<   2014年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

長老山 森林公園


京丹波に所用で出掛けたついでに
仏主から長老山森林公園までドライブでした
未だまだ冬枯れの林の中を1時間程歩いたけど
これっと言った春の花はまだ冬眠中
やっと雪解けの中イワカガミの蕾もまだまだ先のようです
で、公園駐車場でトサミズキがやっと開花を始めてました
枝垂れ桜や、山桜の開花には時間が掛かりそうです
a0164011_12101235.jpg

a0164011_1210311.jpg

a0164011_12101268.jpg

a0164011_1210363.jpg

a0164011_12104795.jpg

a0164011_1295558.jpg

空は真っ青で最高に良いお天気だけど山は冬枯れの林でした
a0164011_1210933.jpg

林道途中の展望所から下を見下ろすと仏主集落が良く見えてました
a0164011_1210231.jpg

こんなのを見つけました 中にはきっと幼虫が冬眠中だと思いますが

<山繭 (ヤママユ)>だと、もっさんに教えてもらいました
a0164011_12104097.jpg


[PR]
by ikikko104 | 2014-03-31 12:42 | ドライブ | Comments(2)

メジロが・・・今年初めてみる


そもそも、私のカメラで鳥を撮ること自体が
間違いだけど、どうにか見れそうな
メジロとカンヒザクラの写真が撮れた
a0164011_2030481.jpg

なんだぁ〜これは?・・・クチバシが花の中に
きっと美味しい蜜があるんだね
a0164011_20294270.jpg


a0164011_2030794.jpg

PCに入れてみたら・・・反対向いてるぅ〜!
a0164011_20295289.jpg

昨年この時期にはベットの上だった・・・・・!
今年はカンヒザクラを見ることが出来てる・・・♪
a0164011_20295211.jpg


a0164011_20294916.jpg



[PR]
by ikikko104 | 2014-03-26 22:20 | | Comments(2)

気温が低かった


昼から高速に乗って・・・
訳あって、縦貫丹波から大山崎JCT経由で
名神・新名神の土山ICまで走ったが・・・
京都出口近くで事故渋滞に捕まってしまい
なんと3時間近く掛かってしまった
・゚・(。>Д<。)・゚・
a0164011_21552671.jpg

ユキワリイチゲの開花状況は写真の通りです
常連さんのおじ様が話されていた
ここは午後からの方が良いけど
いくら天気が良くても気温が低くいとダメだそうです
て、本日は殆どお休み状態だった!!!
a0164011_2155787.jpg




a0164011_21552045.jpg



a0164011_21551422.jpg


a0164011_21551329.jpg




[PR]
by ikikko104 | 2014-03-23 22:05 | | Comments(4)

庭花が咲きだした


種がそこら中の鉢に飛んで小さな蕾がついていたのが
やっと、2輪咲いていたのを見つける
タチツボスミレかな?
a0164011_21423082.jpg


a0164011_21424592.jpg

5年程前に山野草店で花が付いてるのを買って来た
確か、屋久島アセビと書いた札が付いていrた
やっと今年蕾がポロポロついたが、半分くらいは落ちたと思うが
a0164011_21432491.jpg


a0164011_21424344.jpg

今年の沈丁花の花付きが悪い、葉も黄色く成って少ない!!
昨年の夏の水やりが少なかったんだろう!
a0164011_21424830.jpg


a0164011_21435241.jpg




[PR]
by ikikko104 | 2014-03-19 22:05 | 家花 | Comments(4)

低山歩き・その2・・・雪野山



a0164011_1444395.jpg

鏡山下山後、急いで雪野山へ来ました
a0164011_14441386.jpg

雪野山・竜王寺から100m程行った所に
ある天神社の鳥居の前を通りハイキングコースへ入る
下山は天神社に下山予定
a0164011_14435048.jpg

いろんなコースがありました
2時を過ぎてるので最短コースで歩きます
a0164011_14535443.jpg

公園の中を歩いてる雰囲気ですが
ここも、やっぱり階段だらけです
a0164011_14434997.jpg

展望の良い登山道、途中から
午前中登って来た鏡山とその後ろに
三上山がチョコンと頭が見えてます
a0164011_14441189.jpg

山頂手前の展望台から雪野山が見えてます
『2時40分』
a0164011_14434530.jpg

階段を下ってまた階段を登り返して・・・!
a0164011_14434349.jpg


a0164011_14434276.jpg

山頂広場到着です  『3時』
一等三角点・・・309m

a0164011_14432880.jpg

予定どうり天神社の裏に下山でした

a0164011_21162033.jpg

ここ雪野山にはヒサカキの大木が数多くあった
木々には沢山の蕾をつけていた。
a0164011_21162799.jpg


a0164011_21163881.jpg


a0164011_21173863.jpg


a0164011_211645100.jpg

登山口に白梅、紅梅が咲いてました。









[PR]
by ikikko104 | 2014-03-17 15:30 | | Comments(2)

低山歩き・・・鏡山


『2014・3/08』
先週末、思いがけない寒波で雪を嫌って
お手軽ハイキングでした
a0164011_20312563.jpg

登山口は名神高速、竜王インターを降りて直なので迷う事は無いと思っていたのに
何となく登山口が無いような気がする・・・!1本早く左折したのかと
思ってもう一度出直し・・・やっぱりさっきの所のようです
a0164011_2030712.jpg

何だかんだいって10分程ロスで登山口スタートです
薬師登山口ハイキングコースです
a0164011_203053100.jpg

湿地の登山道には足下には飛び石が敷いてあります
a0164011_20303318.jpg

丸太が組まれた道も出て来ます 
a0164011_20302321.jpg

途中でワンちゃんの散歩されてる人と出逢い
暫くすると大きな池の淵に出ました。鳴谷池です
狙ってる訳では無いけど最近、池の有るコースを歩いてるような気がする
ここの、丸太の橋は池が溢れた時に上を歩く為のようです
立派な東屋もありました。
a0164011_20303848.jpg

さっきの池を過ぎるとまた今週も木階段に泣かされます
a0164011_20301693.jpg

多くの土標が建ててあります
a0164011_20303659.jpg

未だまだ階段が続きます・・・!!!
a0164011_20301688.jpg

頭の中が?気持ちの方が低山、お手軽がインプットされてて
山頂まで時間は余りかかってないのに随分遠かった!!!
山頂看板は竜王山となってましたが
分県登山ガイドには鏡山と記されてる
三角点は山頂から西へ行った所に有るとテキストに書いてあったのに
すっかり忘れて下山してしまった (×!×;
a0164011_20311822.jpg

途中の展望台でお昼を摂る。
上の写真の遠くには鈴鹿山脈が雲に隠れてます
手前左中程に雪野山がベロッと見えてます
これから下山して欲張りハイキング雪野山へ移動です♪
記録は・・・また後でです
a0164011_20425549.jpg


a0164011_20393754.jpg

休憩含む歩行タイム・・・3時間


[PR]
by ikikko104 | 2014-03-13 22:22 | | Comments(4)

我が家で咲く花


     温かかったり急に寒く成ったり花も頑張ったんですよね
a0164011_2138437.jpg

     『ミスミソウ』
a0164011_21372153.jpg

     『クリスマスローズ』      
a0164011_21371246.jpg


a0164011_2137207.jpg

     『シンビジュウム』
     30年振りに花芽がついた・・・!!!
     実は昨年もついてたのを寒かろうとビニール袋を掛けてる時に
     私が花芽を折ってしまって泣くに鳴けなかった
     今年は大事に丁寧に毎日手をかけた甲斐があって
     もう1本花芽がついている♪
a0164011_21365850.jpg




[PR]
by ikikko104 | 2014-03-11 22:11 | 家花 | Comments(2)

粉雪舞う・・・冬に逆戻り


『2014・3/07』
朝から粉雪・・・もう少し大きい雪が地面に落ちるなり
淡雪と消えて行きます
そんな日に翌日行きたい山の林道偵察で
京見峠から杉坂へ向かって持越峠から祖父谷林道へドライブです

a0164011_20432785.jpg


a0164011_20422678.jpg

だけど・・・才梅谷を過ぎた辺りから一気に雪が増えて来た
タイヤが滑るすべる・・・四輪駆動、冬タイヤでも怖い〜〜!
急いで引き返す・・・ホッ
a0164011_20424084.jpg


a0164011_20422039.jpg


a0164011_20423560.jpg

何度も行ってる桟敷へ、でも雪の桟敷には行った事が無い
ので予定を立てていた
3月になれば雪も少なく、あっても締まってるだろうと
近場で雪遊びを目論んでいたが
残念ながら最近の私達は沢山の雪山には
行きたくなく、で中止として
雪の無い低山遊びとした
記録はまた後日として・・・
a0164011_2042153.jpg

帰りの林道で一番奥の民家の裏に
アケボノアセビが咲きだしていた
きっと園芸種だろうけど結構立派な木だった♪♪♪

a0164011_20424354.jpg


a0164011_20432497.jpg


a0164011_20424275.jpg







[PR]
by ikikko104 | 2014-03-09 21:36 | ドライブ | Comments(2)

予想外の展開*音羽山*


『2014・3/01』 音羽山

a0164011_18183240.jpg

数週間前に登山口も偵察してあった
初めてのコースから久しぶりに音羽山
お手軽ハイクで展望を楽しむつもりで出掛ける
予報ではこれ程悪くはなかったのに!!
a0164011_1819352.jpg

集落終点の小広い地駐車場に車を置いてスタート
笹の茂る登山口の先には大、少の池が有る
a0164011_18192841.jpg


a0164011_18234685.jpg

路傍休憩所(トイレ小屋)
出発も遅かったので既に11時です
a0164011_18185762.jpg

昨年の台風で崩れた後の工事の音を聞きながら
エスケープ道を上がるとお地蔵様が祀られた
林道に出逢う
a0164011_1819226.jpg

お地蔵様を後に林道を歩くとここでも台風の爪痕が
a0164011_18191890.jpg

服を調整してここから入山登山口です
ウォーキングのご夫婦が休憩されてました。
a0164011_18192038.jpg

台風で荒れた小さな沢に沿って
杉の植林帯を少し歩くと前方に階段が見えます
a0164011_18185413.jpg

ここから魔の階段登りの始まりです
低山なのでお手軽と思っていたのに
ここ石山コースはたいがい手強い!!!
牛尾観音と大谷駅からはお手軽で何度も歩いてたので
これ程 しんどいとは参りました・・・!!!
a0164011_18193798.jpg

千頭山との分岐で木階段が終わって 
ホッとする間もなくまた階段の始まりです
a0164011_18185093.jpg

やっと階段とお別れで東海自然歩道の歩きやすい道です
a0164011_18183594.jpg

山頂手前の鉄塔が見えて来た・・・山頂の人影も見えてる・・・
a0164011_18192056.jpg

もう直ぐパノラマ台が有るはずだと思いながら
小さなコブを幾つか頑張ってやっとパノラマ台です
琵琶湖が見えてるけど・・・あのPM2.5とかで・・・酷い展望です!!!
a0164011_1819952.jpg

山頂手前の鉄塔下まで来ると
賑やかな声が聞こえたと思ったら下山のハイカー軍団です
a0164011_1819680.jpg

『12時35分』やっと山頂到着
多くの登山者が私達と入れ替わって下山されて
静かな山頂でカップ麺とおにぎりでササッと
お昼を摂って直ぐ下山です
a0164011_1819355.jpg

山頂からの展望も偉い事になってます
長居は出来ません

登り・・・・・2時間
下山・・・・・1時間20分
相方は、もう2度とこのコースは来ないとグチってました。(笑)


[PR]
by ikikko104 | 2014-03-06 23:15 | | Comments(4)

北嵯峨あたりをウロウロ


『2/28』
北嵯峨の朝原山に京見峠が有るらしいので
気になったので昼から見に行ってみました
a0164011_2147053.jpg

直指庵の横から歩き出すと・・・・・
ムム・・・なんだか不思議な竹が、不思議な形状です
ネットで検索してみると有りました『ホテイチク』でした
a0164011_2149610.jpg


a0164011_21463789.jpg
石垣の上を見ると石碑
、墓石、!?ですかね 日蓮上人・・・等々の文・・・
先を急いで写真だけ写して登ります
a0164011_21472190.jpg

山裾の斜面に靴巾程の登山道がついてるところを20分ほど
登ると有りました京見峠・・・市内が良く見えてます
十字路になった東側にお地蔵様が祀られてます
お地蔵様を回り込んで東へ行けば砥石山に行けるそうです
峠でお逢いした女性が話して下さいました
a0164011_21465511.jpg


a0164011_21464359.jpg

北方面へ下ると菖蒲谷池があり行ってみると
奥の方には色とりどりのボートが浮かんでます
写真を撮っているとカモさんが勢いよくこちらに向かってきます
足下直ぐ下まで上がって来ます
きっと山歩に来る方に餌を貰ってるんでしょうね
a0164011_21471658.jpg

峠まで戻って、西方面嵯峨天皇陵へと向かいます
途中で愛宕山が目の前に見えます
迷路のような山道があって迷子になったりしながら
御陵さんへと無事下山です
a0164011_21464382.jpg


a0164011_2147312.jpg


a0164011_21471758.jpg


a0164011_21471173.jpg


a0164011_2147272.jpg

北嵯峨を散策しながら他所様のお家の庭の
草木を愛でながら駐車場へと2時間程の山さん歩でした

[PR]
by ikikko104 | 2014-03-03 23:58 | 日々の・・・ | Comments(2)

お花の写真や山歩と日々の出来事など気まぐれに綴ってます by ikikko104


by ikikko104
プロフィールを見る
画像一覧