週末は宝ケ池へ・・・12/3
前日まで三重.奈良?そこら辺りに行く予定だったのに
夕食後、爺様がお腹が痛い動けないと、宣う・・・
当日の朝7時前に起きてゴソゴソ・・・今日は止めとこ?
昨夜の状態で遠出のハンドルを持たれるのをビビったわたし・・・!
で、近場で宝ケ池に行く
ビックリ!1週間早ければもっと良かっただろう
未だ市内で楽しめた事に満足した1日だった♪
a0164011_23233575.jpg

a0164011_23251959.jpg

午後の陽射しで紅葉が風も無く穏やかな水鏡に
映ってとっても奇麗だった
a0164011_23253833.jpg

a0164011_2323557.jpg

東屋の裏側から延びるアスファルトの林道に入り
結構な急斜面を歩きながら紅葉を楽しむ
a0164011_23232917.jpg

a0164011_23234155.jpg

尾根の上にでると広々とした登山道に突き当たる
ここまでは、数年前に来た事があったが
ここから先は何処に出るか考えてなかったが
小さな看板があったので宝ケ池をグルッと巻く尾根道が
有りそうだったのでその道を行くと

a0164011_23251388.jpg

途中で薄い踏み跡を見つけて3分程登ると
辺りでは一番高そうな位置に出た後は
池に沿うように下っている 途中でこんな岩場もあったり

a0164011_23255492.jpg

比叡山がそこに見えてます

a0164011_232473.jpg

結構楽しめた50分程で宝ケ池の遊歩道に降りる『2時です』

a0164011_2325243.jpg

遊歩道では山歩にジョギング、お小さな子達と若い夫婦


a0164011_2338144.jpg

穏やかな午後の風景です
a0164011_23232338.jpg


a0164011_23231763.jpg



a0164011_2326110.jpg



a0164011_23253019.jpg

最近はは鯉の餌や鳥?の餌等が売られている
自分の餌にソフトを買ったらパーキングのサービスカード100円を
頂いて何だかお安いソフトクリームだった
a0164011_23254881.jpg



[PR]
by ikikko104 | 2016-12-07 00:30 | 紅葉 | Comments(2)


『11/19』出雲大神宮の後にして道の駅で地ものの野菜がずらり
いまスパーでは高値なので大助かり♪いっぱい買い込んだ♪
直ぐ近くの平の沢池に回って里山の山肌の彩りや池の廻りの
モミジの紅葉を撮って愉しんだ
a0164011_2301882.jpg

水鳥がビックリするくらい羽を休めてる
鴨とサギは解るがその他はさっぱり知らない
殆どカモかな?
a0164011_22594520.jpg


a0164011_230041.jpg

a0164011_22593982.jpg

a0164011_22585860.jpg


a0164011_22591279.jpg

a0164011_22591714.jpg

a0164011_22595614.jpg

a0164011_2302432.jpg

a0164011_2259512.jpg

小さな柿がビッシリ生っている・・・渋柿
当然水鳥たちは食べないだろう

a0164011_22595138.jpg


a0164011_22592263.jpg

林道を挟んで池側に柿が生ってた反対の山側に小さな祠の
廻りに時期外れ、狂咲き?かなモチツツジが蕾も多く花が咲いていた
a0164011_230627.jpg

a0164011_2302968.jpg



[PR]
by ikikko104 | 2016-11-29 23:44 | 紅葉 | Comments(2)


『11/12』<895.9m>
山の紅葉もソロソロ終りなので近場でリハビリをかねて
桟敷ガ岳へ行く、10時前に家を出る。
北山の林道は相変わらず杉林ばかりで、
それほど目に付く紅葉も少ない林道登山口へ到着
a0164011_182362.jpg

登山口から杉林の中の登山道を5分程登ると
頭上は未だ木々に覆われているのに午前の光に照らされた
高木の数少ない広葉樹がポツポツと増えて来て
a0164011_18242558.jpg


a0164011_18195315.jpg

黄葉の木々がふえて輝きも増々美しい♪
a0164011_18194735.jpg

a0164011_1819391.jpg

小さな沢に出逢い次の杉林迄の数分間思いがけない
紅葉を楽しませてもらった
何度も登ってるこのコースがこんなに綺麗な
紅葉が楽しめるとは今迄知らなかった
今日もそうだが、紅葉目的では無く終ってる前提で秋にも歩いていた
a0164011_18193199.jpg

a0164011_18192514.jpg

杉林の中の登山道も過ぎ鉄塔下近く迄くると
まだ黄葉がキラキラ輝いている
a0164011_1819320.jpg

ここから、鉄塔下迄の最後の登りの始まり
今年は良く雨が降ったので登山道の石や岩が剥き出しになっていて登りにくい、
a0164011_18185944.jpg


a0164011_18185552.jpg

ワァワァ言いながらやっと鉄塔下に上がると山裾に紅葉の彩りが
頑張っていて綺麗 魚谷山辺りも最後の輝きを持ちこたえてる
東を見れば遠くの方に比良山系が霞んでる 
a0164011_1818504.jpg

東の方を見ると飯森山と天童山が覗いてます
a0164011_18184546.jpg

a0164011_18183862.jpg

鉄塔下でゆっくり遊び過ぎ?山頂に向かう

a0164011_1818333.jpg

a0164011_18182875.jpg

途中では彩り鮮やかにモミジとウリハダカエデの最後の紅葉です
a0164011_18182421.jpg


a0164011_18181859.jpg

1時間程思いがけない紅葉と遊んで山頂到着です
落ち葉した山頂には人影も無く静かに秋が深まってる雰囲気が漂っている
昼食を摂って祖父谷峠廻りにしようかと思ったが
ピストンで下山する事にして鉄塔へ向かう
あの歩き憎い坂を嫌ってヤブ漕ぎをして登山道に合流して下る。
暫くして振り返ると単独の男性が後ろから来られた
登山口手前で先に行ってもらい私達も直に林道に降り立つ
靴を履き替えおやつを食べて・・・林道を走っていると
先ほどの男性が歩いておられるのを見かけ声をかけて乗ってもらって
出町柳迄送り帰宅・・・その後HPお邪魔にとか・・・だったが!!!???
これが本当の 一期一会jyanai・・・!?その場限りってやつですね(笑


[PR]
by ikikko104 | 2016-11-28 21:46 | 紅葉 | Comments(2)

出雲大神宮の紅葉


出雲大神宮『11/19』
天気予報に惑わされて結局、紅葉を求めて西に向かった
沓掛から縦貫道に入って亀岡からウロウロ・・・
半国山へ向かう時によく立ち寄る三人おばちゃんの野菜販売のお店に立ち寄って
千代川橋から山手に向かって走ると大きな駐車場に観光バスが止ってる・・・
もう少し奥に行くと神社があった♪七五三の旗がひらめいている

a0164011_218444.jpg

鳥居を潜ると着物姿の女の子、パパはカメラマンで
一瞬の時も見逃さない意気込みが伝わって来る・・・頑張って♪
a0164011_21101372.jpg

右に左に紅葉が、華やかな彩りに吸い寄せられながら
夢中になって私もカメラマンに変身です・・・撮っていた
a0164011_217999.jpg

a0164011_2173762.jpg

上ばかり向いててふっと足下を見ると
落ち葉で可愛い♡マークが作ってある・・・
巫女さんが作られたとか

a0164011_21111955.jpg

a0164011_2174381.jpg

ここの絵馬はもちろんハートでした

a0164011_2175117.jpg

a0164011_217276.jpg

拝殿(舞殿)迄くると
おぉ・・・カッコ良い羽織袴の男の子

a0164011_2173074.jpg

今年一年の感謝のお参りをすませて
社殿の上に滝があると書いてあるので行ってみる
滝の写真は暗くてブレブレでアウト!!!
a0164011_216339.jpg

ムム・・・カメラを向けるとこのアングル見覚えがある
帰って、ブロ友さんを覗いてみると前日に行かれたのかな?
同じ神社だった・・・だったら最初から神社名も書いてあったのに
こんなにウロウロしなくて来れたのに (^^ne
a0164011_2172590.jpg


a0164011_2181880.jpg


a0164011_2162753.jpg

綺麗なモミジの紅葉を楽しむ事が出来て良かった

a0164011_2163919.jpg



a0164011_218107.jpg

a0164011_2171769.jpg

鳥居手前迄帰って来て先にお参りしてから
帰りに池の淵のモミジは楽しむ事にしていたが
池がイマイチだったのでそれを隠して綺麗な紅葉だけ写して
神社を後にして、平の沢池に向かった・・・
a0164011_2175718.jpg




[PR]
by ikikko104 | 2016-11-23 23:30 | 紅葉 | Comments(2)

南禅寺辺りを紅葉さん歩


『11/11(金)』
お昼からポッカリ時間が出来たので
今年は町中の紅葉が早いと聞くので
南禅寺でもボチボチ紅葉が始まってる頃かもと出掛ける
a0164011_17494373.jpg

平安神宮前の市駐車場に車を置いて植物園前からブラブラ歩いてると
向かい側の歩道脇、市美術館の裏庭に紅葉したカエデの木だと思う
綺麗だったので1枚撮って疎水の側道を歩き
a0164011_17492926.jpg

a0164011_17493892.jpg

歩き憎い蹴上インクラインをボツボツ歩いて

a0164011_17454616.jpg

南禅寺、三門(重要文化財)到着です
紅葉してる木もあれば未だまだの木もたくさんです

a0164011_17464100.jpg

モミジの木の足下に落ち葉が始まる頃がわたしは好きなんですが 
もう少し先のようです
a0164011_1746858.jpg

三門を潜って
a0164011_17461928.jpg

平日なのに相変わらず多くの観光客で賑やかです

a0164011_17462434.jpg

a0164011_17455139.jpg

法堂へ向かってお参りをして

a0164011_174606.jpg

a0164011_17463060.jpg

裏手に廻るとこれから今日何回目かのお経のようです
10人程のお坊様が裏口から入って行かれた
a0164011_17461371.jpg


a0164011_17455582.jpg

今日は水路閣には寄らずに平安神宮駐車場へ戻る
2時間弱の町中散歩は非常に疲れました・・・駐車料金が高い・・・@900


[PR]
by ikikko104 | 2016-11-15 22:43 | 紅葉 | Comments(2)



『11/05』<擂鉢山.1006m>
2007に初めて歩いた比良の山その頃は非常にマイナーな山名なので
何処にあるうんやろうと検索したら以外と歩いてはる
ガツガツの山男で単独の人が多かった
その時は前夜に成って山友さんがご一緒したいとメールが入って
ご一緒だったから踏み跡が薄くても尾根を外さずに行けばいけるだろう
それに、ほぼ10年前近い、体力が今と違って元気に歩けたけど
今は体力の衰えは半端無い〜堪える〜〜!
擂鉢山山頂付近だと思っていたら一緒に成った単独の男性も
看板が無いと話され三角点は前から無かったが前回も看板は見当たらなかった
山頂近くで紅葉を愛でながらお昼を食べて下山です
大橋へ向かう分岐迄はアッと言う間だったのに
ここから登りにも手強かった.つづら折れの下りで
林道迄の遠いことヘロヘロの足取りで
林道から西陽の当たる比良山系の紅葉を楽しみながら
駐車場少し手前辺りで3人のトレラングループに追い越されて
朝に出逢った彼らだった、言葉を交わし彼らは国道へと走り去って行った
15:50頃に車に到着、
もうこの後から下山の人は居ないだろうと思っていたら
2人の女性が降りて来られた
山麓でも日没が早く感じられた

a0164011_1864818.jpg

鎖の掛かった林道入り口からスタートして
休憩じゃが有る・・・スタートが遅かったのでパスして・・・
a0164011_1828631.jpg

やっと牛コバ、林道登山口から歩き憎い綴れ折れの
登山道の始まり、何十回折れただろう・・・

a0164011_1872380.jpg

やっと分岐からヤブ山歩きで尾根を外さないように歩かなければと
思ってたら迷う事無く踏み跡も解り時々どっちかな?と
言う所もあったが
a0164011_1873534.jpg

喘ぎながら登るにつれて其れなりの紅葉も愉しめ
a0164011_1874558.jpg

こんな大きな変木にも出逢えたり何度も休憩して
こんなに手強かったのかと紅葉のお陰でなんとか!
a0164011_187576.jpg

a0164011_1875026.jpg

山頂らしき所迄上がって紅葉が良さそうな所迄降りて来て
お昼をすませて下山です
a0164011_1875556.jpg

a0164011_188336.jpg



a0164011_1863066.jpg

a0164011_1872984.jpg

今日は紅葉と森林浴以外に愉しみは無いと思ってたら
まぁ〜♪狂い咲きなのか一輪だけイワウチワが咲いていた♪

a0164011_1881729.jpg

林道手前迄降りて来て
a0164011_1871285.jpg

長〜い林道歩きをして比良の山々の紅葉を楽しみながら車にとうちゃこ〜

a0164011_1882561.jpg



[PR]
by ikikko104 | 2016-11-08 23:20 | 紅葉 | Comments(6)


10/22の富士見台〜神坂山『HPもやっと作成完了です』
長年行きたい思いながら12年も経ってしまった
中津川の富士見台お手軽ハイクで行ける所だから
思い焦がれる山にしては!?
だけど、あの広々とした大草原.台地が気になってた・・・やっと訪れて来た
けど、残念な天候でこましな写真を数枚だけ・・・♪
a0164011_2136251.jpg

林道途中から峠手前

a0164011_2136599.jpg

登山口から山腹を巻きながら歩く登山道から見る

a0164011_21355873.jpg

登山口から20分余り歩いて・・・ガスが
a0164011_2217264.jpg


a0164011_21361629.jpg

ひたすらガスの中を歩いて山頂に
a0164011_21361192.jpg

下山、コース分岐途中から・・・
落雷遭難碑を過ぎて思いがけない秋が目の前に♪
a0164011_21362064.jpg

遭難碑ケルン横を歩くコースから神坂山へ向かう途中.ガスの切れ間に

明日は、木曽.田立の滝へ行く予定で恵那の宿に向かう

[PR]
by ikikko104 | 2016-10-31 22:27 | 紅葉 | Comments(2)

パットしない紅葉


週半ばから体調がどうもスッキリしない
昨日は、そんな状態だったけどお手軽で愛宕でもと
出掛けたけど、高雄迄行って国道から首無し地蔵へ向かう
林道入り口でおまわりさんが駆け寄って来て
今日は、夕方4時まで通行止めですと宣う・・・
どうして おまわりさんなん、ガードマンで無いのが不思議
と、思いながら引き返して途中の河原で昼食を摂って帰宅、
どっちにしても、スッキリしない体調で家で腐ってました

*********************************

パットしない紅葉『11/19』
あぶり餅を食べて中々越しが上がらない 話しも・・・
そんな神戸の友達と、本日の本命の紅葉を愉しみに
北野天満宮へ移動する・・・が
タクシー移動で運転手さんと話していると余りにも
テレビ局の競争でライトアップなどで見頃ですなどと放映されるので
友達も、あれだけ綺麗とか言ってるのにどうなんこの感じ・・・!
ほんまに残念な彩りです
平日なのに人出は其れなりに多い
ささっ〜とひと回りして なんだかねぇ 状態で
天神さんを後に、次・・・上賀茂神社へ向かう
後日書きます

a0164011_2215988.jpg


a0164011_2215399.jpg


a0164011_2214695.jpg


a0164011_2215811.jpg



a0164011_2215359.jpg



a0164011_2214749.jpg



[PR]
by ikikko104 | 2015-11-29 22:32 | 紅葉 | Comments(2)


『11/7』
金剛院(関西花の寺第三番霊場)の境内の紅葉を楽しんだ後
その奥の公園広場からの三重塔を包み込む紅葉が綺麗だった
広場では当夜に竹筒ロウソク明かりとライトアップが
行われる準備がされていた
写真を撮って遊んでる間に降っていた小雨も止んで
野菜のお店が出ていたので地元産の
小豆や柿を買って帰路にした
a0164011_2248472.jpg

a0164011_22484264.jpg

a0164011_22452799.jpg


a0164011_22453038.jpg

a0164011_22453589.jpg

a0164011_22451722.jpg

a0164011_22452376.jpg

a0164011_2245213.jpg



[PR]
by ikikko104 | 2015-11-15 22:52 | 紅葉 | Comments(2)

紅葉を尋ねて金剛院


『11/7』
怪しい天気だとは解っていたけど
舞鶴の山友さんから紅葉の見頃の情報もいただいて
丁度いいこの日しか無いので出掛けて来た
今年の紅葉はへんとは解っていたが
もうモミジの葉っぱは ちじれが多いかと思ったら
未だ、青々した葉っぱがあったり
銀杏の木は未だ黄色くなりきってない何かモミジと銀杏
の紅葉が逆なような気がする
a0164011_21243485.jpg

a0164011_21242667.jpg

a0164011_21241974.jpg

a0164011_2124766.jpg

a0164011_21241649.jpg

a0164011_21242270.jpg

a0164011_21244057.jpg

a0164011_21243017.jpg

8枚の写真は拝観料を払って中で撮った写真です
外の公園からの三重塔と紅葉も良かったのでまた後で
7日(土)は夜にラットアップが有るらしく
竹筒の中にろうそくの準備がされていた

『紅葉を尋ねて金剛院・2・・15・10/31』

[PR]
by ikikko104 | 2015-11-08 23:19 | 紅葉 | Comments(2)