カテゴリ:山( 31 )

繖山

『2014・12/13」
年を越してしまった記録を忘れないうちに
HPに繖山UPしました
時間がありましたら覗いて下さい (^。^♪
近江八幡の繖山へ登った時に観音正寺へ
足を伸ばした。
『聖徳太子の創建と伝えられ天台宗、本堂は
平成5年の火災で消失し現在は新しく建てられた』
<分県登山ガイドから上の文は引用しました>


年末年始の準備が始まっていて軽トラックが数台入って
本堂の前で大勢の人が忙しそうにされていたので
本堂まで行かなかったが
寺の中の写真を数枚撮って観音寺城跡へ廻った
a0164011_2265110.jpg



a0164011_227315.jpg



a0164011_2273656.jpg



a0164011_22721.jpg



a0164011_227790.jpg



a0164011_2217435.jpg

観音寺城跡には10本余りの椿の木があり
多くの花を付けていた
足下には色が変わる程潔い椿の落花が見事だった

[PR]
by ikikko104 | 2015-01-19 22:40 | | Comments(2)

湖南アルプス 堂山

『14.12/06』
週末ごとに寒波到来で久しぶりに青空を見る週末
08年2月に1度歩いて今回は2度目で
ダム湖跡の砂原歩きや展望、ザレ場の岩道が
印象的だった湖南アルプスの堂山をもう一度歩きます
何時ものお手軽ハイクです

a0164011_22314661.jpg

登山口、迎不動

a0164011_22312747.jpg

天神川を飛び石で対岸へ渡って登山道の始まりです

a0164011_22314221.jpg

シダの茂る石段から登ると小さな沢沿いを歩く

a0164011_2231435.jpg

大きな岩・・・人の寝顔に見えたので・・・(^^♪
a0164011_22313923.jpg

迎不動堰堤
『オランダ人技師の協力で作られる』
a0164011_22305958.jpg

ダム湖跡の阿弥陀砂原を歩く
全長350m程続く砂原を写真を撮りながら
歩いていると山に来ている事を忘れそう♪
『ダム湖、阿弥陀池が岩の風化で砂原となった』

a0164011_22313790.jpg

阿弥陀砂原から20分程歩くと山頂と天神川の下流への登山道分岐に出合う

a0164011_22312229.jpg

ここからはザレた登山道や岩道や展望を愉しみながら進む
琵琶湖の西の比良山系や湖北の山々、
湖岸東側には三上山から遠くには伊吹山方面の山並みも見えている
a0164011_22305792.jpg

a0164011_2231154.jpg



a0164011_2231249.jpg


a0164011_2232274.jpg


a0164011_22321080.jpg


a0164011_22311817.jpg

狭い山頂に到着です
阿弥陀砂原で写真を撮っている時に出逢った単独男性と
入れ違いです。ここでお昼を済ませて下山です
a0164011_2231391.jpg

迎不動登山口へピストンです


<滋賀県大津市田上天神川・迎不動登山口~鎧堰堤~
第四堰堤分岐~堂山~登山口P>  『 標高 384m』



[PR]
by ikikko104 | 2014-12-22 22:59 | | Comments(4)

雨に降られた 賤ヶ岳

『2014・11/15』
お手軽ハイクを見込んで展望や紅葉を楽しめるだろうと
小雨程度は降るかもしれないと雨具の上着はザックの中に
入れて下山後は湖北のお寺で紅葉を見るつもりで
出掛けたのにしっかりと降られてしまった
お手軽ハイクを見込んで7時50分家を出たのが失敗・・・!
自然渋滞がぁ〜サンデードライバーさん・・・どうしたの?
ここは高速ですよ〜せめて、法○○度チョイでは走ってくださ〜〜い!
木之本インターで降りたのは10時・・・!

a0164011_12233065.jpg

余呉湖登山口を目指し余呉荘(昨年に休業)

a0164011_12234079.jpg

初めて訪れる余呉湖・水鳥さんがたくさん浮かんでます

a0164011_12233082.jpg

余呉荘門横の登山口からスタートです
a0164011_12231056.jpg

スタートして直ぐパラッと雨が来ました
a0164011_12232476.jpg

登山口から32分で飯浦と賤ヶ岳分岐です
分岐手前に来る頃にはしっかり降り出して来たので
雨具を着けて登ります
a0164011_12232439.jpg

分岐からの木階段が続き緩やかな登りです
a0164011_1223087.jpg


a0164011_12231965.jpg

20分程で山頂です
上の写真の建物の右側から上がって来ました
建物内には大勢が雨宿りや昼食準備中のようです
しかし、風が通って寒いので向かいの道具小屋に入れていただき
コンビニ弁当を食べる・・・!
a0164011_20495376.jpg

小降りに成った山頂広場から山本山方面
一番奥にチョコンと山本山も見えてます

a0164011_20505912.jpg


a0164011_20502031.jpg

雨上がりのガスがあがる山裾に余呉湖が見えてます
a0164011_12233357.jpg

山頂広場の紅葉も綺麗です

a0164011_12232816.jpg

雨が小振りに成ったので三角点の写真を撮って
余呉湖や琵琶湖の写真を撮ってピストンで直ぐ下山です
登山口12時20分着
★★★◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇★★★
木之本で紅葉を見ようと余呉湖 湖畔を走ってると
前方に♪♪虹がかかってます
急いでカメラを向けるが余り綺麗には撮れない
けれど、微かに見えるでしょうか♪
a0164011_1223520.jpg



[PR]
by ikikko104 | 2014-11-26 21:34 | | Comments(2)

若狭の山 千石山

『14.11/08』
今回の千石山は若狭の山で駒ヶ岳の北に位置する
1度は訪れたいと思っていたが3・4ヶ所程の登山コースが有るようですが
わたしが思っていた最短コースは昨年の台風でよもん平までの林道が
使えないらしいので復旧を待っていたが
10月末に小浜山の会さんが登られた記録を頼りに
林道歩きをしてノンビリ登ろうと考えて11/8(土)に出掛けて来た
R27の上中駅まえの信号から熊野神社まで来ると
多くの人達が神社の行事の準備かなにかをされていたので
尋ねると獣避け網柵から入ってあと締めて
まだ工事をしているので行けるところまで入っていいと
言っていただいて工事車両の手前広場で車を置いて
林道歩きのスタートです
a0164011_23375133.jpg

a0164011_2335376.jpg

a0164011_233627.jpg


a0164011_2339665.jpg

よもん平下の林道から箱ヶ岳が見えてます
a0164011_23401281.jpg


a0164011_23405374.jpg

30分程でよもん平に到着
東屋や水道が設置されてます
地元の小学生等が遠足で上がられるようです

a0164011_23405525.jpg

よもん平裏から登山道に入ります
黄色いテープが付けてあって登山道へ導いてくれます

a0164011_23361019.jpg

小さな沢を渡り滝見道と別れて左の登山道を取って
ひと登りで最初の尾根に乗ると市場からの登山道と合流する

a0164011_2335596.jpg


a0164011_23352215.jpg

黄色いテープを拾いながら薄い踏み跡を辿って
だんだんきつく成る杉林の太尾根の急登
から落ち葉して透けすけの雑木林を登ると
紅葉した少ない木々に癒される
a0164011_23341067.jpg

a0164011_2336211.jpg

a0164011_23355114.jpg

a0164011_23333420.jpg

よく踏まれた古道を喘ぐように登ると瓜割りの滝からのコースや
三の滝からのコースと出逢うと若狭の山を漂わせる山域になり
愉しみながら歩く、時々開けたところから三十三間山方面や
若狭の海も見えていた
a0164011_23353476.jpg

a0164011_23351235.jpg

a0164011_2335314.jpg

前方に見えていた小さなコブをゆるゆると登ると
登山道脇と言った感じの山頂で三角点と
山頂札が付けてあります
カップ麺とコンビニ弁当で1時間近く遊んで下山です
誰にも出会わなかった充実感たっぷりの山歩きだった♪
a0164011_2334442.jpg


[PR]
by ikikko104 | 2014-11-17 01:10 | | Comments(2)

「10/25(土)」
久しぶりに福井へ 今年は紅葉が早いらしいので
冠山もソロソロ彩りの時かもとりんちゃんと出掛けて来ましたが・・・
冠山峠から登山道をみると落ち葉寸前の木々達が・・・!!!
あぁ〜先週ぐらいが良かったみたいです
でも其れなりの紅葉を楽しんで来ました
a0164011_22231523.jpg

a0164011_22231074.jpg


a0164011_22231743.jpg

上下2枚は帰りに撮った写真です
午後からの光が紅葉は綺麗ですね
a0164011_22222316.jpg


a0164011_22231271.jpg


a0164011_222237.jpg

冠平から山頂への岩場登りです
降りてくる人、登る人と渋滞です
ロープをつかむのに大きな声を出してロープ使いまぁ〜す
人が多いと本当に落石が気になる・・・怖い!
a0164011_22224525.jpg

狭い山頂も人だらけです
入れ替わりに空いたので山頂で食事をして下山です
a0164011_2223445.jpg



a0164011_22234610.jpg


a0164011_22225481.jpg

白山、別山もクッキリ♪良く見えてました

a0164011_22233635.jpg

御嶽山がまだ噴煙を上げてます・・・合掌

a0164011_2222339.jpg

真っ赤なツルリンドウの実
a0164011_22232852.jpg

狂い咲きのイワカガミでも瑞々しく可愛い♪


[PR]
by ikikko104 | 2014-10-31 00:42 | | Comments(6)

色付きはじめた桟敷ガ岳

『14・10/11』
台風前の晴れ間をあてにして近場で遊んで来ました
今年は雨が多かったので祖父谷林道はどんなものかと思いながら
走っていると雲ヶ畑を過ぎて狼峠手前あたりから荒れ始めてた
終点手前でアウトその先に林道終点は見えている
広場に車を止めて靴を履き替えてると
今年お初のアケボノソウが斜面裾に10株程有ったが
数輪の花で殆ど終わり種の準備に入っていた
さっさとスタートすれば良いのに
アケボノソウと遊んで中々スタート出来ません
何時ものことです♪
林道終点まで来ると毎年多くの株が有るのに
今年は流されたのか少なくコンクリートの堰堤に
へばり付くように大きく株を広げてたのを
横目に祖父谷峠に向かいます

a0164011_2144335.jpg


a0164011_21433931.jpg



a0164011_2144548.jpg


a0164011_2144979.jpg

峠からひと登りで旧鉄塔跡の展望地あたりで
お湯を沸かすライターを忘れたと相方が言う・・・?
私のザックの小物入れにもしかしたら有るかも
・・・・・あった・・・♪
ついでにみかんを食べて小休止まだ30分も歩いてません(笑
しっかり仕事をしてる鉄塔を通過してナベクロ峠で
チョッと偵察 城丹国境尾根から飯森山〜天童山への登山道
山歩きを始めた頃大森から飯森山には登っているが
こっち側から歩けるんだったらと思って覗いたが良く解らない!!!

a0164011_21435644.jpg



a0164011_21433831.jpg


a0164011_2144456.jpg


a0164011_21433680.jpg




a0164011_21435288.jpg


a0164011_21433666.jpg

取り合えず桟敷へ行ってお昼ご飯です
山頂手前まで来ると・・・わぉ〜色付き始めてます♪
良いとこ撮りの紅葉です 今年は早そうですね。
山頂で2組3人の男性がもくもく号に合わせて
下山コースを尋ねて来られた。
やっぱりバスの便が少ないと登山者も少なく成って
登山道の踏み跡も薄く成って来てる気がしました

a0164011_21594643.jpg




a0164011_21501647.jpg

今年お初のアケボノソウ 終りかけでした
a0164011_21432527.jpg

狂い咲きのタツナミソウが咲いていた
a0164011_2143833.jpg

林道途中ではオタコウも終りかけ
a0164011_21435455.jpg

ミヤマママコナ今年はよく見かけた
a0164011_21423655.jpg

秋の実・・・名前は?


[PR]
by ikikko104 | 2014-10-16 23:41 | | Comments(4)

『14・10/4』
天気もそんなに悪くはないので久しぶりに遠出をしよう
10年程前に2度訪れている。
それから行きたいと思っていたけど周回しようと思うと
林道歩きになるので遠ざかっていたが
北側?笠杉山方面からの林道が通れるように成ったことを
ネットで見つけたので行くことにしていたが
ヒルがいた記録を見たので涼しく成るのを待って
ようやく先週末に出掛けることが出来た
7時半過ぎに家を出て千町峠に着いたのが11時
千町峠から段ヶ峰から杉山へ廻る予定で出発する
この時点では青空が見えていたのでザックの中に入れてた
カッパは要らないかと思いながらそのまま入れていたので
後々役に立つことに成った
山頂手前迄来た頃風が強く成ったので上着を1枚よりも
気温が低いのでカッパの方が暖かいのでとカッパを着たのが的中
山頂に着くと同時に見事に雨が降って来た
単独の若い男性1人がお昼中だったが雨が降って来たけどどっちから入山?
など話して三角点迄行って帰ってくると下山されていた
私達も今来た道をそのまま千町峠に降りて
車の中で昼食とした・・・残念!!!
a0164011_18342083.jpg

悠友山荘横が登山口です
a0164011_1833359.jpg


a0164011_18335964.jpg

杉山とその奥は??段ヶ峰を見ながらあそこ迄行きたいね
と思いながら雨が降るとは夢にも思ってなかった!!
a0164011_1832437.jpg

a0164011_18332335.jpg

a0164011_18332250.jpg

ここ迄は上着が欲しいなんて思いもしないで
この後直ぐ天候が変わってカッパを着る
a0164011_1833641.jpg

かっぱを着て5分も歩かないうちに山頂です
a0164011_1833492.jpg

山頂土標が新しく建てられ
段ヶ峰(ダンガミネ)と振仮名を ふってあった
確か前に来た時は(だるがみね)段ガ峰と分県登山ガイドに
書いてあったので、そう思っていたのだが
わたしの中では、なんか山のイメージが違う気がする
a0164011_18334279.jpg

山頂看板の場所には三角点は無いので
急いで三角点へ行く

a0164011_18341910.jpg


a0164011_1834769.jpg

写真を撮ってそのまま下山です
a0164011_1833410.jpg



a0164011_18325652.jpg

草紅葉が始まりかけている
木立の中に入れば雨も気にならないので
シバグリを拾いながら下山でした
a0164011_18344164.jpg





[PR]
by ikikko104 | 2014-10-07 22:09 | | Comments(2)

お手軽ハイク 百里ヶ岳


『14・9/13』
数ヶ月振りの山歩きです・・・!!!
小入峠手前から入山です、目の前のコブを
登り始めると直ぐ雨が降って来ました止めようか
と思いながら根来峠のお地蔵様まで行ってどうするか決めよう!?

a0164011_12371708.jpg
少し明るくなって雨も小降りに成って来た
見上げると雨雲は西へと流れていて樹間からの山頂部分は
雨雲は無いので取りあえず行くことにして進む
登山道は広々としていて足下も濡れることも無く瑞々しい
ブナ林の中を心地よく歩ける



a0164011_12364121.jpg


a0164011_12373849.jpg

百里新道出逢いを過ぎる頃には明るくなって
ハイカーが昼食中です
山頂で降りそうだったので急いで降りてきたと話されていた



a0164011_12353679.jpg



a0164011_12354774.jpg

最後のブナ林の急坂を登れば山頂です



a0164011_12381621.jpg

初めてここを訪れた時は(2000/6)山頂はこれ程広くなく
笹がたくさん茂っててササユリも咲いていたのを覚えてます



a0164011_17052218.jpg

6月にコンロを使ってから3ヶ月ぶりに
お湯を沸かしてカップ麺で昼食です♪


a0164011_12360657.jpg

山頂広場でも実りの秋です


a0164011_12365275.jpg

登山道途中で比良山系が見えてます
真ん中に武奈ヶ岳 右奥には蓬莱山も見えてます


a0164011_12370543.jpg
ナナカマドも実りの秋 盛りです




a0164011_12362560.jpg

今日は雨は降るは相方の15年近く履いた靴が
パックリ ペラペラとゴムが・・・!!!
取り合えずロープで括ってガンバってくれました
本日でお役目ご苦労様でした



a0164011_17055451.jpg

林道でも秋がいっぱいです
『萩』


a0164011_17061598.jpg
『ホツツジ』


a0164011_17064069.jpg
『ミゾソバ』


a0164011_17042797.jpg


a0164011_17045957.jpg





[PR]
by ikikko104 | 2014-09-22 18:36 | | Comments(6)

白木峰へ孫と


『7/12』の週末は飛騨の孫とお手軽ハイキングの予定で
飛騨に前泊、2人の孫を連れて酷道を走って富山に抜ける
予定で走っていたら・・・あらぁ!天生・・の看板が 道迷いしてる 
それでも引き返して快調に走っていると 小さい孫君が・・・
大変  車酔いです 最初は休み休み 進むが頻度が多くなってきた・・・!!!
アカン・パパに向かえに来てもらった方が良さそうと言うことで
携帯は圏外・・・取り合えず繋がる所迄引き返して
なんやかやで2時間近くのロス ヒィ〜〜!
気を取り直して酷道をクネクネ走って富山へ抜ける
21世紀の森キャンプ場11時45分以外と近かった♪
さて、ここから林道をまたもやクネクネ一番上の登山口へ12時20分
準備をすませてスタートです
途中で転けて捻挫して(?)足を引きずりながら亀さん歩きの始まり
3回目の林道に出逢ってお昼ご飯です(日陰が無い!!)
悲しきかなここでも色々・・・アハハ 笑うしか無いね
やっと山頂到着 2時30分・・・あぁ〜〜長かった
でも子供は元気です
a0164011_21471419.jpg


a0164011_2147991.jpg

ニッコウキスゲを目当てに行ったのに
殆ど咲いてないパラパラでした・・・残念
a0164011_2147565.jpg

でも、ササユリには沢山出逢いました
チョッと救われた気持ちで下山出来ました
a0164011_21464591.jpg


a0164011_2147451.jpg


a0164011_21464048.jpg


a0164011_2148987.jpg

詳しい記録はHPで、少し時間が掛かりますが


[PR]
by ikikko104 | 2014-07-21 22:29 | | Comments(2)


『6/21』
天候に負けて辞めたり、他の用事で行けなかったりで
久しぶりの山、これがまた、お手軽ハイクの極みです!!!
お手軽に行けそうな山を探して下山後に観音寺で紫陽花を見ようと決まった2山
当日の朝8時前に市内を抜けて、縦貫で丹波迄・・・
さて、R9で福知山迄走るか和知から縦貫で綾部に向かって福知山へ向かうか?
綾部廻りは初めてなので、後者で行くことにした、
が、福知山インターを降りてからが大変、R9の長田野工業団地辺りは
いつも通過なので コピーした地図とニラッメッコをして・・・!!!
結局お城跡の側でゲートボールしてるおじ様に教えてもらって
三段池を過ぎて走ってると小さい看板を見つける
a0164011_18252034.jpg

学校の手前の林道を走り・・・結局NTTの電波塔の密集する山頂まで車で
行けてしまった、車を置いて急坂を2分程登ると烏ガ岳山頂
一等三角点の有る山頂からは京都方面の愛宕山や頭巾山弥山山や多紀アルプスが
見えるらしいが今日は霞んで遠望は無理。10分程山頂で蝶々と遊んで
a0164011_18245699.jpg


上がってくる途中で鬼ヶ城への登山口を見ておいたので
そこ迄引き返してコンビに弁当を担いで軽い山準備をして10時40分にスタートです
a0164011_18251579.jpg

5分もしない内に立派な土標の立つ観音寺からの分岐に出会い
良く歩かれた登山道を20分も歩くとあっけなく鬼ヶ城に到着です。
ほぼ360度の大展望の山頂、方位版が立ててあるのに
残念ながら霞んでいて遠くは見えにくい、直ぐ下に東屋があるが
高雲にで陽射が無いので山頂の壊れたベンチで昼食摂り
地元の12時のサイレンを聴いて下山です
車に帰って福知山市内の丹波あじさい、花の寺 
丹州観音寺で紫陽花を見て帰路につく
a0164011_18243559.jpg


a0164011_182520100.jpg


a0164011_18252879.jpg


a0164011_18262245.jpg


a0164011_1826108.jpg


a0164011_18255152.jpg



a0164011_18255263.jpg

a0164011_18393198.jpg

                  イワガラミ
               
a0164011_1840558.jpg

[PR]
by ikikko104 | 2014-06-26 22:58 | | Comments(4)