夏を感じて・・・暑い


毎日体温越えの最高気温が出ている我が家地方・・・!!!
毎年の事なのでビックリする気温ではないが
そんな中 お盆法要を済ませ
お坊様をお見送りして親戚も帰り夏の行事を終えて一安心・・・
真っ赤な顔をしてどうかしたん?しんしんどいの?
なんかだるい・・・なんと38度オーバーの体温
そんな事にも気付かず・・・お経の間このまま倒れるかもと思った
と話す爺様・・・熱中症か・・・しかしクーラーも扇風機も全開・・・
その後2日間 熱が下がったり上がったり
食欲はバリバリ有るので回復に向かうだろう
「みな様もどうぞお気おつけお元気でこの暑さを乗り切って下さいませ」
a0164011_12193722.jpg

昨年の買い花の白花キキョウ・・・1年草だろうと
鉢の土をあけるとしっかりした球根?大きな根っこが生きている
慌てて鉢に戻して・・・7月の末頃に蕾がついて1輪ずつ咲いている
a0164011_12192166.jpg

長〜く棲みついている『カノコユリ』
今年も沢山の蕾をつけて毎日の開花を楽しませてくれている

a0164011_12191570.jpg


伊吹山以来山休みが続き、暑い毎日と出掛ける勇気がない
先月末に宝ケ池の花火を楽しんで来た
デジカメでは上手く撮れないと解っていても
1枚位は其れなりのが無いかと思いながらシャッターを切るが
良いのは1枚も無いが何となく花火と解りそうな自己満足の写真を並べてみた
a0164011_12192975.jpg

a0164011_12194186.jpg

a0164011_121912100.jpg

a0164011_12191844.jpg

a0164011_1219246.jpg

a0164011_12192724.jpg


[PR]
by ikikko104 | 2016-08-08 14:27 | 日々と家花★2016 | Comments(2)


2013年の入院の時に点滴をするのに どうも血管が細いのか
何んなのか何時も上手く行かずに看護師さんが手こずって
酷い時には8ヶ所針跡があったりしたので
退院の時に血管にポートを埋め込んだ(通院点滴治療の時の為に)3年が経って
半年前頃からどうも血管痛や手首が痛く力が入らないので
今日、取り外す手術をしてもらった作業は簡単らしいのだけど
1時に部屋に入って出て来たら2時を過ぎていた・・・
部分麻酔だったので大層な手術ではないが
顔は隠されているが手術の様子が聞こえて途中で痛いと言うと
少し麻酔を追加しますね など会話が出来るけど不安な1時間だった
緊張に解放されて・・・疲れて宵寝してしまい
眠れそうに無い・・・今夜も眠剤のお世話に成りそう
a0164011_238744.jpg

大変なことをしてしまったぁ〜
先月買って来たメダカが次々に死んでしまった
底石を入れたのが良く無かったのか
青々としていたホテイ草が枯れて行き無惨な状態に成ったので
ゴミ箱にポイ・・・水槽を見ていると・・・
何かがピンピンと動いた・・・増々気になり目を凝らして見てみると
メダカの赤ちゃんが5〜7匹確認出来た
慌てて3時間程前にゴミ箱に入れたホテイ草を取り出し
洗面器に入れると次々に小さなメダカが泳いでいる
嬉しいやら、ビックリやらで今は20〜30匹程泳いでる
ネットで検索するとホテイ草はメダカの水槽に入れない方が良いと
書いてある、昼間は酸素を取り込んでくれるが夜に成ると
ホテイ草が酸素を摂ってしまうらしい
でも、ホテイ草の根にメダカの卵が未だ付いているかもと
思うとどうしたら良いか悩む・・・!?
上の写真のように大きく元気だったのが
今は稚魚だけに成ってしまった
メダカの寿命ってどのくらいなんだろう?
a0164011_2381124.jpg


a0164011_238153.jpg


最近、鉢物の花が少ないが朝顔だけは種をまいておいたら
数の分だけ芽を出したので良い加減の頃に大きな鉢に植え替えたら
少しずつ蕾がつき花も毎日咲きだしたが先日は開花と同時に
雨が降りだして可哀想な日が続いてた

a0164011_2375862.jpg

ブルーサルビア サルビアと言えば赤と思っていたのに
紫色とは以外だったのでつい買ってしまったが
ベゴニアと同じで水さえ切らさなければ次々に花が咲いて来る♪
a0164011_2375450.jpg

水さえ切らさなければ次々に花が咲く ベゴニア 
良く好く思えば好きな花だったのかもしれない
a0164011_238483.jpg

チョッとお洒落な コリウス 
折角小さな花が咲いたのに虫に好かれて可愛そう

[PR]
by ikikko104 | 2016-07-12 00:43 | 日々と家花★2016 | Comments(2)