先日1台のカメラを落としてから時々使いだした
家でしか使わないカメラの中に庭の花の写真が30枚程眠っていた
1/19の初雪、鉢植えの真っ赤なサザンカが
真っ白な雪を冠って奇麗・・・・・♪
a0164011_2252532.jpg


a0164011_21414963.jpg


もう直ぐ立春が来ると言うのに
遅咲きのサザンカが咲き始め蕾が50個程付いている
これから暫く楽しませてもらえそうです♪♪♪♪♪♪
a0164011_2141373.jpg


a0164011_21422037.jpg


a0164011_2142264.jpg


a0164011_21422037.jpg


[PR]
by ikikko104 | 2014-01-28 22:19 | 家花 | Comments(2)


a0164011_20474545.jpg
『2014・1/25』
この季節の滝は寒そうです。
昨日は中々行き先が決まらず前日になって京見峠から
沢山、沢の池さの辺りを私のその日の体力に逢わせて
当日にコースを決める事にして当日の朝を迎えたが・・・!


a0164011_20475895.jpg a0164011_20485918.jpg
体調が!?えぇ・・・
歯が痛いと相方が言い出して歯医者へいき
わたしも体調が・・・!?
と、言う事で午後からドライブ・・・!?
今日行く予定だった沢の池へ行こうと
周山街道を走る


a0164011_2052688.jpg a0164011_20475328.jpg
林道に入ると工事がされていて
菩提の滝から沢の池へと歩こうと
思ったが1時間近く掛かるらしく
工事箇所から先は荒れている
らしいので滝の写真を撮って
遊んできた。

滝の数メートル上部は土砂崩れしていたが下部の滝つぼまでの
遊歩道は難なく歩けた。
a0164011_222560.jpg


[PR]
by ikikko104 | 2014-01-26 22:11 | ドライブ | Comments(2)

宝ケ池・・・2


先週『1/18』の宝ケ池の続きです
そうだった、ここに馬のオブゼが有ったんだ
年末にはここに有る事を思い出していたのになんせ
年末だったのでうっかりポッカリここに来る迄すっかり忘れてた(^^:
a0164011_1749515.jpg
時計と反対周りで池の周りを歩きます。
遊歩道では多くの人々が散策、子供連れの家族も多い
水鳥も気持ち良さそうに浮かんでます
a0164011_18282369.jpg


a0164011_17493348.jpg
池の廻りから離れて雑木林の中のハイキングコースへ入ると
お孫さんとおばあちゃんが木階段を上がった所で何やら騒いでます
上がって行くと、なんとこんな所に鹿が5頭、
階段のすぐ側の茂みにいてこっちを見て動こうとしない
5分程にらみ合い!?動く気配がないので写真を撮って
ハイキングコースへ向かう
a0164011_175018100.jpg
しかし、こんな町中の小さな山域にいる事に驚きです。
きっと人馴れしてるんでしょうね
a0164011_17501536.jpg
あまりにも動かないので思いっきりズームです



a0164011_17473139.jpg
『ソヨゴ』

a0164011_17474221.jpg
『ウメモドキ』

a0164011_1747353.jpg
『コウヤボウキの花後』


[PR]
by ikikko104 | 2014-01-23 18:45 | ドライブ | Comments(2)

宝ケ池で


昨日は鳥はとりでも金勝アルプスの鶏冠山を予定していて
9時頃に家を出る予定にしていたがどうも体調がおかしい・・・!?
で、山はキャンセル・・・・・
a0164011_21352033.jpg
昼から宝ケ池の水鳥を見にいってきました
午後から雪の予報が出てたのでもしかして白い比叡山が見れるかもとか
思っていたのに時々通り雨が降ってくる
もう少し寒いと雪だったかもと思いながら池の周りを散策して
チョッと山道に入った所で意外な動物と出逢って・・・
その写真は明日にでも、今日はカモとオシドの写真です
a0164011_21353137.jpg
こんなに寒くても・・・・
元気そうなかもさん家族
a0164011_21354279.jpg
やっぱり寒くて羽を休めてるの!?



a0164011_21354077.jpg
こちらでは奇麗なオシドリさんがやっぱり休憩中です
a0164011_21353538.jpg
目の前で写真を撮ってもあまり動こうとしない、
毎日沢山の人が歩いたりマラソンとかで馴れっこなんでしょうね
a0164011_21354322.jpg

a0164011_21353790.jpg
アヒルさん
枯れ葉の上でお休み中だったけど
横を歩くと迷惑そうに頭を上げて・・・
ゴメンねお邪魔しました・・・・♪

[PR]
by ikikko104 | 2014-01-19 22:20 | | Comments(4)

雪の三頭山

『2014・1/11』
寒い週末 早起きして遠くへは行きたくないので
北山界隈で雪景色が楽しめればと出掛けて来ました
a0164011_11421216.jpg
越畑から芦見峠には初めて歩きます
5年前に反対側の芦見谷から芦見峠に来ていたようです?
a0164011_114273.jpg
地蔵山へ向かう斜面
木々が切り払われて青空が嬉しい
a0164011_11421035.jpg

地蔵山の雪景色をもっとハッキリ見れると思って出掛けたけど
以外と冷え込みが少なかった様でチョッと残念だった

a0164011_11421964.jpg

鉄塔下から比良方面琵琶湖は残念ながら見えなかった

a0164011_1142457.jpg

星峠からの登山道出会い手前の雑木林
雪を冠って北山とは思えないような景色だった
a0164011_1142198.jpg

チョコンと三角点だけの山頂だったが
今回は木々が払われて広々した山頂
雪景色が余計なものを覆いかぶさって気持ちいい
山頂になっていた


[PR]
by ikikko104 | 2014-01-13 12:50 | | Comments(6)

新年 富士山・・・拝


『2014・1月2日』
富士山を見に行って来ました
***********************


12/30に年末年始は何の予定も無くパソコンと遊んでいると
富士山が手軽に目の前で見れるサイトを見つけた
その瞬間気持ちは行く気満々
ビジネスホテルの空室もあったので速攻決めて
2日の早朝、暗い内に東名を走ってました
a0164011_173153.jpg

今日が元旦だったら良いのにとか言いながら朝陽が出て来た
これはこれで感動の一瞬だった♪
a0164011_1734259.jpg

わぉ〜富士山が見えて来たぁ(ズームで激写 (笑)です)
a0164011_1735051.jpg

走る事5時間弱やっと一里木高原駐車場に到着
目の前の富士山を見て心はフラダンス・・アハハ
何度も写真を撮って越前岳へスタートです
a0164011_1734789.jpg

一里木高原展望台から・・・残念ながら雲が掛かって来た
a0164011_1735889.jpg

笹峰でお昼ご飯を食べて越前岳に向かいます
雪の量も増えて来るし、しんどくて
何度も止めようかと思いながら 
もう心は折れそうだったが・・・(×_×)

a0164011_174301.jpg

折角ここ迄来たのにきっと後悔するだろうと
ガンバってやっと山頂に到着出来て好かったぁ〜
♪♪♪♪♪

45分程休憩して下山です




[PR]
by ikikko104 | 2014-01-06 18:24 | 2014. お正月 | Comments(4)


『2014・元旦 午年』
今年は2人で静かなお正月を迎える事ができました。
静かな神社で午年に因んだ神社の貴船神社で初詣に出掛ける
今年は何事も♪うまく♪いきますように
家から車で30分程走って料亭街へ入ると他府県ナンバーがずらり
なんと参拝者が凄い でも、少しは人が多いほうが愉しい!?
勝手が解らず渋滞してます。
a0164011_1291144.jpg


a0164011_1210671.jpg


昔は本物の馬を奉納されていたとか、
で、ここ貴船神社は絵馬の発祥地だそうです
a0164011_128297.jpg



a0164011_12976.jpg



a0164011_1292385.jpg


a0164011_129286.jpg



a0164011_129275.jpg



a0164011_12914100.jpg


a0164011_1291190.jpg


本殿に向かって歩いてて川の中に何かが!?
チョッと変わった・・・佇まい
よく見ると川門松が工夫されて お正月の風物詩・・・!?

a0164011_1292582.jpg


a0164011_12102655.jpg


a0164011_1293137.jpg


a0164011_1210022.jpg


a0164011_1295581.jpg


さっさと帰って明日(2日)は富士山を眺めに
早朝からお出掛けです
詳しい記録はまた後で書きます


[PR]
by ikikko104 | 2014-01-05 18:02 | 2014. お正月 | Comments(2)