カテゴリ:鳥( 5 )

メジロ


相変わらずわが家の餌を愉しみにやってくるメジロ♪
こちらも楽しみながら餌を置く
だんだん軒下に・・・
しかしメジロは小鉢にとまって休憩してるときも有る♪
a0164011_1754949.jpg


a0164011_182296.jpg



a0164011_1821355.jpg

無いか合図を送ってるのかな  \(^0^)/
a0164011_182343.jpg


『2個のアルバムを作りました。よかったら見て行って下さい』

植物園の花♪☆♪節分草

[PR]
by ikikko104 | 2015-03-10 18:26 | | Comments(2)

立春ですね〜


なが〜い冬・・・やっと立春ですね
先週末は雪降りで山休みだったので
ネットで節分草の情報を見ていたらセツブンソウ祭りが
早い所で2/8からと書いてあったので
慌てんぼさんが咲いてるかもと丹波あおがき迄
尋ねて来たらこんな状態で慌てん坊は私達でした・・・トホホ
a0164011_12212661.jpg

京都だけが雪降りかと思っていたら青空は出て来たけど
とんでもない、しっかり積雪ありでした
道の駅でパンフを貰って来ました
各地の開催日は下の写真に書いてある予定のようです
でも、これだけ雪が降れば遅いやろうと案内所のお姉様が話されてました
片道2時間余り・・・
せめて1ヶ所だけは行きたいけど・・・・行けるかなぁ〜^q^〆
a0164011_12334391.jpg


1月中頃から毎日忘れずにみかんを食べに来ます
今回2羽で来ていたのをやっと撮れた
1羽は人の気配なんか気にしないのに
もう1羽の方は臆病で小さな物音で
直ぐ逃げて行くので慌ててシャッターを切っても
デジカメではシャッター速度が遅いので間に合わない(@v@〆
わたしは動くものを撮る目的では無いので・・・(慰

a0164011_12101434.jpg

こっちむいて〜〜
a0164011_12103934.jpg

a0164011_12112141.jpg


a0164011_12105455.jpg

a0164011_1211149.jpg

年々花数を増やし続けてるフクジュソウが
今年も花芽が膨らんで来た
てっぺんに微かに黄色いものが見えて来たので
数日後には咲いてくれると思う・・・愉しみ〜〜♪
a0164011_12101441.jpg


a0164011_1295784.jpg

節分草も雪の下で頑張っていたみたい♪
先日、1年頑張って来たのに残念にも
蕾が1本 虫に食われてポロリ・・・ショック
あと2輪は確実に花芽を付けている
節分草は独特の蕾の付き方で、土の中で蕾が膨らんで
土の中から蕾を持ち上げて白い花が咲く
初めて見た時にはビックリしたけど、その姿に感動でした♪

a0164011_12103989.jpg


[PR]
by ikikko104 | 2015-02-04 13:22 | | Comments(2)

メジロが・・・


長いことみかんを竿掛けの金具に引っ掛けておいたが
食べにくる鳥の様子は一度も無いが
みかんは何時見ても食べられて空に成っている
ヒヨドリがピーピーとかん高い声で時々飛び回ってるのを聞くので
きっとヒヨドリの餌になってると思っていたら
昨日、可愛い鳥の声が聞こえて来たので
覗いてみるとメジロさんのお出ましです
毎年、お隣さんの椿の花に顔を突っ込んでるのは見てたが
そのメジロが来たのだろう♪
a0164011_11551222.jpg


a0164011_1155628.jpg


a0164011_11552136.jpg


a0164011_11545995.jpg

あっぁ〜2羽・・・ 雄と雌かな?

[PR]
by ikikko104 | 2015-01-22 12:17 | | Comments(6)

夏山アウトで・・・花鳥園

先の1回目(8〜10)の夏山予定の振替で
静岡の花鳥園で遊んで来た時の鳥さん達♪


a0164011_18063483.jpg

a0164011_18064679.jpg

a0164011_18060821.jpg

a0164011_18055175.jpg

a0164011_18053621.jpg

今年の夏は!?今更だけど変ですね
愉しみにしてた8月のアルプス花旅 有休を取ってくれていたのに
で、今週末はきっと行けるだろうと昨日迄予定を組んでいたが
予報を見ると、やっぱりスッキリしない天気!? 
  だったら きっぱり諦めようと言うことにした
早めの紅葉を楽しみに行ければ・・・バンザ〜イバンザ〜イ
ナンチャッテにならなければ良いんだけど!!

[PR]
by ikikko104 | 2014-08-28 19:03 | | Comments(2)

宝ケ池で


昨日は鳥はとりでも金勝アルプスの鶏冠山を予定していて
9時頃に家を出る予定にしていたがどうも体調がおかしい・・・!?
で、山はキャンセル・・・・・
a0164011_21352033.jpg
昼から宝ケ池の水鳥を見にいってきました
午後から雪の予報が出てたのでもしかして白い比叡山が見れるかもとか
思っていたのに時々通り雨が降ってくる
もう少し寒いと雪だったかもと思いながら池の周りを散策して
チョッと山道に入った所で意外な動物と出逢って・・・
その写真は明日にでも、今日はカモとオシドの写真です
a0164011_21353137.jpg
こんなに寒くても・・・・
元気そうなかもさん家族
a0164011_21354279.jpg
やっぱり寒くて羽を休めてるの!?



a0164011_21354077.jpg
こちらでは奇麗なオシドリさんがやっぱり休憩中です
a0164011_21353538.jpg
目の前で写真を撮ってもあまり動こうとしない、
毎日沢山の人が歩いたりマラソンとかで馴れっこなんでしょうね
a0164011_21354322.jpg

a0164011_21353790.jpg
アヒルさん
枯れ葉の上でお休み中だったけど
横を歩くと迷惑そうに頭を上げて・・・
ゴメンねお邪魔しました・・・・♪

[PR]
by ikikko104 | 2014-01-19 22:20 | | Comments(4)

お花の写真や山歩と日々の出来事など気まぐれに綴ってます by ikikko104


by ikikko104
プロフィールを見る
画像一覧