カテゴリ:食・・・( 5 )

梅干しを・・・


生協さんで食材を求めてお店に入ると
黄金色に輝く小粒の梅が3袋、残品状態で並んでいた
私にしたらこの色に成る迄家で管理は大変なので
残品でも良い、パッと見痛んでるのも無いようだったから
1袋2kg買って帰って直ぐ水に浸けて少し放置
夕食後、綺麗に洗って明日迄乾燥・・・♪

a0164011_21563617.jpg

翌日、へたの掃除をして焼酎に潜らせて、ここ迄は昔からの私のやり方
ネットで見つけた 初めての漬けかた
昨年迄は瓶に梅、塩、梅、塩と漬け込んでいたが
ジップロック袋に1kg2袋にして各10%の塩を入れて
優しく転がしてまぶした 後は真空にして冷暗所で
同じ重さの重しをして(厚手のビニール袋に水を入れて重しに使う)保存
a0164011_21564445.jpg

今年は心配する事無く順調・・・である
5日〜1週間で水分が上がって来るのを待つ忘れないように
a0164011_21564912.jpg

最近物忘れが多い、でも食べ物に関しては忘れなぁ〜い♪
水分が上がって来たので瓶に移して梅と一緒に買って来ていた
a0164011_21565357.jpg

塩揉みされた紫蘇300gをしっかり絞って投入・・・♪
お天気のいい日が続く頃に土用干しをしよう
後は、2?3ヶ月待って出来上がり

a0164011_21572186.jpg

毎年、町内の行事、昔は遠足またはお花見(桜の季節)
だったのが、いつの間にかお食事会、
参加者は食事料が出る、参加しない家庭にはお土産を貰う
数年前迄は 生八つ橋だったのにいつの間にか
この八つ橋プリン・・・イマイチ!?
a0164011_21571735.jpg




[PR]
by ikikko104 | 2016-06-14 00:24 | 食・・・ | Comments(2)

序でに・・・


下見の帰りに見かけたので・・・♪
a0164011_22213870.jpg

その帰りに・・・今月いっぱいで町内の役目が終わるので
その慰労会の為の予約をしにいった
店主はランドセル背負ってる頃からよく知ってるので
予約だけで帰るのはと言い訳で一杯飲んで帰って来た・・・
a0164011_22214380.jpg

a0164011_22222862.jpg


[PR]
by ikikko104 | 2015-03-18 22:33 | 食・・・ | Comments(2)

ねぎ


八鹿の友が毎年美味しい野菜を送ってくれる
1昨年迄数年は黒枝豆を送ってくれていたが
今年は一躍有名に成ってローカルTVニュースでバンバン流れてた
『岩津ねぎ』を年末に送ってくれた
色々あるねぎで最も有名な下仁田ねぎや
普通のス−パーで買って来るねぎや九条ねぎ等は
家で良く使うけど『岩津ねぎ』は食べた事は無かった

a0164011_17235090.jpg

先ずは天婦羅、焼きねぎ、豆腐味噌和えなど贅沢・・・
天ぷらで食べたのは初めて、とっても美味しかった。
レパートリが1品増えた。

a0164011_17233171.jpg






[PR]
by ikikko104 | 2012-01-10 17:45 | 食・・・ | Comments(4)

アボガド


アボカドが珍しく安かったので買って冷蔵庫に
入れたままに成っていた もう1週間に成るかも?
10年近く我が家ではわざわざ買って食べる事は無かった
ポテトサラダに入れるとまろやかな味だとTVでやっていた
そやぁ・冷蔵庫に眠っているの忘れてたぁ!
a0164011_2165726.jpg

で、早速我が家風ポテトサラダ、サイコロに切ったジャガイモは
潰さない、キュウリもさいの目切りそこにコーンを入れる
今日は生のコーンこれもアボガドと一緒に買って冷蔵庫で待機中だった

a0164011_2164321.jpg

パルメザンチーズとマヨネーズ、塩コショウ適当に掛けて
和えれば出来上がり

a0164011_2162780.jpg

マヨネーズは少量でアボガドがとろけて美味しかった。

a0164011_21282276.jpg

後半分残ってるのはまた今度トマトと合えたら美味しいかも?


☆☆☆ 久しぶりにお弁当 ☆☆☆

オムレツ(合い挽きミンチと玉ねぎケチャップ味)
とカボチャの煮物、玉ねぎのスライスと
刻みミョウガポン酢掛け、トマトと梅干し
a0164011_2161316.jpg























[PR]
by ikikko104 | 2011-09-01 21:39 | 未分類 | Comments(4)

おはぎ



a0164011_197616.jpg


何故か甘いものが食べたい・・・(^^;
おこわの炊いたのを冷凍していたのを
思い出して早速作った
それも、昨夜11時頃・・・(笑
10個程作って、
夜中に仏壇へ・・・なんで夜中に
やっぱ先に供えてから食べなければ・・ね!?アハ
写真を撮るのを忘れたので布巾を開けると
3個しか無い・・・頭の黒い大きなネズミにやられた(笑
なんでコーヒーと一緒に食べるんやろう・・・

a0164011_1972840.jpg

今日はひな祭り
3人目生まれた娘のところの女の子の孫を思い出す
暫く逢ってない大きく成っただろうな!



[PR]
by ikikko104 | 2011-03-03 19:23 | 食・・・ | Comments(0)