植物園の花


『14・2/21』植物園
ミスミソウ
a0164011_22162180.jpg


a0164011_22154680.jpg


福寿草  
やっぱり鉢物では無く地植の方が花びらが大きい
a0164011_22153560.jpg


雪がちらついてお陽さまが隠れて
花びらは閉じてます    (σ≧∀≦)
a0164011_2216637.jpg


節分草・・・今年お初です
我が家で毎年咲いていたセツブンソウは
今年は1輪だけ蕾はつけたが苔に覆われて開花出来ず
a0164011_22155888.jpg


a0164011_2216258.jpg


a0164011_22153380.jpg


a0164011_22154485.jpg

ノシラン
a0164011_22153141.jpg



[PR]
by ikikko104 | 2014-02-26 22:33 | 御所.植物園の花 | Comments(2)

セリバオウレン


『14・2/22』  
植物園で遊んで来ました
山野草のお花さんも沢山咲いてました。
セリバオウレン「芹葉黄連」
a0164011_11474092.jpg



a0164011_11471425.jpg



a0164011_11474465.jpg



a0164011_11471840.jpg



a0164011_11473614.jpg



a0164011_12112341.jpg

京都ゆるキャラまゆまろちゃん
広報の方がウェブ用の撮影中に出逢いました


[PR]
by ikikko104 | 2014-02-25 12:08 | 御所.植物園の花 | Comments(2)



a0164011_17314558.jpg
久しぶりの山歩きです
今日の予定は北山でも魚谷峠方面を予定していたが
見上げる空は鉛色、三幸橋手前辺りから
雪が降りだしてきた、即変更して京見峠へと走って沢山〜沢ノ池へ

沢ノ池までは車で入れるので以前に来ていた。
京見峠からの登山道は何度も途中迄
下見にきていたけど天候と用事の都合が
つかずにいたが、やっと実現です


a0164011_17315271.jpg
登山口から先日の雪が少し残ってます
雪が有るお陰で足下の泥濘も少なく歩き良い
少々のアップダウンを久しぶりに楽しんで
1時間弱歩くと上ノ水峠、そこから7〜8分で
お地蔵さまが座る沢山への分岐から
30分程で山頂着


a0164011_17313138.jpg



a0164011_17322796.jpg

a0164011_18574279.jpg


a0164011_18572978.jpg


山頂ですお腹がすいたので急いで
写真を撮って池へと急いで降りる
久しぶりの沢ノ池は真っ青で奇麗です
池の淵に降り立った時には空はドン雲りだったが
お昼をすませて帰る頃には青空が広がって
ゆっくり写真を撮ってお地蔵さんのある分岐へ
周回して下山だった
心も体もリフレッシュされて充実の1日だった♪
a0164011_17315660.jpg


a0164011_1732591.jpg




[PR]
by ikikko104 | 2014-02-23 19:00 | | Comments(0)


我が家で毎年咲く福寿草がやっと咲いた?
けど、今日じゃなく・・・!?
きのう私が見てない時にもしかして咲いたぁ♪
お陽さんがあたらなく成った後 花びらを閉じるとき
なんか違うんよねぇ〜
a0164011_17554565.jpg


a0164011_17554786.jpg


a0164011_17554316.jpg


a0164011_17553550.jpg
今年はこの鉢には4つの花が咲いてくれそう♪



[PR]
by ikikko104 | 2014-02-20 18:19 | 家花 | Comments(4)

やっぱり・・・いった


『2014・2/15(土)』
先週も雨・・・今日も朝から降ったり止んだり
予報は夕べから悪いのは解っていたが午後からは何とかなりそうだったので
思い切って準備して家を出る・・・きっとダメだろうと解っていてもいく
大津インターの側道から石山登山口を目指す
初めてのコースなのでウロウロするかと思ってたら
以外とすんなり登山口へついてしまった
しかし、道中から雪?雨?が本降り・・・登山口にはたっぷりの雪
散歩からかえって来られた地元の人にお話を聞くと
雪が多くて林道終点まで行かずに引き返して来たと話される
と言う事で、本日の音羽山は中止です
a0164011_19324629.jpg

折角、石山迄きたんだから天候は悪いが菜の花を見に行きましょう
雨は小振りに成ってきた 
流石に、誰もいません・・・いました入り口の係りの人・・・
ご苦労様です・・・私達もですが (笑
a0164011_19325963.jpg


a0164011_19323161.jpg



a0164011_19323362.jpg


a0164011_193345.jpg
こんな天気です比良も比叡山も見えません
本日はここからかえってまだありますが
それはまた後日です 


[PR]
by ikikko104 | 2014-02-19 20:14 | ドライブ | Comments(4)

先週の堀川・・・


先日の堀川の石垣の隙間に咲いてた
水仙、初めて見る水仙です
ムム・・・確か、モッさんのブログで見たあのあれ?
へぇ〜ぇ 残念ながら原種では無く八重咲きの水仙らしいです。
昔からの水仙のようですね。

『日本水仙協会』に加入の水仙図鑑さん(Homeは削除されてました)
の記録を参考にさせていただきました
下記のように書いてあります。

『多弁化になった八重咲き品種で、大変豪華な花容です。
副花冠や蕊が弁化した部分の花色を、記号で識別します。
八重花自体は非常に古くから存在し、野生種にも八重個体
があります。園芸種の起源は芽条変異と云われています。』

どっちにしても
この歳で初めての出会いでチョッとテンションあがるぅ〜
a0164011_2052356.jpg


a0164011_2084692.jpg

二条城のお堀では亀さんが甲羅干し・・・♪
a0164011_205595.jpg

カモさん夫婦は忙しそうに何かの目標に向かって一目散です
a0164011_2053123.jpg





[PR]
by ikikko104 | 2014-02-18 20:34 | 日々の・・・ | Comments(4)


2週連続の雪予報の週末
頑張って咲いてる冬の少ない鉢物の花
サザンカ
a0164011_21294174.jpg


a0164011_21294541.jpg


a0164011_21293825.jpg

前夜に軒下に入れてやるのを忘れてしまった
水仙・・・ゴメンね
a0164011_21293131.jpg


今日は雪も解けてお陽さまが眩しい♪
a0164011_2115565.jpg


a0164011_2115121.jpg


a0164011_21145569.jpg

今年最後の白のサザンカ
a0164011_2115347.jpg

2週続けて荒れ模様でも、雨でもと動いたけど・・・
また後日に書きます。

[PR]
by ikikko104 | 2014-02-16 21:58 | 家花 | Comments(2)


最近家にこもりっきり・・・
少しでも歩こうと1人でブラッと散歩です
そう言えば、降水以外入らない堀川を数年前に整備され
元誓願寺通りから押小路通りまでの遊歩道ができている
1度歩きたいと思っていたが中々そんな機会がなかったが!?
行ってみようと重たい神輿を上げて行って来た  (^^;
幹線道を外してブラブラ西陣の町中の迷路を歩く
何処かハッキリ解らないく歩いていると
東の方に堀川通りが見えて来た
ここ、中立売り通りから遊歩道に降りて歩く
遊歩道に降りるベンチや飛び石が置かれた小川が作られた
チョッとしたさん歩コースです。
夏場は小さいお子さんの水遊び場のようです
出逢った人は10人余り・・・・・
頭上では 車がゴーゴーと音を立てて走ってる騒音が気になる!!!
しかし、上の通りから桜の大木が垂れている
きっと桜の花が咲く頃はきっと奇麗だろう
押小路通りまで歩いてくると二条城が右手に見えて来た
2時間程の散歩、遊歩道はポカポカで暖かかった。
a0164011_1245982.jpg



a0164011_1245295.jpg


a0164011_1244772.jpg

a0164011_1244410.jpg


a0164011_125876.jpg


a0164011_1245653.jpg


a0164011_1251240.jpg

a0164011_125964.jpg

堀川通りに上がると平日なのに観光客がゾロゾロ・・・
観光バスも数台待機していた。


[PR]
by ikikko104 | 2014-02-13 13:12 | 日々の・・・ | Comments(4)


週末は荒れもようで雪は思いのほか少なく寒い1日
こんな日はどこにも行かずと思っていたけど
買い出しだけは出掛けないと
序でに、ホームセンターを覗くとミニ薔薇が寒そうに並んでいたので
2鉢2色買って来たので撮影会・・・♪
a0164011_12372119.jpg

a0164011_12371581.jpg

a0164011_12371827.jpg

水仙も蕾がたくさんついたのを前に買ってあったのが
一気に咲きだしてきた。
a0164011_12371130.jpg





[PR]
by ikikko104 | 2014-02-11 12:54 | 家花 | Comments(4)

温かかった数日前の御所


『2014・2/3』
リハビリをかねて京都御苑まで自転車で
梅林の偵察にと思って走ったけど!?
退院してから初めての自転車での遠出・・・
これ程体力が落ちてるとは・・・(≧▽≦)
a0164011_19413474.jpg

下立売御門に自転車を置いて出水の小川へと歩いて
1本の梅の木に数の人がカメラを向けてはります
しかし、10輪余りが開花してるけど もう少し時間がかかりそうです
a0164011_1942193.jpg


a0164011_19412213.jpg

白梅は紅梅よりも開花は少ないようです
a0164011_19413743.jpg

出水の小川の近くに小木のロウバイ3本が甘い香りを漂わせていた。
今年お初の出会いです
a0164011_19402969.jpg

a0164011_19405767.jpg

a0164011_19405230.jpg

寒桜も咲いてます 
でも明日は立春それに今日は温かい3月下旬並みだとか
a0164011_1941512.jpg

a0164011_1942981.jpg

a0164011_19404137.jpg

九条邸趾の池では亀さんが甲羅干し!?
やっぱり温かいのね 
a0164011_1940819.jpg

a0164011_1940373.jpg



[PR]
by ikikko104 | 2014-02-06 20:34 | 御所.植物園の花 | Comments(6)