カテゴリ:プチ旅( 4 )


福寿草と遊んだ後に立ち寄った小町公園
駐車場向いの階段を上がると
手入れされたしっかりとした建物がありもう一度階段を上がると
展望台もあったのでチョッと散策です

a0164011_175518100.jpg

a0164011_17551278.jpg

a0164011_17545215.jpg

木造作りの回廊が向かい合わせ立てられている
向こう側の回廊には入れないように電気柵ががたてられていた
a0164011_17542821.jpg


a0164011_17552283.jpg

もう一度数段上がったところに展望台、
方位板があり山名や天橋立等が書いてある
ここからは丹後半島で最も高い高山も確認です
ブナ林が素晴らしいと聞いたので
いまは未だ雪が残ってるようです次回は登りに来よう
a0164011_1755776.jpg

a0164011_17544881.jpg

公園の中では白梅が未だ咲いていた。
a0164011_17543254.jpg

a0164011_17544267.jpg

駐車場に帰ると赤い椿が咲いている
良く見ると八重咲き・・・!?でも初めて見る八重咲き?
帰ってネットで調べると写真は出て来るが名前が・・・?
八重咲きの八重と書いてあるだけです
a0164011_17543579.jpg

a0164011_17552773.jpg

福寿草の咲く場所の隅っこに1本の紅梅の木に盛りは過ぎた感じの
北側面に瑞々しい花をつけていた
a0164011_1755334.jpg

a0164011_17545891.jpg

ヒメオドリコソウ
a0164011_1755327.jpg

オオイヌノフグリも少しだけ咲いていた
a0164011_17543959.jpg

フキノトウも花盛りです
福ちゃんの側で未だ若々しいフキノトウをいただいて帰って来て
フキミソが出来ました

[PR]
by ikikko104 | 2017-04-11 19:03 | プチ旅 | Comments(2)

上高地散策 2


『2015・10/3続2』
明神橋に着きました
河童橋と違って人も少なくとっても静かです
山スタイルの人が多いです
ここ迄の遊歩道は私には、そんなに悪くは無いけど
観光の人は只々歩くだけで辛そうな人々
a0164011_21234113.jpg


a0164011_21235581.jpg

明神橋を渡って穂高神社奥宮へお参りして
a0164011_21232321.jpg


a0164011_21233793.jpg

明神池へ入り口で@300を払って

a0164011_22104145.jpg

一の池

a0164011_21233179.jpg

ニの池へと廻る
原生林の中の池、穏やかで綺麗な姿が見れた良かった
a0164011_21235499.jpg



a0164011_21421227.jpg

モミジが色付きはじめてますぅ

a0164011_21234974.jpg


a0164011_2124258.jpg

岳沢湿原辺りでしょうか
静かな流れのせせらぎ、梓川に流れて・・・
一般と逆コースを歩いて河童橋がもうそこです

a0164011_2124732.jpg


a0164011_21233097.jpg

憧れの穂高連峰の全貌が見えて来ました
何枚も写真を撮って・・・
a0164011_2124153.jpg

河童橋迄帰って来ました
時計を見ると16時廻ってる・・・16時20分に乗らないと
あかんだな駐車場に着くと17時過ぎになってしまいそうなので
脇目もふらずバスターミナルへ直行です
a0164011_21415823.jpg

新穂高ロープウェイで千石平から西穗山荘から
西穗独標迄登ったのが07年もう、10年以上も昔です
あの頃は若かった、元気だった 懐かし〜い
もう、2度と来ることは無いだろう・・・
きっと、来れないだろう が当りかな!



[PR]
by ikikko104 | 2015-10-08 21:50 | プチ旅 | Comments(4)

上高地♪散策 1


『2015・10/3』
はじめて上高地へ行って来ました
一度は行きたいと思いながら、山歩きに負けて
きっと観光コースだろうからと中々足が向かなかったが
やっとその時が来た、いま持病の治療の合間でお出掛け出来る
山歩きには体調が付いて行かないので散策だったら
行けそうやんと晴天の上高地を楽しん出来ました

あかんだな駐車場に11時15分頃着くと上高地行きのバスが来た
が、自宅から4時間余り車移動で、バタバタしたく無いので
お昼を食べてから 次のバスに乗る事にして
1時前に上高地に到着、バスの中での案内だと
帰宅予定より1本早めに行動するように・・・
大正池バス停では帰りは込み合って通過の可能性があるので
バスタ-ミナルでの乗り込みにするようにと促されたので・・・
今回は河童橋から梓川左岸の遊歩道から明神橋、明神池と廻って
梓川右岸を歩いて河童橋に戻るコースにした。
a0164011_17595486.jpg

河童橋バスターミナル到着です
凄い人ゴミです、観光スタイル、大きなザックを担いだ人やグループ
此れから徳沢でテン泊や小屋泊まりの人達でごった返しています
a0164011_1803636.jpg

目の前で噴煙を上げる焼岳が丸見えです
07年にはじめて登ったが月日がたつのは早いですね
a0164011_1802567.jpg

凄い人ごみですが・・・アジア系の人達の声が
アチコチで聞こえます
a0164011_180944.jpg

この橋の上の人達・・・団体さんは8割がたアジア系の人です
河原で遊んでる人達もそうです・・・声が・×・×・×
a0164011_1803756.jpg

ズームで焼岳・・・元気だったら登れたのにとブツブツ・・・羨まし〜い
a0164011_1803099.jpg

穂高連峰をバックに記念撮影です・・・
a0164011_180263.jpg

ことしお初だぁ〜と、撮ったのにボケ〜ボケ〜です
a0164011_1804462.jpg

ここのお猿さんはとっても人懐っこいようで
皆が騒いでもビクともしないで食べるのに夢中です
赤ちゃん猿もお母さんの真似して食べてる〜可愛い♪
a0164011_1802082.jpg

気持ち好い林の中を歩きます
ここでも、猿のグループが赤ちゃんが4〜5匹

a0164011_180852.jpg

梓川の綺麗な流れが見えて来た明神橋はもう近そうです
a0164011_180154.jpg

梓川右岸、河童橋近くから穂高連峰が   ドカァ〜〜でした
涸沢方面の紅葉はもう少し、と 下山者が話されていた

明神橋から明神池・・・上高地♪散策 続2 明日へ・・・


[PR]
by ikikko104 | 2015-10-06 21:03 | プチ旅 | Comments(4)

四国へ


きょうは、台風15号の影響で雨模様で涼しい1日だった
台風の通過地方の皆さま、これから影響の有る地方の皆さま
どうぞ、お気を付けて下さいませ。

『8/22〜23』
先週末アルプスを予定していたが天気予報に嫌われて
晴れマークの多そうな四国へ転進して剣山やその付近の山で
遊んで来ました。
初日の朝、高速道路の垂水インターから明石海峡大橋を渡って淡路島へ
素晴らしい天気に恵まれたスタートです
a0164011_2245774.jpg

明石海峡大橋、4回目だけど感動の瞬間?です
a0164011_22451238.jpg

淡路SAから空は夏使用の雲が眩し〜〜〜
スターバックスでコーヒー休憩・・・
さぁ〜剣山へ・・・ Let's Go!
****************************

『8/23』帰路
a0164011_2245246.jpg

久しぶりに2日間の山三昧を楽しんだ
帰りの鳴門大橋からの綺麗な夕焼けに見送られて♪
何かこんな夕焼けバックに橋を渡るのは何十時年振り(^_^♪
a0164011_22445775.jpg

行きにも立ち寄った淡路SAからライトアップされた
明石海峡大橋・・・♪2015年夏の山旅も終わりです


[PR]
by ikikko104 | 2015-08-26 00:54 | プチ旅 | Comments(4)