カテゴリ:ぶらぶらお花求めて( 6 )

イワタバコ・・・を尋ねて


『8/5』
先週末、台風が中々動かない様子で天候も
変わりそうも無い夏陽より
ブロ友さんのイワタバコを見て場所を教えてもらって
出掛けることにした、福知山大江の夫婦滝へ
縦貫道で渋滞に捕まって一旦した道に出て
みずほで再び高速に乗り
夫婦滝に着いた頃にはお昼前、市内で寄らずに出て
現地でコンビニがあるだろうと思っていたのに
無い ない ・・・
最寄り駅の近くで1軒・・・良かったぁ
a0164011_23493377.jpg


a0164011_23490971.jpg
教えてもらった林道に入って
集落に入り地名を見てあってると喜んでる間もなく
迷子に成らずに無事に到着でした
滝横のお寺で法要か集会か?だったようで
車と人が多かったが・・・駐車地は確保
滝壷近くで写真を・・・旨くいかない
向こう側がとか言いながら蜘蛛のすだらけの竹薮へ
暗くて旨く撮りにくかったと滝のせいにして・・・
滝の写真は1枚も撮って無い・・・2人して  (x0x〆


a0164011_23484944.jpg



a0164011_23473533.jpg
大江山林道終点へ移動して
お昼をすませて
今日はkai も一緒だから少しお山歩
登山道から鍋塚山途中迄歩くが
抱っこしないと動かなくなって来たので
平行道手前で引き返し山小屋前でコーヒータイム
涼しいので林道でkaiもダッシュでひと遊びして
峠廻りで宮津へ移動
道の駅で野菜を仕入れて縦貫道で帰路だったが
また又 渋滞・・・みずほで出て
千代川で縦貫に乗り帰宅だった
a0164011_23471620.jpg
ノギラン


a0164011_23465529.jpg
ウツボグサ


a0164011_23455054.jpg
ノアザミ・花数も少なく
ササユリの咲く頃に出直しましょう

a0164011_23443800.jpg
愉しい
お出掛けで大喜びだけど・・・シンドイ〜お水欲しいよ〜
目が怖いよ〜kaiちゃん

a0164011_23393456.jpg


a0164011_23390480.jpg
林道から麓
大江山に棲む鬼





a0164011_23383963.jpg

むかし丹波の大江山
  鬼ども多くこもりいて

 都に出ては人を食い
  金や宝を盗み行く



a0164011_23382122.jpg
大江山に向かう頼光たち
源頼光は副将の藤原保昌と
四天王の坂田・渡辺・碓井・卜部を
引き連れて山伏姿に身をかくして大江山に向かう

a0164011_23375633.jpg
峠手前の集落で
大輪の芙蓉の花、草丈1mも無いのに
見事な花姿初見でした

a0164011_23373758.jpg
タチアオイこの花も大輪





[PR]
by ikikko104 | 2017-08-11 01:02 | ぶらぶらお花求めて | Comments(4)

向日葵

今日の最高気温は今年初36.6度と体温と同じ気温だったとか
こんな日はクーラーと扇風機のニ刀流(死語かもね)・・・♪
『7/22』
今日程でわなかったが
この日もとっても暑かったです
兵庫丹波市の柚遊農園のひまわり畑で遊んで来た
数年前に行ったときも開園前で咲き具合はイマイチだったが
今回も3〜4分咲きと言った具合だったが前回より
規模が大きくなっていて畑の数が多いぶん咲き具合を
少しずつずらしてあったので蕾の畑から少しずつ開花が進んで
迷路も作ってあったので開花具合を見ながら
あちこっち入るとサウナ状態・・・(◔ฺo◔ฺ)
そんな酷暑の中でも花を見るとカメラを向けたくなる

a0164011_23102558.jpg


a0164011_23095239.jpg
One


a0164011_23092224.jpg
Two


a0164011_23090022.jpg
Three


a0164011_23081475.jpg
Four...他・・・?


a0164011_23073779.jpg
縦1列に・・・・!!!続くと面白く無い
(^m^ )

a0164011_23071513.jpg


a0164011_23062635.jpg


a0164011_23055498.jpg


a0164011_23051782.jpg


a0164011_23045131.jpg
みんな律儀ですね・・・大好きな陽さまに
向かって・・・(^b^o♪ 


a0164011_23042641.jpg


a0164011_23033214.jpg
こましな写真ばかり選んで・・・
似たような もんばかりの写真です
パソコンに取り組むと没の方が多い (*´Д`)



a0164011_23030348.jpg
三尾山に向かって 咲いてるひまわりさん
2010年のミツバツツジ.ヒカゲツツジの咲く時に
楽しんだので今年は紅葉の頃尋ねま笑♪






[PR]
by ikikko104 | 2017-08-01 00:09 | ぶらぶらお花求めて | Comments(2)

秋を尋ねて


『9/10』
7月8月と里山歩きをしてなかった
久しぶりに沢池辺りを歩いて来た。
a0164011_21514299.jpg

目的の花・ナンバンギセル・・・残念ながら花期は終っていた
小さな蕾らしきなのも なんとなく仕舞いモ-ドだった
a0164011_21511189.jpg


a0164011_21513473.jpg

初めて見たマメ科の小さな花帰って調べたら
『ネコハギ』小さ過ぎてピンと合わせて取るのが難し〜い
a0164011_21512112.jpg


a0164011_2151412.jpg

赤い実も子孫を残そうと・・・名前は?
a0164011_21513937.jpg

そこそこ綺麗なツユクサ・・・
a0164011_2151875.jpg

『コアカソ』
伊吹山でアカソ大群落に出逢ったが開花はしてなかった 
ここでは開花したコアカソ この1輪だけだった
a0164011_21513061.jpg

フジマメ・・・たくさんの豆 たくさん花をつけたんでしょうね
a0164011_21511492.jpg

池に帰って林道歩き・・・秋がたっぷりです
a0164011_21511741.jpg


a0164011_21512420.jpg

シダに花が・・・まるでオブゼのようです
来週末は台風?雨の予報が出てるようですね




[PR]
by ikikko104 | 2016-09-14 23:04 | ぶらぶらお花求めて | Comments(4)

忘れてた・・・ミツバツツジ


『4/02』すっかり忘れてた御室のミツバツツジ
御室88ヶ所では無くその近くの里山を数年前に歩いたとき
偶然出逢ってから見に来るようになった
何時もの年は桜が終ってから咲きだすと出逢った人が教えて下さった
今年は早そうだからと覗いてみたけどやっぱり満開には
少し早いようだった、それでも見応えのある咲き具合だった♪
a0164011_13111638.jpg

a0164011_13111098.jpg


a0164011_13105029.jpg

a0164011_13105430.jpg

a0164011_131176.jpg

a0164011_13105757.jpg

a0164011_1311484.jpg

何とか、京都タワーも見えてます
a0164011_20374091.jpg


帰りにチョッと寄り道 鴨川沿いへ行ってみると
土手で花見をする人でいっぱいです
a0164011_13111322.jpg

ここも多くのお花見の人でいっぱいです
a0164011_1311185.jpg

a0164011_20345171.jpg


知らなかった・・・!!!
家に帰ってググッて見ると
オープンバス 京都観光 半日ツアーバスでした。
a0164011_13111915.jpg


[PR]
by ikikko104 | 2016-04-20 20:22 | ぶらぶらお花求めて | Comments(2)

少し遅かったカタクリ


『4/15』
もう遅いだろうかと西山方面へ今年もカタクリを見に出掛けて来たけど
やっぱり遅い?では無く花株が少ない枯れた後も無く
葉っぱも見られない、どうしたんやろうと、ずんずん谷を下って
あらぁ〜三角点迄行くつもりだったのに入り口近く迄、帰って来いてしまった
今回はパスで帰りましょう
a0164011_11373374.jpg


a0164011_1138079.jpg

この谷でニリンソウが見れる 初めてだった
来年にはもっと沢山咲くといいけど、愉しみ
a0164011_11375348.jpg


a0164011_11374038.jpg

カタクリはポツンポツンと1輪ずつ10株余り・・・
年々少なくなってるような気がする・・・残念です
a0164011_11375617.jpg


a0164011_11373153.jpg

ヤブレガサが随分増えてました
下の写真のように傘さしてるのも・・・♪
a0164011_11374985.jpg


a0164011_11372776.jpg

ニシキゴロモは1輪だけ見かけた
a0164011_11373774.jpg

シャガも林道で咲きだしている

a0164011_11374547.jpg

1時間程遊んで、さて帰ります
タケノコのお店に寄る予定だったのに すっかり忘れて
近所のスーパーで2本買ってかえり
お刺身が出来ると聞いたのでお初のタケノコ美味しく戴きました


[PR]
by ikikko104 | 2016-04-19 12:04 | ぶらぶらお花求めて | Comments(4)

ぶらぶら・・・思いがけない花・沢ノ池まで


『9/19』
北山で高低差の少ない沢ノ池迄ぶらぶら往復3時間程歩いて来た
人気のコースで多くのハイカーと出逢った

a0164011_1865310.jpg


a0164011_1871569.jpg


a0164011_1874480.jpg

a0164011_1882815.jpg


a0164011_188997.jpg



a0164011_1817237.jpg

アケボノソウ
まさかのアケボノソウ・・・こんなとこ咲いてるん
この時期にはこの山域には来ないもんね
それに、このコース初めてで、何時もは京見峠から入山だもんね
a0164011_18133561.jpg

オタカラコウ
a0164011_18135084.jpg

ツリフネソウ

a0164011_18135443.jpg

ツルリンドウ
a0164011_18134373.jpg

ゲンノショウコ
a0164011_18133934.jpg

アキチョウジ
a0164011_18132957.jpg

ヤブマメ
a0164011_18131862.jpg

アケボノソウ
a0164011_18132486.jpg

ナンバンギセル
えぇ〜こんなところに咲いてたぁ〜〜〜ん
今迄知らなかった・・・そうねこの季節には殆ど歩いてないもん
a0164011_18131215.jpg


a0164011_1813663.jpg

サナギタケ菌類で探したが秋のキノコで名前が出て来た


a0164011_18154284.jpg

彼岸花・・・帰り道石垣の上で咲いてたので
カメラを向けていると・・・小さな声で とるなよ??彼岸花なんか採りませんて??

a0164011_18161385.jpg

シュウカイドウ

昨日(9/18)は2回目の科学治療・・・!?
翌日はまだ、全身に廻ってないので気分良く歩けるので
お手軽ハイクを企んで・・・
が、昨日から今日にかけて体調が良く無い、
食事を摂ると戻しそう・・・
が気分転換に準備していた写真をUP・・・


[PR]
by ikikko104 | 2015-09-23 20:09 | ぶらぶらお花求めて | Comments(2)

お花の写真や山歩と日々の出来事など気まぐれに綴ってます by ikikko104


by ikikko104
プロフィールを見る
画像一覧