カテゴリ:日々の・・・( 35 )

20年余り毎年咲いているカノコユリ
何時もの年は祇園祭の頃に咲き始めるのに
20個の蕾をつけているのに遅いので心配したが
八月に入ると同時に一輪咲きだし次々に濃いピンク色が
日毎に増えて華やかです
支柱を立てていたので台風の荒らしでも
頑張って耐えて蕾も落とさなかった

a0164011_23064106.jpg


a0164011_23062285.jpg


a0164011_23055836.jpg
梅雨も開けたので
一旦終ったと思っていたらてっぺんの蕾が膨らみ
また次々に咲きだした
優しいピンクのベッピンさん2度目の登場です♪

a0164011_23052962.jpg
八月に入って早々に、お盆経急遽おっさんの都合で
早くなった。バタバタと提灯を出したり
準備をして・・・写真を撮るのを忘れたので
お花だけでも・・・
お盆供養には早いと思っていたのに
もう今日はお盆の入りなんですね
a0164011_23050834.jpg


a0164011_23043785.jpg
先週末は定期診察日
採血をすませてこの時点で11時50分・・・ここから1時間後
採血の結果が出る迄待つ
13時の予約 しかし何時も30分は遅れるので
ゲームをして時間をつぶしていると
おっと〜・・・
呼び出しベルが けたたましく鳴った
結果が出て診察室に呼ばれる・・・
良い感じ!?やねと言われるが悪い成りに安定と
言うことだったが、・・・
今日は珍しく早く終わった(13時10分)
のでお迎え無しでバスで帰ることにした
a0164011_23041542.jpg


a0164011_23035288.jpg
最寄りのバス停で降りて・・・
久しぶりに近所の公園の中を歩いて
暑いので小さな子供とおかあさんだけが
愉しいそうに遊んでいる
そんな姿をボンヤリと木陰のベンチで・・・
次の診察は・・・来月半ば
夏の終わり?秋の始まり?
a0164011_23033570.jpg



[PR]
by ikikko104 | 2017-08-10 00:51 | 日々の・・・ | Comments(2)

ザクロが・・・土用干し

ご近所のザクロ
春先には綺麗な花を付けていたので
気になっていたのでカメラを持って見に行ったら
ご覧のような大きな実を空に向かって枝先を広げて
たくさん付けてました
余りにも遠すぎてズームでやっとこれだけ撮れた

a0164011_21500792.jpg


a0164011_21494583.jpg

a0164011_21492497.jpg
先月始めに梅干しを漬けた
先週に梅雨明け・・・
で、土用干しをしよう、夕立は毎日あったが頑張って
取り込んだり出したり忙しいこと3日間
無事にこんなに可愛いく、シワクチャ梅が出来上がった
下の写真の梅は干す前の梅干しです
紫蘇のしみ具合がバラバラですね
この後瓶に戻して今年の梅干し付けは終わりです
昨年の小梅とあわせて今年一年は足りない余間

a0164011_21490199.jpg


a0164011_21473100.jpg
先週末、新生姜をJA農協で売っていた
時期的にはもう過ぎているので
今年は諦めていたのに
市販の生姜を買わないとと思っていたので
良かった

a0164011_21470993.jpg


a0164011_00104776.jpg
サマーカット前の kai
この中に何かが?・・・見つけたようです
気になって仕方ない・・・

大好きなゴルフボール・・・だよ〜

a0164011_00102349.jpg
今日は週末に悪いことをして・・・体調不良です
目を盗んでゴミ箱を悪さして
食事をしない
スーパーのビニール袋を小さく噛んで
食べてしまったようで、
大きな塊を吐いていたので解った
昨日は何も食べられなかったが
今日は軟らかい餌にしてやって
手の平に乗せないと食べないけど少しでも食べてくれれば
この歳になって遠い昔の・・・離乳食を思い出す

お腹がすいたら自分で食べるだろう!!!




[PR]
by ikikko104 | 2017-07-24 22:48 | 日々の・・・ | Comments(2)

デビューです

そこらのお花屋さんで今盛りのトレニアです
これがデビューとちゃいますぅ・・・
a0164011_22315702.jpg

僕がデビュー・・・です m(__)m 
よろしくぅうううお願いしますぅ・・・ワン 
殆ど吠えませんが
kai♂2歳です・・・メッチャ元気です
mixです・・・チワシーですよん
チョッとブサ可愛いと言われるけど凹んでないもん♪
お山歩が怖くて自転車がガァガァガ〜っと通るとビックリ!
近くに学校が3校も有るので、グループで横を通りながら
ギャ〜ハハァ〜とかん高い声で・・・恐〜い
で鴨川にさん歩に連れて行ってもらうのが大好き〜〜
先週末にサマーカットに行って・・・怖かったの
a0164011_22312916.jpg

お家の中では何時もG殿の座椅子を失敬して
扇風機を独り占め・・・

a0164011_22260525.jpg

チョッと・・・kaiちゃん・・・恥ずかしい〜
何してるん今日は暑いから
扇風機・・・(^_-)-☆
a0164011_22253643.jpg

ううぅん〜なか言うたぁ・・・
a0164011_22250759.jpg
!!!・・・・・(*^o^*)





[PR]
by ikikko104 | 2017-06-29 23:07 | 日々の・・・ | Comments(2)

やっと梅雨らしい雨が・・・
もっとしっかり降ってくれれば花の水やりをしなくて良いのに
とか 思いながら体調も・・・ 何もしたく無い 
何となく身体に力が入らないそんな不調が続く 
まい週愉しみにしている山歩きも行きたいと思わない日が続いた
パソコンの前に座っても・・・根気が無い 古い写真がいっぱい
貯まっている山きろくを書かないと・・・!
そんな日々はアッと言う間に過ぎて行きた
今週は定期検診・・・
今週末こそは新緑のブナ林をのんびり歩きたい
そう言えばササユリにも逢ってない!?
森の公園では逢ってる


たった1輪だけ咲いたガクアジサイ
私とは相性が悪いようだ G様は咲きもしない大きな鉢に
そんなに頑張って水やりしなくてもいいやんと
言われて5年は過ぎている
今年は思い切って直径40㎝程の鉢を没にした
もちろん数年咲いてないが下の貴重な1輪が咲いた鉢は
来年迄面倒見ることにした
a0164011_21305390.jpg




a0164011_21293817.jpg


マリーゴールド
この花の香りは幼い頃の香りなのに
初めて我が家の植木鉢の一員に成った

a0164011_21291550.jpg


ナデシコ
春先から花後の剪定を2回も
したのに律儀にその度に咲いている


[PR]
by ikikko104 | 2017-06-27 22:34 | 日々の・・・ | Comments(2)

6/8に
綺麗な青梅がスーパーマーケットで売られていたので
早速買ってきた

3日ほど黄色く色づく迄、ザルに広げて置く
写真の色はトリミング一切無し(^♪^)こんなに綺麗な色になった

梅干しを漬けるには後1日置いても
良いかも・・・そうすると
皮もとっても軟らかく漬かって美味しく頂けるので
わたしは好きです・・・!!

つぎに・・・水に6時間ほど付けて放置して上げて
キッチンペーパーで綺麗に水気をとって
木に生っていた時のへたを爪楊枝等で傷つけないように取って
梅に傷が有るのを取り分ける・・・

今年は2k買って来たのに
なんと1粒も傷物が無かった
今迄こんな事は・・・何十回も漬けているのに
初めて〜〜♪
その梅を焼酎に浸して取りだす(拭かない)
a0164011_20553856.jpg
これで下準備が出来たので減塩漬けで1kに対して17%で
ジップロックでお手軽漬け込みです
袋の中に1k 2袋に別けて綺麗に並べて
入れ梅に塩をふりかけて出来るだけ真空にして閉じる
2袋を2段に重ねて涼しい所に置いて
毎日、上下と裏表を変えて梅酢が出る迄
様子を見ながら待ちます
今日で7日目です
写真は3日めなので梅酢は未だ梅1個位いの高さ位しか
出ていないが、今日も順調のよう
紫蘇漬けにするので後日葉っぱだけ
売っていたので買ってかえり
塩揉みして只今団子に成って冷蔵庫で
待機中・・☆☆☆♪☆☆☆


a0164011_20551715.jpg

a0164011_20545875.jpg
ガレージの隅っこで
紫カタバミがお陽様燦々と・・・暑そ〜〜う
咲いてます
肝心のわたしが植えている鉢の中のは
全滅で雑草と化している  (^q^





a0164011_20471093.jpg



a0164011_20465490.jpg


[PR]
by ikikko104 | 2017-06-18 21:51 | 日々の・・・ | Comments(6)

台風・・・長雨でした



台風で被害に遭われた地域のみな様お見舞い申し上げます

我が家地方は雨振りの毎日が続き風の方は殆ど吹かなかった

植木の水やりはお休み・・・嬉しい等と呑気な毎日を過ごしておりました

お陰さまで、洗濯物が家の中で・・・頭をツンツン



a0164011_20452591.jpg


滋賀の紫陽花園に行った帰りに

買って来た・・・メダカ

a0164011_20453555.jpg


その時の10匹は全滅・・・!!!

が・しかし・赤ちゃんを産んだ5〜60匹くらい・・

ここまでは、前に書いたと思うけど・・・

それが大きくなって・・・今は30匹程

元気に成長、大きくなってる・・・寿命は2年程だとか

毎日私が覗き込むと餌だぁ〜〜〜〜

と、集まって来る・・・長生きして欲しい


a0164011_204530100.jpg


ドライブの途中おじさんに戴いた

山栗だとか・・・観賞用ですね

a0164011_20453938.jpg


台風も去っていい気候に成りそうだから
週末は体調が良ければリハビリハイクに出掛けたいが
天候は如何でしょうか?



[PR]
by ikikko104 | 2016-09-20 21:48 | 日々の・・・ | Comments(4)

メダカの学校・・・?


よう降りますねぇ・・・梅雨やししゃぁないですね〜
スーパーで買い物してると、こんな会話を耳にする
そんな週末もご多分に漏れず梅雨空・・・
出先の国道筋で目的も無く立ち寄った*コメリ*の入り口に
大きな水槽にまるで海の中のイワシの群れのような動きをしている
小魚の群れが目にとまった・・・
メダカです♪以前は熱帯魚のグッピーを沢山繁殖させていたが
水槽の掃除の面倒くささで飼わなくなって7〜8年経つ
犬も居なくなったのでチャンスがあればメダカを飼いたいと思っていて
ついに買って来た。1匹35円10匹買って来た(おぉ〜無駄使い・・・♪
水槽はどうしようかと色々考えて・・・
透明の衣装ケースの小さいのを買って帰り
メダカの学校いやいや教室の出来上がりです
a0164011_22445843.jpg

1クラス10匹です♪(笑
新聞も読めるように敷いて置きました(笑・・・冗談です・・アハハ
a0164011_22445577.jpg


a0164011_22444815.jpg

我が家の紫陽花・・・今年は2輪しか咲かなかった

a0164011_22445281.jpg

故郷の香りとともに毎年送ってくれる故郷の姉からメロンが届く
頼んでいた地元産のひじきも一緒に入ってます
いつも有り難く・・・感謝です

[PR]
by ikikko104 | 2016-06-26 23:35 | 日々の・・・ | Comments(2)

夕やけ


久し振りに何も無い 当然飲み薬はなんやかやと
薬があり パニックになりそうな数です
入院してるんやから 仕方無いですね

a0164011_1836628.jpg

これは 昨日 部屋の窓からの夕やけ
青空が残ってて綺麗

a0164011_18381714.jpg

今日の夕やけ 廊下の窓から格子の隙間から
ほんまに 病院なんって言われそう
シャァ無いですよね囲われの身・・・^_^

週末はまた外泊できそう??
こんだけ毎週外泊できたら 入院せんでも良さそう⁉️


[PR]
by ikikko104 | 2016-02-18 19:19 | 日々の・・・ | Comments(2)

ルーブル美術館展


何年振りだろう 京都美術館へ来るのは?
今回が私にとって最後かもと思って
神戸に居る友と出掛けた
何度かルーブル美術館展は京都美術館でやっていたが
まぁ、その内に行けるだろうと何度も見送って来た
展覧物はその都度違うだろうが、
もう、この歳では次に開催される時に出掛けられるかどうか
今月27日迄なので出掛けて来ました
雨の平日(火曜日)なのにもの凄い人でした
当日券を買うのに行列に並んで・・・ふぅ・・・!
中に入って・・・牛歩でやっと絵画の前に・・・!
流石、人気ですね
a0164011_220841.jpg


a0164011_2204052.jpg

a0164011_2203137.jpg

a0164011_2204687.jpg

a0164011_2201424.jpg

a0164011_2203532.jpg

a0164011_2202611.jpg


喜代ちゃんありがとう また、紅葉を見に行けるよう
頑張りますぅ・・・では治療に専念です
この後はまた後日書くことにしよう

[PR]
by ikikko104 | 2015-09-10 22:22 | 日々の・・・ | Comments(2)

トマト

今年も植えたくなかったトマトの苗を主人が友達から貰って来たので
すてるのは勿体ないと思ってプランターに植えた
土やプランターや鉢を買ったので其れなりの出費をした
序でにトマト以外の小さな野菜も植えておいたので
サラダ菜やピーマンはお弁当の彩りに使えたが
トマトは中々食べられるように成るには時間が掛かったが
やっと、ミニトマトと大玉トマトが色付き始めて来た
世話が大変とボヤいていたがやっと無農薬のトマトが食べられそう(^^♪
a0164011_23144126.jpg


a0164011_23153242.jpg


a0164011_23143216.jpg


a0164011_23142727.jpg


a0164011_231548.jpg

このミニトマトはチョッと高値の苗だったので
沢山食べさせてもらわないと上の写真の状態のが
6房ついている1房に14個程の玉がついているので×6で84個は
食べられる計算に成るがどうなるか愉しみ〜〜い♪
a0164011_23144468.jpg

[PR]
by ikikko104 | 2014-07-03 23:36 | 日々の・・・ | Comments(4)