鈴虫


10日程前にご近所さんに鈴虫が沢山生まれたので
要らん?・・・大昔に飼ったことあるけど・・・
貰ってくれへん・・・犬もいなくなったし何かの世話でもしないと
退屈やし・・・(笑
そんな訳でケースから餌などひととおりセットで持ってきてくれはった

a0164011_23201834.jpg

まだ赤ちゃんやし当分鳴かんと思うけど・・・とのことで
5日もしたら1匹へたくそなのが鳴きだしたけど
a0164011_2320572.jpg

今、は数匹が交代で一晩中・・・リ〜ンリ〜ンリン♪
寝てると聞こえてないのでまぁ良いけど(笑

今夜は孫達が鈴虫の鳴き声をskypeで聞かせてと
パソコン越しに画像とともにと賑やかな夜・・・!!





[PR]
by ikikko104 | 2012-08-29 23:38 | 日々の・・・ | Comments(2)


お盆に孫達がお土産に小玉のスイカを買ってきた
2番目の孫がスイカ大好きで赤いところから
白くなったところ迄奇麗に食べる・・・美味しくないのに(笑
結局このスイカは成長途中だったようで甘みも薄く
種も多かった他の子達は1切れでもういらんと食べ無くて
半分余ってしまったのでお盆あけにジャムにしてみた
a0164011_22462153.jpg

種が多くて種取りに30分以上かかった・・・!!!

a0164011_22461286.jpg

奇麗に種を取って荒切りにしてお鍋に火をつける
<もっと小さく切った方が良かったみたい、煮詰まってからは小さくしにくい!>

a0164011_22462483.jpg

沸騰してきたらスイカの10〜20%(好みの量)の砂糖を入れて混ぜる
砂糖が多く入れすぎた。!!レモンを少々入れて煮詰める
水分と一緒に灰汁が出てくるので丁寧にとる
弱火で1時間程煮詰めたら
(あら熱をとったら水分が出て来た、もう少し煮詰めれば良かった)反省!
あら熱をとって瓶に積めて温見がとれたら冷蔵庫で保存
a0164011_22461736.jpg

小玉だけどあの半分のスイカがこんなに少なくなった。
初めてにしては上出来で毎朝パンにつけてヨーグルトに入れて
美味しく食べてます



[PR]
by ikikko104 | 2012-08-21 23:15 | Comments(8)


我が家で生まれ15年と2ヶ月3代目の愛犬(マルチーズ)の仔夏
8/10に祖母犬、母犬のもとに旅立った
最近は人間もそうだけど犬の長生きが多いと聞くけど
15年も生きてくれた、母犬祖母犬はともに12年前後だった
子供を産ませなかったのが元気のもとだったのか?
色々思いは巡るが寿命だったんだろうと諦めるしかないのかな。
1ヶ月近く体調が良くない日が続いていた
好きなものだけしか口にしなかったりで気をもんだ日もあったけど
でもこの1ヶ月は今迄以上に甘えてくれたのが救いだった
今は事あるごとに ”あれ”居ないんだと・・・
おもって寂しい瞬間が多々・・・!!!

来る予定で無かった娘や孫がバアバ寂しいやろうなぁと
海水浴を早めに切り上げて一晩泊まりやけどと来てくれた
賑やかなお盆を過ごすことが出来た
a0164011_1841017.jpg

写真は2012年桜を見に出掛けた時の写真
『2012年8月10日没(15年2ヶ月)』


>

[PR]
by ikikko104 | 2012-08-15 18:48 | 日々の・・・ | Comments(4)