<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

バジル



a0164011_21464611.jpg
ミニトマトの苗をプランターで育てる
ように成ったネットで育て方など調べ
てるとハーブ系を隣りに置くと虫が
付かないと書いて有ったので2鉢
買って来たら見る見る大きく成って
葉っぱが繁って来た


a0164011_21462733.jpg
白い可愛い花も咲いてきた
初めて見るバジルの花

a0164011_21455877.jpg
で、バジルとトマトスパゲティー
を作ってみたら以外と美味しく
出来た。残り物のブロッコリー
もほりこんだ。
葉っぱは繁る一方だから
オリーブオイルとニンニク、
レモンとバジルでフレンチ風
ドレッシングも作ってみたら
凄く美味しいドレッシングが
出来た。ここ3年以上は自家製
フレンチドレッシングばかりだか
ら暫くはバジルの味を楽しもう♪



[PR]
by ikikko104 | 2011-06-16 22:11 | 日々の・・・ | Comments(0)

家花・・・6


『アメリカンブルー』
買って来てから 2週間程蕾も出ないしもう咲かないのかと思って居たら
昨日1輪だけ花を咲かせてた
今朝も愉しみに寄植えの中を覗くと5輪程咲かせていた
しかし、あんなに可愛いブルーの花を咲かせるのに
1日だけの命ですチョット可哀想な気がする
明日の朝が愉しみ・・・でも蕾が殆ど確認出来ないのが!?なぞ!
a0164011_0282614.jpg


a0164011_0275573.jpg


a0164011_028107.jpg



[PR]
by ikikko104 | 2011-06-10 00:40 | | Comments(0)

スミレ


スミレの色々だけど・・・
これは『オオバキスミレ』
a0164011_11391464.jpg


下3枚のスミレの花の色は3枚それぞれ違う
名前は?本やネットで調べても解らん!
このブログは見てる人は居ないだろうけど?
a0164011_11374787.jpg


a0164011_1137265.jpg

『シイハイスミレ』
上と下の葉っぱの形が違う
a0164011_11365722.jpg

『ヒメスミレ』

[PR]
by ikikko104 | 2011-06-03 11:52 | | Comments(2)

家花・・・5 寄植え


春先にホームセンターで山野草の花のポット苗を
1株買ったことから始まり 鉢植えの苗を買うように成り
最近は大きな鉢を買って来て寄植えにハマってしまった

a0164011_21475390.jpg


[PR]
by ikikko104 | 2011-06-01 21:53 | | Comments(0)