カテゴリ:御所.植物園の花( 17 )

植物園の花・・・4


明日は桃の節句☆もう縁のない雛祭り
昨年だったと思う 吊るし雛?だったか
天井からたくさんのおひな様が吊られてるのをTVで見た
一度みたいと思いながらもう1年が過ぎてしまってる

スプリングエフェメラルで情報が賑やかになりだすと
じっとしておれないので植物園の花
これもスプリングエフェメラルですが自生地に足を向けてこそ
その実感を味わいたいのでさっさとUPです
先週末見て来た節分草がUPを待っているので
今回で植物園は最後です

a0164011_21465182.jpg

『バイカオウレン』
a0164011_21471345.jpg


a0164011_21472567.jpg


a0164011_2147936.jpg


a0164011_21472134.jpg

『福寿草』

a0164011_21472863.jpg


a0164011_21473439.jpg



a0164011_21465899.jpg



a0164011_2147129.jpg

『節分草』
a0164011_21471744.jpg

最近ご近所に出来た耳鼻科に喉が痛いので夕方行ったが
これが大変・・・待合室一杯の人・・・受付から声がかかって
予約となってますと言われ・・・初めてですか・・・
保険証を渡すとおばちゃんさなえですと話しかけられて・・・
まぁ、こんな所で逢うなんて 子供の頃と変わらず元気な声
明日午前中に予約を取っておくので今日は・・・
ごめんなぁ〜10時に来てねと言われ帰って来た
扁桃腺がチクチク痛いのが3週間程・・・
あぁ〜またいっぱい持病のことを説明しないといけない
良くよく考えると花粉症で大変な人達が多いのでしょうね

こんなに日にちを空けずに書いたのは久しぶりだった

では・・・次は週明けに書けたら好いなぁ〜

おやすみなさ〜い



[PR]
by ikikko104 | 2017-03-02 22:32 | 御所.植物園の花 | Comments(2)

植物園・・・3


セリバオウレン
今年は株数がとっても少なかった
未だ早かったのか?他所に移植されたのだろうか?
植物園の花がパソコンの中でまだ多く眠っている
今夜は取りあえずこれだけを添付です
a0164011_21523246.jpg

a0164011_21522086.jpg

a0164011_21521643.jpg

a0164011_21523551.jpg

a0164011_2152247.jpg

クリスマスローズ
早春の花展がハウスの中で毎年の形で開催の初日だった
しかし中では写真を撮りたいと思っても人だらけで
止ると後ろから押されて・・・アジア系外国の言葉が飛び交っていた
クリスマスローズ1枚撮って出て来た
a0164011_2152399.jpg

a0164011_21522850.jpg




[PR]
by ikikko104 | 2017-03-01 22:03 | 御所.植物園の花 | Comments(2)

シナマンサク・・・植物園 2


南門から入り葉牡丹を見て写真を撮り
マンサクが咲いてる筈とバラ園の横を歩くと
小鳥が土の中の何かを啄んでいるヒヨドリかと思ったけど
羽根色や腹の色が違う気がする解らない?
私に気付いてる様子だけど
知らん顔でお食事中だったので1枚撮って・・・
a0164011_23364736.jpg

シナマンサクの咲く場所へ行ってみると
枯れ葉が未だいっぱい付いたまま咲いている
枯れ葉を1枚触ってみるが落ちない
落ち葉するのはもう少し先なのかな・・・!?

a0164011_2326186.jpg


a0164011_23261475.jpg


a0164011_2326614.jpg


a0164011_2326993.jpg


a0164011_23262424.jpg


a0164011_23262298.jpg


『2/11』
未だ撮ってる写真が沢山あるので・・・つぎに

[PR]
by ikikko104 | 2017-02-16 23:56 | 御所.植物園の花 | Comments(2)

葉牡丹・・・植物園 1


天気は良いが冷たい日が続いて
雪山へ出掛ける気にならず山休みだった
今迄、葉牡丹が綺麗だぁとは余り思わなかったけど
この寒い時期に彩り鮮やかにネットブログで載せられている
のを見ていたので、先日植物園南門から歩いてると
多くのカメラマンが腹這いになって被写体として狙われている
その姿を写したついでに数枚撮ったのをパソコンに入れてみると
悪くは無いですねぇ〜・・・(笑
a0164011_14262765.jpg

a0164011_14261690.jpg

a0164011_14263116.jpg

a0164011_14262092.jpg

a0164011_1447419.jpg

古い少し大きめのカメラが眠っているたまには使おうと
抱えて植物園で遊んで帰ると写真が数十枚・・・
撮ってる最中は後で処分と思いながら撮るが
それでも、半端無い枚数・・・
未だ山の記録も出来てないのが有るのに・・・
最近はパソコンの前に座ると眠く成ってしまう(笑

[PR]
by ikikko104 | 2017-02-13 14:59 | 御所.植物園の花 | Comments(2)

続・植物園・・・3


<2/27>
北門から入ってお花と遊んで南門に待っててくれてるので
急いで今は寂しいバラ園の横を抜けると
葉牡丹が植え替えられた感満載に整列していた
a0164011_18305277.jpg


a0164011_18304564.jpg

今年お初の節分草・・・とっくに節分は終ってるのに
名残のセツブンソウもどこか寂しそう
a0164011_18302830.jpg

セツブンソウ

a0164011_18302381.jpg

バイカオウレン
比叡山では此れから見る事が出来るが
今年はきっと行けないだろ  :^^:

a0164011_18302078.jpg

ミツマタ
a0164011_18303546.jpg

a0164011_18301467.jpg

シナマンサク


[PR]
by ikikko104 | 2016-03-09 19:06 | 御所.植物園の花 | Comments(2)

植物園・・・2


<2/27>・・・続・2
殆ど終わりに近い状態の梅の花 特に紅梅は
良さそうなのを撮ってみたが・・・残念な状態
a0164011_18543411.jpg

a0164011_18544247.jpg

白梅の方は未だ蕾を沢山付けているのがあった
北門から入って直ぐの梅の木

a0164011_18542762.jpg

a0164011_18544734.jpg




a0164011_18543875.jpg

1本だけ目についた 紅アセビの花が鈴なりだった
我が家の白いアセビは鈴なりではあるが
開花は未だまだ先のようです

a0164011_18543139.jpg

毎年見る池の淵で今年もフキノトウが花状に・・・
未だ口に入ってないので 
つい、美味しそうと呟いてしまった (笑



[PR]
by ikikko104 | 2016-03-06 22:38 | 御所.植物園の花 | Comments(2)

外泊の帰りに植物園へ・・・1


3/1に退院して来ました
ご心配頂いた、みな様ありがとうございました
未だ治療途中なので2週間後には1週間程の再入院です
此れからお花の季節になり出逢える事を愉しみに
以前みたいに元気にウロウロ出来ないけど
相方に助けてもらいながら、また2人で低山徘徊で
近場歩きが出来ればと思ってます
これからも宜しくお願いします


<2/27〜28>
毎週外泊出来て・・・(^^♪
前回の外泊の時は雨で行けなかった植物園
今日、明日は法事などで忙しいけど、
1時間だけ遊ばせてもらった相方は外で車で待っていてくれている
毎年見ている花たちのもとへ急いでいって
家にも咲いてる福寿草は終わりで写す程ではなかったが
年に1度の出逢いだから撮って来ました♪
a0164011_12263263.jpg


a0164011_12264434.jpg


a0164011_12264065.jpg

セリバオウレン・・・やはり、最盛期はほぼ終わり
1ヶ所だけ群れていたが後はパラパラで寂しい限りだった
a0164011_12263593.jpg

a0164011_12262896.jpg

オオミスミソウ(雪割草)
山野草だけど・・・数日前にポットで育てて咲いた
苗を移植しました感満載だったけど可愛い〜♪
ので、写して来た




[PR]
by ikikko104 | 2016-03-04 14:07 | 御所.植物園の花 | Comments(4)

御所の梅


金曜日(1/15)の御所のロウバイの続きです
白梅と紅梅も咲いていた日当りの良い場所では満開の白梅
紅梅は日当りが良くても まだ、3分咲きと言うところだった
出水から北の梅園では何本か開花して綺麗に咲いてるらしい
a0164011_18512126.jpg


a0164011_18511467.jpg


a0164011_18492758.jpg



a0164011_18493390.jpg


a0164011_18494046.jpg

西陽があったてる紅梅と、
日陰の木の紅梅では色合いが随分違う
a0164011_18493767.jpg

午後3時の平日だからか、人影が少ない静かな御所でした
a0164011_18493013.jpg



[PR]
by ikikko104 | 2016-01-17 19:15 | 御所.植物園の花 | Comments(4)

ロウバイが・・・


年末から年明けと毎週 病院と仲良くなって
中々離してもらえない・・・!
今日は、爺も付き添いで来てくれたので
気分も良かったので帰りに 御所へ行きたいのでと
途中で降ろして待ってもらった
ローカル京都版のTVやブログで社寺仏閣ではもう梅が咲きだしたと
年明けから聞いていたが中々、体力的に行けてなかったので
白梅、紅梅と咲いていたけど
毎年、先にロウバイが咲いているので
先ずは、ロウバイの・・・写真を撮ってると
年末から咲いているんですよと教えていただいた。
a0164011_21492975.jpg

a0164011_21494012.jpg


a0164011_21492255.jpg

a0164011_21493520.jpg


宗像神社に立ち寄ると八重水仙 日本水仙?が咲いてる
我が家の水仙は、陽当りが良く無いので
何時もの年より暖かいのに未だまだ蕾も見えない・・・
いくら、暖冬であってもお陽さまの陽射しは変わらないんよね・・・(^0^
a0164011_2149447.jpg

a0164011_21493242.jpg

a0164011_21492530.jpg




[PR]
by ikikko104 | 2016-01-15 22:20 | 御所.植物園の花 | Comments(2)

京都御所・・・梅が


『2/13』に定期検診の帰りに
そろそろ梅が咲き始めてるのではないかと
御所に立ち寄ってみたら未だ少し早かった
2月も終ろうとしているのにと思ってその時の写真です
ロウバイも梅に負けじと未だ咲いていた
a0164011_22531121.jpg

a0164011_22522213.jpg

a0164011_22531888.jpg

この日は寒くて風も強く吹いていたので人出が少ない!
a0164011_22525595.jpg

a0164011_2255151.jpg

a0164011_2252458.jpg

a0164011_2253514.jpg

a0164011_22523620.jpg

カモさんツガイで忙しそう♪中々顔を上げてくれません
a0164011_22532073.jpg

病院からの帰り、丸太町の鴨川橋から北方向
以外とスッキリ青空が綺麗です

[PR]
by ikikko104 | 2015-02-26 23:12 | 御所.植物園の花 | Comments(4)

お花の写真や山歩と日々の出来事など気まぐれに綴ってます by ikikko104


by ikikko104
プロフィールを見る
画像一覧