カテゴリ:日々の・・・( 35 )

パソちゃん退院


入院してたパソコンが昨日帰ってきた。
ごっそり奇麗にしてもらったのはいいけど
これからしばらく頭の痛い日々が続きそう

先週末大文字山で遊んだ
久しぶりに火床からの展望北部は雲がかかっていたが
素晴らしい展望で気持ちもすっきり♪
a0164011_239353.jpg


バス停から自宅へ向かって歩いていると
自宅近くの公園で寒桜が数輪ミンク色に開花していた
紅葉から後久しぶりに花の写真です

a0164011_2391333.jpg


[PR]
by ikikko104 | 2012-02-02 23:14 | 日々の・・・ | Comments(4)

2012 新年


2012年もよろしくお願いします
孫たちと平安神宮へ初詣でした
a0164011_23533998.jpg


a0164011_2353186.jpg

田舎暮らしの孫たちは見るものみるもの珍しく
車道が止められて車道を歩くことや
大きな鳥居、上空に浮かぶコマーシャルの飛行船
何だあれは?と興味津々

a0164011_23525039.jpg

写真には写ってないが本殿の左側から参拝への
行列が何重にも列をなしている。
いよいよ賽銭箱の前に上がり神殿に向かってお参りをすませる。
孫たちはお目当ての出店の前に走って満面の笑顔で
列の後ろに並んで順番待ち、これもお参りに来た時の
思い出になるんだろう


大晦日に
a0164011_2353522.jpg

小三の孫が地元の農業学校でお正月飾りのしめ縄を作ったと
持って来てくれた、我が家では何十年とこんな飾りを
した事は無かったが折角なので飾って新年を迎える事となった
(ゆがんでる笑)


[PR]
by ikikko104 | 2012-01-05 00:21 | 日々の・・・ | Comments(2)

ミニトマト・・・



今朝は昨夜から雨が降り続いてです
梅雨は明けたかと思っていたら・・・

久しぶりの投稿です
10日程体調を崩して寝たり起きたりの日々が続いてた!
昨日辺りからパソコンに書き込みする気分に少しだけ・・・!
そんな気分を動かしてくれたのがミニトマト
先週くらいから一気に熟してきた
こんな感じに色付いてるのが4房?ほど
もう少しで一気に収穫です
a0164011_12222766.jpg



故郷の姉から毎年送られてくるメロン
息子たちにお裾分けして美味しく頂きました
何時もありがとう・・・感謝です
a0164011_12221279.jpg




[PR]
by ikikko104 | 2011-07-07 12:37 | 日々の・・・ | Comments(0)

バジル



a0164011_21464611.jpg
ミニトマトの苗をプランターで育てる
ように成ったネットで育て方など調べ
てるとハーブ系を隣りに置くと虫が
付かないと書いて有ったので2鉢
買って来たら見る見る大きく成って
葉っぱが繁って来た


a0164011_21462733.jpg
白い可愛い花も咲いてきた
初めて見るバジルの花

a0164011_21455877.jpg
で、バジルとトマトスパゲティー
を作ってみたら以外と美味しく
出来た。残り物のブロッコリー
もほりこんだ。
葉っぱは繁る一方だから
オリーブオイルとニンニク、
レモンとバジルでフレンチ風
ドレッシングも作ってみたら
凄く美味しいドレッシングが
出来た。ここ3年以上は自家製
フレンチドレッシングばかりだか
ら暫くはバジルの味を楽しもう♪



[PR]
by ikikko104 | 2011-06-16 22:11 | 日々の・・・ | Comments(0)

スミレ・・・日常?


先週の週末、みどりいっぱいの森、ブナの美林の中を歩いて来た
足下には小さな草花が咲き誇りその中に
ちょっと気になる色のスミレが咲いていた
シイハイスミレのようです
a0164011_1123585.jpg


a0164011_11223790.jpg


半月程前の写真です
鉢植えのビオラ虫にやられて根元から倒れて来たので
で無いのもその内にやられるだろうから
切り花にして室内で楽しむ
a0164011_11234049.jpg



[PR]
by ikikko104 | 2011-05-25 11:53 | 日々の・・・ | Comments(0)