大江山の予定が


『5/28』
この日は、のんびり山歩きを予定で大江山を林道上迄上がって
鍋塚山の後、先に記した煉瓦倉庫を予定していたのに
縦貫道を大江インターの直ぐ手前のサービスエリアで
トイレを済ませて美味しそうなお持ちだんごが合ったので
買って食べながら周辺地図を眺めていると砥石ヶ岳が気になり
お店のおじさんに尋ねたら・・・ほら、それがと目の前の尖り山がそうだと
教えていただき、先に、登石ケ岳登山口探しをして少しウロウロしてると
お昼も過ぎてしまったので、大江山は止めて縦貫に乗り舞鶴へ向かった
途中、五郎岳公園に上がって京都で買っていたコンビニ弁当でお昼だった
a0164011_2031181.jpg

ホタルブクロ・・・今年お初
a0164011_20315356.jpg

a0164011_20313093.jpg


a0164011_20314121.jpg

ハナニガナ・・・
a0164011_20314589.jpg

ニガナ
a0164011_20312487.jpg

オカタツナミ
a0164011_20313315.jpg

砥石ヶ岳登山口にはマタタビの葉っぱが白く色付き
葉の裏では小さな蕾が幾つも付いていた
a0164011_20312755.jpg

ミツバツツジが多い山だそうなので来年の花期に登ろう
a0164011_20313622.jpg

a0164011_20311425.jpg

伍郎岳公園山頂広場から舞鶴湾展望・・・雲天で展望はイマイチ
a0164011_20314994.jpg

伍郎岳公園山頂展望塔・・・上がらなかった
a0164011_20312151.jpg



[PR]
by ikikko104 | 2016-06-08 21:16 | ドライブ | Comments(4)

赤煉瓦倉庫パーク


比良の山遊びを予定していたが天候がスッキリしない
以前の、湖北武奈のように成りかねないので中止にして
舞鶴の赤煉瓦倉庫を以前から訪ねたいと思いながら
前を通る度に、また今度とノビノビになっていたが
ソロソロ、先が短くなってきているので (・0・〆
尋ねて来た

「舞鶴旧鎮守府倉庫施設」の名称で国の重要文化財に指定
大正7年に完成した海軍旧武器庫
今はイベントホールとして一般の方でも入ることが出来ます
全部は見ることは出来なかったが3棟だけ中に入ってきた

a0164011_11374785.jpg


a0164011_1138790.jpg


a0164011_11375244.jpg


a0164011_11375595.jpg

3棟(左)、4棟(右)、5棟(奥)
3棟ではお土産品店が入っていた
4棟イベント会場のようで貸衣装でドレスなどを着用して
外で写真撮影会が行われていた
若い人は良いなぁ・・・(笑 
私にもそんな時が在ったのに大昔過ぎて・・・アハハです

a0164011_11375022.jpg

上下の写真は、5棟の中です
上の写真は喫茶、多くの方が煉瓦庫内を楽しまれている

a0164011_11374455.jpg



a0164011_11375932.jpg

ガレージから 北吸岸壁? 護衛艦が停泊している
のが見えていたが 余りにも大きくて
プラモが浮かんでいるイメージを想像してしまった(笑
a0164011_11381064.jpg


[PR]
by ikikko104 | 2016-05-31 12:27 | ドライブ | Comments(2)

帰り道


『6/20』
野見ヶ岳からの帰り道365スキー場から
「言うな地蔵」「木の芽峠」と林道を走り敦賀へ
抜けて、マキノ追坂峠道の駅に立ち寄って帰宅

a0164011_12265729.jpg

言うな地蔵様って、こんな林道途中にあったの
登山道を歩いてしか行けないと思っていたのに・・・ラッキー?
7月にお祭りがあるとか綺麗に整備された駐車場に看板があった。
a0164011_1227069.jpg



a0164011_12264821.jpg

林道途中で咲いていた・・・ヤマアジサイと白い花
a0164011_12264487.jpg

木の芽峠入り口の集落上迄降りて来ると
小鳥のかん高い鳴き声が聞こえる
目を凝らして見ると枝先でキビタキが鳴いている
a0164011_12265133.jpg


マキノ追坂峠道の駅に寄りトイレに向かうと
建物入り口の軒に燕の巣が・・・
親ツバメが忙しそうに雛に餌を運んでます
a0164011_1227466.jpg


[PR]
by ikikko104 | 2015-06-23 13:50 | ドライブ | Comments(4)

山のつもりが・・・

昨年末から年明け早々ややこしいことばかりで
体を動かしていない・・・
週末に来るはずの車も日曜日と成って
代車で滋賀の低山でもと、そこそこの時間に出掛け
湖西道を走っているとポツポツと落ちて来た・・・!?
琵琶湖大橋手前辺りから本降りに成って来た
あぁ〜あっ!山・中止です
折角ここまで来たからなぎさ公園まで走ってもらい
菜花の写真でも撮って帰る
市内まで帰って来て御所の横を通ってもらい
ロウバイの様子を見に立ち寄ると
しっかり季節は春へすすんでた♪

a0164011_043651.jpg


a0164011_073887.jpg



a0164011_053379.jpg



a0164011_062582.jpg

[PR]
by ikikko104 | 2015-01-12 00:19 | ドライブ | Comments(6)

山休みのドライブ

       あっ・・・本日は七夕でも梅雨空で残念!
       梅雨のど真ん中、先月末から雨で足止め山無しの日が続いてるので
       先週末は昼前から降っても良いのでと小入峠界隈へドライブだった
       花折れトンネルを過ぎる頃から出がけに降ってた雨もやんで
       坊村辺りからは青空もみえ梅木から小入峠へと走る
       こんな日に遊んでる人は居ないようで誰にも会わない
       焼尾の地蔵前でお昼をすませてあっちこっちで写真を撮りながら
       雨上がりの青々とした木々、微かに見えてる辺りの山々を愉しみながら
       小入峠に着くと福井側は通行止めに成ってるようだが・・・!?

a0164011_2019406.jpg

       紅葉のときには林道途中のベストポジションからの写真
       また今年も紅葉の時季に成ると出掛けるんだろうか?
a0164011_20185071.jpg

       小入峠の石碑
a0164011_2019227.jpg

       石碑の横に登山届けボックスが有ったので覗いてみると
       流石、山のヤドカリだけど残念ながらもぬけの殻でした(笑
a0164011_20185360.jpg


a0164011_20191843.jpg

       峠の高台から左福井県遠敷林道、右滋賀県小入谷林道
a0164011_2018337.jpg

       百里ガ岳が見えてます
a0164011_20185987.jpg

       日本海若狭湾も辛うじて見えてました

a0164011_2019152.jpg

       オカトラノオ
a0164011_20185441.jpg


a0164011_20184976.jpg

       ヤマアジサイ
a0164011_20184079.jpg

       トリアシショウマとヤマアジサイ

a0164011_20192387.jpg

      『萩』かと思っていたら
      『コマツナギ』出そうです夜には花びらが閉じるそうです

a0164011_20191939.jpg

       マユミ・・・秋には実がはじけて可愛い♪
a0164011_2019812.jpg

       名前は!?
a0164011_20182974.jpg

       タンポポ・・・狂い咲き・・・遅咲き!?
[PR]
by ikikko104 | 2014-07-07 21:53 | ドライブ | Comments(2)

長老山 森林公園


京丹波に所用で出掛けたついでに
仏主から長老山森林公園までドライブでした
未だまだ冬枯れの林の中を1時間程歩いたけど
これっと言った春の花はまだ冬眠中
やっと雪解けの中イワカガミの蕾もまだまだ先のようです
で、公園駐車場でトサミズキがやっと開花を始めてました
枝垂れ桜や、山桜の開花には時間が掛かりそうです
a0164011_12101235.jpg

a0164011_1210311.jpg

a0164011_12101268.jpg

a0164011_1210363.jpg

a0164011_12104795.jpg

a0164011_1295558.jpg

空は真っ青で最高に良いお天気だけど山は冬枯れの林でした
a0164011_1210933.jpg

林道途中の展望所から下を見下ろすと仏主集落が良く見えてました
a0164011_1210231.jpg

こんなのを見つけました 中にはきっと幼虫が冬眠中だと思いますが

<山繭 (ヤママユ)>だと、もっさんに教えてもらいました
a0164011_12104097.jpg


[PR]
by ikikko104 | 2014-03-31 12:42 | ドライブ | Comments(2)


『2014・3/07』
朝から粉雪・・・もう少し大きい雪が地面に落ちるなり
淡雪と消えて行きます
そんな日に翌日行きたい山の林道偵察で
京見峠から杉坂へ向かって持越峠から祖父谷林道へドライブです

a0164011_20432785.jpg


a0164011_20422678.jpg

だけど・・・才梅谷を過ぎた辺りから一気に雪が増えて来た
タイヤが滑るすべる・・・四輪駆動、冬タイヤでも怖い〜〜!
急いで引き返す・・・ホッ
a0164011_20424084.jpg


a0164011_20422039.jpg


a0164011_20423560.jpg

何度も行ってる桟敷へ、でも雪の桟敷には行った事が無い
ので予定を立てていた
3月になれば雪も少なく、あっても締まってるだろうと
近場で雪遊びを目論んでいたが
残念ながら最近の私達は沢山の雪山には
行きたくなく、で中止として
雪の無い低山遊びとした
記録はまた後日として・・・
a0164011_2042153.jpg

帰りの林道で一番奥の民家の裏に
アケボノアセビが咲きだしていた
きっと園芸種だろうけど結構立派な木だった♪♪♪

a0164011_20424354.jpg


a0164011_20432497.jpg


a0164011_20424275.jpg







[PR]
by ikikko104 | 2014-03-09 21:36 | ドライブ | Comments(2)

やっぱり・・・いった


『2014・2/15(土)』
先週も雨・・・今日も朝から降ったり止んだり
予報は夕べから悪いのは解っていたが午後からは何とかなりそうだったので
思い切って準備して家を出る・・・きっとダメだろうと解っていてもいく
大津インターの側道から石山登山口を目指す
初めてのコースなのでウロウロするかと思ってたら
以外とすんなり登山口へついてしまった
しかし、道中から雪?雨?が本降り・・・登山口にはたっぷりの雪
散歩からかえって来られた地元の人にお話を聞くと
雪が多くて林道終点まで行かずに引き返して来たと話される
と言う事で、本日の音羽山は中止です
a0164011_19324629.jpg

折角、石山迄きたんだから天候は悪いが菜の花を見に行きましょう
雨は小振りに成ってきた 
流石に、誰もいません・・・いました入り口の係りの人・・・
ご苦労様です・・・私達もですが (笑
a0164011_19325963.jpg


a0164011_19323161.jpg



a0164011_19323362.jpg


a0164011_193345.jpg
こんな天気です比良も比叡山も見えません
本日はここからかえってまだありますが
それはまた後日です 


[PR]
by ikikko104 | 2014-02-19 20:14 | ドライブ | Comments(4)


a0164011_20474545.jpg
『2014・1/25』
この季節の滝は寒そうです。
昨日は中々行き先が決まらず前日になって京見峠から
沢山、沢の池さの辺りを私のその日の体力に逢わせて
当日にコースを決める事にして当日の朝を迎えたが・・・!


a0164011_20475895.jpg a0164011_20485918.jpg
体調が!?えぇ・・・
歯が痛いと相方が言い出して歯医者へいき
わたしも体調が・・・!?
と、言う事で午後からドライブ・・・!?
今日行く予定だった沢の池へ行こうと
周山街道を走る


a0164011_2052688.jpg a0164011_20475328.jpg
林道に入ると工事がされていて
菩提の滝から沢の池へと歩こうと
思ったが1時間近く掛かるらしく
工事箇所から先は荒れている
らしいので滝の写真を撮って
遊んできた。

滝の数メートル上部は土砂崩れしていたが下部の滝つぼまでの
遊歩道は難なく歩けた。
a0164011_222560.jpg


[PR]
by ikikko104 | 2014-01-26 22:11 | ドライブ | Comments(2)

宝ケ池・・・2


先週『1/18』の宝ケ池の続きです
そうだった、ここに馬のオブゼが有ったんだ
年末にはここに有る事を思い出していたのになんせ
年末だったのでうっかりポッカリここに来る迄すっかり忘れてた(^^:
a0164011_1749515.jpg
時計と反対周りで池の周りを歩きます。
遊歩道では多くの人々が散策、子供連れの家族も多い
水鳥も気持ち良さそうに浮かんでます
a0164011_18282369.jpg


a0164011_17493348.jpg
池の廻りから離れて雑木林の中のハイキングコースへ入ると
お孫さんとおばあちゃんが木階段を上がった所で何やら騒いでます
上がって行くと、なんとこんな所に鹿が5頭、
階段のすぐ側の茂みにいてこっちを見て動こうとしない
5分程にらみ合い!?動く気配がないので写真を撮って
ハイキングコースへ向かう
a0164011_175018100.jpg
しかし、こんな町中の小さな山域にいる事に驚きです。
きっと人馴れしてるんでしょうね
a0164011_17501536.jpg
あまりにも動かないので思いっきりズームです



a0164011_17473139.jpg
『ソヨゴ』

a0164011_17474221.jpg
『ウメモドキ』

a0164011_1747353.jpg
『コウヤボウキの花後』


[PR]
by ikikko104 | 2014-01-23 18:45 | ドライブ | Comments(2)