カテゴリ:花( 160 )

水連と花菖蒲・・・。

『7/1』の花菖蒲園での写真が多く残っている
ので・・・シーズンの水連の花を撮ってたはず
多くは無いが取りあえず賑やかしに♪
a0164011_22473017.jpg


a0164011_22470983.jpg


a0164011_22463430.jpg


a0164011_22461046.jpg


a0164011_22452918.jpg
花菖蒲のアップ撮りもあるので
見慣れた色です

a0164011_22450611.jpg


a0164011_22440445.jpg
この色も
時々見かける色

a0164011_22404587.jpg


a0164011_22401654.jpg



a0164011_22391592.jpg
こんなに優しい色を
見るとホッとする


a0164011_22384248.jpg


a0164011_22375928.jpg
この色も良く見かける花色です
a0164011_22362991.jpg


a0164011_22360228.jpg
咲き始めの花の様で
軟らかい色合いの花びら

a0164011_22353430.jpg
良く見るとトンボが・・・赤とんぼが止っている
今年はじめて

a0164011_22350456.jpg
花を見にきたのになんで蛙なん
わたしの趣味では無いのです・・・(^q^〆



[PR]
by ikikko104 | 2017-07-20 23:21 | | Comments(2)

林道で出逢った山野草



2010年から
ここのブログを使ってて昨年末頃から?だったかな
新しいスタイルに移行するのでと・・・
私は以前の方が馴れてるので昨日迄使い良いと思って
古いタイプでUPしていたのに今日貯まった写真を・・・・
と思って開くと新しいバージョンしか使えなくなっている
30分近く複数写真を投稿しようとしても上手く行かない 
散々あぁ〜でも無いこうでも無いとしてるうちに
何とか出来たが上手く送信出来るだろうか

a0164011_22141810.jpg
今年お初のクリンソウ
5/13


a0164011_22134424.jpg
ムラサキケマン
a0164011_22131398.jpg

a0164011_22124475.jpg
ルイヨウボタン・・・花は既に終っていた

a0164011_22121611.jpg
ニシキゴロモ


a0164011_22115251.jpg
ホウチャクソウ


a0164011_22110618.jpg
モチツツジ


a0164011_22104481.jpg
ヤマツツジ


a0164011_22095050.jpg
ウワミズザクラ


a0164011_22093116.jpg

a0164011_22084605.jpg
アオダモ


a0164011_22074843.jpg
ゴヨウアケビ


a0164011_22060522.jpg


[PR]
by ikikko104 | 2017-05-18 23:01 | | Comments(2)


小塩のカタクリを見に出掛けた時に見かけた花
『4/15』
a0164011_22531512.jpg

こんなに大きなニワトコは初めて

a0164011_2303173.jpg

クロモジも満開でした
a0164011_22512735.jpg


a0164011_230919.jpg

ヒサカキ・・・雄花や雌花が有るみたいですが
良く解りません

a0164011_22512049.jpg


a0164011_22511787.jpg

ミヤマシキミ?ツルシキミ?
a0164011_22513941.jpg

ヤブレガサ・・・足止めされた時に降った雨に濡れたようです
a0164011_2251394.jpg

何時見てもシハイスミレには魅了されますね
a0164011_22514474.jpg

カタバミも雨に打たれたようです・・・残念

a0164011_22515899.jpg

エンレイソウの小群落、近年久しぶりの出逢いです


*******************************

前日にヒトリシズカの偵察の時の花

a0164011_22515494.jpg

林道ではヤマブキが賑やかに咲いてます
a0164011_22505978.jpg

a0164011_22505371.jpg

ミヤマカタバミも午後の陽射しが傾いてこれ以上無理〜〜かな?
a0164011_2251937.jpg


a0164011_22511392.jpg

ミヤマキケマン
a0164011_22513194.jpg

偵察目的のヒトリシズカ・・・!
この1枚ともう1ヶ所の2株しか出てなかった
土砂崩れでもあったのか・・・!

a0164011_22514926.jpg

ヤマシャクが蕾をつけた10株程準備中だった・・・早っ
a0164011_22513594.jpg

アオキさんも花が咲いてます

[PR]
by ikikko104 | 2017-04-24 23:40 | | Comments(2)

カタクリに逢いに・・・


『4/15』
大暑山と小塩山のカタクリを愛でに出掛けた
家を10時過ぎに出て登山口に着くと、
バタバタと音を立てて車を叩く雨音
大粒の雨が降り出すと直には止みそうに無い
空模様なので少し早いけど車の中でお昼にして
20分ぐらいで明るくなり雨も小降りに成ったので
出発です・・・

a0164011_12371099.jpg

少し気温が下がったみたいなので雨具の上を羽織って
最短コースで歩く分岐に着く手前でまた大粒の雨が5分程降る
林道に出合う頃には空も明るくなって来たがきっとカタクリは
うつ向いているだろうと諦めながら灰の谷へ着く
単独男性が一人おられダメですねでももう少し待てばと
お話ししながら数枚写真を撮ってNの谷へ向かう

a0164011_12353828.jpg


a0164011_12352468.jpg



a0164011_12352980.jpg


鉄塔下でコヒーで休憩してと思いながら来たのに
真新しく鉄塔も廻りには近づけないように立派な柵が出来ている
あら残念 下の池の淵だけで楽しんで
10年近く、この場所迄は上がってなかった  
『西山自然保護ネットワーク』
の皆さんに挨拶して心ばかりを募金箱に入れて谷に入る
a0164011_12344762.jpg

写真と谷の順路は違いますが
白花カタクリ咲いていた安物のデジカメでもピントが合えば
遠方でもどうにか見れる写真が撮れて良かった
a0164011_1238079.jpg

開花を待つ白花の蕾も目に止る・・・♪
開花にはもう少し時間が掛かりそうですね

a0164011_1235943.jpg


a0164011_12442787.jpg



a0164011_12345116.jpg

お陽さまも少しずつ元気を出して輝いて来た♪
カタクリも負けずに元気になって来る♪

a0164011_12354941.jpg


a0164011_1235134.jpg

私達だけだったのでメンバーの方が色々状況を教えて下さった
残念ですね、昨日だったらたくさんイナバウワしてたのにと
口々に残念がられたが一回りしてくる頃からお陽さまが顔を出してくれた

a0164011_12354358.jpg


a0164011_12355369.jpg


a0164011_12355877.jpg

谷を一回りして入り口がと思ったところで賑やかな声が聞こえる
近づいて行くとギフチョウが来たぁ〜
あぁ〜あそこに止った・・・こっちやぁ〜と大騒ぎ(笑
アッと言う間にカメラマンに早変わりの人達・・・アハハハ
どうにか確認出来るくらいの写真が撮れてラッキーでした

a0164011_12351475.jpg


もう一回りして辛うじて太陽を求めて咲き揃いだして来た
カタクリを愉しみ満足なカタクリハイクだった
a0164011_12351918.jpg

下の写真は下山途中大暑山に向かう途中で
我が家の爺様が何か解らんけど『蝶かガ』か解らんけど
奇麗に撮れてるわぁ〜♪と嬉しそうに見せてくれる
えぇ〜何処で撮ったぁん・・・ギフチョウやんかぁ〜
と言う事で綺麗に写ってます、
Nの谷で見たのが休憩してたんかなぁと喜ぶ けど、
私は見てない (^0^♪

a0164011_12353385.jpg


[11時25分登山口〜大暑山には登らず小塩山縦走路分岐へ12時17分〜
12時35分林道出合〜灰の谷入り口12時45分〜カタクリと(30分程)遊ぶ〜
Nの谷13時15分〜14時頃迄カタクリ、ギフチョウと遊ぶ〜
コヒー休憩20分〜大暑山14時49分休憩〜登山口15時30分着]




[PR]
by ikikko104 | 2017-04-18 13:05 | | Comments(4)

福ちゃんに逢いに丹後迄


『4/1』
カタクリを尋ねる予定だったのが4/2に成ったので
我が家の休日とは合わないので福寿草に合いに丹後へ行く事にした
随分昔から福寿草が咲くことは
聞いていた 舞鶴のブロ友さんから教えてもらった地に
今日は行くことにした。
しかし随分前に誰かに教えてもらった記憶が有るので
きっと、もっさんだろうと思い色々教えてもらってると場所が
何か違う・・・!?
2〜3日まえに資料を色々引っ張りだすと・・・そんなことだったのと
自分でもそんなに昔だったのかと苦笑い
山友さんで数年前にお亡くなりになった彼からメールで
その事を書いて送られて来ていたが文章では解りにくいので
後回しにしていた今回行ってみると全く違い場所だと解った
現地に到着すると沢山の福寿草は太陽が少なかったのでお休み状態
だったが陽射しが出るとそこら中のフクちゃんがパラボラアンテナ
全開で辺り一面一気に華やかになって楽しむ事が出来た。
a0164011_21245131.jpg

a0164011_21252586.jpg

a0164011_21253894.jpg

a0164011_21244565.jpg


a0164011_21252975.jpg

a0164011_2125253.jpg

a0164011_21243518.jpg

a0164011_2125151.jpg

a0164011_21252029.jpg


a0164011_21244061.jpg

a0164011_21245514.jpg

a0164011_2125777.jpg


a0164011_21253380.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
福ちゃんと1時間近く遊んでフクちゃんの側に終い掛けの
フキノトウを30個程いただいて帰って来た♪
今年は何故か貰い物のフキノトウを春先に2度程いただいて
天ぷらで美味しくいただいたので今回はフキ味噌にして
ふろふき大根や冷や奴のお伴で美味しくいただけた。
福寿草の後は小町公園で展望台迄上がり小旅行気分満喫で
次は天橋立へ教えてもらった道を走ると10分余りで海岸に出たが
小町公園で遊び過ぎて天橋立に3時を廻って着いたので
宮津天橋立インターから縦貫に乗って帰宅だった
福寿草以外の花は後日のブログに・・・まだ紅梅も咲いていた♪

[PR]
by ikikko104 | 2017-04-06 22:43 | | Comments(4)

セリバオウレンを尋ねて


午前中に節分草と遊んで午後から
セリバオウレンの咲く場所を尋ねるが
殆ど咲いてない・・・と3枚程小さな花を撮って
帰りかけた時に入り口の低木の茂みの中に小さな群落を見て
喜び勇まないで?・・・(^^♪
a0164011_20275527.jpg

a0164011_20281715.jpg

小さなオウレンと30分程遊んでカーナビ君に
縦貫道マで案内してもらい短時間で高速に、市内に入って
食事をすませて帰宅でした
a0164011_202822100.jpg

a0164011_20281162.jpg

a0164011_2028898.jpg

a0164011_20282815.jpg


a0164011_20283454.jpg


a0164011_2028250.jpg



[PR]
by ikikko104 | 2017-03-14 21:21 | | Comments(2)



アケボノソウを見に出掛けた帰り道
萩の花が咲いている 白い萩も初めて見た
車通りの少ない林道 毎年見かける萩の花だけど写真が撮り良い
所では滅多に出逢わない 
a0164011_23161853.jpg

a0164011_2316870.jpg

a0164011_23155895.jpg

a0164011_2316351.jpg

a0164011_2316133.jpg

a0164011_23162139.jpg

キンモクセイも集落の畑の隅っこに
林道側に咲いていたので撮らせてもらった
恥ずかしい???ぐらい派手な色やわぁ。

a0164011_2320998.jpg

その帰り道・・・今宮さんの直ぐ近くを通ったので
あぶり餅を食べに立ち寄りして来た
昨年秋に大阪の友と行った時も向いの一文字屋だったので
今日はあぶり餅錺屋(かざりや)さんでいただいて来ました

a0164011_23153453.jpg
奥に赤い小橋が見えてる先が今宮神社

a0164011_23152673.jpg

a0164011_23162567.jpg

お腹空いてて食べる方が先で・・・(笑)
途中で気が付いて写真を撮った(一皿15本)
a0164011_23152978.jpg




[PR]
by ikikko104 | 2016-10-07 01:06 | | Comments(4)


アケボノソウを楽しんだ帰り道
今期はつのツリフネソウが咲いている

a0164011_1837432.jpg

a0164011_183735100.jpg

a0164011_1838923.jpg

a0164011_1838235.jpg

a0164011_18543146.jpg

その側でキツネノマゴ
a0164011_18374618.jpg

ミゾソバ
a0164011_18373043.jpg


a0164011_18375749.jpg
チカラシバ
何十回と通っているのにこんなに綺麗に咲き揃ってるのを見るには
初めて

a0164011_18372588.jpg


a0164011_18375090.jpg
メタカラコウ 林道横の沢向こうに群落を作っていたが
遠過ぎてこれが精一杯だった

a0164011_18373881.jpg
林道で数日前の雨でゴウゴウと水音を発てて落ちてる
雄滝、林道の下では雌滝も唸ってたが水量が多すぎるので
見に行かずに京見峠まわりで帰宅
9/10に沢池に行った帰りに同じコースを走っていると
夫婦連れが林道真ん中に出て道迷いしたのでと車を止められたらしく、
話しを聞いてみると逆方向に歩いてるようなので
途中迄乗せて欲しいと言われ お送りした
福井から京都のトレイルを歩ていると話されていた
無事にコースに戻られただろうかと思いながら確認するすべも無く
この道を走ってあの時の事を思いだしていた


[PR]
by ikikko104 | 2016-10-04 21:24 | | Comments(2)

アケボノソウ


週末にアケボノソウ散策でした
本当は先週に行く予定だったけど箱館山に向かってしまった
1週見送っただけに、少し残念な姿でした
全体的には良く咲いてたけど殆どが終盤近し状態だった
見ることが出来ただけで良しとしましょう
a0164011_20555264.jpg

『アケボノソウ』<リンドウ科センブリ属>
a0164011_20554881.jpg

a0164011_20554423.jpg

a0164011_20553588.jpg

おぉ〜っと声が出てしまった
ここに写ってる4輪すべての花びらが4枚
滅多に出逢わないので・・・異変種でしょうね・・
a0164011_20552592.jpg

a0164011_20552165.jpg


a0164011_2055754.jpg

a0164011_20551690.jpg

10月第1週はアケボノソウ他この時期の花遊びのスタートになった


[PR]
by ikikko104 | 2016-10-03 21:19 | | Comments(2)

彼岸花


今日は朝から雨降り・・・家の中に置いてる蘭鉢を外に出す
今日の水やりはしなくて良いし たまには葉水もたっぷりと思ってたら
見る見る雨脚が強くなって来た・・・???
TVでは注意報、警報・・・雷はゴロゴロ・・・ドカ〜ン
テレビが映らなくなった停電はしてないが数分後に復活
8時前頃にやっと小降りに成って雷もゴロゴロも
10年程前に雷で電話とPCアウトで電話は買い替えPCは病院へ
そんなことがあったので雷には敏感になり
静かになったのでPCの電源 ON にした
実家地方では50年に1度の大雨だったとか
TVの全国放送でやっていた
a0164011_20123990.jpg

先週末滋賀の山で遊んで来た その道中に咲いていた 彼岸花 
田圃の畦道に咲いている彼岸花情緒があって綺麗な風景でした
a0164011_20124885.jpg

こんな色の花も 蕾を良く見ると 
じくの色が違うのがある・・・赤とピンクのようだ
a0164011_20123459.jpg

辺り一面の蕎麦畑 白い花の絨毯です
a0164011_20124473.jpg





[PR]
by ikikko104 | 2016-09-28 20:59 | | Comments(2)