花菖蒲園

先月末に定期診察
採血して診察迄1時間は絶対待たされる
13時の診察時間、にあわせて病院へ
受付を済ませて採血へ向かうと、矢継ぎ早に
呼ばれて何時もの顔の看護師さん
わたしの顔を見るなり開口一番
昨日、今日と暇やねん (^q^
病院つぶれるんやろうか・・・アハハ
大丈夫家の父ちゃん税金払ってるから・・・(笑
看護師さんそれやったら潰れへんわぁ〜・・アハハ
どんな病院やね・・・○○大学病院です
看護師さんナイスやわぁ〜滅入りそうな気持ちを
引き上げてくれはる〜〜♪ありがとう
調子が良く無い事を主治医に告げると、・・・
あなたはそんなことが有るから、ここに来てるんやろう
そんな心配せんでも良いよ
と・・・久しぶりに和ませてもらった
診察日だった・・・((*´∀`*))


a0164011_21315360.jpg
『7/1』朝一に もの凄い雨が・・・
今日は山に入っても足下大変だろう、
それに又何時降ってくるか解らないので
こんな日の為に下調べはしていたので移動時間
2時間弱で行けそうなので急遽変更で
永沢花菖蒲園へ向かう
a0164011_21310125.jpg
花菖蒲園・・・こんなに多く植えてあるとは
はじめてでビックリでした
何となく写真で見る事はあった
これ程色とりどりの花菖蒲を見ることが出来て
思いがけない時間を持てた
a0164011_21303096.jpg


a0164011_21300657.jpg


a0164011_21293988.jpg


a0164011_21291812.jpg


a0164011_21285937.jpg


a0164011_21283595.jpg


a0164011_21280709.jpg


a0164011_21272951.jpg


a0164011_21270618.jpg


a0164011_21263744.jpg


a0164011_21261424.jpg


a0164011_21255729.jpg



[PR]
by ikikko104 | 2017-07-03 22:21 | 社寺・仏閣 | Comments(6)


台風も去り雨も無さそうなので近場遊びと思って
ポンポン山にでもと思っていたら息子から℡で、
縦貫道やR9など各地で土砂崩れ等で通行止めがそこら中に出てるよ・・・!
ポンポン山は市内なので影響は無いと思うが
足下もズルズルかもと考えると何か気が向かない・・・
a0164011_1347368.jpg

じゃぁ〜前から、あの階段登りに行きたいと思ってたので
運動不足解消に伏見桃山御陵の階段のぼりに行くことにした
a0164011_13472966.jpg

ホウホ〜のホウで230段を登る・・・振り返ると
a0164011_13473338.jpg

市内南部、で見えている建物は向島団地だそうです
a0164011_20593668.jpg

伏見桃山御陵、明治天皇御陵

a0164011_13471244.jpg


a0164011_13472661.jpg

昭憲皇太后陵がここから緩やかに下ったところにあるので行く
a0164011_13472081.jpg

明治天皇御陵に引き返し伏見桃山御陵(伏見城跡)へ向います
このお城は伏見桃山城キヤッスルランドの目玉施設として
昭和39年に建設された。
その後、遊園地の閉園後は運動公園の一部になっている
a0164011_13472313.jpg

模擬伏見城から伏見桃山御陵の階段下に戻って
もう一度、230段往復する。
a0164011_13471794.jpg

帰りに、嵐山の様子を見に廻ってみるとそこそこ増水している
昨日の降水量は相当多かったよう。
渡月橋にはこんな日でも相変わらず多くの観光客で賑やかそうだった
本日の歩数は8600歩だった
a0164011_13474070.jpg


[PR]
by ikikko104 | 2015-07-20 21:40 | 社寺・仏閣 | Comments(2)

御霊神社でイチハツ


『4/28』
ブロトモさんと御霊神社に
イチハツを見に出掛けて来たました
a0164011_20565256.jpg

全体的に今年の咲き具合は寂しい気がする
花穂も少なく全部咲きそろっても・・・!
裏年ってあるのかな?
a0164011_205756.jpg

a0164011_20564849.jpg


a0164011_20563535.jpg

a0164011_2057062.jpg


a0164011_20563381.jpg

a0164011_20564698.jpg

ツツジも負けじと華やかに咲いてます
a0164011_20563931.jpg


a0164011_20565660.jpg

花遊びもそこそこに、早めのお昼、お茶をして
おしゃべりに夢中でアッと言う間に時間は過ぎて
愉しい時間をありがとうございました♪

[PR]
by ikikko104 | 2015-04-30 21:58 | 社寺・仏閣 | Comments(4)

初詣・・・静かな神社

新年あけましておめでとうございます

年明け早々わが家のアッシー君がご機嫌が悪く
結局、乗り換えに成ってしまい週末に
新しいアッシー君登場です
元旦から2日間も珍しい雪降りで気温は冷ややか
わが家の大蔵省も冷ややかなスタートと成りました

a0164011_17451712.jpg

先日5日に吉田神社で初詣でした
ここ吉田神社はご存知の方も多いかと思いますが
節分祭が行われ多くの参拝者で賑わいます
以前節分に訪れた記憶が・・・数十年前かな?
干支の羊さんは地元吉田幼稚園児と神社の合作だそうです
手作り満載感で可愛かったです

a0164011_17454127.jpg

a0164011_17455529.jpg

a0164011_17453039.jpg

a0164011_17451710.jpg

a0164011_17454392.jpg



a0164011_17454294.jpg

お参りをすませてこの階段100段!?
わたしが数えたので・・・?
を上がって(階段を上がらなくてもアスファルトの道が有ります)

a0164011_17454071.jpg

吉田山へ <三等三角点・標高106.12m>
大文字山が目の前に見えます が、
送り火の日はとんでもない人で大変だそうですので
くれぐれも、お出掛けに成らないように・・・ご注意
a0164011_17451982.jpg



a0164011_17451519.jpg

吉田山を後にしてアスファルト道を降りてくると
歳旦祭が行われる準備がされてました
『山 蔭 神 社』
吉田神社創建に貢献された藤原山蔭卿を祀る社です。
山蔭卿は日本で初めてあらゆる食物を調理調味づけたといわれ、
古来より包丁の神・料理飲食の祖神として、
多くの料理店や業界の方々の信仰を集めております。
「吉田神社サイトより引用させていただきました」
a0164011_17453310.jpg

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます
[PR]
by ikikko104 | 2015-01-07 18:33 | 社寺・仏閣 | Comments(4)

「14.11/15」
湖北の山のあと興志漏神社(よしろじんじゃ)へ足を伸ばした
山で雨に降られここでも晴れているのに
雨が降ってます 無料駐車場に止めて少し歩いて
民家の間をから階段を上がると
うわぁ〜 今年初めて見る真っ赤なモミジの紅葉です♪
30分程ウロウロ・・・観光バスが来て
ゾロゾロと上がってくる観光客、入れ違いで良かった 
来年こそ鶏足寺へ行こう!???(笑
a0164011_21301181.jpg

a0164011_2130594.jpg

a0164011_21304120.jpg

a0164011_21302831.jpg

a0164011_2130463.jpg

a0164011_2130783.jpg

a0164011_2131771.jpg

境内の鐘楼の辺りの紅葉はこれからのようです
足下には桜の葉が既に落ち葉してます
a0164011_21302518.jpg

a0164011_21303381.jpg

a0164011_21305171.jpg

ネット検索より
(己高閣・世代閣)
『己高閣はかつて己高山に構えていた寺々の寺宝を納めるため、
昭和38年に建てられた滋賀県最初の文化財収蔵庫。
鶏足寺の十一面観音をはじめ、数々の重要文化財が収められています。
世代閣は、平成元年秋に開館され世代山戸岩寺の薬師如来立像をはじめ
多くの仏像仏画や古文書類が収納されています。』
[PR]
by ikikko104 | 2014-11-20 22:49 | 社寺・仏閣 | Comments(2)

a0164011_12271341.jpg


『10/04』段ガ峰からの帰りに
播但道を走っていたら竹田城跡が
見えたので立ち寄ることにしてた。
コスモス畑で遊び過ぎ、
遅く成った。
第二駐車場に止め観光建物へ移動
バスに乗り換える(¥150)
5分程山腹を巻いた林道でバスと
タクシーの駐車場迄上り
ここから800m程林道歩きです
竹田城跡手前で入場料¥300を払う



午後3時を回っているので有名な雲海に浮かぶ竹田城跡等など
当然お目にかかることは無理どちらにしても曇天の空模様です
帰りは車迄林道歩きで降りて来た
バスは駅へ回って帰ってくるらしい。


a0164011_12274757.jpg

a0164011_1227438.jpg


a0164011_12273948.jpg


a0164011_1227366.jpg
a0164011_12265815.jpg

a0164011_12272116.jpg

a0164011_12282584.jpg

   至る所で立ち入り禁止のロープが張られていて無粋感満載でした
   きっと、雲海の城跡は霧に包まれて、その姿も感激ものでしょうね

a0164011_1227532.jpg

a0164011_1228133.jpg

a0164011_12272351.jpg


[PR]
by ikikko104 | 2014-10-15 13:29 | 社寺・仏閣 | Comments(2)

花の寺で紫陽花

週末6/21は金曜夜にTVで京都のニュースでチラッと
見かけたと言うより炊事の途中に聞こえたので
ネット検索・・・では、どうせ福知山方面の山の予定だったので
立ち寄って来ましたお手軽ハイクを済ませた後
丹波あじさい寺・丹州観音寺で
紫陽花を楽しんで来ました
100種類1万株とパンフには書いてありました
沙羅双樹も咲くようですが気がつきませんでした
・・・残念
a0164011_21365677.jpg

先ずは、駐車場の目の前の斜面いっぱいの紫陽花です

a0164011_21372830.jpg


a0164011_21365530.jpg


a0164011_21382348.jpg

小さな池がありました
水面に写るブル−キング紫陽花

a0164011_21372920.jpg


a0164011_21383314.jpg


a0164011_21362759.jpg

上↑の写真・・・斜面に咲く紫陽花が↓の写真

a0164011_21383623.jpg

中で法話されてる縁側のガラス戸にきれいに写ってます
その写ってる様子を撮った写真です

a0164011_21374889.jpg

小さな坊や 涼しい場所を見つけて
玉石で一人遊びをしてる
お母さんは被写体求めて忙しそうです

a0164011_21384192.jpg



a0164011_2215579.jpg

赤く色付き始めた紫陽花のその上に
緑色の紫陽花が赤く変色するそうです
珍しいので私が写真を撮っていると拝観料の窓口に居られた
方が、後ろから声をかけられたのでドッキ・・・
隣にあったホースを触ったので注意を受けたのかと・・・
違いました・・・その花はねぇ赤く・・
先に述べたような説明でした
『秋色紫陽花』と言うそうです

a0164011_21383444.jpg

大輪の白い紫陽花アナベルと言うそうです
私の大きな手と比較してみましたが
大きな手も可愛く見えます・・・アハハ

a0164011_21362797.jpg

ようおまいり、とお地蔵様が迎えてくださって
いっぱい紫陽花を楽しませて頂いた
そろそろ帰らなくては・・・ありがとうございました。
a0164011_21381674.jpg

駐車場へ帰る途中の斜面では陽も射して来て
奇麗に咲きそろってました

お寺を後に5分も走らないうちにポツポツと降って来た
その内に本降りに成りワイパーハイスピードにしないと前が見えない
15分程降ってたけど、お寺を後にしてて良かった。
[PR]
by ikikko104 | 2014-06-22 23:17 | 社寺・仏閣 | Comments(2)

上御霊神社

『5/07』
上御霊神社 に鳶尾(イチハツ)が咲くことを知人から聴いた
鳶尾の花なんて初めて で、ネットで検索
アヤメ科多年草。高さ30~50センチ 紫または白の花で
ショウブやアヤメよりも少し小さく開花時期も少し早く咲くらしい。

家からそう速遠くはないので自転車で・・・♪
少し遅かったみたいです が其れなりに満足いく状態だった
来年はもっと早く訪れよう

上御陵さんに着くと ご近所の奥様が謂れを色々・・・
昔々、この地域(神社の氏子さん)の方達が余りにも殺風景なので
神社廻りの水路に植えられたらしいと教えて下さいました。

a0164011_17155932.jpg


a0164011_17154189.jpg

a0164011_17152934.jpg


a0164011_17153549.jpg



a0164011_1715372.jpg

a0164011_17153697.jpg


a0164011_17154893.jpg

a0164011_17154362.jpg



a0164011_17153496.jpg

何故か、この花ジャーマンアイリスでは無いかと
その奥様が話されてました・・・
確かに ここには不似合いのような気がします。
a0164011_17155129.jpg


a0164011_17155186.jpg

a0164011_17155255.jpg

[PR]
by ikikko104 | 2014-05-15 18:35 | 社寺・仏閣 | Comments(4)