カテゴリ:日々の・・・( 35 )

あのころの若者が・・・

   
こんなものが舞い込んで来た
40代の知人の男性が孫達の玩具にどうですかと
処分したいので貰ってくれないかと言う話が来た
自分で捨てるのは忍びないらしい・・・。
孫達にこんなのあるよ『ドラゴンボール』って言うんやって!
どお?と聞くと、あんまり要らないですってチョッと
気を使った今風の言い方 (笑
この手のフィギア、ハマってる人には
たまらないらしいですが
あと写真の倍程有るがどうしたものか


a0164011_2312698.jpg







[PR]
by ikikko104 | 2012-12-27 23:27 | 日々の・・・ | Comments(2)

嵐山



休日の天候に見放されることが多いので久しぶりに
昼から自転車で嵐山まで走った(2012・12/7)
紅葉は既に終わっているだろうね

a0164011_074334.jpg

途中四条通りの街路樹が未だ残っていて奇麗です

a0164011_071140.jpg


a0164011_07184.jpg

天気が良くてサイクリングロードを走っていても気持ちいい。


a0164011_065796.jpg

40分程走ってやっと嵐山に到着です
自転車を中之島において散策です
愛宕山が見えてる〜最近行ってないよなぁ〜!
渡月橋南詰めから遊歩道を観光客気分で初めて歩く


a0164011_072794.jpg

少しだけ残る紅葉を愛でながら奥へと歩く


a0164011_071342.jpg

平日なので観光客も少ない


a0164011_07654.jpg

振り返ると東の方に比叡山と大文字山がクッキリ〜♪


a0164011_073995.jpg


a0164011_074777.jpg


a0164011_075096.jpg

しばらく遊んでいると亀岡へ向かうトロッコ列車が
トンネルから出て来た。乗りた〜い・・・
予約がいるとか・・・ホンマかなぁ〜ぁ
家を出てから3時間程遊んだので中之島まで戻って帰ることにした
予定では川向の天竜寺や嵐山公園にも行きたかったが
時間が無くなってしまったので次の機会に出直そう。


[PR]
by ikikko104 | 2012-12-14 00:53 | 日々の・・・ | Comments(2)

銀杏並木


自転車でぶらぶら市内の堀川通りを走って来た
先週末に車で通った時は色付きはもう直ぐと思いながら
早く行かないと散ってしまうと思いながら今日になってしまった。
a0164011_1873669.jpg

落ち葉した木もあったがギリギリセーフだった

a0164011_1883191.jpg



a0164011_188272.jpg

数年前から環境改善町つくりとかで鴨川からポンプでくみ上げて
今まで無かった水路が・・・!
a0164011_1882178.jpg


a0164011_188813.jpg

昔は銀杏の実を拾ってる人をよく見たが
最近は匂いが・・・なのか足下に沢山落ちていた
靴に付いたら大変・・・臭い〜!
a0164011_188475.jpg





[PR]
by ikikko104 | 2012-11-22 18:41 | 日々の・・・ | Comments(2)

キャンプ&釣り


先週末(11/3・4)は孫が魚釣りをしたいと言うおねだりで
早くから娘がキャンプ場と釣りが出来る場所をセッティング
していた越前三国オートキャンプ場で2日間を過ごした
初日(3日)
7時に家を出て高速で福井北(9時45分頃)で高速を降りて
R416で越前に向かう途中で買い物をしようとR8に入ったのが
失敗のもとで買い物を終えたあとでR8に戻れば良かったのに
何処かでR416に出会うと思っていたのに・・・残念(笑
東尋坊手前で11時に待ち合わせ孫達と合流して
釣具屋さんへ行って餌やら針やらを買って
まずは、キャンプ場へ行ってテントなどセッティングする。

a0164011_18183281.jpg

漁港から雄島を見る。
前にも渡っているので行かなかった。
a0164011_18185251.jpg

30人程のサーファー若い人達は元気、羨ましい!

a0164011_1819455.jpg

雄島の漁港で釣りを始める、目的は孫達が初めての釣りを
体験させると言う事なので釣り糸をたらして遊ばせる
その内に餌取りの雑魚ふぐが引っかかって大喜ぶする孫達あ(笑
その後、手の平サイズの『メバル』も1匹が釣れた

a0164011_18191172.jpg

地元の家の猫が美味しいものが貰えないかと
遊びにきて下の孫の遊び相手になってる(笑
a0164011_1818154.jpg


a0164011_18182532.jpg

カモメも防波堤の上からこちらの様子を伺ってるが
あげられそうなものは無いよ!
a0164011_1818199.jpg



2日目(4日)
a0164011_18182916.jpg

昨日と違う漁港だけど河口近くなので1匹も釣れないので
昨日の漁港へ移動して、成果はやっぱり雑魚と『ベラとイシダイ』
昨日よりは大漁だと大喜び(笑
a0164011_1818893.jpg

『イシダイ』
a0164011_18185693.jpg

『メバル』 ベラの写真は撮ってなかった!
魚釣りはここまで。
a0164011_18184737.jpg


=========******==========

a0164011_18174980.jpg

テン場一番乗りのでテント設営、
このあと、漁港へ釣りに行く。
a0164011_18315622.jpg

古くなった鯉のぼりがハンモックに変身・・・以外とカッコ良い
下の孫もハンモックで賢く、大人しく遊んでる♪
a0164011_18184629.jpg

夕方テン場に帰って夕食の準備中・・・頑張ってる!
娘がこの夏にキャンプ用にダッチオーブンを買ったので
焚き火をしっかり起こして鶏肉とお野菜をダッチオーブンに掘込んで
まるで、手抜きの男の料理風だけど、これが結構いけて♪美味しい♪



a0164011_18184450.jpg


翌日は夕べ残しておいた鍋の中の具材に昨日の冷たくなったご飯を
入れてリゾットにしてチーズたっぷり入れて美味しそう
写真を撮る前に配膳が始まってる・・・!
これもめちゃめちゃ美味しかった。
すべて娘の調理で洗い物などの手伝いで、家出は作らない料理を
食べさせてもらって大満足でした。


a0164011_1818947.jpg

海岸沿いにツワブキの花が沢山咲いていた






[PR]
by ikikko104 | 2012-11-08 00:35 | 日々の・・・ | Comments(4)

鴨川



今日は京大病院で3ヶ月に1度の検診日
11時30分、意外と早く終わったので
自転車で帰道に鴨川淵の紅葉の写真を何枚か撮ってきた
思ってたよりも桜の木や銀杏の木が色付き始めていた
a0164011_2353344.jpg

丸太町川端通りの幼木の銀杏の木が何本かは奇麗に黄葉してる
a0164011_2362644.jpg

桜の木は一番早く色付き、廻りの木々が紅葉する頃には落ち葉してしまう

a0164011_2362413.jpg

いまから暫くが見頃かもしれない

a0164011_2352960.jpg

鴨川の向こう岸ではサギの夫婦?それとも親子?が遊んでる
新しいカメラが来たので望遠などの練習を予て・・・・・
中々難しい・・・・・!?





[PR]
by ikikko104 | 2012-10-30 23:30 | 日々の・・・ | Comments(2)

鈴虫


10日程前にご近所さんに鈴虫が沢山生まれたので
要らん?・・・大昔に飼ったことあるけど・・・
貰ってくれへん・・・犬もいなくなったし何かの世話でもしないと
退屈やし・・・(笑
そんな訳でケースから餌などひととおりセットで持ってきてくれはった

a0164011_23201834.jpg

まだ赤ちゃんやし当分鳴かんと思うけど・・・とのことで
5日もしたら1匹へたくそなのが鳴きだしたけど
a0164011_2320572.jpg

今、は数匹が交代で一晩中・・・リ〜ンリ〜ンリン♪
寝てると聞こえてないのでまぁ良いけど(笑

今夜は孫達が鈴虫の鳴き声をskypeで聞かせてと
パソコン越しに画像とともにと賑やかな夜・・・!!





[PR]
by ikikko104 | 2012-08-29 23:38 | 日々の・・・ | Comments(2)


我が家で生まれ15年と2ヶ月3代目の愛犬(マルチーズ)の仔夏
8/10に祖母犬、母犬のもとに旅立った
最近は人間もそうだけど犬の長生きが多いと聞くけど
15年も生きてくれた、母犬祖母犬はともに12年前後だった
子供を産ませなかったのが元気のもとだったのか?
色々思いは巡るが寿命だったんだろうと諦めるしかないのかな。
1ヶ月近く体調が良くない日が続いていた
好きなものだけしか口にしなかったりで気をもんだ日もあったけど
でもこの1ヶ月は今迄以上に甘えてくれたのが救いだった
今は事あるごとに ”あれ”居ないんだと・・・
おもって寂しい瞬間が多々・・・!!!

来る予定で無かった娘や孫がバアバ寂しいやろうなぁと
海水浴を早めに切り上げて一晩泊まりやけどと来てくれた
賑やかなお盆を過ごすことが出来た
a0164011_1841017.jpg

写真は2012年桜を見に出掛けた時の写真
『2012年8月10日没(15年2ヶ月)』


>

[PR]
by ikikko104 | 2012-08-15 18:48 | 日々の・・・ | Comments(4)

おけいこ


a0164011_1135563.jpg

先月末から月初めに孫と過ごした数日のある日
夕食を摂った後、柔道のおけいこに出掛けると言うので
体育館へついて行って見せてもらった見せてもらえると言うより
車で送って行って終わるのを待ってつれて帰ると言う事情で
多くの家族が端っこで正座して見ている
家では甘えん坊の孫が頑張る姿を見て感動の時間だった

a0164011_11354754.jpg

全員そろって最後の挨拶です




[PR]
by ikikko104 | 2012-06-11 11:58 | 日々の・・・ | Comments(2)

さくら


世界遺産の醍醐寺へ
同級生4人でお花見へ行ってきました
日曜日は人出が多いことは解っていても
彼女たちそれぞれの都合に合わせるとどうしても日曜日になります
さくらの開花も満開の木があれば、殆ど蕾と言う木もあり
それぞれだったけど人ごみの中、3年ぶりの再会いで歩きながら
花見よりも積もる話に忙しい・・・(笑
醍醐寺は山歩きのときに何度か訪れていたが
さくらの季節は敬遠していたので訪れることは無かった。
友たちと大きな声でおしゃべりしたり笑ったりしながら
足は棒・・・愉しい時間があっと言う間に終わりだった。
a0164011_1058726.jpg

a0164011_10573487.jpg

a0164011_10571559.jpg

a0164011_10565711.jpg

a0164011_10563887.jpg

a0164011_10561463.jpg

a0164011_10554697.jpg

a0164011_10554496.jpg

a0164011_10551763.jpg

a0164011_1055436.jpg

たっぷりさくらの顔も愛でたので駅に帰って
昼を食べて蹴上げ(インクライン)へ移動・・・続

[PR]
by ikikko104 | 2012-04-11 11:23 | 日々の・・・ | Comments(2)

週末は・・・


動物園へ
a0164011_17223136.jpg

a0164011_17225548.jpg
久しぶりに孫たちと動物園で
半日過ごした寒い々一日だった。
苦手なハ虫類だけど
風よけには良い・・・トホホ
アルバムにしてみました
良かったら覗いてみてください





  動物園
写真クリックしてね♪

[PR]
by ikikko104 | 2012-03-12 17:34 | 日々の・・・ | Comments(11)