カテゴリ:家花( 49 )

スミレが勢揃い



a0164011_12424989.jpg

『タチツボスミレ』
我が家の定番ですが今年は咲き具合が少ない
がいままでなかった新人さんが・・・♪
a0164011_12423321.jpg

こちらのスミレさん.新人で名前が解らない
スミレは花色大きさそれに葉っぱの色形時には裏の葉の色
あぁ〜ややこしいぃ〜
a0164011_12422677.jpg

a0164011_12425422.jpg

a0164011_1243147.jpg


a0164011_12425869.jpg

『アリアケスミレ』・・・多分
a0164011_124236100.jpg

a0164011_12421385.jpg

a0164011_1242938.jpg


a0164011_12422245.jpg

これは もしかしたらシハイスミレ?
a0164011_12421897.jpg

ツボスミレ・ニョイスミレ後者の方かも 新人さんのようです
ローズマリーの根本に葉っぱが ピッシリ
蕾がたくさん頭を出している 花はこれからのよう
ローズマリーを大きな鉢に植え替えした時に
土の中に種が有ったんだろうと思う
a0164011_1242381.jpg

『ローズマリー』


[PR]
by ikikko104 | 2017-04-26 13:09 | 家花 | Comments(2)

鉢花が続々と咲きだした


年明けに山野草の蕾付きを数種類買い込んで
今日か明日かと首を長ぁ〜くして待っていたら
やっと咲いて来たイワウチワ1株に4芽付いていたので
その内2輪でも咲いてくれたらと思っていたら
4輪も咲いた・・・びっくりポン 嬉し〜ぃ♪
a0164011_23414097.jpg

a0164011_23421433.jpg

a0164011_234247.jpg

ショウジョウバカマに2芽付いていたが1芽は偽芽だったようで
葉っぱが出て来てるみたいだけどニョキニョキと
成長を愉しみ・・・イワウチワとショウジョウバカマあとイカリソウも買ってある
この3種類は意外と良いお値段だった枯らさないように・・・夏越しに注意のようです

a0164011_23414848.jpg

a0164011_2342850.jpg

a0164011_062176.jpg

イカリソウはもともと芽も葉もなかったので
どうなることかと思っていたら小さな芽がニョキニョキ
この写真では解りづらい?!


a0164011_23415232.jpg

ご近所さんから株分けで貰ったフタバアオイがこの暖かさで
一気に葉が大きくなって来たけど花は未だ小さい・・・

a0164011_23414436.jpg

昨年は20輪程塊で咲いていたのに
今年はどうしたことかこの1輪だけで株自体が
2株しか芽を出してない溢れ種を当てにしていたのに
今年は種をしっかりとって植えないといけなさそうだ・・・注意です
a0164011_23413569.jpg

a0164011_23413019.jpg

タチツボスミレも咲きだして来たコチラは多くの株が
そこら中の鉢の中に溢れ種で子孫を増やしてるみたい♪


[PR]
by ikikko104 | 2017-03-31 00:23 | 家花 | Comments(4)


10年以上前に買って毎年咲いていた雪割草が
何となく元気がない昨年末に鉢から起こして植え替えをした
これが悪かったのかが待てど暮らせど芽も葉も出てくる様子がない
出掛ける度にホームセンターの花売り場を覗くが
ユキワリソウは無い・・・残念
a0164011_2145471.jpg

a0164011_214393.jpg

先週覗いてみると入荷してますよと嬉しい言葉
蕾ばかりで色がハッキリしないが白と赤紫は何となく解ったが
薄いピンクが有る筈と思ってそれらしいのを選んで買ってきた

a0164011_2145880.jpg

a0164011_2144962.jpg

ピンポ〜ン大当たりでした寒いわりに朝陽がしっかり当たると
初々しい花姿を見ることが出来た
a0164011_21595.jpg

未だ、ビニールポットのまま、植え替えたいが
土が崩れたらと検索すると古い土は解いて植え替えると良い
書いてあるが、ポットに入れて店前に出る為に植え替えしてあるのだから
暫く落ち着かせてからと思って・・・
本当は寒いからもう少し暖かくなってからですね
a0164011_2143161.jpg

シュンランが・・・♪嬉しい〜〜
a0164011_215142.jpg

雪割草と並んで売り場に置いてあった
山では滅多に出逢わない私と相性の悪い春欄
ここ5年程出逢ってない・・・!
買って来て未だビニールポットに入れたままです
週末に成ると暖かくなりそうなのでそれ迄
ポットのまま鉢に、さも植えてあるように・・・♪


a0164011_215291.jpg

ユキワリイチゲ和知の山野草の森で買い求めて
わが家に来て3年、昨年末に小さな蕾が2個見えていたので
大事に大事に気をつけていたのに年が明けて
いきなり寒い日が続き雪振りも多く気が付くと
陰も形も無くなっていた・・・!ショック
2月の末に葉っぱの下から
蕾が1個膨らんでいる

a0164011_214454.jpg





[PR]
by ikikko104 | 2017-03-15 21:52 | 家花 | Comments(2)


2月に入ってから何度かみかんを置いてみたが
何時も食べ散らかされて中々その姿を見ることが
出来なかったので縁側に一番近いサザンカの枝に刺してみたら
3日ぐらい前から午後昼下がりにきている様子を見た
翌日その時間の頃に待っていると、つがいでやって来た
窓ガラス越しにカメラを向けてやっと撮影することが出来た♪


a0164011_21193471.jpg

コチラを見て警戒してるのかキョロキョロ・・・可愛い

a0164011_213281.jpg

今日はみかんが無くなったのでネットで調べたら
熟したバナナも食べると書いてあったので
置いてみると変わり番こによく食べている

a0164011_2129139.jpg

写真を撮ってもう一度覗いてみると
あら.あら. お腹が一杯でお昼寝のようです
目の廻りの白い輪とつぶった目が何とも可愛らしい
どうも、日が落ちるとサザンカの枝で2羽がお休みのよう

a0164011_21194820.jpg

八割がた落ち花した遅れ咲きが・・・

a0164011_2120453.jpg



a0164011_21201385.jpg

数年前から沢山咲かせていた大きい植木鉢の福寿草
昨年の秋に土が痩せただろうと入れ替えをしたら
年明けには芽が出るのに何の動きもないので
新しく蕾付きを買ってきた、その内の1輪が
今日小さく開いて来た・・・他所で見るのも良いが
やっぱりお陽さま追いかけて・・・咲いてくれると嬉しい

a0164011_21195574.jpg



a0164011_2137147.jpg

買って来た2月初めに咲きだしたのが
未だ今も咲いている、それに山地で見かけるのと
良く似た感じの花姿・・・園芸種なのか山野草として
育てられてたのか良く解らないが長持ちしてる様子を見ると
頬が緩んでてしまう♪

a0164011_21202271.jpg

姫キンコウカも咲きだした
次々に蕾が上がり咲いてくるので愉しみです
a0164011_21194268.jpg


a0164011_21195997.jpg



a0164011_21194595.jpg

今年は飛び種が沢山根付いてこれから次々に咲くだろう

a0164011_21193067.jpg



a0164011_21193817.jpg

一昨年植えたクロッカスが芽を出してると思っていたら
今日の暖かさで一気に開花準備で数輪咲いていた

a0164011_21195256.jpg



a0164011_21201892.jpg

炊事場の湯沸かし器が数週間前から時々悲鳴を上げていた
のが先週木曜日にご機嫌斜めと思った瞬間にお湯が出なくなった
ついに壊れた・・・2000年製造品のようです
よく頑張ってくれた。ありがとう
来週水曜日に取り換えに来てもらえる
洗い物するのが冷たい・・・ (×!×


[PR]
by ikikko104 | 2017-02-26 22:34 | 家花 | Comments(2)

新しく仲間入りの花


あの雪の日か冬眠が続いて・・・目が覚めると立春になってしまった
珍しくも無い我が家の花、今は昨年末に買って来た
園芸種の花達がボチボチ咲き始めて来ました
a0164011_1224563.jpg

『カルセオラリア』(2年草らしい)
こんな形態の花を育てる見るのは初めてなので
花後がどんなに成るのか愉しみ
a0164011_12234141.jpg

a0164011_12235097.jpg

和水仙?昔から良く見る白くて大きい花が欲しかったので
昨年球根を買って来て植える・・・埋めていた(笑
やっと開花状態迄来た・・・♪♪
a0164011_1224142.jpg

毎年咲いていたフクちゃんが1鉢は全滅
今は大きな鉢の方の花芽が1個だけになってしまったので
コメリで購入して来たが中々成長が進まない・・・早く膨らんでぇ
a0164011_12234666.jpg

『ふきタンポポ』
雑草では無く園芸種でしょうね(笑
でも、山野草の棚に福寿草と並んで置いてあった
a0164011_12233680.jpg

a0164011_12233276.jpg

『バイカオウレン』
山野草ではないので花粉とかがチョッと違うけど
初めて見る花って感じです
a0164011_12232613.jpg

毎年買って来ては没になってしまうビオラも
山野草同様前回の雪の時にも軒下に避難していたので
蕾が多くついて来た 春を向かえる準備をしてるようです
a0164011_12235774.jpg

植物園の生態園ではバイカオウレンやセリバオウレン、
セツブンソウ等が咲きだしてるようなので早く尋ねたいけど
中々思うように行かない



[PR]
by ikikko104 | 2017-02-02 14:40 | 家花 | Comments(4)


殺風景な北向きの植木鉢置き場に
小さな鉢の中にチョコラータとナデシコを一緒に植えていたのに
いつの間にかナデシコが占領してしまった感じ
a0164011_21173646.jpg

小花のシクラメン?たまには蕾を写してみた
a0164011_21171636.jpg

毎年鉢植の花の中にお邪魔虫で咲いている
この花の名前は覚えられない
a0164011_14231689.jpg


ダイモンジソウが梅雨の頃に咲いて今年2回目の花を半月程前に咲いている
良く見ると大に生らずに7枚の花びらのと大に成らずにただのお花
花にも気候の変化で慌てただろうね
a0164011_142118100.jpg

フイリヤブラン 20年以上居るがこんな黒い実をつけたには初めて
いつも花が終わると花殻を積んでしまうのに
今年は放ったらかしにしてたからかな
a0164011_21172247.jpg

八重咲きサザンカ・今年は多くの蕾をつけてるので
満開に生るのが愉しみ
a0164011_2117106.jpg

a0164011_21172749.jpg

a0164011_14153229.jpg


a0164011_21173242.jpg



[PR]
by ikikko104 | 2016-12-03 21:39 | 家花 | Comments(2)

バースデイに花を 


昨年の生誕日は乗鞍で紅葉と遊んでいた
今年はすっかり忘れていたら
息子がシクラメンの鉢植えを抱えて来てくれた
やっぱり遠くのむすめよりも近くの息子は良いですね
主治医の余命3年の言葉から4年目突入・・・よう頑張ったなぁ♪
優しい言葉をかけてまた来週なぁと帰って行く・・・♪なんかウルウルする

a0164011_1142719.jpg

a0164011_1143522.jpg

園芸種のホトトギス、毎年枝先までビッシリ咲いてくれていたのに
今年は株も小さいく2本の株全部で5輪しか蕾がつかなく
やっと咲きだした。今年の山では出逢う事が無かったので
たとえ少なくても可愛いホトトギスに出逢えただけで儲けもんです
a0164011_1144180.jpg

a0164011_1143851.jpg

三年前にかって来たエルツ風車と名札が付いてる菊の花
今年も挿し芽で鉢を増やしてご先祖様のお仏壇に・・・有り難いです
a0164011_1143160.jpg


a0164011_1144440.jpg

3年前の癌告知入院から退院のお祝いに買ってもらった山茶花(ピンク白)
昨年は10輪余ししか咲かなかったのに
今年のピンク白の山茶花と真っ赤な2本がビッシリ蕾がついて膨らみ始めた
白い方を数えてみたら・・・150個程の蕾・・・
全部咲かなくても半分でも咲いても、年末頃に咲くのでこれから愉しみ賑やかに成りそう

[PR]
by ikikko104 | 2016-10-25 11:54 | 家花 | Comments(4)


長〜い夏・・・休み・・・!?!?!?
前回の暑い夏からの書き込みから・・・略1ヶ月!?
爺い様の熱が下がらないうちに 私へ引っ越して来た風邪、
熱が上下する日々が続く・・・!
結局、近所の内科に走り込んで点滴をしてもらうハメに・・・
持病の月一の検診に行くと血液検査で
熱に寄る反応があり主治医に怒られる・・・予約外でも直ぐ来て下さいよ!!
薬が出て約1週間かかってどうにか食事が
美味しく食べられるようになった
年々夏に負けてしまって行く・・・?本当は年齢・知ってるよ・・(^^!  トホホ
a0164011_1036473.jpg

何と言う名前だったか・・・?小さな苗だったのが見る見る大きくなって
むさ苦しい花壇を賑やかにしてくれてヘコタレタ身体を元気にしてくれる
a0164011_103714.jpg

a0164011_1036508.jpg

a0164011_10364149.jpg

『コキア』今・7~80㎝  1m以上になるらしいが・・・?
この種の植物は初めて・・・秋には赤くなるのを楽しんで
最終的にホウキを作ろうかな♪
a0164011_10365695.jpg

a0164011_10365334.jpg

写真までもがボケてるのは解りながら・・・
今年の『ヤブラン』置き場所を変えたらは4本しか咲かなかった
毎年20本程咲くのにやっぱりもとの位置に置いた方が良さそう
a0164011_10364438.jpg


[PR]
by ikikko104 | 2016-08-30 11:19 | 家花 | Comments(2)

咲いた〜スカシユリ


昨年末に球根2つを植えていたスカシユリ咲いたぁ〜
春先早くからニョキニョキと芽が出て成長して、
蕾を2株14個、背丈が150㎝程あり全部咲いたら鉢植えだから大変
雨の日は軒下に入れたりしながら、4輪は蕾のままでアウトだったが
今は順々に咲きだして来た
a0164011_18554061.jpg

花が咲く迄どんな色が咲くのか解らなく愉しみにしていたら
エゲツナイ濃いめの赤の花とピンクの株だった
もっと優しい白とか咲くかと思ってた
球根の袋詰め間違えはったんかなぁ
a0164011_18552462.jpg

a0164011_18552934.jpg

a0164011_18553624.jpg

同じ株なのに若干色合いが違う
a0164011_18553265.jpg



[PR]
by ikikko104 | 2016-06-06 21:19 | 家花 | Comments(2)

初めての花


ホームセンターで『ラベンダーデルフィニウムF1オーロラ』と札の付いた

花期が終り芽が出ていた鉢が昨年秋口に買って来た

札に写っている花色が気になりながら何とか冬越し出来て

春先にかけて草丈も少しずつ大きくなり先月上旬には1m近くに

大きくなって蕾を付き下旬には開花し始めた

何とも色気の有る色合いで今迄私が世話した花の中で

とっても上品で花姿で愛らしい花でした

a0164011_21531596.jpg


a0164011_21532148.jpg



a0164011_2153961.jpg



a0164011_21525523.jpg



[PR]
by ikikko104 | 2016-06-05 22:18 | 家花 | Comments(0)