お餅・・・年末


年末がそこ迄やって来たみたい
実家からお雑煮ようの丸持ちが60個ほど送って来た
これが送ってくると年末がきたと毎年思う

お正月は誰も来ないので2人でむさ苦しく
のんびりお正月ができそう
食べるものの準備に追われなくても良いのが嬉しい

皆さまは新しい年をお迎えにあたってお忙しい毎日でしょうが
良いお年をお迎えくださいませ。 
今年は大変お世話に成りありがとうございました
来年も宜しくお願いします  m(__)m

a0164011_22484051.jpg

   あなたの年ですよ
   おたがい頑張りましょうね♪♪♪



[PR]
by ikikko104 | 2013-12-30 22:00 | 日々の・・・ | Comments(6)


   二条城の外周を歩くと毎年この季節に黄色と赤のピラカンサスの
   実を付ける垣根を目にする度にクリスマスを連想する
   12月初め頃に撮っていた写真があったので、この写真は時期に
   使わなければその内没に写真に成ってしまいそう (^^/

a0164011_17433436.jpg


a0164011_1743351.jpg


a0164011_1885563.jpg


     買い物に出掛けたときに、入り口に小さなクリスマスツリー
     が飾られていた。少し地味かなぁ

a0164011_1743855.jpg

     孫達のご指定のクリスマスプレゼントを1昨日着で送った
     下の女の子(4歳)は玩具のような絵本?
     上のお兄ちゃん2人は年に何回もスキーへ行くので
     ネックウォウマーが欲しいと指定
     何とか気に入ってくれた様で買った甲斐があった♪


[PR]
by ikikko104 | 2013-12-24 18:14 | 日々の・・・ | Comments(2)

毎年咲く避寒桜



今日は朝から冷たい雨が降り続いてま
        す
年に1度の年賀状、枚数が少ないのでそんな
        に
急がなくても良いんだけど、しなければと思うと気になっ
        て
落ち着かない、毎日今日しようか?明日しようか?
        と
思いながらやっと昨夜は表印刷を半分ほどでき
        た
年に1度なのでその印刷操作も忘れかけて・・・・・
        !!
いろんな操作を何度も繰り返しながら何となく思い出せ
        た
やっぱり、失敗もある同じ住所が2枚印刷してしまった
    。・゚・(>д<)・゚・。



11月初め頃からご近所の小さな公園に毎年咲いてる避寒桜

a0164011_1130466.jpg



a0164011_11305224.jpg



a0164011_1131323.jpg




[PR]
by ikikko104 | 2013-12-18 12:23 | 日々の・・・ | Comments(2)


冷え込む朝、早起きは・・・!
辛いですのでゆっくり遅起きです・・・((^@^;

昨日は北山の岩茸山で遊んで来た
急坂の林道終点迄来た頃に体調に異変が・・・!!!
やっぱり、こんなにしんどい歩きは私には未だ早いのか
と思いながらおやつを食べながら休憩・・・ムムム・・!?
少しずつ体調が良く成って来た 行けそうな気がする
あぁでも無いこうでもないと長休憩の末にシャリバテだったみたい
(^o^o♪

今日のコースは16年振りで何故か
岩茸山はスルーしていたので行って来た。
その頃は薬師峠迄の登山道は笹に覆われて薮漕ぎ状態で嫌いだった
でも、今では足下の様子が全然違っていたのには驚いた。
山頂近くに成ると登山道に初雪を見るように成って
強い西風に吹かれながらの歩きはとっても辛かったが、
山歩きの厳しさに浸りながら愉しい時間だった

a0164011_17571593.jpg


a0164011_1758956.jpg


a0164011_17564293.jpg


a0164011_17561434.jpg


a0164011_17563962.jpg



[PR]
by ikikko104 | 2013-12-15 18:40 | | Comments(4)



先月末頃に葉が紅葉した頃に撮っていた
我が家の小さな植木鉢の花
?・・・なんて言う名前の花だったかなぁ?
飛んだ種がアチコチの他の鉢にお邪魔虫で咲いている

a0164011_12534496.jpg




a0164011_1242176.jpg





[PR]
by ikikko104 | 2013-12-12 13:05 | 家花 | Comments(0)


『2013・12/07(土)』
山歩き第2弾と仰々しい言い回しですが
本人はいたって本気で山歩き出来る事を喜んでます
♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ
善峰寺からと思っていたら諸般の事情で杉谷集落から・・・(笑)!!
a0164011_1138960.jpg

林道に車を止めて スタートです
a0164011_1143272.jpg


ここからは3度目のスタート今日は階段コースはやめて
初めての沢コースから歩く事にしました

a0164011_11383385.jpg

地図に載ってないコースですがよく踏まれたしっかりした登山道
最初は薄暗い杉林の斜面と沢側を歩きます

a0164011_11381642.jpg


a0164011_11382938.jpg


落ち葉を踏みながら気持ちいい沢道と別れて
おおさか環状自然歩道に出逢い山頂へ
a0164011_11382264.jpg


a0164011_1137558.jpg


a0164011_11382361.jpg

山頂には20人近くのハイカーが食事中です
a0164011_1138979.jpg

青空が迎えてくれた山頂、殆どのハイカーが
居なく成って私たちも下山です
大阪市街地と大阪湾がそこに見えてました

[PR]
by ikikko104 | 2013-12-10 12:27 | | Comments(2)

病院から帰りに・・・


定期外来診察の日
その日は初めて地下鉄やバスで1人で移動した。
診察1時間30分前に病院へ入り採血して結果が出る迄待ち時間
1時間余りたった頃診察室へ・・・

先生・・・今回も非常に良いよ
     A4紙の血液検査の一覧表を渡しながらニコニコと・・・
     以外とイケメンです  50代くらいかな? (笑
私・・・ほんまですか? 風邪がスッキリしなくて?
先生・・・大丈夫、もう治ってると思いますよで
     今日はこれで何もせんとこね
心の声・・・家を出て4時間あまりで こんだけかい!!!


a0164011_1285871.jpg

ドウダンツツジ 病院正面入り口帰りに

a0164011_1282811.jpg

帰り道の街路樹

a0164011_1285956.jpg



a0164011_1283413.jpg



a0164011_12979.jpg



a0164011_1284219.jpg



a0164011_129860.jpg



a0164011_1291333.jpg

バスを降りて歩いて帰る途中に有る小さな公園で
銀杏が色付いて奇麗です足下には落ち葉て黄金色に輝いて
モミジも真っ赤に色付いて銀杏とコントラストよく彩りが・・・♪





[PR]
by ikikko104 | 2013-12-09 12:51 | 日々の・・・ | Comments(4)

岩屋寺


先週末の大石神社の隣に位置する岩屋寺
大石神社とは違ってビックリするほどのモミジの紅葉・・・♪
夕方だったので陽射し(西陽)が全くなかい
午前中だと朝陽(東向き)がたっぷりそそぐ位置関係なので
もっと奇麗だろうと思いながら岩屋寺を後にした
a0164011_21355775.jpg


a0164011_21355543.jpg

観光客も無く静かな佇まいのお寺
地元のお兄さんが坂道でトレーニングしたり
犬のお山歩の人くらいだった

a0164011_21361221.jpg


a0164011_2136091.jpg


a0164011_21361623.jpg


a0164011_21362390.jpg


a0164011_21361486.jpg


a0164011_21355866.jpg






[PR]
by ikikko104 | 2013-12-08 22:00 | 紅葉 | Comments(2)

大石神社


先週の山撤退の帰りにもしかしたら未だ紅葉が
見られるかもっと思って大石神社に立ち寄ったが
残念ながら紅葉の木々は少なく
境内に大木の枝垂れ桜が鎮座していた
春にはきっときれいなさくらの花が咲くんでしょう
近くは何度も通っているのに初めて訪れたのに!!
またその頃に訪れよう

毎日、井戸水を貰いにくると言うおば様が12月14日には
賑やかに義挙記念祭が行われると話されてました

『大石内蔵助良雄公の隠棲の地として昭和十年に創建された神社』


a0164011_2105555.jpg


a0164011_2105388.jpg


a0164011_2105154.jpg


a0164011_2148071.jpg


a0164011_2112423.jpg
ミニホースの花ちゃんと名札が下がってました

a0164011_2143821.jpg
黄色の千両、赤い実はよく見かけるけど初見です


[PR]
by ikikko104 | 2013-12-05 22:00 | 紅葉 | Comments(2)



『2013・11/30』
風邪がやっと治りそう・・・・!!??
もう少し大事にと思って近場で遊ぼうと山科に有る
前から気になっていた行者ヶ森へ登ろうと思ってお昼が山頂に成るように
遅めのお出掛けをして行者ヶ森への林道へ入りかけた所で小さな看板を見る
近くで車を洗ってるお兄さんにどのくらい迄入れるか尋ねると・・・
殆ど直ぐそこでポールが置いてあるよ・・・・
残念だけどそこ迄行って近くの空き地に車を置いて

a0164011_1821248.jpg


先の台風18号の大雨で酷いことに成っていた
取り合えず、林道をエッチラホッチラ歩いて・・・桜馬場までと歩く
1時間近く掛かってしまった、気持ちはなえて
陽当りの良い車道のゲートの内側で弁当にする・・・
12時40分になっている
登山道はグチャグチャやし、もう、ここで帰ろう(××;
あきらめて林道をテクテクと車へ・・・


a0164011_18212097.jpg


a0164011_18211067.jpg


a0164011_1821241.jpg


a0164011_18211427.jpg


a0164011_18203181.jpg

あぁ〜あの青空が・・・何とも勿体ない
帰り道に頼りないカーナビに振り回されながら
随心院と大石神社で夕方迄少し遊んで帰宅 !!!


[PR]
by ikikko104 | 2013-12-02 18:50 | | Comments(2)