カテゴリ:山と花( 67 )

生石高原 お手軽ハイクでした

『11/03』
今週も我が家地方は小さな傘マークが付いていた
スッキリ晴れる日は何時来るのかと
1ヶ月程モヤモヤし通しでまい週末
近場でお茶を濁していることの多い週末だった
で、この日は南部地方は雨は無さそうだったので
思いっきり南部へ行くことにした
a0164011_23151972.jpg
久しぶりに早朝スタートと言っても
7時過ぎ・・・名神高速〜近畿道〜阪和道と走って
和歌山の海南東ICで降りてナビさんの言わはる通り生石高原へ
10時半前に到着

a0164011_23144013.jpg
ドン雲りのススキの高原の中の遊歩道を歩き出すと
ポツポツと・・・きたぁ〜〜雨
背中に雨具は有るのでまぁ良いかと歩く
そんな中でも結構な人出です
足下の花を夢中に成って探しながら歩いていると
雨のことなどすっかり忘れてて
降らないようなぁ〜かんじ

a0164011_23141110.jpg
やっぱりススキは輝きの時期を過ぎているようだった
一緒に成った若い女性も枯れススキそのものですね
と思いは一緒 写真はさえないね
と寂しい会話・・・
a0164011_23134237.jpg

a0164011_23125303.jpg
行き違う人達が直ぐそこよとなども言われて
おぉぉお山頂らしき所が見えて来た
スタートして15分程しか歩いてないのに

a0164011_23122875.jpg
偽ピークに大笑い
今度こそそこに山頂が見えてます
3分歩いて・・・♪




a0164011_23112940.jpg
大展望の 山頂 到着です
ガスが掛かって見通しは利きません
海岸も見えるらかったけどそれも叶わない
そのまま向こうに下れば生石神社だそうだったが
天気もよく無いのでここ迄で引き返します

a0164011_23105853.jpg
少しだけ鮮やかな紅葉を見ながら

a0164011_23102041.jpg
さっき歩いて来た西方向へ向かって下山です

a0164011_23085779.jpg

a0164011_23082833.jpg
アッと言う間に展望台迄戻って来ました
右の建物の直ぐ向こうに駐車場です
a0164011_23080450.jpg

a0164011_23071903.jpg
a0164011_23065481.jpg
『笠岩』
7〜8人のご婦人グループがここ登るの〜〜!!!と
頑張って登られてます
裏側に廻れば簡単に登れるのに・・・
スリル満点と愉しそうに  (笑
a0164011_23053949.jpg
笠岩上からの展望は
生石ヶ峰山頂と同じ景色が良く見えます

a0164011_23051816.jpg
青空が広がって来ました
山頂方面スッキリと見えてます

静かな場所迄きました
お昼休憩して天気もよくなったので
ボチボチ帰り支度です・・・なんで!!(笑
ここから駐車場迄5分も掛からない
1時過ぎ・では来た道を走って高速に乗って帰ります

a0164011_23043477.jpg
センブリ』
今年お初でうれしい〜〜♪

a0164011_23041538.jpg
『ツルリンドウ』
a0164011_23035137.jpg
『リンドウ』

a0164011_23032710.jpg
『リュウノウギク』
随分久しぶりに見かけました
a0164011_23030704.jpg
『ヨメナ』?違ったかな?

a0164011_23020005.jpg
『アキノキリンソウ』
a0164011_23012759.jpg
『ツリガネニンジン』
a0164011_23010168.jpg
『?』

a0164011_22595564.jpg
『サルトリイバラ』だった
知ってるけど思い出せない・・・思い出せた♪
子供の頃お団子の葉っぱに使ってて
良く摘みに行くよう母にたのまれてた葉っぱだ♪

最後迄見ていただいてありがとうございました
感謝の1日でした


覚え書きとして
7時過ぎに家を出て南IC〜和歌山海南東ICから
生石高原駐車場10時20分着だった
高原ハイク・・・
10時30分スタート〜10時45分山頂〜展望台廻り〜笠岩〜昼食40分休憩〜1時車に戻る
移動時間・・・往復6時間  (X×X;






[PR]
by ikikko104 | 2017-11-12 22:13 | 山と花 | Comments(4)

放ったらかしのブログ・・・蛇谷ガ峰


『蛇谷ガ峰・9/23』
山歩きも2ヶ月振りくらいだと思う
涼しく成ったので歩いて来ました
このコースは10年近く前に2度登ってるので
短時間で登れると思ってスキー場からスタートです
登山道は良く整備されて歩き良いが
歩きながらこんなに遠かったのとボヤキながら
1時間半弱もかっかって山頂到着でした

a0164011_22380591.jpg
スキー場の登山口にはススキが靡いて
心地いいスタートです

a0164011_22373494.jpg
綴れ折れに付けられた登山道
こんなに何度も・・・だったかなぁ
遠〜〜いとボヤキながら
ただ黙々と登る

a0164011_22371071.jpg
山頂到ちゃこ〜〜です
山頂には単独男性がコンロでお昼の準備中
Pで先にスタートされた1組の男女が
木陰でお昼寝中
a0164011_22364025.jpg
登山口スタートが12時だったので
バナナ1本 お饅頭を食べてスタートだったので
お腹ぺこぺこ、炊き込みご飯を炊いたので
おにぎりにしてして持って来たのをパクついて
インスタントみそ汁を作って・・・アチャ〜
やってしまった お箸を持ってくるのを忘れてる
近くの小枝で1本箸を作って ハァーよかった
しんどい登りの後には何を食べても美味し〜い♪
琵琶湖を眺めながら薄曇りで心地いい時間も50分ほど
休憩して下山でした<50分ほどでP着>



a0164011_22360409.jpg

a0164011_22352637.jpg

a0164011_22345690.jpg

a0164011_22343656.jpg

a0164011_22341384.jpg

a0164011_22210503.jpg

a0164011_22204041.jpg

a0164011_22201901.jpg
帰り道で田圃の畦道に
彼岸花が咲いているのを見つけて秋を感じ
充実な山歩きが出来て満足
感謝の1日でした



[PR]
by ikikko104 | 2017-09-27 23:35 | 山と花 | Comments(4)

伊吹山の 花  (3)

『8/19』
懲りずに未だ山頂の花を・・・です
帰り道に伊吹北尾根です
もう一度歩きたいと思いながら眺めて
帰る頃に成ると好いお天気です
a0164011_12270407.jpg
 
笹又から登って来て燕平に出てこの尾根へ登って・・・
行きたいなぁ〜初夏は花の宝庫です
a0164011_12264177.jpg


a0164011_12260723.jpg


a0164011_12244966.jpg
『イブキフウロ』(11)

a0164011_12242801.jpg


a0164011_12240455.jpg
『ハクサンフウロ』(12)

a0164011_12234584.jpg


a0164011_12224310.jpg
  『イブキトリカブト』(13)
a0164011_12220621.jpg


a0164011_12203675.jpg
『アカソウ』(14

a0164011_12202030.jpg
『ノコギリソウ』(15)

a0164011_12193431.jpg
『キオン』(16)
a0164011_12185514.jpg


a0164011_12183259.jpg
『ツリガネニンジン』(17)

a0164011_12174163.jpg


a0164011_12164999.jpg
『コイブキアザミ』(18)
見ていただいてありがとうございます
もう少し残ってますので・・・m(_)m




[PR]
by ikikko104 | 2017-09-05 12:53 | 山と花 | Comments(4)

すっかり忘れてた・・・花の写真


『5/27』
過去のブログを何気なく捲っていると・・・・・!!!
無い・・・パソコンの中のiphtoを見ると
そのまま密かに眠ってる ((-д-;))ショック〜〜ゥ
山行記録は何度も尋ねてるのでそれは良いとして
お花の写真だけは目に着く所に置いとかなければと
思い立って先日来写真と睨めっこ

a0164011_21434748.jpg

『サラサドウダン』

a0164011_21435122.jpg


a0164011_21434496.jpg


a0164011_21434091.jpg



a0164011_21433453.jpg



a0164011_2144782.jpg

『ギンリョウソウ』

a0164011_2147631.jpg

『サルメンエビネ』
a0164011_21471499.jpg

絶滅危惧種に登録されている花なので粗末に扱えない・・・
a0164011_21471074.jpg


a0164011_21471721.jpg


a0164011_21472527.jpg


a0164011_21472122.jpg

a0164011_21472944.jpg

私達2人と+1山友さんの3人で出掛けた
この日はとっても寒く山頂ではじっとしておれないくらい寒かった
下山後車に帰って山友さんの山ズボンに蛭が1匹ついていた
蛭が出るのは聞いていたが出逢ったのは
今回が初めてだった。
もう、秋が終る迄この山には入れない・・・
いつも春先のイワカガミが咲く頃にしか出掛けて無い


[PR]
by ikikko104 | 2017-08-21 22:28 | 山と花 | Comments(2)

言うな地蔵

鉢伏山の帰り栃ノ木地蔵へ向かう途中
遠いあの頃を思い出すその佇まいの
言うな地蔵様へまたこの地に来る事ができた
喜びを伝えて来ました
a0164011_16241496.jpg
趣ある手水鉢

a0164011_16234740.jpg


a0164011_16232376.jpg

a0164011_16221710.jpg
ムラサキシキブ
a0164011_16215592.jpg

ヤマアジサイも賑やかに・・・
a0164011_16200069.jpg



a0164011_16193198.jpg
オカトラノオ
a0164011_16185500.jpg


a0164011_16181200.jpg
ヒヨドリバナ

a0164011_16175826.jpg


a0164011_16172406.jpg
トリアシショウマなど
林道に咲いていた



a0164011_16164144.jpg
今日も元気な
kai・・・かまってとおねだり中です


[PR]
by ikikko104 | 2017-07-15 16:57 | 山と花 | Comments(2)

比叡 バイカオウレン


『3/18』
詳細と言う程ではないですが
体調が良く無い日々が続いて抗がん剤のお世話に成って
3週目入るこの3週間で抗がん剤が終わり
その後3週間で効果状況を・・・!!!
副作用で口内炎が数ヶ所できて爺様と同じ味の物が食べられない
味付け寸前に私の分を取り分ける まるで離乳食でも作ってるようです
でも週1回ぐらいはお出掛けしたいので出来るだけ短時間で
満足感、愉しみにしてる花や気分スッキリの展望等に
出逢うようなところに出掛けるようにしている
これからの季節はお花目的が主に成りそう
a0164011_2311223.jpg

a0164011_23111873.jpg

昨年は行けなかったので今年は早くからバイカオウレンに逢いに行こうと
思っていた3週前予定していたが早そうなので辞めて
やっと3/18先週に行って来た
それでも未だ早そうな場所やもう終り掛けのところと
陽当たりの加減で全体が咲き揃うのを見るのは
難しそうだった
a0164011_23111297.jpg

a0164011_23105951.jpg

a0164011_23104922.jpg

a0164011_2311363.jpg

a0164011_23101138.jpg

a0164011_23102039.jpg

a0164011_2311825.jpg


a0164011_2310660.jpg

a0164011_23105495.jpg




[PR]
by ikikko104 | 2017-03-26 23:15 | 山と花 | Comments(2)

ビラデスト今津〜箱館山


『9/24』
久しぶりの箱館山の低山ハイクでした
入場料一人300円×2を払って旅行村ビラデスト今津
に車を置いていきなりの階段を上ってスタートです
階段を上がって施設の中を歩く9年前にビラデスト今津から
淡海湖(処女湖)のBコースで歩いてるが下山に直接ビラデストに出る
コースを歩いている雑木林を抜けると出た所がアスファルト道だった
9年前に下山したコースでハッキリ覚えてない
取り合えず建物の横のアスファルト道を最奥迄歩くと
うん・・違う!こんな奥では無かった
a0164011_22103247.jpg

地道の林道に入る事に成ったが今日はのんびりハイクだから
林道歩きで行ける所迄行って帰ろうと話していると
見覚えの無い、登山口の立て看板が見えた
a0164011_2211124.jpg

スタートしてほぼ30分やっと山歩きの気分でワクワクで歩き出す

a0164011_22101682.jpg



a0164011_22102751.jpg

イワカガミの葉っぱがギッシリ・・・(他所2ヶ所で見た)
来年その頃に見に来よう 忘れてなかったら?
a0164011_22105520.jpg

Aコース出合迄来たが・・・記憶に無い(昔の記録を見るとこの場所で写真を撮っている)
残念・・・とうとう認知症?痴呆?ついに来たのか(××;
a0164011_22103751.jpg

予報では良いお天気だったのに山中だからか何となく雨でも降りそう
降らなければ良いがと登山口から40分程歩くとスキー場に出た

a0164011_22173476.jpg

リフト最高点展望台に向かう、9年前に来た時にはスキー場で多くのセンブリ
に出逢ったので今日も愉しみにして来たがスキー場の中には
入れないように柵がしてある
その柵の外横を登ってリフト最高点展望台迄登り着きここで昼食とした

a0164011_2295837.jpg

柵の廻りからコキアの写真を撮って長い散策休憩して同じコースで下山だった
a0164011_22135429.jpg


a0164011_22104083.jpg

コウヤボウキ
a0164011_2211624.jpg


a0164011_22104650.jpg

アキチョウジ
a0164011_2211127.jpg

カニコウモリ
a0164011_2210516.jpg

ホツツジ
10時40分P出発〜11時16分林道登山口〜11時21分峠〜
11時52分Aコース出合い〜12時24分箱館山展望台(昼食・休憩・散策)
14時12分下山〜15時35分P着

[PR]
by ikikko104 | 2016-09-30 00:48 | 山と花 | Comments(4)

未残ってた 伊吹山の花・・・駐車場へ下山 パート5


<<7/16>>
キンバイソウ(金梅草・きんぽうげ科)
登りに一緒に成った女性からこの花名前は?と
尋ねられて・・・思い出せなかったが きんぽうげ科の仲間と言う事は
解ったのでそれで、検索して調べてと話してブログに上げるのを
忘れてた・・・と言うよりも上げたつもりで写真整理をして・・・
今頃に成ってしまった
a0164011_17492256.jpg

a0164011_17493391.jpg


a0164011_17492736.jpg

a0164011_17493846.jpg

a0164011_17491846.jpg


a0164011_17491195.jpg

イブキジャコウソウ(伊吹麝香草・しそ科)
a0164011_1749137.jpg


a0164011_17491455.jpg

キリンソウの蕾(黄輪草・べんけいそう科)
a0164011_17493021.jpg

 タカトウダイ(高遠台・とうだいぐさ科)
a0164011_1749798.jpg


a0164011_17494287.jpg

シュロソウ(棕櫚草・ゆり科)
随分久しぶり・数年振りに見たチョッと感激♪
バスツアーで来てたご婦人も・・・ワァッと声を上げられていた
a0164011_1749432.jpg



[PR]
by ikikko104 | 2016-09-16 19:05 | 山と花 | Comments(2)

称名滝と花


昨日の立山への登りバスの窓からはガスで見えなかった
今日の帰りの車窓からも良いお天気だったのに見えなかった
午前中に立山駅迄降りて来たので称名滝へ移動
滝迄行けば涼しいのだけど真昼の30分の林道歩き結構暑い
けど多くの人達が歩いてます
a0164011_23134621.jpg

言うまでもなくご存知でしょうが 落差350mの日本一の称名滝
迫力が凄い・・・涼し〜〜かった
a0164011_23134062.jpg

称名滝の右横に一筋の滝がハンノキ滝
観光案内の方の話しによると約500mだそうです
雪解けの時には水量も多く紅葉の頃には枯れて幻の滝だそうで
こちらの滝の方が落差が遥かに大きいので
通年流れ落ちれば日本一だと話して下さいました
a0164011_23135159.jpg


a0164011_23185321.jpg


a0164011_23123153.jpg

ダイモンジソウ 
水辺が大好きなようで飛沫を浴びて涼しそうに可憐に咲いて
a0164011_23125275.jpg


a0164011_23124061.jpg

ゲンノショウコ
a0164011_23124851.jpg

紅のゲンノショウコも
我が家の植木鉢にもお邪魔虫してる
a0164011_23131545.jpg


a0164011_23124456.jpg

ツルニンジン 数年振りの出逢いです
a0164011_23123835.jpg


a0164011_23132971.jpg


a0164011_23125974.jpg

シシウド
a0164011_23132592.jpg


a0164011_23132060.jpg

クロバナヒキオコシ 小さ過ぎて難しい・・・(ノД`)
この花は貝月山の帰りの林道でアケボノソウと同じ時期に見たが
ソロソロ、アケボノソウですね
a0164011_23125530.jpg




[PR]
by ikikko104 | 2016-09-11 23:57 | 山と花 | Comments(2)

立山と花・・・2


『8/27〜28』・・立山
みくりが池 丁度お昼だったので折角の青空も
水面に山並みが写り込んでない
a0164011_11341485.jpg

a0164011_1134678.jpg

ナナカマドの色付きもう少し冷え込んでからかな・・・
a0164011_11333040.jpg

a0164011_11335286.jpg

チングルマ 花後のチングルマもとっても奇麗です
下の写真はピンボケのチングルマお気に入りの1枚 (^6^)
a0164011_11333912.jpg

a0164011_11335930.jpg

タテヤマトリカブト
a0164011_11334812.jpg

アキノキリンソウ
a0164011_1134247.jpg

紅花イチゴ・実が美味しそう
a0164011_11332016.jpg

ミヤマキンバイ・・・ガンバってるのを時々見る
a0164011_11333793.jpg

ヨツバシオガマ・・・花の後 紅葉してる
a0164011_1133453.jpg

シロヨメナ かな?
a0164011_11335514.jpg

ウサギギク・・・仕舞掛 おつかれさま
a0164011_11332524.jpg

老後の・・・シラタマノキ頑張って実を付けて (=^.^=)


[PR]
by ikikko104 | 2016-09-07 12:52 | 山と花 | Comments(4)

お花の写真や山歩と日々の出来事など気まぐれに綴ってます by ikikko104


by ikikko104
プロフィールを見る
画像一覧