草に惹かれだしてから10年近くそれ以前は
ピークハンターと迄は行かないが三角点目指して歩いてたのに
花遊びに喜びを感じながらの山歩きです


[PR]
by ikikko104 | 2015-04-15 23:55 | 山と花 | Comments(4)

ヒトリシズカに逢いに


『4/11』
今年は少し早いかと思ったけど
ヒトリシズカは 大騒ぎ♪ 
a0164011_0333039.jpg

a0164011_0334216.jpg

a0164011_0332040.jpg

a0164011_0331924.jpg

a0164011_0464146.jpg

a0164011_0461662.jpg

ニリンソウもお陽さまに誘われて
a0164011_033728.jpg

a0164011_0334333.jpg

a0164011_0332634.jpg

ヤマルリソウ
a0164011_0331124.jpg

ミヤマカタバミ
a0164011_0331516.jpg

ヤマネコノメソウ
a0164011_033319.jpg

ボタンネコノメソウ
a0164011_0333844.jpg

ミヤマキケマン

[PR]
by ikikko104 | 2015-04-14 00:58 | 山と花 | Comments(4)


『4/11』大暑山
午前中はハッキリしない天気だったので
チョッと北山を偵察に出掛けて
午後からお手軽コースから歩きます

a0164011_1223342.jpg

三角点に立ち寄って
狭い山頂には大きなタムシバの木が
数年前に倒れてたまま毎年花を咲かせていたが
年々その花付きも少なくなって
今年は5輪程の蕾と午前中の雨粒を光らせながら半開きが一輪です
a0164011_12241644.jpg


a0164011_12241834.jpg

途中で出逢ったお散歩単独の地元の人が
今年はあかんし今日は太陽も無いし・・・・!
そんな話しを聞いてたのでカタクリの谷へ行くと
やっぱり、ダメです数える程しか咲いてません
蕾もほんの少し・・・
今年はカタクリとの出逢いは今日がしまいのようですね

a0164011_1224362.jpg


a0164011_12241228.jpg

a0164011_12235849.jpg

a0164011_12235442.jpg


a0164011_12241228.jpg

a0164011_12234214.jpg

カタクリの隣ではヤブレガサも数株ありました
ここの谷で見るのは初めてです
a0164011_12233914.jpg


a0164011_1224686.jpg

1時間程遊んで帰りましょう
帰りの展望所から市内一望ですが
やっぱり一日中スッキリしない天候でした
a0164011_1224324.jpg


[PR]
by ikikko104 | 2015-04-13 13:46 | 山と花 | Comments(2)