『頭巾山』<4/09>
の週末山歩きとイワウチワに逢いたい
でも体調と相談しないと・・・古い資料をめくりながら
決めた山は頭巾山シャクナゲを見に2年前に同じコースの
若狭側から歩く事にした
今回は、イワウチワやバイカオウレンが咲いてるかも!?
愉しみにスローペースで行く
a0164011_15491026.jpg

愉しみにしていたイワウチワが咲いています
a0164011_1549422.jpg

色白のイワウチワが多く見られる
a0164011_15491880.jpg

日当りの好い所で小群落 風当たりも強いのか
花丈が小さいような気がする
a0164011_15492198.jpg

バイカオウレンは残念ながら数輪だけやや終りぎみのが
風よけに倒木に根元でイワウチワと仲良し
a0164011_1549093.jpg

a0164011_15491464.jpg

林道の斜面ではイカリソウとヤマルリソウのオンパレード
a0164011_1549756.jpg


a0164011_18531694.jpg

以前山中で見たのはシャクナゲが咲く頃だったので
びっくりぽん です・・・10輪も花をつけてた♪
a0164011_18532091.jpg

何処にでもあるスミレかなぁと思って良く見ると
尾っぽ?そんな呼び名ではないですよね
くるっと廻って長そう・・・若狭地方で聞くスミレ?かなぁ
a0164011_13404566.jpg

キケマン 固まりでアピールしている

[PR]
by ikikko104 | 2016-04-11 18:42 | 山野草15☆16 | Comments(6)



<3/26(土)>
毎年咲くカタクリを尋ねて、先日未だ早いかもと
山友さんに聞いていたけど この日しか都合がつかなくて
まぁ好いかと行って来た・・・が
以外やいがい、カタクリは殆ど咲いているのだけで終わりだった
花殻を付けて頭を傾けているのが多く、と言うより
今年は、株数がとっても少なかった
もしかして裏年・・・でもその花畑のなかを
軽トラでも走ったのと言うような轍が・・・(悲
a0164011_21202037.jpg

イチリンソウは、此れからなのか 
そこそこ蕾が頭を出していた
a0164011_21163565.jpg

カタクリの株数は10株そこそこだった気がする
a0164011_21172368.jpg

ミヤマカタバミが群落を作っていたけど
陽射しが足らないのか揃ってうつむいていた。
a0164011_21172093.jpg

サンインシロカネソウ
チョッと移動して、数年前に1株だけ見かけていたので
尋ねてみると、随分株数が増えていたが 遠過ぎて・・・
この写真が精一杯の写り・・・!!!
a0164011_21172755.jpg

ショウジョウバカマも今年お初の出逢いです




[PR]
by ikikko104 | 2016-03-27 21:40 | 山野草15☆16 | Comments(2)


3/5上中の花地を尋ねて後回しにしていた花
毎年足下で咲きだす花々が何時もの場所で見ると
あぁ・また今年も出逢えたと顔がほころぶ
a0164011_18184594.jpg

ヤマエンゴサク
a0164011_18185616.jpg

a0164011_18185354.jpg

ミヤマカタバミ
a0164011_1819467.jpg

a0164011_1819722.jpg

オオイヌノフグリ
a0164011_18183919.jpg

a0164011_1819017.jpg

ヒメオドリコソウ

a0164011_18184984.jpg

白花椿は大人になってからしか見ることは無かった
ので尋ねる度に気になって撮ってしまう
a0164011_18184228.jpg



[PR]
by ikikko104 | 2016-03-22 18:44 | 山野草15☆16 | Comments(6)


今日は午後から台風の影響を受けて雨風が時折強い
夕方にせっせと鉢物の背の高い花を避難させて
明日の台風通過に備える
今週末こそは何処か山歩きをしないと夏山には行けそうに無い
先週は良いお天気だったのに体調不良で山休み
お願い明日は祇園祭なのに・・・巡行出来るか難しいらしい
台風さん早く穏やかに通過してほしいよ〜〜!

************************


高山へ行った気分で楽しめた
群れてる花々の優雅さに惹かれながら・・・♪
a0164011_2365915.jpg

『ハクサンタイゲキ』
a0164011_235999.jpg

『ハクサンフウロウ』・・・残り花が数輪だった
a0164011_2382971.jpg

ニッコウキスゲ・ヤマブキショウマかな?
その中に遅咲きの1輪のオカトラノオも・・・♪
a0164011_2351866.jpg

タカネナデシコ・ヤマホタルブクロ
a0164011_2353112.jpg

『シモツケソウ』
群れてる中には必ず私も居るよと彩り鮮やかに主張して・・・
a0164011_2382146.jpg


a0164011_2352393.jpg


a0164011_237798.jpg


a0164011_2374876.jpg

『タカネナデシコ』
a0164011_2375693.jpg

a0164011_2381253.jpg


a0164011_23848.jpg

キリンソウとヤマホタルブクロ
a0164011_2371438.jpg



[PR]
by ikikko104 | 2015-07-16 23:48 | 山野草15☆16 | Comments(2)

白山高山植物園


『15・7/04』
本日は能郷白山へのつもりで温見峠に8時40分到着です
が、下の写真のような天候、小雨も降っている
暫く待っても一向に変化が無い、雨具は上着しか持ってないので
諦めて・・・折角来たのにとっても残念です
さて、仕方ないのでipadoで調べてナビさんを頼りで白峰へ移動です
a0164011_19572791.jpg

11時40分やっと白山高山植物園(西山)到着です
朝のショックは何処へやら・・・いぇ〜い♪
ニッコウキズゲにササユリ等この時期ならではの花が咲き競ってます
a0164011_19574859.jpg


a0164011_19574359.jpg


a0164011_1957522.jpg

a0164011_19575644.jpg

a0164011_1958088.jpg

『コオニユリ』
a0164011_19573577.jpg

園内をひと回りして西山展望台へ行ってみるけどやっぱり
白山展望は朝のガスと変わらず真っ白で望めません
a0164011_19573998.jpg

おやつ休憩して下山です
a0164011_19572068.jpg

登山口駐車場です此処からも白山が見えるはずですが・・・(帰りの写真)
2時前なので武生迄下道を走って高速で敦賀まで、
ここからはR161〜饗庭交差点から朽木本陣へぬけてR367で帰路につきます
下の団扇は高山植物園の受付で頂きました
a0164011_1958418.jpg

もう少し有る、お花は続編で・・・!♪

[PR]
by ikikko104 | 2015-07-12 21:59 | 山野草15☆16 | Comments(2)

高山植物園・・・NO4


高山植物園・・・NO4もう少し有るんだけど
名前がイマイチ解らないので今回で六甲はおしまい
『クガイソウ』
a0164011_21524818.jpg


『ハクサンオミナエシ』
a0164011_2152381.jpg

『ヒメルリトラノオ』
a0164011_21522734.jpg

『イブキジャコウソウ』
a0164011_21521077.jpg

『シモツケソウ』
a0164011_21515777.jpg


『キツリフネ』
a0164011_2152265.jpg

『エーデルワイス』
a0164011_21524399.jpg

『タカネビランジ』
a0164011_21523375.jpg

『バイカツツジ』
a0164011_21521638.jpg

『レブンソウ』初めて見る花でした
a0164011_21403829.jpg

『タカネマツムシソウ』
a0164011_2152682.jpg


[PR]
by ikikko104 | 2015-07-09 22:26 | 山野草15☆16 | Comments(2)

六甲高山植物園・・・NO3


『6/27』
六甲高山植物園での花・・・続編
a0164011_2153433.jpg

『オカトラノオ』
a0164011_2154363.jpg


a0164011_21543197.jpg

『ニッコウキスゲ』
a0164011_2153542.jpg


a0164011_2154255.jpg

『ヤマホタルブクロ』
a0164011_21534798.jpg

a0164011_21541198.jpg


a0164011_2154173.jpg

『ヤマオダマキ』
a0164011_21542597.jpg

『ササユリ』
a0164011_21533424.jpg


a0164011_2154730.jpg



[PR]
by ikikko104 | 2015-07-07 22:29 | 山野草15☆16 | Comments(2)

六甲界隈で・・・遊んで


週明けから体調が悪く2日間眠り・・・姫?婆さんだった
血圧が低下すると良く有る症状と免疫力が落ちているので
直ぐ風邪をひく・・・そんな繰り返しをしてても
しっかり遊びには出掛けられる・・・(^0^/

先週末は天気が良く無いのを承知で
ガスの中の六甲高山植物園や森林公園で遊んで来た
初めて見る花や紫陽花畑など愉しんだ
今年お初の女王さま『コマクサ』
a0164011_13171388.jpg

『シコタンハコベ』
a0164011_13165666.jpg


a0164011_1317432.jpg

『モモイロテンナンショウ』
入り口で園内マップを貰ったら書いてあった
案内のスタッフさんも教えてくれました
a0164011_1956517.jpg


『マツモトセンノウ』
a0164011_131761.jpg

花期は終った感じの小さい花・・・
『チョウジソウ』のようです
a0164011_1317256.jpg

帰りに、六甲山山頂へ立ち寄ってきた
歩行時間5分・・・(^^♪
a0164011_13171090.jpg

天候も良く無かったのと3時半頃だったので
展望はイマイチ・・・遠くにハルカスが見えていた
a0164011_1317081.jpg


[PR]
by ikikko104 | 2015-07-01 14:22 | 山野草15☆16 | Comments(4)

三国岳での花


『6/13』
今回は花の少ない三国岳だったが
山頂でイワガラミが咲いていた
a0164011_12364995.jpg

『ヤマボウシ』
ここでも、真っ白な花を付けた木を何度も目にする
今年は、当たり年のようですね
a0164011_13465425.jpg



a0164011_12371388.jpg

林道途中で・・・『ヤマアジサイ』
a0164011_1237590.jpg

何度か見たこと有るけど名前等気にしなかったけど
今回は足下に落ち花してたのが綺麗だった
『アブラギリ』
a0164011_1237927.jpg



a0164011_1236454.jpg

帰りの林道で葉の色が白くなっているので
覗き込むと咲いている
国道を走っていても良く見かけるけど
止ってまで見ることは無いので・・・
やっと・・・猫も喜ぶらしいけど ♡わたしも♪
『マタタビ』
a0164011_12371769.jpg


a0164011_12365472.jpg

『ヤマグワ』

マタタビの側で大きく枝を広げて
白から赤、黒くなった実を沢山付けていた
なんだ?これ!・・・初めて見るのかも
どなたか教えて下さいませ
 
つかさんに教えていただきました m(_)m

a0164011_12364057.jpg


『コナスビ』
a0164011_12365830.jpg

『ヤマツツジ』
a0164011_12401334.jpg

この日は懐かしい言葉がラジオから聞こえて来た
光化学スモック・・・そうですガスっていて残念な展望だった
東舞鶴湾大きな艦船が泊まってます
a0164011_12401886.jpg


[PR]
by ikikko104 | 2015-06-22 13:54 | 山野草15☆16 | Comments(2)

ことしも咲いていた


5/30の山歩きのさいに出逢えた花
毎年この時期に咲いてる花に出逢えると
ホッとし・・・嬉しくなりますね 

『ヤマボウシ』
a0164011_12324885.jpg

a0164011_12323650.jpg

『エゴノキ』
a0164011_12321134.jpg


a0164011_12315313.jpg

『サワフタギ』
a0164011_1231990.jpg


a0164011_12305491.jpg

『クマシデ』
a0164011_12294076.jpg

『コツクバネウツギ』
2枚の写真・・・上と下は同じ種類かしら?
何か違う気がするけど???
a0164011_12284865.jpg

a0164011_1229651.jpg


『ホソバタツナミソウ』
a0164011_12275219.jpg

『シライトソウ』
a0164011_12271957.jpg

a0164011_12265713.jpg


[PR]
by ikikko104 | 2015-06-15 15:35 | 山野草15☆16 | Comments(2)