<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

家花・・・4


『ユキノシタ』
今年も賑やかに沢山花を付けた。
可愛いのは好いけど鉢一杯に根を広げて隣りの鉢迄占領して来る
花芽がつく頃に同じように延びて来るのでカットすると
少しは落ち着くが油断してると大変!!!
a0164011_2124699.jpg


a0164011_21234827.jpg


a0164011_21232563.jpg




[PR]
by ikikko104 | 2011-05-30 21:38 | | Comments(0)

家花・・・3


鉢植えの花が色とりどりに咲いてます
梅雨に入って悩みの虫達が活動し始め特にナメクジが
香りの良い花にまとわりついて花びらや新芽を食べている
夜に活動するので毎夜駆除に格闘してます
寄せ植えの少し大きめの鉢に6株それぞれ咲き誇ってます
今日の花は山友からの頂き物の『ビオラ』が主役♪
a0164011_12215365.jpg


a0164011_12211944.jpg


こちらも寄せ植えの中に『マツバボタン』
白とピンク2株ですこの花はいっぺんに咲いてくれずに
1日に1~2輪ずつしか咲いてくれない
a0164011_12175642.jpg


a0164011_1217228.jpg





[PR]
by ikikko104 | 2011-05-27 12:37 | | Comments(0)

スミレ・・・日常?


先週の週末、みどりいっぱいの森、ブナの美林の中を歩いて来た
足下には小さな草花が咲き誇りその中に
ちょっと気になる色のスミレが咲いていた
シイハイスミレのようです
a0164011_1123585.jpg


a0164011_11223790.jpg


半月程前の写真です
鉢植えのビオラ虫にやられて根元から倒れて来たので
で無いのもその内にやられるだろうから
切り花にして室内で楽しむ
a0164011_11234049.jpg



[PR]
by ikikko104 | 2011-05-25 11:53 | 日々の・・・ | Comments(0)

家花・・・2


『ビオラ』
春早い時期に買って来た大好きな花です
しかしこの写真を撮って2日後位から虫が付いて
花びらが食べられてしまった・・・
すべて切り花にして楽しんだ・・・過去形
a0164011_010173.jpg


a0164011_01028.jpg


a0164011_0103381.jpg






[PR]
by ikikko104 | 2011-05-20 00:18 | | Comments(0)

家花


『オダマキ』内側の花びらが白くぼかしが入ってる
この花は山野に咲く原種のオダマキらしい♪
友のお家の花畑に種が飛んで沢山咲いてると言う事で
先日一緒に山へ行った時に持って来てくれた
花期が短いので寂しい・・・
a0164011_11415281.jpg


『オダマキ』
こちらは園芸種らしいけど花や葉っぱの形成は一緒のようです
a0164011_1142818.jpg


『白オダマキ』
こちらも園芸種らしいけど花や葉っぱの形成は一緒ですね
貰った彼女から「注告」紫の花の隣りに置くと色が移るので
ご注意とメールが来た
同じ鉢に植えてしまってからやんかぁ〜!
又植え替えしないとあかんの!!!
a0164011_11413877.jpg



『シラン』
この花も山友さん家から昨年2鉢頂いた
我が家に来て2回目の花が付いた
いま道端やご近所のプランターに賑やかに咲いてます
a0164011_11412599.jpg


a0164011_11405437.jpg













[PR]
by ikikko104 | 2011-05-18 12:10 | | Comments(0)

庭花・・・山花



シクラメンシリシウムと言う名のシクラメンらしい
とっても愛らしい色合いで可愛い大好きな花です
かれこれ5ヶ月近く咲いている
濃い赤や濃いピンクのシクラメンも嫌いではないけど
安く売ってたら買ってしまうけど(笑
a0164011_1128152.jpg

ご近所のご主人が植木や花が好きで沢山育てられてはる
昨年、これ要らんか?と言われている要ると貰って来た
昨年夏に暑すぎて葉っぱが火傷していたので困っていたら
そんな葉っぱは全部カットしたら新しいのが出てくるから・・・・・
出てきたぁ〜
根元に3月頃から付いてた花が一気に大きく開花して来た
『ミヤコアオイ』かな?
a0164011_11274122.jpg

訂正・・・タチイヌノフグリのようでした。♪
******・・・・・******
オオイヌノフグリ・・・同種で名前が違うかな
大きめの木の植木鉢の根元に咲いている
もう直ぐ雪のしたが開花、蕾が沢山付いてる〜〜愉しみ
油断してたらたそこらじゅうに蔓が・・・カットカット
a0164011_11272529.jpg

『シャクナゲ』 
先週末山で見てきた
柔らかいピンク心が和みます
a0164011_11281721.jpg



[PR]
by ikikko104 | 2011-05-13 11:52 | | Comments(0)

スズラン


昨年山友のりんちゃん家の庭に咲いているのを株分けしてもらった
愛らしいい『スズラン』今年も咲いてくれました
a0164011_1211233.jpg


a0164011_1213053.jpg



a0164011_1214427.jpg







[PR]
by IKIKKO104 | 2011-05-11 12:07 | | Comments(0)

アマナ


昨年、山友のりんちゃんから貰った花です
りんちゃんも名前が解らないねんと言っていた
それからいろんな花のサイトで探していたけど解らなかった
が、ことしの春先に壷もを持ちムクムク蕾が大きく成って来た
毎日覗いては咲くのを待っていて、
ふと思ったこの葉っぱ細長い少し開きかけの花を見ると
花びらの外側の受けの感じが何処かで見た事が有る・・・
数日経った時に山野草のアマナを見て、これってもしかして!
家のあの名前が解らない花って園芸種のアマナでわ?
直ぐにネットで検索すると1件だけあった・・・
根っ子などは漢方薬に使われるれっきとしたアマナだった・・・・
万〜歳 バンザ〜イ ばんざ〜い
花期が長く1ヶ月、今も可愛く咲いている

a0164011_2312425.jpg



a0164011_23132253.jpg



a0164011_23134242.jpg








[PR]
by ikikko104 | 2011-05-08 23:30 | | Comments(0)

植物園でシャクナゲとシャガ


GWぴったしの木の花 シャクナゲと足下に咲いている草花シャガです

a0164011_10435156.jpg

柔らかいピンク色のシャクナゲ


a0164011_10445283.jpg

上のピンクとは対照的にショッキングピンク
辺りをパッと賑やかにしてました


a0164011_1045673.jpg

何時も道端で地味な感じで群落をつくっているシャガです
アップでみて見ると2枚の花びらだけにオレンジと青ムラサキの
斑点が以外と華やかさを漂わせてます。私は大好きな花の1つです♪


[PR]
by ikikko104 | 2011-05-02 11:13 | | Comments(0)

お花の写真や山歩と日々の出来事など気まぐれに綴ってます by ikikko104


by ikikko104
プロフィールを見る
画像一覧